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MTオイル&デフ・オイル交換 [about My B3]

エンジン・オイルと違い、ついつい忘れがちなMTオイルやデフ・オイルの交換。
・・・実際、忘れまくってました(汗)。

メーカー指定の交換サイクルは、エンジン・オイルが25,000km毎。
マニュアル・トランスミッション・オイルとファイナル・ドライブ・オイルは、初回2,000km点検整備時以降は交換不要となっています。
もちろんそんなんじゃ精神衛生上よろしくありませんので、エンジン・オイルについては5,000kmを目安にフィルターと併せて交換しています。
しかしながらMTオイルやデフ・オイルは、その交換サイクルをまったくイメージできておりません。
デフ・オイルはLSDを組んだときに間違いなく換えているはずですが、MTオイルはいつ交換したのかサッパリ覚えていないのです。
で、記録を紐解いてみたところ、デフ・オイルは前回交換から10ヶ月/22,000km、MTオイルは16ヶ月/35,000kmほどが経過していることが判明。
うむ、そろそろ交換しても良さそうな頃合いですな。

エンジン・オイルの交換を怠れば、フィーリングの低下やノイズの増大、燃費の悪化など、ロクでもない症状がわかり易く顕在化してきます。
従って、劣化したエンジン・オイルを新品に交換すれば、明確なリフレッシュ感を享受できることになるはずです。
しかしギア・オイルを交換しても、その新油効果って体感できないんですよねぇ・・・。
MTオイル/デフ・オイル、共に前回の交換からそれなりの距離を走らせているのですが、特に感じる不具合は無し。
故に前回と同様、今回交換しても特に変化は感じられないものと思われます(笑)。

P1030072.jpg
B3(3.3後期型)が積んでいる6速マニュアル・トランスミッションは、E46/M3と同様、ゲトラーグ製のタイプ226。
ストロークはちょいと長めながら、シフト・フィールなどに特段の不満はありません。
ただ冷間時、例えば冬の朝などは1速に入り難いのが玉に瑕。
オメガ製のゲトラーグ専用ギア・オイルで改善できるとの情報をいただいたりもしましたが、まぁ走り出せばすぐに温まってスコスコ入るようになるので、あんまり気にしちゃいません。
そんなわけで、MTオイルも特別な銘柄などではなく、フツーのギア・オイルを投入して使っています。

P1030062.jpg
また私のB3は、デフ・ケースに英国クワイフ社製のヘリカルLSDを仕込んであります。
このヘリカルLSDに必要なメンテナンスはオープン・デフと同レベルであり、フツーのデフ・オイルをテキトーなスパンで交換してやりゃOKなのだそうです。
ちなみにアフター・マーケットで主流の多板クラッチ式LSD(機械式LSD)は、その性能を維持するためにそれなりのメンテナンスが必要だとの由。
LSD対応のギア・オイルを要求し、かつ5,000km毎レベルでのオイル交換を要すると聞きます。
もちろん、LSDとしてのパワーは多板クラッチ式に軍配が上がるのでしょうけれど、シビアなメンテナンスを必要としないヘリカルLSDは、ものぐさな私にピッタリの差動制限装置だと思ってます(笑)。

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と言うことで、八ヶ岳-蓼科ツーリングの帰り道に府中のBMW専門ショップ・スタディ東京店に立ち寄り、両オイルを交換してもらいました。
特に銘柄の指定はしませんでしたので、前回同様MTオイルはレッドラインのMTL/70W80、デフ・オイルは同じくレッドラインの75W90NSだと思われます。
交換後、B3の乗り味やフィーリングにまったく変化無し。
案の定です(笑)。

しかしMTオイルやデフ・オイルって、本来どれくらいのスパンで交換すべきなんでしょうかねぇ・・・。
BMW/ALPINA社が言うように、交換しなくてもいいんじゃないかって思ったりもし始めたのですが、どんなもんでしょうか?

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zen

こんばんは。
私のB10はMTオイル、デフOILとも36,000㎞時点で交換して、現在(約78,000km)に至っています。
B3と同様、どちらのOILも交換不要とのことでした。交換後フィーリングは全く変化ありませんでしたし、冷間時のギアの入りもほとんど変わりません。
と言うことでB3もB10も10万㎞位な交換不要でなんら問題ないんじゃないでしょうか?
でも、wataさんのB3はとっくに10万㎞超えてますよね・・・(汗)
by zen (2010-12-25 01:15) 

amataro

wataさん こんにちは

確かにエンジンオイルは分かりますが、デフオイルは交換しても体感できなそうですね。
MTオイルはフィーリングが良くなったと言われる方もいますが、正直私には分かりませんでした(ちなみに同じミッションのE46M3の時です)
なんで、私もメーカー指定の交換サイクルに従う予定です。

ただ、エンジンオイルの24000kmごとってのは、どうしても精神衛生上よろしくありません。。。
そういわれると、オイルの劣化度ってどんなもんなんだろうと不思議に思えて来ますね
by amataro (2010-12-25 08:18) 

wata

zenさん、こんにちは。

ふむふむ、B10もギア・オイルは基本的に交換不要なんですね。
私もどこかのディーラーで「新車時はギアの当たりが馴染むまで金属粉が出るから2,000kmで交換するけど、以降は必要なし」と聞いたことがあります。
はい、仰るとおり100,000kmレベルの交換でもいいような感じですね。
私のB3はちょうど140,000kmですので、次回のギア・オイル交換は240,000km時に実施することと致します(笑)。

by wata (2010-12-25 11:06) 

wata

amataroさん、こんにちは。

E36/M3でも、両ギア・オイルの交換は「2,000km時の一度だけ」と指定されていた記憶がありますが、E46・E92のM3も同様なのでしょうか。
LSDを標準で装備しているM3でさえそんなんですから、B3も基本的に交換は不要なのかもしれませんね。

でも、M3を始めとするハイ・パフォーマンスなクルマって、デフ・ケースにフィンが切ってあったりして冷却に気を遣っているように思えます。
E36ベースなどのALPINAにはデフの油温計を装備していたモデルもありましたから、デフ・オイルと言えども長時間の高温状態は劣化を招くのかもしれません。
・・・と言うことで、デフ・オイルに負担をかけぬよう、これからもチンタラ走る所存です(汗)。

by wata (2010-12-25 11:39) 

shima

私も昔ギア・デフ両オイルを交換したことがありますが、おっしゃる通り全く体感しなかったですね。。(笑)
自分のオイルを交換できるものならば、交換してもらいたいですね。
ついでに、あれとあれを新品にして、あそこを強化して、、、、。
by shima (2010-12-25 17:09) 

wata

shimaさん、こんにちは。

いやはや、まったく同感ですな・・・。
45年間も使っていると、あちこち劣化してガタが出てきます。
若い頃に普通にできていたことができなくなったりして、愕然とすることもしばしばです。
私もshimaさんと同じく、あれとあれを新品にして、あそこを強化して

・・・って、何の話だ?(汗)

by wata (2010-12-25 17:24) 

go

wataさん
お久しぶりです、ここのところバタバタしてまして
ひさしぶりに書き込みさせて頂きました。
MT含めヘリカル式のLSDも順調そうですね。
DELLオートでは30000キロ前後での交換を推奨していましたがMTとATで違うのですかね??
当方のB3sはディーラー診断機で滑りが大きすぎると出でしまった為、OHしようか検討中です(泣)


by go (2010-12-25 20:10) 

wata

goさん、こんにちは。

ZF社オフィシャルのファクトリーであるデルオートが「30,000km交換」を推奨すると言うのは、何だか説得力がありますね。
私はAT車を所有したことが無いのでよくわかりませんが、ATとMTとではオイルの役割が根本的に違いますので、交換に対する考え方もまったく異なるのだろうと思います。

MTはよっぽどのことが無けりゃブチ壊れたりはしませんが、ATはいろいろと大変そうですねぇ・・・。
B3SのZF-5HP19、大過なく復調してくれることを願っております。

by wata (2010-12-25 21:19) 

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