SSブログ

タイヤ交換 [about My B3]

昨年の9月から履いていたタイヤ、ヨコハマ・アドバン ネオバAD08を脱ぎました。
半年弱/12,000kmほどを走らせたことになりますが、年明けの時点で「パイパン・ショルダー&スリップ・サイン露出プレイ」状態でしたので、実質の寿命は10,000kmって感じだと思います。
おつかれさんでした(合掌)。

で、次のタイヤはマランゴーニ・ミトス。
2010年6月から2011年2月まで、連続2セットで合計19,000kmを走らせたことのあるイタリア製のタイヤです。
これまでと同様、今回もタイヤ通販会社のオートウェイで買ったのですが、前回と較べ4本で1万円近くも値上がりし、計54,000円ほどになってしまったのが残念無念。
円高なのに、どうしてでしょうねぇ・・・。
一時期は品切れとなっていたこのタイヤ、以前よりも人気が出たので調子こいて値上げしました・・・なんてことが無いように祈ってます(涙)。

Pininfarina_Mythos.JPG
ちなみMYTHOSは「ミュトス」「ミソス」「ミュートス」などの読み方もあるようですが、私は勝手に「ミトス」と読んでいます。
ギリシア語で「神話」を意味すると言うこの単語、私が最初に目にしたのは今から20年以上前、フェラーリが発表したコンセプト・カーの名前でした。
「Ferrari MYTHOS by Pininfarina」はもうめちゃくちゃカッコ良く、その時からミトスの名が脳裏に刻まれてしまったため、タイヤのMYTHOSも迷うことなく「ミトス」と読んでいる次第です。

P1080377.jpg
マランゴーニ・ミトスは、路面に粘りつくような独特のグリップ感がとても楽しい、大好きなタイヤです。
まだ履かせたばかりなのでこれから走りこみが必要ですが、1年ぶりにあのコーナリング・テイストを味わえるのだと思うと、今からワクワクしてしまいます。
と同時に、初回装着時にはわずか3ヶ月間/7,000kmで終了してしまった苦い思い出もあるため、少々心配していることもまた事実です。
今回はライフ目標を10,000kmに設定し、少なくとも7月の車検はこのタイヤで通す所存です。
皆様方のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます(伏)。

nice?(11)  コメント(18) 

nice? 11

コメント 18

naga

初めまして、以前からときどき遊びにきていたんですがコメントは初です。

マランゴーニの値上げは、少なからずwataさんの影響もあるんじゃないかとおもってますヨ!
wataさんの記事を見て、私も試してみようかなーってオートウェイのマランゴーニをにらみ続けてきましたので笑

ではでは、インプレ楽しみにしていますね!
by naga (2012-02-29 20:37) 

acatsuki-studio

仙台でも早くスタッドレスタイヤ脱いでマランゴーニに戻したいです〜!
by acatsuki-studio (2012-02-29 21:47) 

wata

nagaさん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます!
あまり役に立つとも思えないBlogですが(汗)、おヒマなときにでもコンタクトしていただければ幸いです。

で、ミトス値上げの一因が私にあると言うのは、どういうことでしょうか・・・。
借金して買占めたりとか投機の対象にしたりとか、そんなことは一切やっておりません(←そりゃそうだ)。

by wata (2012-02-29 22:24) 

wata

acatsuki-studioさん、こんにちは。

今年の冬は、雪が多いんですよねぇ・・・。
4月になったら福島へ走りに行きますので、ミトスを履いて是非お越し下さい!
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2012-02-18

by wata (2012-02-29 22:44) 

つくばの松

いいですね~メランコリーミスト・・・

実は前回の大黒でしっかり激写させていただいたのですが、オーナーがまだ発表していないことに気づき黙認しておりました(笑

高級でハイグリップなタイヤ、羨ましい・・いつかは履いてみたいですね!
その媚薬のようなネーミングも好きです。



by つくばの松 (2012-02-29 23:41) 

goyan

大黒で拝見した時にはまだトレッド面にヒゲが残っていたので
ちょっとビックリ…。ってからしくない…(笑
まっ、4月上旬にはツルツルになること確実です!?

しかし、値上げとは困ったもんですね。

by goyan (2012-03-01 10:04) 

zdm1929

こんにちは
色々とご面倒をお掛けしていますm(_ _)m
さて、マランゴーニ上がってますね・・・(-_-) あまりの上昇率にビックリしました(汗)
ウチのも暖かくなるまでには交換を!と思ってるんですが、まだスリップサイン出てないんですよねぇ(^^; もうすぐ4万キロ、恐るべしfirestone!
by zdm1929 (2012-03-01 11:23) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

「黙認」て(笑)。
個人的に、メランコリー・ミストはAD08のようなハイグリップ・タイヤのジャンルには入らないと考えています。
Yレンジのコンフォート・スポーツ、つまりパイロット・スポーツやPゼロ・ネロ、N3000/N8000などと同じカテゴリーだと思いますよ。
いつの間にか4本で5万円を超えるようになってしまいましたが、このメランコリー・ミ

・・・いや、だから「マランゴーニ・ミトス」ですってば。
松さん、1年前から間違ったままですよ(涙)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2011-03-01#comments

by wata (2012-03-01 22:08) 

wata

goyanさん、こんにちは。

ミトスのトレッドがヒゲだらけなのは、履いたばかりだったからです。
自宅から大黒PAまではわずか60kmですから、その距離でヒゲが無くなってたら走り方がおかしいですよ(汗)。
いずれにせよ、早いとこヒゲを剃り落としてマイペースで走りたいと思ってます。
値上げされた分、楽しんで元を取らなきゃいけませんからね!(笑)。

by wata (2012-03-01 22:09) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

ゑ?
いや、特に何も面倒を掛けられていることはありませんが・・・。
・・・あの、私の身に何か良からぬことが起きるのでしょうか?(汗)

ちょっと調べてみたら、ネクセン・N3000の現在の価格は去年の5月に買ったときよりも4本で1,500円ほど安くなっていました。
なので、ミトスの値上げはやっぱり際立っていると思います。
が、N3000にしろミトスにしろ、zdm1929さんの履くファイアストンの「ディスタンス・コスト・レシオ(円/km)」には敵いませんね(笑)。

by wata (2012-03-01 22:11) 

よっちゃき

3ヶ月間7,000km終了のタイヤで、あと車検まで4ヶ月以上ってことは、、、多少我慢したとしてもギリギリ出ちゃいますよね?スリップサイン。笑

しかも4月のイベントランでは皆さん空気を読んで煽りまくるでしょうから、サービス精神旺盛なwataさんのことですから、たった1日で溝を大きく減らす。。。なんて光景を想像したら猛烈に行きたくなってきました!
by よっちゃき (2012-03-01 23:01) 

wata

よっちゃきさん、こんにちは。

いやいやいやいや、7月の車検は絶対にこのタイヤで通しますから。
大丈夫ですよ、スリップ・サインが出たら彫刻刀で彫っ(以下略)

ご期待に沿えず大変申し訳ないのですが、4月のイベントでもタイヤをすり減らすような走りは致しませんっ。
それは別として、よっちゃきさんも万障繰り合わせの上で是非お越し下さい。
ちなみに私は春の一日をのんびりと、日向ぼっこしながら昼寝でもしていようと思ってます(←何しに行くんだ?)。

by wata (2012-03-01 23:36) 

say

はじめまして
ボクもwataさんのブログ見てミトス買いました。
今週末交換です。
かなり期待してます。

ブログも楽しませて頂いてます!
by say (2012-03-02 01:57) 

wata

sayさん、はじめまして。

コンタクトしていただき、ありがとうございます!
意味もなく7年目に突入してしまったBlogですが、引き続きお立ち寄りいただけると大変励みになりますので、これからもよろしくお願いします。

で、sayさんもミトスを履くんですか!
私はとても好きなタイヤなのですが、タイヤの評価は人によってまったく異なりますからねぇ・・・。
まぁあまり期待せず、まずは自然体で走らせてみて下さいね。

by wata (2012-03-02 21:09) 

ino

wataさん、はじめまして。

いつも楽しく拝見しております。

2000年から5年間、E46-330iに乗っていました。
現在は国産某FRセダンに乗っていますが、wataさんのブログを見るたびに、またいつかはBMW(できればALPINA)に乗りたいと思っています。

実は、wataさんのインプレを見て、昨年末ミトスに履き換えました。
約3カ月経過したところですが、大変気に入っています。
おそらく、次回履き換える時もミトスでしょう(笑)。

この場を借りてお礼を言わせていただきます。
ミトスを紹介してくれたwataさん、ありがとうございました!

ブログ楽しみにしていますので、頑張って更新してくださいね。
by ino (2012-03-03 00:29) 

wata

inoさん、はじめまして。

コメントをありがとうございます。
車種は違えど同じクルマ好き同士、今後ともどうぞよろしくお願いしますね!

このBlogはあまり参考にならないハズなんですけど(涙)、inoさんもミトスを気に入られたとのことで何よりです。
私も最初に履いたときからこのタイヤを好きになってしまい、迷わず2セット目に突入しましたよ(笑)。
しかしですね、私は単にBlogの記事にしただけで、お礼を言われる立場にはありません。
製造元のマランゴーニ社と輸入販売会社のオートウェイ社に、感謝です(伏)。

by wata (2012-03-03 01:00) 

amataro

wataさん こんにちは

いつの間にかミトスが地位を築いているようで、履かれている方結構いるんですね
トレッドウェアの低いadvan sportsは予想に反して長持ちしております
ま、ワタシのような走り方だとだいぶ持つってことは分かりましたが、それでいいのかと何時もwataさんのタイヤの減り方を拝見すると思うんですよね。。。。
by amataro (2012-03-05 20:58) 

wata

amataroさん、こんにちは。

アドバンスポーツは私も一度履きましたが、10,000kmでパイパン状態となりました(涙)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2009-06-07

私、タイヤの減り方が他人様よりも早いような気がしています。
サーキットは走りませんし、ドリフト走行なんてやりたくてもできないのですが、その割にはタイヤが減るんですよねぇ・・・。
客観的に考えて、やっぱり運転が下手だからこうなるんだと思います。
その汚名を晴らすべく、今回のミトスは10,000km持たせますよ!(←目標、低くないか?)

by wata (2012-03-05 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。