タイヤ交換と点検整備 [about My B3]
ポジション・バルブ [about My B3]
BMW3シリーズとしては既に旧々型となったE46。
その全盛期には、クルマ好きのオーナーによってさまざまなドレス・アップやチューニングが施されてきました。
中でも灯火類の変更はかなりポピュラーなようで、「ホワイト・ウィンカー化」や「イカリング装着」、「電球→LED」などなど、枚挙に暇がございません。
その全盛期には、クルマ好きのオーナーによってさまざまなドレス・アップやチューニングが施されてきました。
中でも灯火類の変更はかなりポピュラーなようで、「ホワイト・ウィンカー化」や「イカリング装着」、「電球→LED」などなど、枚挙に暇がございません。
事故紹介 [about My B3]
タイヤ交換 [about My B3]
YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08 [about My B3]
2011年の9月初旬、BMW専門ショップのスタディ東京店でB3にヨコハマ・アドバン ネオバ AD08を履かせてもらってから、約4ヶ月/10,000kmが経過しました。
そろそろ乗り味についての感想などを記してみてもいいんじゃないか・・・と思い、書いています。
そろそろ乗り味についての感想などを記してみてもいいんじゃないか・・・と思い、書いています。
リフレッシュ!ALPINA B3! [about My B3]
【前回までのあらすじ】
エキゾースト・マニフォールドとの接合フランジを溶接修理し、マフラーからの恥ずかしい排気漏れ爆音が収束したB3。
新品となったセンターとリアのラバー・ブッシュと併せ、これで当分は大丈夫だろう、とほくそ笑みを催したのも束の間、もうひとつ重要なメンテナンスが必須であることにハタと気づいた46歳なのであった・・・。
エキゾースト・マニフォールドとの接合フランジを溶接修理し、マフラーからの恥ずかしい排気漏れ爆音が収束したB3。
新品となったセンターとリアのラバー・ブッシュと併せ、これで当分は大丈夫だろう、とほくそ笑みを催したのも束の間、もうひとつ重要なメンテナンスが必須であることにハタと気づいた46歳なのであった・・・。
爆音!ALPINA B3! [about My B3]
累計16万kmを超えたB3、相変わらず絶好調で走ってま~っす!
ウッヒョーーーッ!!!(発射)
・・・なーんて調子こいてると、予想もしないトラブルに見舞われるんですよねぇ(涙)。
それは12月初旬、クルマ仲間のshimaさんたちと房総半島へ走りに行ったときのことでした・・・。
ウッヒョーーーッ!!!(発射)
・・・なーんて調子こいてると、予想もしないトラブルに見舞われるんですよねぇ(涙)。
それは12月初旬、クルマ仲間のshimaさんたちと房総半島へ走りに行ったときのことでした・・・。
タイヤ、アライメント、ロア・アーム [about My B3]
ゴールデン・ウィーク明けにB3に履かせたタイヤ、3セット目のネクセン・N3000。
走行距離はまだ6,300km程度ですが、その間の激しい・・・いや(汗)、雑なドライビングのせいで、これまでに履いた2セットよりも明らかに磨耗が進んでいます。
走行距離はまだ6,300km程度ですが、その間の激しい・・・いや(汗)、雑なドライビングのせいで、これまでに履いた2セットよりも明らかに磨耗が進んでいます。
フロント・ブレーキ [about My B3]
梅雨明けの日曜日、長野県の山ん中でB3のインストゥルメント・パネルに灯った黄色いウォーニング・ランプ。
フロントのブレーキ・パッドが要交換レベルにまで減ったのでしょう、長野道→上信越道→関越道を経ていつも世話になっているBMWディーラーへと向かいました。
キーを預けて待つこと暫し、サービス・アドバイザーの方が見積書を片手にウェイティング・スペースにやってきます。
フロントのブレーキ・パッドが要交換レベルにまで減ったのでしょう、長野道→上信越道→関越道を経ていつも世話になっているBMWディーラーへと向かいました。
キーを預けて待つこと暫し、サービス・アドバイザーの方が見積書を片手にウェイティング・スペースにやってきます。
マイクロ・フィルター&エア・フィルター交換 [about My B3]
少し前のことですが、B3のマイクロ・フィルターとエア・フィルターを交換しました。
前回の交換からちょうど1年、27,000kmが経過しています。
もうちょっと早く手をつけるべきだったかな・・・とも思いましたが、ま、3年間/60,000kmもマイクロ・フィルターを交換していなかった頃と較べりゃ、長足の進歩を遂げたと言えるでしょう(←言えるのか?)。
前回の交換からちょうど1年、27,000kmが経過しています。
もうちょっと早く手をつけるべきだったかな・・・とも思いましたが、ま、3年間/60,000kmもマイクロ・フィルターを交換していなかった頃と較べりゃ、長足の進歩を遂げたと言えるでしょう(←言えるのか?)。
チェック&リペア [about My B3]
【前回までのあらすじ】
群馬/埼玉県境、土坂峠からのダウン・ヒル。
ALPINA B3は軽いテール・スライドを伴いながらスキール音と共に2速の羊腸路を駆け下るが、その背後にはコーナー毎に距離を詰めてきたBMW323iがピタリと喰らいついて離れない。
逃げ切りを図るべく飛び込んだ次のタイト・ベンドで横Gが最大となった瞬間、バキッ!と音を立ててB3のフロント・スタビライザー・ホルダーが損壊。
一気にグニャチン・モードへと突入した45歳のドライバーは、残る山道をトボトボと惰性で下っていくのであった・・・。
・・・って、何のあらすじだ?(汗)
群馬/埼玉県境、土坂峠からのダウン・ヒル。
ALPINA B3は軽いテール・スライドを伴いながらスキール音と共に2速の羊腸路を駆け下るが、その背後にはコーナー毎に距離を詰めてきたBMW323iがピタリと喰らいついて離れない。
逃げ切りを図るべく飛び込んだ次のタイト・ベンドで横Gが最大となった瞬間、バキッ!と音を立ててB3のフロント・スタビライザー・ホルダーが損壊。
一気にグニャチン・モードへと突入した45歳のドライバーは、残る山道をトボトボと惰性で下っていくのであった・・・。
・・・って、何のあらすじだ?(汗)
ホイール・リペア [about My B3]
5月中旬、走行6,400kmにしてパイパンと化したタイヤを交換してもらっているときのこと。
作業途中にも関わらず、タイヤ屋さんにちょっとホイールを見てほしいと呼ばれました。
「ほら、ここです・・・」
「え?・・・あっ!」
作業途中にも関わらず、タイヤ屋さんにちょっとホイールを見てほしいと呼ばれました。
「ほら、ここです・・・」
「え?・・・あっ!」
エンジン・オイル交換 [about My B3]
やらなきゃな~と思いつつ寒さに負けてサボッていた、エンジン・オイルの交換を行いました。
前回から5ヶ月間、7,630kmでの交換です。
オイルはいつものBP・バービススポーツZeroNA(0W40)、オイル・フィルターはマーレ/クネヒト製。
さらに今回は交換スパンが少し長かったため、久しぶりにモチュール・エンジンクリーンでエンジン内部を洗いました。
毎度のことですが、オイルを換えると気分がスッキリしますね。
前回から5ヶ月間、7,630kmでの交換です。
オイルはいつものBP・バービススポーツZeroNA(0W40)、オイル・フィルターはマーレ/クネヒト製。
さらに今回は交換スパンが少し長かったため、久しぶりにモチュール・エンジンクリーンでエンジン内部を洗いました。
毎度のことですが、オイルを換えると気分がスッキリしますね。
マランゴーニ・ミトス、12,234km。 [about My B3]
イタリア製のタイヤ、「マランゴーニ・ミトス」。
昨年の夏に初めて履かせたのですが、そのあまりに楽しいパフォーマンスに調子こいてB3を走らせた結果、わずか3ヶ月間/7,000kmで天寿を全うするに至りました(涙)。
その短寿命に仰天したオッサン、少しは学習効果があったのか、2セット目のミトスはなんとか12,000kmを超える辺りまで走行距離を延ばしています。
今回は秋から冬にかけて履いていたので夏場ほどにはトレッドが溶けなかったのかもしれませんが、いずれにせよ走らせ方でタイヤのライフは大きく変わるんだなぁ・・・と改めて思わされました。
昨年の夏に初めて履かせたのですが、そのあまりに楽しいパフォーマンスに調子こいてB3を走らせた結果、わずか3ヶ月間/7,000kmで天寿を全うするに至りました(涙)。
その短寿命に仰天したオッサン、少しは学習効果があったのか、2セット目のミトスはなんとか12,000kmを超える辺りまで走行距離を延ばしています。
今回は秋から冬にかけて履いていたので夏場ほどにはトレッドが溶けなかったのかもしれませんが、いずれにせよ走らせ方でタイヤのライフは大きく変わるんだなぁ・・・と改めて思わされました。
リア・スタビライザー調整 [about My B3]
2年ほど前、B3の前後スタビライザーを社外の強化品に入れ換えました。
ALPINAサスペンションのテイストを極力変えずに、ロール量だけを減らしたい・・・との狙いがあったためです。
BMW専門ショップ・スタディの勧めもあり、アフター・マーケット製品の中でも比較的穏やかな効きと言われるH&R社製の「スウェイ・バー」を選んだのですが、これがまた誂えたかのようにドンピシャリ。
COX・ボディダンパーの制振効果も手伝ってか、快適性を損なうこと無くロールを適度に制御することができるようになり、自分としてはベストの乗り味になったとたいへん満足しておりました。
ALPINAサスペンションのテイストを極力変えずに、ロール量だけを減らしたい・・・との狙いがあったためです。
BMW専門ショップ・スタディの勧めもあり、アフター・マーケット製品の中でも比較的穏やかな効きと言われるH&R社製の「スウェイ・バー」を選んだのですが、これがまた誂えたかのようにドンピシャリ。
COX・ボディダンパーの制振効果も手伝ってか、快適性を損なうこと無くロールを適度に制御することができるようになり、自分としてはベストの乗り味になったとたいへん満足しておりました。
529m [about My B3]
年末に向けて、B3をキレイにしてやろうと思案。
普段は走った後にコイン洗車場で汚れをチャッチャと洗い流す程度なのですが、5月に施工したボディ・コーティングのメンテナンス・チケットがまだ残っていましたので、今回は久しぶりにプロに洗ってもらうこととしました。
予約の17時にはまだ時間がありますが、少し早めに家を出て混雑する師走の街を行きます。
ついでにショップの近くで建設中の東京スカイツリーを見物すべく、おのぼりさん根性丸出しで業平橋(なりひらばし)界隈へと向かいました。
普段は走った後にコイン洗車場で汚れをチャッチャと洗い流す程度なのですが、5月に施工したボディ・コーティングのメンテナンス・チケットがまだ残っていましたので、今回は久しぶりにプロに洗ってもらうこととしました。
予約の17時にはまだ時間がありますが、少し早めに家を出て混雑する師走の街を行きます。
ついでにショップの近くで建設中の東京スカイツリーを見物すべく、おのぼりさん根性丸出しで業平橋(なりひらばし)界隈へと向かいました。