仕上げ [about My B3]
和歌山県から帰ってきたB3。
1,000kmに及ぶツーリングで汚れまくったボディを洗っていると、
「おや?」
その1:ALPINAデコラインのカット
右側のドア&フロント・フェンダー交換にあたり、当然ながらALPINAデコラインの貼り付け作業が発生しています。
現地でリペアを引き受けてくれた上東車輌で貼ってもらったデコラインは歪みも気泡も無く、フューエル・リッド部の面倒な処理も含めてキレイに仕上がっていました。
が、フェンダー部に貼られたライン後端のカットの角度が甘かったのです・・・。
本来はフェンダー・アーチに沿ってもっと鋭角であるべきで、今回貼り替えを行わなかった左側と比べてもその差は明らかです。
走りにはまったく関係ないところですし、思わず笑ってしまいましたが、やっぱりちょっとカッコ悪いですよね・・・。
ちなみに私、ここの造形はデコラインが予めカットされているものだとばかり思っていました。
車種に合わせて、作業する人が切らなきゃいけないんですねぇ(汗)。
もらった残りのデコラインを広げてみて、コレを貼るのは大変な作業なんだな・・・と改めて感じた次第です。
その2:リア・バンパーの高さ
作業中に脱着したと思われるリア・バンパー、良く見るとわずかに下がって取り付けられています。
左右の先端部分は問題ないのですが後端が下がっているようで、マフラー・エンドとのクリアランスがギリッギリとなっていました。
停車状態で両者が接触していることは無いものの、良く見るとマフラー側の上部にほんの少しですがバンパーが当たった形跡があります。
走行中に気づくような音が出たり、バンパーが熱で溶けていたりしているわけではありませんが、ちょっと放置しておくには忍びません。
DIYで対処できるような気もしますけど、やっぱりプロに診てもらったほうが良さそうです。
------
これらの点について上東車輌の社長さんに報告したところ、お詫びの言葉とともにすぐ対処するとの回答をいただきました。
と言っても、さすがに和歌山で再び作業を行うと言う話ではありません(笑)。
同社が加盟するボディ・ショップの事業協同組合「BSサミット」のネットワークを使い、近隣の加盟店で対応してくれるとのこと。
当日のうちに埼玉県の大勝八潮工場への入庫が決定、その週末、大黒PAにてクルマ仲間の皆さんに当該箇所を開陳した帰り道に立ち寄って、B3を預けました。
代車としてお借りしたトヨタ・ビスタ・ハードトップは90年代前半の旧いクルマでしたが、猛暑の中でもエアコンが効きすぎて寒いくらいです(笑)。
で、次の週末に作業が完了したB3を引取りに行きました。
デコラインのカット、リア・バンパーの高さ、いずれもバッチリで言うことなし。
これで名実ともに、B3のリペアは完了です。
------
今回、B3の修理は保険会社の指定工場である上東車輌にすべてを任せた形となりました。
見知らぬ和歌山の工場にB3を預けることへの不安もありましたが、同社の各種対応力や技術力、親身な応対など、結果的に大変満足しています。
デコラインやバンパーの件は十分に許容範囲ですし、むしろ私はそのリカバリーをポジティブに評価しています。
修理箇所にはワンオーナー永久保証(!)がついており、「今後も何かあったら遠慮なく言ってください」と社長にも言われていますので、これからも安心してB3を走らせることができます。
埼玉県の大勝も上東車輌と事前に十分話をしていたらしく、スムーズに対応してくれました。
最新の設備を揃え従業員の方々の応対も良く、こちらもまた信頼に足る工場だと思います。
G-SWATやシャシー・ダイナモまで備えられており、ちょっとビックリしました。
修理と言えばまず正規ディーラーやBMW専門ショップが思い浮かびますが、選択肢はそれだけでは無いんですね。
特に今回のようなボディ・ワークやペイント中心のリペアであれば、腕の確かな修理工場を探して作業を直接依頼するほうがいいんじゃないかと思います。
いやはや、良い勉強をさせていただきました(笑)。
1,000kmに及ぶツーリングで汚れまくったボディを洗っていると、
「おや?」
その1:ALPINAデコラインのカット
右側のドア&フロント・フェンダー交換にあたり、当然ながらALPINAデコラインの貼り付け作業が発生しています。
現地でリペアを引き受けてくれた上東車輌で貼ってもらったデコラインは歪みも気泡も無く、フューエル・リッド部の面倒な処理も含めてキレイに仕上がっていました。
が、フェンダー部に貼られたライン後端のカットの角度が甘かったのです・・・。
本来はフェンダー・アーチに沿ってもっと鋭角であるべきで、今回貼り替えを行わなかった左側と比べてもその差は明らかです。
走りにはまったく関係ないところですし、思わず笑ってしまいましたが、やっぱりちょっとカッコ悪いですよね・・・。
ちなみに私、ここの造形はデコラインが予めカットされているものだとばかり思っていました。
車種に合わせて、作業する人が切らなきゃいけないんですねぇ(汗)。
もらった残りのデコラインを広げてみて、コレを貼るのは大変な作業なんだな・・・と改めて感じた次第です。
その2:リア・バンパーの高さ
作業中に脱着したと思われるリア・バンパー、良く見るとわずかに下がって取り付けられています。
左右の先端部分は問題ないのですが後端が下がっているようで、マフラー・エンドとのクリアランスがギリッギリとなっていました。
停車状態で両者が接触していることは無いものの、良く見るとマフラー側の上部にほんの少しですがバンパーが当たった形跡があります。
走行中に気づくような音が出たり、バンパーが熱で溶けていたりしているわけではありませんが、ちょっと放置しておくには忍びません。
DIYで対処できるような気もしますけど、やっぱりプロに診てもらったほうが良さそうです。
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これらの点について上東車輌の社長さんに報告したところ、お詫びの言葉とともにすぐ対処するとの回答をいただきました。
と言っても、さすがに和歌山で再び作業を行うと言う話ではありません(笑)。
同社が加盟するボディ・ショップの事業協同組合「BSサミット」のネットワークを使い、近隣の加盟店で対応してくれるとのこと。
当日のうちに埼玉県の大勝八潮工場への入庫が決定、その週末、大黒PAにてクルマ仲間の皆さんに当該箇所を開陳した帰り道に立ち寄って、B3を預けました。
代車としてお借りしたトヨタ・ビスタ・ハードトップは90年代前半の旧いクルマでしたが、猛暑の中でもエアコンが効きすぎて寒いくらいです(笑)。
で、次の週末に作業が完了したB3を引取りに行きました。
デコラインのカット、リア・バンパーの高さ、いずれもバッチリで言うことなし。
これで名実ともに、B3のリペアは完了です。
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今回、B3の修理は保険会社の指定工場である上東車輌にすべてを任せた形となりました。
見知らぬ和歌山の工場にB3を預けることへの不安もありましたが、同社の各種対応力や技術力、親身な応対など、結果的に大変満足しています。
デコラインやバンパーの件は十分に許容範囲ですし、むしろ私はそのリカバリーをポジティブに評価しています。
修理箇所にはワンオーナー永久保証(!)がついており、「今後も何かあったら遠慮なく言ってください」と社長にも言われていますので、これからも安心してB3を走らせることができます。
埼玉県の大勝も上東車輌と事前に十分話をしていたらしく、スムーズに対応してくれました。
最新の設備を揃え従業員の方々の応対も良く、こちらもまた信頼に足る工場だと思います。
G-SWATやシャシー・ダイナモまで備えられており、ちょっとビックリしました。
修理と言えばまず正規ディーラーやBMW専門ショップが思い浮かびますが、選択肢はそれだけでは無いんですね。
特に今回のようなボディ・ワークやペイント中心のリペアであれば、腕の確かな修理工場を探して作業を直接依頼するほうがいいんじゃないかと思います。
いやはや、良い勉強をさせていただきました(笑)。
私も、近所の修理工場にタイヤ交換へ行った際、その技術力の凄さに少々驚いたことがありました。
NEWパーツやケミカル類の施工は専門ショップに依頼し、ボディ関係はその道のプロへというのも一考ですね。
う~ん、奥が深いです。
by zen (2012-07-26 22:01)
zenさん、こんにちは。
修理工場、専門ショップ、ディーラーと、それぞれ得意分野があるんですよね。
ひとつの店を主治医として浮気せずにつきあうのも理想ではありますが、それぞれのスペシャリストに面倒を見てもらうのもいいんじゃないかと考えています。
私はどちらかと言えば後者ですかね。
セカンド・オピニオンが得られるってのも、結構ポイント高いと思っています。
by wata (2012-07-26 23:35)
リペア完了おめでとうございます。
これで安心してドライブできますね。
ディーラーに依頼すると、下請けのボディーショップやタイヤ屋さんに頼まれることになるので割高なんですよね。
BMW専用テスターを要するような作業はディーラーでしかできないのかもしれませんが、今回のwata さんの件のように保証があるのならボディワークなどは直接業者さんに頼むのが良いのでしょうね。
by koji (2012-07-27 20:22)
kojiさん、こんにちは。
バンパーは、この状態で山道やら高速やら1,000km以上を走破していますので特に問題ないとは思うのですが、仰る通りこれで更に安心です。
デコラインも、もみ上げのように左右をキッチリと揃えてもらいました(笑)。
ディーラーに依頼すると、修理箇所の保証は無かったり、あっても6ヶ月程度だと思います。
しかし、ディーラーが下請けに出すような優秀な工場に直接頼むと、永久保証をつけてくれたりするんですよね。
しかも中間マージンが無いから、費用も安上がりとなるハズです。
作業するのは同じ工場なのに、片や高くて保証無し、片や安くて永久保証。
何だか不思議な感じです(笑)。
by wata (2012-07-27 21:54)
wataさん、完全復活おめでとうございます。事故時の写真見たときは言葉も有りませんでしたが、さすがwataさん。優秀な工場を見つけられるましたね。
敬服いたします。地方ではなかなか安心して(値段的にも)、見てもらえる所が有りません。結局、BMW時代から付き合いのあるディーラーに持っていく事が多いですね。
by 哀愁ボーイ (2012-07-28 22:45)
哀愁ボーイさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
・・・と言っても工場は私が見つけたワケではなく、保険会社に斡旋してもらっただけです。
場所も都会と言うよりはハッキリと郊外ですので、大都市でなくても優秀な工場があるんだってことがよくわかりました。
でもディーラーにせよ修理工場にせよ、ずっとつきあっている所があればそれが一番ですよね(笑)。
by wata (2012-07-29 23:28)