SSブログ

フロント・ブレーキ [about My B3]

梅雨明けの日曜日、長野県の山ん中でB3のインストゥルメント・パネルに灯った黄色いウォーニング・ランプ。
フロントのブレーキ・パッドが要交換レベルにまで減ったのでしょう、長野道→上信越道→関越道を経ていつも世話になっているBMWディーラーへと向かいました。
キーを預けて待つこと暫し、サービス・アドバイザーの方が見積書を片手にウェイティング・スペースにやってきます。

「フロントのブレーキですが、パッドだけじゃなくてディスクも交換ですねぇ」
「え?ディスクも?またですか?(涙)」

P1050680.jpg
そう言われてディスクを目視してみると、確かに結構な減りっぷりです。
パッドのみの交換と較べると、パッド&ディスクの交換は倍以上のコストがかかるのですが、まぁしゃーないですわな・・・。
駄々をこねても始まらないのでその日はB3を預けて撤収、数日後に作業完了の報を受けて引き取りに行くこととなります。
で、今回を以ってフロント・ブレーキのメンテナンス履歴は以下の通りとなりました。

2007/12:069,143km:ディスク&パッド交換
2010/02:116,972km:ディスク&パッド交換
>2011/07:151,565km:ディスク&パッド交換

そう、2005年7月に走行25,000kmのB3のキーを受け取って以来、フロント・ブレーキについてはパッドだけでなくディスクも毎回交換しているのです。
確かに、「欧州車のブレーキはパッドだけでなくディスクも減らして制動性能を出している」とは良く聞く話です。
ですが、過去に乗っていたBMW M3などでの経験上、そのサイクルはせいぜい「パッド2セットでディスク1枚」ぐらいのイメージでした。
しかしこのB3は、そうじゃないんですねぇ・・・。
うすうす気がついていたのですが、私のB3のフロント・ブレーキは、どうやらパッドとディスクの同時交換があたりまえとなっているようなのです。
今回の交換スパンは35,000km、わずか1年半でパッドもディスクも交換って、コスト的にはかなり厳しいモノがあります(涙)。

B3_3.3_brake_front.jpg
私が乗っているBMW ALPINA B3 3.3(2001年式・E4/6型エンジン搭載車)は、ALPINA専用パーツを除けば、そのコンポーネントの多くをE46型BMW330i/330dと共有しています。
それはブレーキ・システムに於いてもまた然りで、前後のブレーキ・ディスクとパッド、及び後輪用ブレーキ・キャリパーが330iと同じもの。
パーツ・ナンバーを見る限りではフロントのキャリパーはALPINA専用品、加えて電動バキューム・ポンプを備えているところが、330iとの相違点だと思われます。
つまり消耗品たるパッドとディスクはALPINA専用品ではなく330iと同じパーツが使えるので、費用はそれほどかかりません。
・・・と言いたいところなのですが、330iのブレーキ・パーツは、M3を除く他のE46用よりも明らかに値段が高いのです。
例えば今回交換したフロントのディスクは、328i用のそれと比較して3割近くも高額です。
それでもM3のドリルド・ディスクに較べりゃまだ半額なのですが、しかしこのペースでのディスク交換はやっぱりイタ過ぎます(泣)。

P1050718.jpg
今から12年ほど前にE46型のALPINA B3 3.3がデビューしたとき、そのベース車輌となっていたのは当時の3シリーズのトップ・グレード、BMW328i。
で、B3のブレーキはどうだったのかっつーと、リアは328iと全く同じながら、フロントはキャリパーもディスクもパッドも328iのそれとは別モノを装着していたことになります。
例えばディスク径は328iの300mmから325mmにまで拡大されており、これはもうM3用のディスクと同径ですから、チューニング度合いもバッチリですね(笑)。
その2年後に世に出たBMW330iは、フロント・ブレーキにB3と同じディスク&パッドを、リアには新開発の320mm径ディスクと専用パッドを装備。
ベース・モデルのアップデートに伴いリニューアルされたB3 3.3は、フロント・ブレーキはそのままに、リアは330iと同じコンポーネントを採用することとなった模様です。

P1050723.jpg
そんなわけで、330iのフロント・ブレーキはB3から移殖されたようなもんだと思ってます。
言わばディスクもパッドも「準ALPINA専用品」的な感じで、故に性能も値段も高いのかな・・・と。
実際、B3のブレーキ・システムは制動力もフィーリングも文句無く、私ごときのグニャチン・ドライビングでネを上げるようなことはまったくありません。
フロントは毎回パッドとディスクの同時交換を強いられ(涙)、ブレーキ・ダストでホイールは常に真っ黒けですが(涙・2)、だからと言って社外品に変えようとは思わないんですよねぇ。
他のB3/B3S/330iも、やはりフロントのブレーキ・パッドとディスクを毎回同時に交換しているのでしょうか。
・・・まぁ四の五の言っても仕方ない、これからもディスクを削りつつ、B3を楽しく走らせていくことと致しましょう(笑)。

nice?(0)  コメント(14) 

nice? 0

コメント 14

koji

ハイスピードからガツンと踏むとパッドもディスクも減るんですよ。(知ってました?)
私の乗っていたB3Sは55000km以上乗りましたがディスクは無交換でしたね。(メデタシメデタシ)

まあアベレージスピードの違いを見れば当然ですねw
by koji (2011-08-02 19:12) 

shima

wataさんこんばんは。(最近多忙です。。。)
さて、フロントブレーキは車の中でエンジンと同様に一番大事なパーツだと思っています。なので、ここのメンテナンスはしっかりとやりたいですね。
とくに山の中を爽やかに走るwataさんにとってはマメなメンテが必須のアイテムですね。私も純正のものが一番利きがいいとおもいますが、いかんせん黒粉が。。。お座敷黒粉ショーというわけにもいかず私はホイルを黒い衣裳に仮装してしまいましたが、wataさんにおかれましては、ホイルの(っつーか何を言っているのか分からなくなったのでここらで終わります。)
by shima (2011-08-02 20:54) 

wata

kojiさん、こんにちは。

うーん、私はあまりハードなブレーキングはしないんですけどねぇ。
ブレーキをガツンと踏まなきゃならないほどのスピードは出しませんし、どちらかと言えばコーナーのずっと手前からエンジン・ブレーキで減速するタチなんですよ。

しかし、kojiさんのB3Sはディスク無交換ですか・・・。
となると、やはり私の乗り方がいけないってことになりそうですね(涙)。

by wata (2011-08-02 23:32) 

wata

shimaさん、こんにちは。

ご多忙中にも係わらず、お越しいただき恐縮です(伏)。
ブレーキはパッドもディスクも社外品を試したことが無いのですが、どうなんでしょうね。
まぁホイールが汚れまくるのは性能とのトレード・オフでしょうし、汚れてるのがイヤなら洗えばいいだけのことなんですが、ALPINAのホイールは洗うのが面倒なんですよねぇ。
数日前の洗車時に久しぶりにホイールを洗いましたので、もう当分洗いません(←洗えよ)。

そう考えると、ALPINAロードスターのホイールを真っ黒に塗ってしまったshimaさんは素晴らしいです。
・・・が、コメントを途中で放棄するのは如何なものかと思われます(汗)。

by wata (2011-08-02 23:48) 

amataro

wataさん こんにちは

35,000kmでディスクもパッドも交換ですかー 純正であればもうちょっともって欲しい感じですね
確かにダストはどうにもしようがありませんが、せめてもう少し少ないと良いのですが。。。

私のパッドは5万キロを前にしてもまだもう少し行けそうです
ローター交換の時にはちょっと金額に痺れそうです。。。
by amataro (2011-08-03 22:35) 

wata

amataroさん、こんにちは。

ハイ、35,000kmってのはちょいと短いですよね・・・。
しかも前回は48,000kmでの交換でしたので、スパンが3割ほど短くなっているのもかなり気になります。
このペースでいけば、次回は26,000kmで交換ってことになるのでしょうか(涙)。

で、E92/M3のフロント・ブレーキ・ディスクは、E46/330i&B3用の3倍ほどのお値段のようですねぇ・・・。
孔がたくさん開いているのでそのぶん材料が少なくてリーズナブルだと思っていましたが、どうやら大きな誤解をしていたようです(汗)。

by wata (2011-08-03 23:25) 

tom

wataさん、こんばんは。

わはは、wataさんの走りじゃあしょうがないだろうなーと人事のように笑っていた私。
ふと自分のメンテナンス記録を見ると・・・38000キロ弱で交換している。。
・・・しかも前後共。(汁)
でも、購入してから交換したのはこれが始めてですから、フロントだけ先に逝ったってわけではないんですよねぇ。
なんででしょう。

現在はパッドもローターも社外品ですので今後の減り具合の進行度はサッパリ分かりませんが、取りあえず効きに関してはそれなりに満足しています。
・・・といっても、純正とそんなに変わらない(むしろちょっと安い)値段でスリットローターに換えられるということに惹かれただけかもしれませんが。(笑)

まあ、wataさんはクネクネ峠ばっかり走っていますからね。
ある程度はしょうがないのではないでしょうか。
アジアンタイヤを6400キロでスリックタイヤにするとかやっているわけですし。(笑)
この際、タイヤの耐磨耗検査に続いてパッド&ローターがどれくらいもつかってのを試してみるのも一興かもしれません。
目標は・・・20000キロくらい?(爆)
by tom (2011-08-03 23:40) 

つくばの松

wataさんこんにちは。(最近多忙です・・2)

私も何台かBMに乗ってますが、パッドとローターの同時交換が必要になるというのは、かなり変態・・いや稀なことだと思います。
ブレーキ関係のレポにおいて一般の人に置き換えた場合、ライフは×2で読み替えて良いのではと思いました(このフレーズ前も使ったような・・笑)

私の知り合い(サーキットも走る)はN8000,13,000kmだったそうです。
N8000とN3000の違い教えてください・・・
by つくばの松 (2011-08-04 05:30) 

wata

tomさん、こんにちは。

パッドだけならまだしも、38,000kmで前後ディスク交換ってのはおかしいですねぇ。
私のB3だって、リアのブレーキ・ディスクはまだ一度しか交換していませんよ。
リアがそれだけ減るってことは・・・そうか、すんごいスピードでバックして急ブレーキをかけてるんですね、やはり(←やはり?)。

パッドもディスクも社外品ってことは、制動力や汚れだけでなく、寿命も違うんでしょうね。
プレーン・ディスクとスリット・ディスクの違いもあるのでしょうけれど、いずれにせよ若気の至り炸裂なtomさんの走りにどこまで耐えられるのか心配です。
ちなみに私、次回もディスク&パッドの同時交換を半ば覚悟してはおりますが、tomさんのように「バック全開→急ブレーキ」とかやらないので、リアの交換は当分先のこととなりそうです(頷)。

by wata (2011-08-04 19:57) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

ご多忙中にも係わらず、お越しいただき恐縮です(伏・2)。
仰るとおり、ディスクとパッドの毎回同時交換ってのはあんまり聞きませんよねぇ・・・。
私はこのB3でBMWは3台目ですが、過去の2台ではこんなことはありませんでした。
なお、百歩譲って他人様よりブレーキの磨耗が早かったとしても、私を「一般の人に非ず」みたいに扱うのは是非やめて下さい(汗)。

なお、私が感じたネクセン・タイヤ2本の違いは、「快適性能はN8000が上、対磨耗性能はN3000が上」と言ったところです。
運動性能については私のレベルじゃ大差なく、いずれも楽しく走れるスポーツ・タイヤだと思っていますよ。

by wata (2011-08-04 19:59) 

root-t

wataさん、こんばんは。

 少しずつ交換スパンが短くなっていますね。
これ、全く確証などなく、個人的な感覚の話なんですが、LSD入れてからDSCが点灯する機会多くありませんか?
 DSCを1段解除しても、確かブレーキの制動は効くのでしたよね。
非常に優秀なコンピューター(時として、あまりのお馬鹿さに唖然としますが)が車が滑ると感知して、結構頻回にブレーキかけているんじゃないでしょうか。真綿で締めるがごとく(ブレーキだから接して漏らさずかな?)。

 それでパッッドとディスクの両方が減るんじゃないかと・・・。


by root-t (2011-08-04 21:33) 

wata

root-tさん、こんにちは。

なるほど、ドライバーだけでなくクルマが自らブレーキをかける頻度が増えたので、減りも早くなったんだろっつー話ですね。
LSDの装着後は、同じ速度であれば装着前よりDSCの作動は減少していると思います。
が、結局は楽しくて無用にアクセルを開けるようになりましたから、逆にDSCの介入が増えているような気がします。
「オイル交換したら気持ちよくてアクセル踏みすぎてしまい、交換前より燃費が悪化した」ってのと同じパターンですね(笑)。

DSCの作動シーケンスは未だによくわかりませんが、1段カットだけでは追い込んでいくとブレーキはかかりますし、それでも足りなきゃエンジン制御も働きます。
つまりDSCを完全に切ってしまえば自動ブレーキはかかりませんから、ディスクもパッドも減らずに済むってことですね!
よーし、これからはDSCを全OFFにして山坂道をギンギンに

・・・走れませんから、絶対に(汗)。

by wata (2011-08-04 22:41) 

NOBU

初めまして、NOBUと申します。
自分のブログのアクセスのリンク元を超久しぶりにチェックしてたどりつきました。リンクしていただいてたのですね。感謝です。僕もリンクさせていただきます。それにしても画像を含めて素敵なブログですね。

さて、僕はB3Sですが、新車時から約78000kmの走行ですが、またブレーキはローター、パッドともに1セット目です。高速巡航ばっかなもんですから。タイヤもフロントはまだ2セット目で山もまだまだです。そもそもホイールを洗うのが面倒っちいのでブレーキを踏まないようにしています。

今後とも宜しくお願いいたします。
by NOBU (2011-12-21 15:00) 

wata

NOBUさん、はじめまして。

コメントいただき、どうもありがとうございます!
NOBUさんのBlogはずいぶん前から楽しく拝見していたのですが、サイド・バーにRSSフィードを追加した際、勝手に登録させていただいた次第です(汗)。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。

しかしNOBUさんのB3Sと較べると、自分がタイヤやブレーキに無駄な負荷をかけて走ってることがよーくわかりますねぇ・・・。
2.5万kmで買った私のB3は現在16万kmですが、フロント・ブレーキはディスクもパッドも4セット目、タイヤに至っては13セット目を順調に減らしております。
・・・改めてカウントしてみると、我ながらかなりアホだと思わされました(涙)。

by wata (2011-12-21 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。