パワー・ウィンドウ故障 [about My B3]
「ウィィィ・・・ィィバキッ!ガガ・・・ィィィン」
「げっ!」
「キュィィ・・・ィ・・・ィィィガガッ・・・キキキ・・・ィィィィ・・・ィィン」
「げげっ!!」
11月中旬、B3の運転席パワー・ウィンドウを操作したところ、聞き覚えのある異音が発生。
昇降動作も極めて遅く今にも止まりそうで、手でアシストしながらなんとか全閉にこぎつけました。
そう、E46の経年車でちょいちょい発生すると言われているレギュレータ(開閉機構)の故障です。
ちょうど2年前には助手席側がまったく同じ症状でブチ壊れており、これで2枚目となりました・・・。
仕方が無いので、窓を開けないように気をつけながらM郎さんやshimaさんと西伊豆を走り回り、その帰り道にいつものBMWディーラーに立ち寄ります。
ちょうどパーツの在庫があるとのことで、その場で修理にかかってもらうことにしました。
修理待ちの間にショウ・ルーム内をブラブラしていると、若い営業のおにいちゃんが近寄ってきて曰く、「320dの試乗車があるんですけど、乗りませんか?」
どうせヒマなので、買わないけど(笑)乗ってみることにし、近所をぐるっと一回り。
ディーラーに戻って再びショウ・ルーム内をブラブラしていると、先ほどの営業のおにいちゃんがまたまた近寄ってきて曰く、「アクティブハイブリッド3の試乗車があるんですけど、乗りませんか?」
修理にはもう少し時間がかかりそうなので、やっぱり買わないけど(笑)乗ってみることにし、同じルートをぐるっと一回り。
いずれもほんのちょっと乗っただけですが、以下のような印象を受けました。
320d
-アイドリングからひと踏みする時にガラガラ音が高まるが、走り出せば気にならない。
-低速での力強さにビックリ。街中ではB3よりも速く走れる。
アクティブハイブリッド3
-音がいい。ハイブリッドがどうこう言うまえに、「BMWの直6エンジン」の音が嬉しい。
-すんごい加速に仰天した。エコカーでは無く、ツイン・チャージのハイ・パフォーマーだ。
F30型BMW共通
-デカい。私にはこのクルマをタイトなワインディングで走らせられる自信が無い。
-高級車に乗っている感が強い。E46とは全く別のジャンルのクルマ。機械のニオイがしない。
そうこうしているうちに、修理が完了。
運転席のパワー・ウィンドウは、以前のようにスルスルと静かに開閉するようになりました。
ディーラーを後にし、走行18万kmを超えた11年落ちのB3を走らせながら、「やっぱりこっちのほうがイイや」と思わず呟くのでありました(笑)。
「げっ!」
「キュィィ・・・ィ・・・ィィィガガッ・・・キキキ・・・ィィィィ・・・ィィン」
「げげっ!!」
11月中旬、B3の運転席パワー・ウィンドウを操作したところ、聞き覚えのある異音が発生。
昇降動作も極めて遅く今にも止まりそうで、手でアシストしながらなんとか全閉にこぎつけました。
そう、E46の経年車でちょいちょい発生すると言われているレギュレータ(開閉機構)の故障です。
ちょうど2年前には助手席側がまったく同じ症状でブチ壊れており、これで2枚目となりました・・・。
仕方が無いので、窓を開けないように気をつけながらM郎さんやshimaさんと西伊豆を走り回り、その帰り道にいつものBMWディーラーに立ち寄ります。
ちょうどパーツの在庫があるとのことで、その場で修理にかかってもらうことにしました。
修理待ちの間にショウ・ルーム内をブラブラしていると、若い営業のおにいちゃんが近寄ってきて曰く、「320dの試乗車があるんですけど、乗りませんか?」
どうせヒマなので、買わないけど(笑)乗ってみることにし、近所をぐるっと一回り。
ディーラーに戻って再びショウ・ルーム内をブラブラしていると、先ほどの営業のおにいちゃんがまたまた近寄ってきて曰く、「アクティブハイブリッド3の試乗車があるんですけど、乗りませんか?」
修理にはもう少し時間がかかりそうなので、やっぱり買わないけど(笑)乗ってみることにし、同じルートをぐるっと一回り。
いずれもほんのちょっと乗っただけですが、以下のような印象を受けました。
320d
-アイドリングからひと踏みする時にガラガラ音が高まるが、走り出せば気にならない。
-低速での力強さにビックリ。街中ではB3よりも速く走れる。
アクティブハイブリッド3
-音がいい。ハイブリッドがどうこう言うまえに、「BMWの直6エンジン」の音が嬉しい。
-すんごい加速に仰天した。エコカーでは無く、ツイン・チャージのハイ・パフォーマーだ。
F30型BMW共通
-デカい。私にはこのクルマをタイトなワインディングで走らせられる自信が無い。
-高級車に乗っている感が強い。E46とは全く別のジャンルのクルマ。機械のニオイがしない。
そうこうしているうちに、修理が完了。
運転席のパワー・ウィンドウは、以前のようにスルスルと静かに開閉するようになりました。
ディーラーを後にし、走行18万kmを超えた11年落ちのB3を走らせながら、「やっぱりこっちのほうがイイや」と思わず呟くのでありました(笑)。
はい・・・・。
私もお世話になってるディーラーにF30乗せてもらったのですが、「3シリーズ」ってぇ~のは、私の中ではE46で終わってしまったような気がします(涙)。とにかくデカすぎる。。。
また、クルマにやってもらってる感が強すぎて、乗ってて全っ然ツマラナイ(エラそうですが)!
46B3ってサイズや、また、機関がアナログ的でやっぱいいなっ~~。。
by リョウスケ (2012-12-08 18:08)
リョウスケさん、こんにちは。
F30は同じ「BMW3シリーズ」ではありますが、2世代も離れるともうコンセプトから違うクルマのような気がしました。
ちょっと乗っただけなので何もわからないんですけど、これはもうE46と較べちゃいけないんだなと思いましたよ。
やはり、旧いE46をチンタラと走らせているほうが自分の身の丈に合っているなぁ・・・と、改めて気づいた次第です(笑)。
by wata (2012-12-08 21:34)
お久しぶりです。
2010年式のクルマに乗っておいて発する言葉ではないかもしれませんが、程好くデジタル、程好くアナログなクルマが結果的に長く乗れる(趣向的にも現実的な維持の面でも)と思っています。
そう言う意味ではE46世代のクルマ達が気負うことなく楽しく走れて維持ができるのでしょうね…。
by SHERRY (2012-12-08 23:34)
こんにちは、wataさん。
窓落ちは、E46の持病ですね。バキバキって音がして、325i購入を躊躇った過去があります…。
F31 320dに乗ったことがありますが、E87よりハンドルが軽くて、ツーリングボディの割には、大きさを感じませんでした。
しかし、私はハンドルが重い方が好きなので、電動パワステは不要です。(笑)
by ゆう120 (2012-12-09 10:30)
SHERRYさん、こんにちは。
まぁ、クルマは好みですからね。
私はたまたまE46/BMWベースのB3が好きで乗り続けていますが、製造から11年/18万kmも走ってますので、維持費はそれなりにかかっていると思います。
しかしですね、万が一カネがあったとしても、他に欲しいと思えるクルマが無いんですよ(笑)。
by wata (2012-12-09 18:15)
ゆう120さん、こんにちは。
E46の経年車両で良く耳にするトラブルですよね。
これでフロント左右がブチ壊れたことになりますので、残るリアのサイド・ウィンドウ2枚が元気でいてくれることを切に願う毎日です(涙)。
F3xを始め、最近のクルマはパワー・ステアリングも電動なんですね。
私は油圧でも電動でも気にしませんが、そもそも違いがわからないと思います(汗)。
by wata (2012-12-09 18:45)
こんにちわ、私も右後のウインドレギュレターがバキバキしたため、ディーラーに修理を依頼したところ、内部のインシュレーターも同時交換されてしまいました。慎重に剥がせば再利用できるのですが、「きちんと!」整備する決まりなのでしょう。それだけで修理代が5,000円位アップしました。その後何故か右前、左後と次々にバキバキし始めたので、以来、自分で交換してみましたが、やってみるとそれほど難しくもなくコスト削減ができました。それに気を良くして、結局最後は左前も交換、4枚リフレッシュされて、いまではしばらく安心ドライブです。 因みに、社外の純正並み商品は作り・精度がイマイチで、やはり純正が一番かと思います。
by E48 (2012-12-10 16:52)
E48さん、こんにちは。
素晴らしい、DIYで治しちゃったんですね!
実は私もトライしてみようかと考えたのですが、難儀そうなので諦めてしまいました。
確かに、ディーラーへ発注すると結構な費用がかかるんですよねぇ・・・。
今は個人でもパーツ入手は容易ですし、できるのであれば自分でやってみたいような気になってきました。
リアの2枚はまだトラブってはいませんが、いずれブチ壊れる日がやってくるかもしれませんので、その際はダメ元でチャレンジしてみようと思います。
by wata (2012-12-10 20:59)