ラスト・ラン [about My B3]
セキュリティを解除し、フロント・ドアを開け、少々くたびれたドライバーズ・シートに腰を落とす。
ドアを閉め、イグニッション・キーを挿し、捻り、E4/6型3.3リッター直列6気筒エンジンに火を入れる。
シート・ベルトを装着、クラッチ・ペダルを踏み、ギア・レバーを1速にシフトして、ブレーキをリリースしつつクラッチをエンゲージ。
これまでと何一つ変わることなく、B3は静かにパーキングを後にした。
ドアを閉め、イグニッション・キーを挿し、捻り、E4/6型3.3リッター直列6気筒エンジンに火を入れる。
シート・ベルトを装着、クラッチ・ペダルを踏み、ギア・レバーを1速にシフトして、ブレーキをリリースしつつクラッチをエンゲージ。
これまでと何一つ変わることなく、B3は静かにパーキングを後にした。
B3、パワー・ダウン。 [about My B3]
梅雨の晴れ間に、茨城県/霞ヶ浦周辺へドライブに行ったときのこと。
そろそろ帰ろうと思って空いている県道を走らせていたら、B3がいきなり遅くなってしまいました。
アクセルを踏んでも、ちっとも加速してくれないのです(汗)。
そろそろ帰ろうと思って空いている県道を走らせていたら、B3がいきなり遅くなってしまいました。
アクセルを踏んでも、ちっとも加速してくれないのです(汗)。
MOMO OUTRUN M3 [about My B3]
今年の1月にB3に履かせたタイヤ、MOMO OUTRUN M3。
4ヶ月と21日間、合計10,338kmを走らせて、4本ともすべてのスリップ・サインが露出しています。
加えてフロントはショルダー部分がツルッツル、一部ワイヤーも出てきたため、お役御免となりました。
4ヶ月と21日間、合計10,338kmを走らせて、4本ともすべてのスリップ・サインが露出しています。
加えてフロントはショルダー部分がツルッツル、一部ワイヤーも出てきたため、お役御免となりました。
コーティング・メンテナンスと日本丸 [about My B3]
昨年12月、東京都足立区のカーウォッシュ・シフトで施工してもらったB3のコーティングには、メンテナンス・チケットが3枚付属しています。
そのうちの1枚が使用期限を迎えるため、同店に赴きメンテナンスを実施してもらいました。
そのうちの1枚が使用期限を迎えるため、同店に赴きメンテナンスを実施してもらいました。
飛び石キズ修理とコーティング [about My B3]
走ってりゃ、キズがつくのはあたりまえ。
多少の飛び石キズなんぞ、気にも留めません。
・・・とは言うものの、高速道路で前を走るダンプ・カーから砂礫の雨が降ってきたりすると、さすがに哀しい気分になるもんですね(涙)。
多少の飛び石キズなんぞ、気にも留めません。
・・・とは言うものの、高速道路で前を走るダンプ・カーから砂礫の雨が降ってきたりすると、さすがに哀しい気分になるもんですね(涙)。
255/35R18⇒125/80R17 [about My B3]
週末の夜、東行きの首都高速湾岸線でB3を走らせていました。
東雲JCT付近のストレート、周囲の流れに合わせてのんびりと走っていたため速度は100km/h弱ぐらいだったと思いますが、「タタタタタタタ・・・」と、速度に合わせて小さな音が聞こえ始めたのです。
タイヤの溝に何か挟まったのかな・・・なんて思いながら念のため少し速度を落とし、辰巳JCTを過ぎた辺りでのこと。
「バシャーンッ!!」
「な・・・何だ!?(汗)」
東雲JCT付近のストレート、周囲の流れに合わせてのんびりと走っていたため速度は100km/h弱ぐらいだったと思いますが、「タタタタタタタ・・・」と、速度に合わせて小さな音が聞こえ始めたのです。
タイヤの溝に何か挟まったのかな・・・なんて思いながら念のため少し速度を落とし、辰巳JCTを過ぎた辺りでのこと。
「バシャーンッ!!」
「な・・・何だ!?(汗)」
フロント・ブレーキとマフラー・マウント交換 [about My B3]
18211745426 ⇒ 18207832991 [about My B3]
2月の中旬、クルマ仲間のM郎さんたちと奥多野エリアでB3を走らせていたときのこと。
不整路を突破する際などに、フロア下からの二次振動が感じられるようになりました。
うむむ、これはもしかして・・・いや、やはり切れたに違いない(涙)。
不整路を突破する際などに、フロア下からの二次振動が感じられるようになりました。
うむむ、これはもしかして・・・いや、やはり切れたに違いない(涙)。
USBチャージャー [about My B3]
他の多くのクルマと同様、B3にもシガー・ライターが装備されています。
しかしながらライターは一度も使ったことがなく、また車内の電装品は全て配線の上で設置していますので、給電ソケットとして活用することもありませんでした。
しかしながらライターは一度も使ったことがなく、また車内の電装品は全て配線の上で設置していますので、給電ソケットとして活用することもありませんでした。
ギア・オイル交換⇒富士・箱根ドライブ [about My B3]
B3のマニュアル・トランスミッション・オイル、およびファイナル・ドライブ・オイルを交換しました。
作業してもらったのは、BMW専門ショップのスタディ東京店。
銘柄は確認していませんが恐らくいずれもレッドラインで、MTオイルはMTL70W80、デフ・オイルは75W90NSだと思われます。
作業してもらったのは、BMW専門ショップのスタディ東京店。
銘柄は確認していませんが恐らくいずれもレッドラインで、MTオイルはMTL70W80、デフ・オイルは75W90NSだと思われます。