SSブログ

メンテナンス完了 [about My B3]

11月中旬、エンジン・ルームからの異音発生を契機に、いつものBMWディーラーへ入庫させたB3。
以下、今回の主なメンテナンス・メニューです。

------

◆法定12ヶ月点検整備
24ヶ月点検を依頼したつもりだったのですが、12ヶ月点検で仕上がっていました。
まぁその分安く済んだので、良しとします(笑)。
タイヤやブレーキ、スパーク・プラグなどの消耗チェックも含め、今回も特に大きな問題は指摘されませんでした。

P1070379.jpg
P1070372.jpg
P1070375.jpg
◆ベルト周り一式交換
オルタネータやエアコンのコンプレッサーなどの補機を駆動する、ベルト・システムを交換しました。
ココが異音の原因と睨んでいたのですが、ディーラーでは再現しなかったため特定には至っていません。
いずれにせよ長い間使っていましたので、換え時だろうとの判断。
ローラーやテンショナーは13.5万km、2本のベルトは5.5万kmでのリフレッシュです。
外した部品をお土産にもらってきたのでチェックしてみたところ、ローラー類は大きなガタも無くスイスイクルクルと回ってくれます。
ベアリングの劣化による抵抗増や固着などの報告もあるパーツですが、幸いなことにそのような予兆は全く感じられませんでした。
一方、ショック・アブソーバと同じような構造を持つオルタネータ側の油圧式ベルト・テンショナーには、内部からオイルが漏れ出したような跡。
距離も距離ですから、スムーズにダンピングしていなかった可能性があります。
他に明確な不具合箇所も無いため、これが異音の原因だったのかな・・・と思っています。

◆ブレーキ・フルード交換
2年毎の定期交換が推奨されている、BMWのDOT4ブレーキ・フルード。
今から2年前、リコール対策作業と共にこのディーラーで交換してもらっています。
交換しても体感上は変わりませんが、やっておけば安心ですよね。

P1070376.jpg
◆センター・マフラー・マウント交換
ちょうど1年前に換えていたこのパーツ、もう何度目の交換でしょうか・・・。
切れていても異音は出ておらず、今回は指摘されるまで気づかなかったのですが、しかし何とかならないもんですかねぇ(涙)。
サービス担当の方に聞いたところ、他の車輌でこのような症状は見られないとのこと。
私のB3に固有のトラブルなのか、はたまた同型車全般に起こりやすいのか良くわかりませんが、クルマ仲間のつくばの松さんによる対策品開発情報にも勝手に期待しているところです。

------

作業上がりのB3は、エンジン・ルーム内の作動音が小さくなったような印象があります。
不具合には至らなかったとは言え、多少なりとも劣化していたであろうベルト/ローラー/テンショナー類をリフレッシュしたことが奏功したのだと思います。
前述の通り、「キュンキュン音」の再発が防げるとの確証はありませんが、まぁ大丈夫でしょう。
何故か大幅に値上げされていた油圧テンショナーASSYのせいもあってそれなりにカネはかかりましたが(涙)、これでまた安心してB3を走らせることができるようになりました。
と言うことで次の週末、クルマ仲間の皆さんと妙義山や奥多野を走り回った次第です(笑)。

nice?(0)  コメント(4) 

nice? 0

コメント 4

Skoll

こんばんわ。大変ご無沙汰しています。

愛車を思う存分走らせ、酷使した分メンテに取り組む。
クルマ好きにとって大事な姿勢ですよね。

昨年の秋に一度だけご一緒させて頂き、その後も毎回ブログを拝見させて頂いてます。
実際に拝見させていただいたwataさんの走り、各所へのお出掛レポ、素晴らしい出来具合の動画。

勝手な想像ですが、実は硬いお仕事をされてるのでは?
なんて思ってます。(すみません、スルーしてもらって結構ですから。笑)

リフレッシュされたB3、これからのレポも楽しみにしてますね!
by Skoll (2011-12-02 01:27) 

つくばの松

了解いたしました~!

私自信も、もう切れるとわかっているゴムを次回はつけるつもりはありません!(こんなに危険なことはありません?)
今後の情報は皆さんと共有いたします・・・

しかしwataさん、チエックしてますね~(笑)




by つくばの松 (2011-12-02 06:32) 

wata

Skollさん、こんにちは。

はい、昨年の秋は一緒に楽しく走らせていただきました!
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2010-09-27
確かに関西と関東は離れていますのでリアルではご無沙汰していますが、道は繋がっていますからね(笑)。
いずれまた必ずお会いできると思っていますし、引き続きSkollさんの「みんカラ」も楽しみに拝見させていただきます。
ちなみに私は、フツーの会社に勤めるフツーの中年サラリーマンです。
「『実は』硬いお仕事をされているのでは?」って、私ゃどんな仕事に就いていると思われていたのでしょうか(涙)。

それなりに距離を重ねているB3ですが、過保護&過剰な「鴨葱メンテ」をやらなくても、おかげさまで元気に走ってくれています。
次回SkollさんのB3Sと走る際にも、体調万全で臨みたいと思っております(笑)。

by wata (2011-12-03 10:42) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

松さんの「みんカラ」も、コメント投稿はできませんが毎日欠かさずチェックさせていただいております。
最高速チャレンジ(汗1)や山道での反復激走(汗2)、はたまた1日4杯のコッテリ系ラーメン完食(汗3)など、松さんと同じB3のオーナー・ドライバーであることが大変誇らしく、また大いに参考にさせてもらっています。
埼玉にある京都北白川ラーメン「魁力屋」、旨かったです(笑)。
しかし、マフラー・マウントが切れたとの記事を拝見した際は、思わず「友よ・・・」と呟いてしまいました(涙)。
極薄で切れないゴムの情報、引き続きよろしくお願いします!

・・・いや、薄さは関係ないか(汗)。

by wata (2011-12-03 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。