SSブログ

529m [about My B3]

年末に向けて、B3をキレイにしてやろうと思案。
普段は走った後にコイン洗車場で汚れをチャッチャと洗い流す程度なのですが、5月に施工したボディ・コーティングのメンテナンス・チケットがまだ残っていましたので、今回は久しぶりにプロに洗ってもらうこととしました。
予約の17時にはまだ時間がありますが、少し早めに家を出て混雑する師走の街を行きます。
ついでにショップの近くで建設中の東京スカイツリーを見物すべく、おのぼりさん根性丸出しで業平橋(なりひらばし)界隈へと向かいました。

P10301030.jpg
「デカい・・・(汗)」

P10301070.jpg
P10301140.jpg
首都高などからこれまでに何度かその遠景を目にしてはいましたが、直下から見上げる東京スカイツリーは異様なほどのデカさです。
この日の高さは529mとのことですので既に東京タワーより200mも高いのですが、ここからまだ100m以上伸びるってんですからビックリ仰天です。
普通の街中に巨大な尖塔がいきなり聳え立つその様は、地面から生えてきたんじゃないかと思えるほど極めて非日常的。
観光客の皆さんと共にずっと上を見上げてばかりいたら、首が痛くなりました(涙)。

P1030129.jpg
業平橋から10分ほど走り、「カーウォッシュ・シフト」へ。
今回使用したチケットによるコーティング・メンテナンスは、洗車後に塗装面を磨いてからトップ・コートを張り替えると言うちょっと手の込んだプログラムです。
「磨き」による下地処理行程が入るために前回のメンテナンスよりも時間がかかるとのことですが、クルマを預けて帰るほどのことでもないので、待合室などでブラブラしながら仕上がりを待ちました。
途中、作業場をコッソリと覗いてみると、おにいさんが真剣な面持ちでB3にポリッシャーをかけています。
磨き終わったところからトップ・コートを再施工、ウィンドウ全面とホイールにもそれぞれコーティングを施して、2時間ほどでメンテナンスが完了。
飛び石キズ多数なのにピッカピカ・・・というわけのわからない状態となったB3に満足し(笑)、自宅へと向かいました。

P10301350.jpg
慣れない夜の都会の底を懸命に泳ぐ、45歳とB3。
街の灯りやテール・ランプの列をぼんやりと眺めつつ、今年も総じて楽しいクルマ・ライフを送ることができたなぁ・・・と、この一年を反芻しておりました。
感覚的に、今年はB3を手にしてからの5年半で最も距離を走らせたような印象があり、調べてみたら案の定。
これまでの年間走行距離は20,000km前後だったのですが、今年は26,000kmほどを走らせています。
エンジン・オイルは4回、タイヤは2回交換していますし、飛び石キズの修理で1ヶ月間入庫させていたことを考慮すれば、やはり自分としては結構走った年だったのだと思ってます。

そんな2010年も、あと2日を残すのみとなりました。
2005年のスタートから基本的に何も進歩していないBlogではありますが、今年は101のしょうもない記事を開陳した挙句、たいへん恐縮ながら66万件ものアクセスと700件を超えるコメントを頂戴してしまいました(汗)。
「老後に読み返すための備忘録」として書いていることに変わりは無いものの、このBlogや私のクルマ・ライフは、やはり皆さんに支えてもらっているのだと言うことを改めて強く感じます。
本当にありがとうございます。

今年も一年、大変お世話になりました。
それでは皆さん、どうぞよいお年をお迎え下さい。

P10301230.jpg


nice?(0)  コメント(36) 

nice? 0

コメント 36

やつた

初めまして。
陰ながらひっそりと毎回楽しみに読ましていただいています。
同じ四十代という事もあり、共感する事も多く『うんうん、そうなんだよねー』と、うなずきながら見ています。
私もかなりのドライブ好きなのですが、諸事情により思うように時間が作れないのが現状です。
いつか私も走りに参加させていただければと願っておりますが、その時はよろしくお願いします。
来年も楽しいアルピナライフを過ごしてください。
by やつた (2010-12-30 16:20) 

shima

今年はいろいろとお世話になりました。来年もよろしくです。
私も今日は洗車しましたが、洗車場がゲロ混みだったので、家の前でペットボトルに水を入れて軽く流したのみで終了です。ロードスターとClubman両方だったのでそれだけで疲れました。。。
それにしても撮影スポット探すのうまいですね。
by shima (2010-12-30 17:12) 

kaaz

はじめてコメントします。
もういつからか忘れてしまいましたが旧blogを確か「B3」での検索でたどり着いて以来(その頃はe46/318msp-mtでB3に興味を持っていて)勝手に楽しませて貰っているちょっと年下の同年代です。
結局、諸事情で130-mtになりましたがB3程の刺激は無いと思いますがそこそこ楽しんでいます。若い頃(BMWに乗り換える前)はm2と言う今や誰も知らないであろう車をちょこちょこいじって筑波でのスポーツ走行を時々楽しんでいたりもしましたが(今もBMWで試してみたいのは山々ですが)オッサンにはハードル高くてたまーに伊豆や箱根はたまた広域農道に出没する程度です。
かねがね一度ご一緒したいなあと思っていますがwataさんほどの激しい走りは普段していない(いや出来ない)のでちょっと尻込みしちゃって・・・(笑)。
来年も楽しいB3生活を送ると共に是非blogでも楽しませて下さい。

by kaaz (2010-12-30 18:18) 

wata

やつたさん、はじめまして。

ようこそお越しくださいました。
こんなBlogでも楽しみに読んで下さっているとのこと、大変嬉しく思います。
お時間のあるときにでも、またお立ち寄りいただけると幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ドライブは、私も大好きです。
独りで走るのも、また仲間と走るのも、それぞれの楽しさがありますよね。
タイミングが合えば、是非一緒に走ってくださいね!

by wata (2010-12-30 18:41) 

wata

shimaさん、こんにちは。

こちらこそ、バーチャル/リアル共に今年も大変お世話になりました。
年末の洗車場って、大混雑するんですよねぇ。
洗車屋さんも同様で、今回はなかなか予約が取れずに難儀しました・・・。

東京スカイツリーはめちゃめちゃ高く、更に周辺は普通の市街地なので建物も人通りも多く、その直下でB3を入れて撮影するのは大変でした。
観光客の皆さんから顰蹙を買わないよう、ハザードを焚いたままのB3からダッシュで降りて広角レンズで撮影したら、即座に撤収です(汗)。

by wata (2010-12-30 18:55) 

wata

kaazさん、はじめまして。

ようこそお越しくださいました。
ずいぶん以前からご覧頂いているようで、感謝の言葉もございません。
これからもどうぞよろしくお願いします。

M2とは、これまたツウ好みのシブいクルマにお乗りだったんですねぇ。
1001が発売された頃はちょうど世田谷に住んでいまして、環八のM2ビルの前をしょっちゅう通っていましたよ。
kaazさんも走るのが好きな人だとお見受けしましたので、是非ともご一緒させて下さい。
なお、私ゃ「激しい走り」なんぞまったくしておらず、Blogではちょっと大袈裟に書いているだけですので、くれぐれもお間違い無きよう(汗)。

by wata (2010-12-30 19:14) 

リョウスケ

wataさん、こんばんは。

1年で26000㌔、タイヤ交換年2回ですかぁ~。
いやぁ、すばらしい!!。

ALPINA BLUE :カラーナンバーは解決したでしょうか?
来年、早々、聞いてみます!

今年は幾度かお世話になりました。有難うございました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年を!!
by リョウスケ (2010-12-30 20:12) 

zen

今年も走り、飲み、泊まってはゲロ吐きと楽しくご一緒させていただき感謝しています。

しかし、あたしゃあ明日の昼まで仕事というのに良いご身分で羨ましい・・・

来年も充実したカーライフを送りましょう。

良いお年をお迎え下さい(伏)。
by zen (2010-12-30 21:41) 

masarun318

こんばんは。
憧れのアルピナで走るwataさんの記事、楽しみにしています!
私、東京に住んでいながら、今日、初のスカイツリー見物をしてきました。
しかしながら、wataさんのB3×スカイツリーの素晴らしいお写真を見たら私の写真は…。恥ずかしい限りです…。
今後も陰ながら応援しております!
by masarun318 (2010-12-30 22:14) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

距離はともかく、タイヤ交換2回っつーのはいただけませんねぇ・・・。
来年はもう少し長持ちするよう、運転技術の向上に努める所存です(汗)。
カラー・ナンバーの件は何だかよくわかりませんが、来年早々聞いておいて下さい(って何を?)。

福島県と埼玉県、一見ちょっと離れているようにも思えますが、北関東エリアならアクセスは同じぐらいですよね。
今年は栃木などを一緒に走らせてもらいましたが、とても楽しかったですよ。
来年も機会があれば是非走りましょう!

by wata (2010-12-30 22:52) 

goyan

なるほど、こういう事だったのか…(汗

来年も宜しくお願い致します(伏
って、今年も一度もお目にかかることができなかった…
来年も…ないのか…(笑
by goyan (2010-12-30 22:56) 

wata

zenさん、こんにちは。

「ゲロ吐き」の意味が良くわかりませんが(汗)、今年も一年お世話になりました。
どうもありがとうございました。
しかし大晦日までお仕事とは、大変ご苦労さまです・・・。
その分、お正月はゆっくりのんびりお過ごし下さい。
仕事の鬱憤を晴らすべく、「初日の出暴走」なんてのもいいかもしれませんね(いや良くない)。

by wata (2010-12-30 22:58) 

wata

masarun318さん、こんにちは。

おぉ、似たようなタイミングだったんですね、スカイツリー見物。
私の撮った写真なんぞ別に素晴らしくもなんともありませんが(涙)、地べたのクルマと天高く聳えるスカイツリーとを一緒に撮るのは大変でした・・・。
とにかく、わざわざ近寄ってもロクな構図が取れないと言うことが、わざわざ近寄って初めてわかった次第です(汗)。

相変らずショボいBlogですが、アクセス&コメント頂き本当にありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

by wata (2010-12-30 23:09) 

wata

goyanさん、こんにちは。

何が「なるほど、こういう事だったのか…」なのかサッパリわかりませんが、結局今年もお会いできませんでしたねぇ・・・(涙)。
だからっつって来年も会えないということにはなりませんし、どこかでご一緒する機会はきっとあると思いますよ。
その日を今から楽しみに、精進することと致します(←何を精進?)。

by wata (2010-12-30 23:17) 

koji

こんばんは。

年間 20000km~の走行距離を5年以上も続けられているとは流石です。
しかし45歳といえばもういい年なんですから、あまり長い時間上を見ていると首を痛めかねません。来年~はお互いに一層用心いたしましょう。

それでは、来年も宜しくお願いします。
良い新年をお迎えください。


by koji (2010-12-31 01:27) 

falconB3

wataさん
いつもご参考にさせてもらっています。
というわけで、今年も大変お世話になっているわけです。
来年も宜しくお願いします。
by falconB3 (2010-12-31 09:19) 

mtm

よく走りましたねぇ~(驚)
僕は現在184000km、ペースは落ちてますけど快調です!
今までいろいろ修理もしましたけどエンジン自体は問題なし、まだまだいけそうです。。。(笑)
また来年もよろしくお願いしますねぇ!!!
良いお年をorz

by mtm (2010-12-31 11:36) 

wata

kojiさん、こんにちは。

B3の距離もオッサンの年齢も、もはや巻き戻すことはできないんですよね・・・。
車体も身体も一見元気ではありますが、あちこちがヤレてきているのもまた事実。
無理をせず、労わりつつ、残りの人生をゆっくりと歩んで参りたいと存じます(咳)。

中国地方は雪模様と聞きました。
風邪など引かぬよう、暖かくして良い年をお迎えください。

by wata (2010-12-31 12:27) 

wata

falconB3さん、こんにちは。

こちらこそ、大変お世話になりました。
取り立てて参考にしていただけるようなBlogではございませんが、いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
来年も記事の内容や写真、更新ペースなどなど、今年と何ら変わらないと思われますので、予めご承知おき下さい(汗)。

来年もどうぞよろしくお願いします。

by wata (2010-12-31 12:38) 

JAY-T

だいぶご無沙汰しております。

年間走行距離26,000km、すごいですね〜。
ちなみに私は4,000kmでした。wataさんの僅か2ヶ月分の走行距離ですね。年の前半の海外生活、2号機の導入などを考えればこんなものですね。
年々、自分の自由になる時間は削られてますが、時間ができたら、wataさんお勧めのワインディングロードや蕎麦屋をトレースできたらと思っています。

by JAY-T (2010-12-31 12:58) 

wata

mtmさん、こんにちは。

B3の積算距離計は、140,000kmを超えました。
が、それでもmtmさんのB3にはまだまだかないませんね(笑)。
ちなみに2006年2月にmtmさんから最初にコメントをもらったときには80,000kmとお聞きしており、その頃私のB3は35,000kmでした。
つまりこれまで殆ど同じペースで走らせているワケですから、そりゃぁ追いつかないハズですわ(笑)。

・・・と言うことは、2011年は200,000km達成の年じゃないですか!
達成の暁には、是非ご一報下さい。
芦有ドライブウェイ/東六甲展望台まで、お祝いに駆けつけますよ!(笑)

by wata (2010-12-31 13:04) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

もっとたくさん走っている人は大勢いると思いますが、私自身は45年間の人生の中で今年は最も距離を走らせた1年でした。
通勤には使っていませんが、グランド・ツーリングから買い物までこの1台ですから、やっぱりこんなものかもしれません(笑)。

2008年4月の足柄-道志ドライブ以降、JAY-TさんのB3Sとは走っていませんよね。
お忙しそうではありますが、来年は久しぶりに一緒に走りましょうよ!

by wata (2010-12-31 13:16) 

tom

wataさん、こんばんは。

今年も走りましたねぇ。
そのうちの何%かはご一緒した分ですが。。

世間はイロイロと行く先見えない感じで、いつまでB3に乗っていられるかサッパリ分かりませんが・・・

来年も宜しくお願いします。(礼)
by tom (2010-12-31 18:28) 

Henry

wataさん、こんばんは。

今年も楽しいblogをありがとうございますした。
内容だけでなく写真もまた素晴らしく、
マネは出来ませんが大変参考になります。

来年もかっとんだB3のblogを楽しみにしております。
良いお年を!


by Henry (2010-12-31 18:40) 

suite-spiral

マック在りし日の、いつぞやの大黒PAおにぎりニアミスがきかっけとなり、今年は赤城、阿武隈、奥多野と、楽しいドライビングをご一緒させて頂きました。

soloで駆けることしかしてこなかった私が、違うドライビングの楽しみがあることを知ったのはwataさんのお蔭です。

誰かの告知がなくても、お互いに、毎週のように、ごく普通に何処かのワインディングでアクセルを踏んでいるのだと思いますが、来年も、また違うrouteでご一緒できる機会があれば、と思っています。

どうぞ佳い年をお迎え下さい。
by suite-spiral (2010-12-31 20:25) 

s_saigo

スカイツリー、でかいですよね~。
でも、敷地面積は東京タワーより小さいんですよー。
驚きです。
読んでるだけで、首が痛くなりそうでした…。

今年も楽しませて頂きました。
良いお年をお迎えください。
by s_saigo (2010-12-31 21:38) 

yosi

こんばんは。
wataさんのブログに出逢わなければ奥多野方面へ訪れる事はおろか地名すら未だ知る事も無かったかもしれません(汗)。
来年もまだまだ未知なる関東方面へお邪魔させてください(伏)。

ありがとうございました。よいお年をお迎え下さい。
by yosi (2010-12-31 23:19) 

wata

tomさん、こんにちは。

はい、今年も一緒に走ったりしましたねぇ。
が、例年に較べてちょっと機会が少なかったような気もしています。
tomさんがいつまでB3に乗っているのかサッパリ分からないのであれば、降りる前にまたスカッと走りに行きましょう!
ちなみに私はまだまだ当分B3に乗り続ける所存です(笑)。

by wata (2010-12-31 23:36) 

wata

Henryさん、こんにちは。

相変らずのしょうもないBlogですが、ご覧いただきありがとうございます。
内容/写真ともに素晴らしくも何ともありませんので、間違っても参考になさらぬよう、改めてご忠告申し上げます(汗)。
来年もカッ飛ばさずにチンタラ走りますが、引き続きよろしくお願いしますね!
それでは、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

by wata (2010-12-31 23:37) 

wata

suite-spiralさん、こんにちは。

大黒で最初にお見かけしたときは、ハルトゲH330の中でおにぎりを召し上がっていましたよねぇ(笑)。
H330とB3-3.2とを走らせまくるsuite-spiralさん、今年はご一緒させていただいてとても楽しかったですよ。
来年も恐らく、いや、間違いなく、ワインディングを引っ張り/引っ張られながら走ることでしょう。
いやはや、今から楽しみです!

by wata (2010-12-31 23:38) 

wata

s_saigoさん、こんにちは。

そう、スカイツリーって東京タワーやエッフェル塔のように裾が広がっていないんですよねぇ。
その姿が不思議と言うか、違和感を覚える原因なのかもしれません。
建築技術が進歩しているのかもしれませんが、あんなんで倒れないんでしょうか?(←大丈夫です)
と言うことで、来年もよろしくお願いします。

by wata (2010-12-31 23:40) 

wata

yosiさん、こんにちは。

「奥多摩」は知られていますが、「奥多野」って関東の住民でも知らない人が多いんです。
私もツーリングマップルを見ながらB3に乗って訪れて、初めて知りましたよ。
次回の関東遠征時にでも、タイミングが合えばお供させてくださいね!
それでは、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

by wata (2010-12-31 23:41) 

DION

年が明けてとても出遅れていますが、
かっこよいお写真ですね。
B3スカイツリー!
切れのいい画像に見入ってしまいました。
したから見上げると本当に首が痛くなりそうですね。
wataさんがこんなお写真をUPされるので
まねして愛車とスカイツリーを写す人が増えそうですね!

by DION (2011-01-02 22:26) 

wata

DIONさん、こんにちは。

私、気に入った景色や建造物とB3とを意地でも同じフレームに収めたがる嗜好がありまして、今回も無理矢理撮ってみましたスカイツリーとB3(汗)。
しかし東京タワーと違って周囲を住宅やビルに囲まれており、更に足元は自動車通行禁止となっているため、トップ・トゥ・トウのフルヌードとB3とを撮るのは諦めました・・・。
2枚目も、撮影者のすぐ背後はクルマがビュンビュン走る車道でしたので、ワーキング・ディスタンスも取れずに命がけで撮影した次第です(震)。

by wata (2011-01-02 22:46) 

はいぺりおん

あけましておめでとうございます。
最後の写真、スカイツリーがイスラム寺院のミナレットのようで素敵です。勿論クルマの方も。
by はいぺりおん (2011-01-07 08:09) 

wata

はいぺりおんさん、明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。

・・・で、恥ずかしながら「ミナレット」ってのが初耳でしたので、調べてみました。
なるほど、確かにスカイツリーはそんな感じですね。
文字通り「尖塔」のようなデザインですが、いずれにせよ近くで見ると首を痛めますのでご注意下さい(汗)。

by wata (2011-01-07 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。