エンジン・オイル交換と履歴 [about My B3]
B3のエンジン・オイルを交換しました。
オイルの銘柄は前回と同じくBP・バービススポーツ10W50、オイル・フィルターはマーレ/クネヒト製です。
手動式のオイル・チェンジャーで旧いオイルを吸い尽くし、フィルターを交換したら新油を投入。
後片付けを済ませ、オンボード・コンピュータのカウンターをリセットして完了です。
毎度毎度のルーティン作業ではありますが、やっぱり気持ちいいんですよね(笑)。
・・・で、B3を買ってからこれまでに何回オイル交換を行ったのか。
PCで管理しているメンテナンス・ログを開いて、一覧にしてみました。
2005年の7月、累積走行距離25,000kmで納車されたB3。
その年の11月に初めてエンジン・オイルを換えてから現在まで、合計23回の交換作業を実施していました。
平均すると3ヵ月半に一回、6,100kmに一度交換している計算になります。
もう少し長いスパンでもいいような気もしますが、まぁこれぐらいがちょうどいいのかなと思っています。
なお、2008年の2月にわずか805kmでオイルを捨てていますが、これはエンジン内部洗浄の実施後に投入したすすぎ用のオイルだったためです。
オイルの銘柄は、当初いろいろと試してみました。
BMW専門ショップ・スタディがリコメンドしていたレッドラインや、高性能であると評判のモチュール・300Vを複数粘度混合で入れたこともあります。
交換作業はショップや大手のカー用品店で行っていましたが、2009年の暮れに今後は自分でやると決め、手動式のオイル・チェンジャーやフィルター交換用の36mmソケット・レンチなどを購入。
BP・バービススポーツの4L缶をまとめ買いし、以降は他のブランドに浮気することもなくなりました(笑)。
私がB3に入れるオイルをBPのバービススポーツと決めているのには、いくつか理由があります。
まずは、好フィーリングを安定して維持してくれること。
このオイル、7,000km前後で交換しても新油効果があまり感じられません。
と言うことは、感覚性能が大きく低下しないオイルなのだと思っています。
それと、API:SNグレードのスポーツ系全合成油としては比較的安価であること。
また、旅先で必要となったときにカー用品店などで容易に入手できることもポイントです。
なお現在、エンジン・オイルの粘度指数は10W50をメインにしています。
走行距離に伴うピストン/シリンダー間クリアランスの増大を慮り、やや硬めの粘度としているのです。
軽く吹け上がる印象が薄い代わりに、低中回転域でのトルクフルな感覚が楽しめます。
0W40の軽快感も好きなのですが、両者の違いを感じるのはゴー/ストップが頻発する街中のようなシーンだけですので、アクセル踏んづけて走りゃ変わりありません(笑)。
ALPINA社が指定するB3のエンジン・オイル粘度指数は0W30、推奨交換サイクルは25,000km毎。
と言うことで私、いずれもまったく守っておりません(笑)。
ですがタイヤと同様、エンジン・オイルも自分の走らせ方や好みで決めていけばイイんじゃないか・・・と思っています。
オイルの銘柄は前回と同じくBP・バービススポーツ10W50、オイル・フィルターはマーレ/クネヒト製です。
手動式のオイル・チェンジャーで旧いオイルを吸い尽くし、フィルターを交換したら新油を投入。
後片付けを済ませ、オンボード・コンピュータのカウンターをリセットして完了です。
毎度毎度のルーティン作業ではありますが、やっぱり気持ちいいんですよね(笑)。
・・・で、B3を買ってからこれまでに何回オイル交換を行ったのか。
PCで管理しているメンテナンス・ログを開いて、一覧にしてみました。
年 | 月 | 前回交換から(km) | 銘柄 | 粘度指数 |
2005 | 11 | 6,171 | レッドライン | 10W40 |
2006 | 4 | 4,698 | モチュール・300V | 8W37 |
9 | 5,923 | カストロール・RS | 10W50 | |
11 | 7,419 | BP・バービスレーシング | 10W50 | |
2007 | 4 | 7,188 | BP・バービスレーシング | 10W50 |
9 | 8,662 | BP・バービスZeroNA | 0W40 | |
2008 | 2 | 6,802 | STR・ネオレスター | 10W40 |
2 | 805 | BP・バービスZeroNA | 0W40 | |
5 | 6,423 | BP・バービスレーシング | 10W50 | |
10 | 7,837 | カストロール・EDGE | 0W40 | |
2009 | 2 | 6,219 | BP・バービスZeroNA | 0W40 |
7 | 8,448 | カストロール・SLX | 0W30 | |
8 | 1,634 | BP・バービスレーシング | 10W50 | |
10 | 6,100 | カストロール・EDGE | 0W40 | |
12 | 5,501 | BP・バービススポーツ ZeroNA | 0W40 | |
2010 | 4 | 4,650 | BP・バービススポーツ ZeroNA | 0W40 |
7 | 4,958 | BP・バービススポーツ ZeroNA | 0W40 | |
9 | 5,062 | BP・バービススポーツ ZeroNA | 0W40 | |
11 | 6,963 | BP・バービススポーツ ZeroNA | 0W40 | |
2011 | 4 | 7,630 | BP・バービススポーツ ZeroNA | 0W40 |
7 | 6,868 | BP・バービススポーツ レーシング | 10W50 | |
10 | 8,613 | BP・バービススポーツ レーシング | 10W50 | |
2012 | 1 | 5,884 | BP・バービススポーツ レーシング | 10W50 |
2005年の7月、累積走行距離25,000kmで納車されたB3。
その年の11月に初めてエンジン・オイルを換えてから現在まで、合計23回の交換作業を実施していました。
平均すると3ヵ月半に一回、6,100kmに一度交換している計算になります。
もう少し長いスパンでもいいような気もしますが、まぁこれぐらいがちょうどいいのかなと思っています。
なお、2008年の2月にわずか805kmでオイルを捨てていますが、これはエンジン内部洗浄の実施後に投入したすすぎ用のオイルだったためです。
オイルの銘柄は、当初いろいろと試してみました。
BMW専門ショップ・スタディがリコメンドしていたレッドラインや、高性能であると評判のモチュール・300Vを複数粘度混合で入れたこともあります。
交換作業はショップや大手のカー用品店で行っていましたが、2009年の暮れに今後は自分でやると決め、手動式のオイル・チェンジャーやフィルター交換用の36mmソケット・レンチなどを購入。
BP・バービススポーツの4L缶をまとめ買いし、以降は他のブランドに浮気することもなくなりました(笑)。
私がB3に入れるオイルをBPのバービススポーツと決めているのには、いくつか理由があります。
まずは、好フィーリングを安定して維持してくれること。
このオイル、7,000km前後で交換しても新油効果があまり感じられません。
と言うことは、感覚性能が大きく低下しないオイルなのだと思っています。
それと、API:SNグレードのスポーツ系全合成油としては比較的安価であること。
また、旅先で必要となったときにカー用品店などで容易に入手できることもポイントです。
なお現在、エンジン・オイルの粘度指数は10W50をメインにしています。
走行距離に伴うピストン/シリンダー間クリアランスの増大を慮り、やや硬めの粘度としているのです。
軽く吹け上がる印象が薄い代わりに、低中回転域でのトルクフルな感覚が楽しめます。
0W40の軽快感も好きなのですが、両者の違いを感じるのはゴー/ストップが頻発する街中のようなシーンだけですので、アクセル踏んづけて走りゃ変わりありません(笑)。
ALPINA社が指定するB3のエンジン・オイル粘度指数は0W30、推奨交換サイクルは25,000km毎。
と言うことで私、いずれもまったく守っておりません(笑)。
ですがタイヤと同様、エンジン・オイルも自分の走らせ方や好みで決めていけばイイんじゃないか・・・と思っています。
2012-01-16 21:38
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コメント(6)
wataさんがご自身でオイル交換されてる動画や画像を拝見して、本当に楽しそうだな~っていつも思います!
オイル交換はメンテの一つですが、wataさんにとってはメンテであり車の楽しみ方の一つなんでしょうね(^^ゞ
by taro46 (2012-01-17 01:11)
改めて、自身の管理に反省です。
というか、走っていますねー。それがすごい。
by s_saigo (2012-01-17 07:56)
度々のコメントで失礼致します。
Wataさんのように毎回オイル交換の記録(その他メンテの記録もそうですが)を取られているところがすごいですね。車への愛情を感じます。
私は全て適当で大体7000キロ前後でオイル交換をしています。
純正のCastrolではなくElfの10W60(excellium GTTB)を愛用しています。どこでも手に入る銘柄ではないため少し不便ですが、交換は毎回SABでお願いしています。
Elfは本当に良いですよ!固い粘度でも結構エンジンが軽くまわります!(主観的ですが)。
by Milou (2012-01-17 19:53)
taro46さん、こんにちは。
そうですね、私が自分でできるメンテナンスは限られていますが、やるからには楽しんでやりたいと思っています。
DIYでのオイル交換はコスト的にかなり安上がりですし、ショップ等で作業を待たなくてもいいなどのメリットもありますが、自分で作業することの安心感も大きいんですよ。
と言うことで、これからもせっせと「屋外ピストン運動」に励む所存です(笑)。
by wata (2012-01-17 22:18)
s_saigoさん、こんにちは。
メンテナンス・ログは管理と言うより、単に忘れないために記録をつけているって感じです。
それとですね、私ゃこのB3一台しかクルマを所有していませんから、必然的に距離が伸びるんですよ。
通勤には使っておらず、用途の殆どが週末のドライブとなっているため、「チョイ乗り」をしていないのもポイントです(笑)。
by wata (2012-01-17 22:18)
Milouさん、こんにちは。
クルマは機械なので愛情を注いだりはしませんが(笑)、納車から現在に至るまでのメンテナンス履歴は全て記録しています。
にも関わらず、エンジン・オイル交換のサイクルが一定していないのはご覧の通り。
ま、テキトーでいいんですよ(←いいのか?)。
E90/M3は、やっぱり10W60クラスのオイルを要求するんですね。
以前乗っていたE36/M3も確か10W60が指定だったのですが、そんな高いオイルを入れることはできず、10W50あたりでお茶を濁しておりました(汗)。
by wata (2012-01-17 22:23)