マイクロ・フィルター&エア・フィルター交換 [about My B3]
少し前のことですが、B3のマイクロ・フィルターとエア・フィルターを交換しました。
前回の交換からちょうど1年、27,000kmが経過しています。
もうちょっと早く手をつけるべきだったかな・・・とも思いましたが、ま、3年間/60,000kmもマイクロ・フィルターを交換していなかった頃と較べりゃ、長足の進歩を遂げたと言えるでしょう(←言えるのか?)。
外気導入時、キャビン内へのホコリや花粉の侵入を防いでくれるマイクロ・フィルター。
前回からボッシュ製の活性炭入りフィルターを使っているのですが、コレが実に優秀なヤツでして、ホコリだけでなくニオイもかなりキャッチしてくれるのです。
例えば、空調システムを外気導入にしたままで黒煙ダンプの直後を走っていても、室内が極端に排ガス臭くなることは無くなりました。
難点を言えば、活性炭のおかげでフィルターがもともと黒っぽく、汚れてるんだか汚れてないんだかよくわからんってことぐらいでしょうかね(笑)。
そんなワケで、今回もインターネット通販で同じフィルターを仕入れて交換しました。
ブロアーの風量がアップした・・・などの明確な効果は感じられませんでしたが、エアコンを多用する季節を前にして、リフレッシュ気分が炸裂です。
エア・フィルターは、前回の交換時から一度もチェックしていませんでした。
本来は定期的に汚れ具合を確認し、ホコリを落としたりすべきなんですよねぇ。
そんなチェックを怠った報いはテキメンで、砂埃系や植物系、さらには昆虫系などのゴミ類が、フィルターの間やエア・クリーナー・ボックスの底面にゴッソリと溜まっておりました(汗)。
もちろん、フィルターのおかげでインテーク・ルートへの侵入は防げていますが、もうちょっとマメにチェック&クリーニングしないとダメですよね。
こんなんじゃクルマ好きの名が廃るよなぁ・・・と反省しつつ、クリーナー・ボックス内部をキレイに吹き上げてから、新品のマーレ/クネヒト製エア・フィルターを装着するのでした。
B3のエア・フィルターやマイクロ・フィルターは、BMW車と共通のためもあって安価かつ容易に入手でき、その交換作業も工具不要で誰でもできるレベルです。
なもんですから逆に油断してしまい、気がついたら結構な距離を無交換のままで走らせちゃってるんですよねぇ・・・。
まぁこれらの交換をしばらくサボったとしても、直ちにクルマがブチ壊れるってことにはならないとは思いますが、少なくとも定期的なチェックは忘れずに励行しよう、と改めて心に決めた次第です。
クルマ好きの皆さんにおかれましては、車種を問わずエア・クリーナー・ボックスん中がこんなことになったりなんかしないよう、私めの失態を以って他山の石としていただければ大変幸甚に存じます(←まわりくどい)。
前回の交換からちょうど1年、27,000kmが経過しています。
もうちょっと早く手をつけるべきだったかな・・・とも思いましたが、ま、3年間/60,000kmもマイクロ・フィルターを交換していなかった頃と較べりゃ、長足の進歩を遂げたと言えるでしょう(←言えるのか?)。
外気導入時、キャビン内へのホコリや花粉の侵入を防いでくれるマイクロ・フィルター。
前回からボッシュ製の活性炭入りフィルターを使っているのですが、コレが実に優秀なヤツでして、ホコリだけでなくニオイもかなりキャッチしてくれるのです。
例えば、空調システムを外気導入にしたままで黒煙ダンプの直後を走っていても、室内が極端に排ガス臭くなることは無くなりました。
難点を言えば、活性炭のおかげでフィルターがもともと黒っぽく、汚れてるんだか汚れてないんだかよくわからんってことぐらいでしょうかね(笑)。
そんなワケで、今回もインターネット通販で同じフィルターを仕入れて交換しました。
ブロアーの風量がアップした・・・などの明確な効果は感じられませんでしたが、エアコンを多用する季節を前にして、リフレッシュ気分が炸裂です。
エア・フィルターは、前回の交換時から一度もチェックしていませんでした。
本来は定期的に汚れ具合を確認し、ホコリを落としたりすべきなんですよねぇ。
そんなチェックを怠った報いはテキメンで、砂埃系や植物系、さらには昆虫系などのゴミ類が、フィルターの間やエア・クリーナー・ボックスの底面にゴッソリと溜まっておりました(汗)。
もちろん、フィルターのおかげでインテーク・ルートへの侵入は防げていますが、もうちょっとマメにチェック&クリーニングしないとダメですよね。
こんなんじゃクルマ好きの名が廃るよなぁ・・・と反省しつつ、クリーナー・ボックス内部をキレイに吹き上げてから、新品のマーレ/クネヒト製エア・フィルターを装着するのでした。
B3のエア・フィルターやマイクロ・フィルターは、BMW車と共通のためもあって安価かつ容易に入手でき、その交換作業も工具不要で誰でもできるレベルです。
なもんですから逆に油断してしまい、気がついたら結構な距離を無交換のままで走らせちゃってるんですよねぇ・・・。
まぁこれらの交換をしばらくサボったとしても、直ちにクルマがブチ壊れるってことにはならないとは思いますが、少なくとも定期的なチェックは忘れずに励行しよう、と改めて心に決めた次第です。
クルマ好きの皆さんにおかれましては、車種を問わずエア・クリーナー・ボックスん中がこんなことになったりなんかしないよう、私めの失態を以って他山の石としていただければ大変幸甚に存じます(←まわりくどい)。
2011-07-07 22:45
nice?(0)
コメント(6)
こんにちは。
この記事をみて、自分もチェックしなくてはと思いました。
梅雨もあけたようなので、ドライブ前にチェックしてみようと思います。
by Z3 (2011-07-09 13:11)
Z3さん、こんにちは。
関東でも梅雨明け宣言が出ましたねぇ。
いよいよ夏本番、クルマもドライバーも体調管理に気をつけて、お互い楽しく走りましょう。
フィルター類の確認はつい忘れがちなので、この記事がチェックのキッカケになってくれれば幸いです。
エア・クリーナー・ボックス、ホコリだらけかもしれませんよ~(脅)。
by wata (2011-07-09 14:50)
こんばんは。
時々、エア・フィルターを取り出しては掃除機でゴミを取払う私です。フィルターの延命になるのかどうか不明ですが、自宅の床に座り込んで無心に掃除する自分を好き者だなぁと思う時間であります(笑)。にしても交換をどのくらい怠ると不調の原因になるのでしょうか。実験したくはありませんが、ふとそう思いました。
by ぽちぶらっく (2011-07-09 22:50)
ぽちぶらっくさん、こんにちは。
エア・フィルターの清掃、私も見習わなくてはなりません(汗)。
乾式ですから、掃除機でのゴミ取りは大いに効果があると思います。
私もK&Nの湿式フィルターを使っていた時は定期的に洗ってましたが、純正同等品に戻してからは「汚れたら換えりゃいいや」的な感じでサボりまくりでした・・・。
エンジン不調に陥ったりしないよう、私もフィルター清掃を欠かさないようにします(←ホントか?)。
by wata (2011-07-10 18:15)
wata様
福島ツーリングレポ楽しく拝見しました。また、優勝おめでとう御座い
ます。 さて、私の主治医より、夏は早めに給油をすすめられています。
ほぼガス欠から満タンにするとタンク内の温度変化によりフューエル
ポンプが故障する例が毎年あるそうです。当方そろそろ7万km走行
ですので交換を考えています。 前車E30-325は6万km走行後に
異音が出現・交換となりました。 今夏もぼちぼちお願いします。
by かめ2号allrad-多摩 (2011-07-10 19:49)
かめ2号さん、こんにちは。
過去の記事にも目を通していただき、どうもありがとうございます。
それにしても、夏の給油タイミングとフューエル・ポンプの話は初めて聞きました。
タンク内の温度とか気圧などの関係で、ポンプに負荷がかかっちゃうってことなのでしょうか・・・。
フューエル・ポンプの故障は、以前M3Cに乗っていたときに経験したことがあります。
・・・そういえば私、基本的にカラに近くなってから満タン給油するタチなんですけど(汗)。
by wata (2011-07-10 21:03)