奥利根紅葉ツーリング [drive/touring]
10月も中旬に入り、紅葉前線は北関東の山々にまでその勢力を拡大してきました。
歳を取るごとに強くなってきている「春は桜を、秋は紅葉を愛でつつ走りたい」との欲求は、もはや止めようの無いオッサン化の最たるモンだと思います(汗)。
そんな折も折、関東地方の紅葉最前線・群馬県で土曜日に行われたJAFセーフティ・トレーニングに参加した私。
渋滞の中を帰宅し、翌日また早起きして山岳部へと向かうのは極めて非合理的であり、かつ反エコロジーですらあります。
うーむ、困った・・・。
歳を取るごとに強くなってきている「春は桜を、秋は紅葉を愛でつつ走りたい」との欲求は、もはや止めようの無いオッサン化の最たるモンだと思います(汗)。
そんな折も折、関東地方の紅葉最前線・群馬県で土曜日に行われたJAFセーフティ・トレーニングに参加した私。
渋滞の中を帰宅し、翌日また早起きして山岳部へと向かうのは極めて非合理的であり、かつ反エコロジーですらあります。
うーむ、困った・・・。
安全運転講習会 [arround My B3]
クルマを走らせている以上は、常に事故のリスクがつきまといます。
このリスクをゼロにすることはできませんが、少しでも小さくしてドライブを楽しみたいものです。
免許を取って24年、B3に乗って4年間/76,000km、そろそろ気の緩みも生じているかもしれません。
ここで一度初心に戻り、改めてセーフティ・ドライビングの意識を高めるべく、安全運転講習会に参加してきました。
・・・いや、違反者講習ではありませんよ、念のため(汗)。
このリスクをゼロにすることはできませんが、少しでも小さくしてドライブを楽しみたいものです。
免許を取って24年、B3に乗って4年間/76,000km、そろそろ気の緩みも生じているかもしれません。
ここで一度初心に戻り、改めてセーフティ・ドライビングの意識を高めるべく、安全運転講習会に参加してきました。
・・・いや、違反者講習ではありませんよ、念のため(汗)。
プレGTメンテナンス [about My B3]
走行距離10万kmを超えて、引き続き走らされているB3。
この夏のエンジン・ヘッド・リペア以降まったく不具合は発生していないのですが、「グランド・ツーリング2009秋」では3,000kmレベルのロング・ランが想定されていたため、出発前に思いつくままいくつかのメンテナンスを実施していました。
この夏のエンジン・ヘッド・リペア以降まったく不具合は発生していないのですが、「グランド・ツーリング2009秋」では3,000kmレベルのロング・ランが想定されていたため、出発前に思いつくままいくつかのメンテナンスを実施していました。
遠州ドライブ [drive/touring]
快晴、夜明け前の東名高速道路を西へとひた走る4台。
他のクルマもぼちぼち走ってはいるものの、「海老名SA朝5時集合」が奏功したか、三連休にも関わらずのマイペース・ランが続いています。
静岡県に入ると交通量はさらに減り、先頭のE46/M3クーペに引っ張られるカタチで一団はペース・アップ。
一般道に下りる焼津ICまで、快適なハイウェイ・クルーズが続きました。
赤城山ドライブ [drive/touring]
装着直後の新品タイヤは、その本来の性能を十分に発揮することができないと言われています。
トレッド面に付着しているワックスや剥離剤のため、或いはタイヤとリムとが馴染んでいないため、はたまたタイヤ内部の構造材が十分にFixしていないためなど、その理由は多々あるようです。
実際、履いたばかりの新品タイヤは銘柄を問わず良く滑ります(汗)。
ともあれ私の場合は経験上、少なくとも300-500km程度は走らせないとタイヤのパフォーマンスは出てこないと思っています。
トレッド面に付着しているワックスや剥離剤のため、或いはタイヤとリムとが馴染んでいないため、はたまたタイヤ内部の構造材が十分にFixしていないためなど、その理由は多々あるようです。
実際、履いたばかりの新品タイヤは銘柄を問わず良く滑ります(汗)。
ともあれ私の場合は経験上、少なくとも300-500km程度は走らせないとタイヤのパフォーマンスは出てこないと思っています。
ネクセン・N3000、終了。 [about My B3]
阿武隈高地ツーリング [drive/touring]
9月の5連休、シルバー・ウィークの高速道路はどこもかしこも大渋滞。
21日の大黒PAでクルマ仲間のShimaさんに「連休は走らないんすか?」と聞かれた際にも、「走れないので、走りません(涙)」とキッパリ答えておりました。
が、帰宅して昼間からビールを飲んで放心しているうちに、時間とルートを選べば走れるんじゃねぇか?と酔いに任せてポジティブ・シンキング。
しかし早朝の往路はともかく、復路は昼前からUターン渋滞が始まりそうな勢いです。
うーむ、どうしよう・・・。
・・・あ、そうか。
帰り道が渋滞するのなら、帰ってこなけりゃいいのか(←いいのか?)。
21日の大黒PAでクルマ仲間のShimaさんに「連休は走らないんすか?」と聞かれた際にも、「走れないので、走りません(涙)」とキッパリ答えておりました。
が、帰宅して昼間からビールを飲んで放心しているうちに、時間とルートを選べば走れるんじゃねぇか?と酔いに任せてポジティブ・シンキング。
しかし早朝の往路はともかく、復路は昼前からUターン渋滞が始まりそうな勢いです。
うーむ、どうしよう・・・。
・・・あ、そうか。
帰り道が渋滞するのなら、帰ってこなけりゃいいのか(←いいのか?)。