SSブログ

ホイール・リペア [about My B3]

5月中旬、走行6,400kmにしてパイパンと化したタイヤを交換してもらっているときのこと。
作業途中にも関わらず、タイヤ屋さんにちょっとホイールを見てほしいと呼ばれました。

「ほら、ここです・・・」
「え?・・・あっ!」

P1040843.jpg
私のB3が履いているホイールは純正品、ロナール社製のALPINAクラシック。
その右後輪の内側フランジの一部、長さ3-4cmほどが中心方向に向かって数mm程度凹んでいたのです。
原因は良くわかりませんけど、調子に乗って走ってるうちに踏み越えたキャッツ・アイや段差などの衝撃によるものと考えるのが妥当でしょう。
前回のタイヤ交換、つまり今年の1月末から現在までの6,400kmのどこかでやらかしているハズなんですが、「いつ、どこで、どのように」ってのが特定できないんですよねぇ・・・。
まぁしゃーないわな、あちこちガンガン走ってっから(笑)。

P1040881.jpg
目で見てわかるほどの凹みではありますが、幸いなことに今日までエア漏れなどの症状は無く、ネクセン・N8000も最後まで安定して使い切ることができています。
試しにそのまま新しいタイヤを組んでもらいましたが、やはり空気は漏れていませんし、ホイール・バランスも問題無く取ることができたとのこと。
そんなわけで、後日改めて専門店でリペアしてもらうこととし、それまでの間はいつも以上に空気圧に注意を払いつつ走らせることとしました。

P1040907.jpg
フランジの凹みが気になりつつも、ネクセン・N3000のランニング・インに向かった東秩父
しかし山坂道を走らせてもハイウェイを走らせても右後輪に異変や違和感はありませんし、帰宅後に測定した空気圧も、左後輪と較べて特段の低下は見られませんでした。
つまり体感的には何の問題も無いワケで、タイヤ交換の際に指摘されなければ、フランジの凹みにはまったく気がつかなかったでしょう。
「知らぬが仏」にも、程があります(笑)。

P1050183.jpg
とは言え、やはり放置しておくには偲びませんので、ホイールを修理してもらうことにしました。
クルマ仲間と房総半島へ勝浦式坦々麺を喰いに走った帰り道、予約していた千葉県内の専門店に立ち寄ります。
その店の名は、「大仏ワークス(汗)」。
すんごいネーミングに最初は何の店かと思いましたが、小さいながらもホイール・リペアの専門店として親子2代の職人が仕事を請けているとの由。
ホイールの修理は殆どのショップが「預かり修理」を基本としているのに対し、大仏ワークスでは予約&持ち込みで即日修理が可能だとのことでしたので、この店に依頼した次第です。

P1050182.jpg
ショップに到着し、指定のスペースにB3を駐め、ジャッキ・アップして右後輪を外します。
そう、「持ち込み修理」なので、自分でタイヤを外して文字通り持ち込むのです。
で、店のオヤジさんがタイヤを回したりして一通りチェックした結果、コトは単なるフランジの凹みにとどまらないことが判明。
当該箇所以外にも見た目じゃわからない歪みが2箇所ほどあり、結果として回転バランスにも狂いが出ていると言うのです。
ホンマかいな・・・とも思ったのですが、テスターにかけられたホイール単体は確かに歪んで回っていました(汗)。
タイヤを装着すれば通常のバランス・ウェイト量でカバーできる程度のレベルとは言え、このまま放置して走り続けるべきでは無いとの見立てです。
続いてリム部の歪みを計器で測定するところを見せてもらったのですが、凹んだフランジの内側に約2mm、その他にも1mm程度の歪みがありました。
しかし見た目には全くわからないこの歪み、オヤジさんはホイールからタイヤを外す前に看破していたってコトですよね・・・。
職人の眼、恐るべしです(汗)。

P1050185.jpg
P10501890.jpg
と言うことで、「フランジの凹み修理」だけでなく「ホイールの歪み修正」が必要となったALPINAクラシック・ホイール。
当然ながら当初の予定よりも費用はかかりますが、1時間以内でバッチリ治すよ!とのオヤジさんに託し、ジャッキ・アップされたままのB3の周りをブラブラして過ごしました。
カメラ片手に意味も無く猫とか花とか撮影したりしていると、ケータイに作業完了の報。
実質45分ぐらいしかかかっていませんが、フランジはどこが凹んでいたのか全くわかりませんし、全体の歪みも取れてキレイに回るようになったとのことです。
あまりに早くてビックリした旨を告げると、「この道30年の職人だからねぇ」と笑うオヤジさん。
ガリキズなどもピッカピカに治せるとのことですので、機会があればまた頼んでみようと思います。

大径ホイールに、扁平タイヤ。
衝撃に弱い組み合わせだということはわかっちゃいるものの、そんなことはあまり気にせずに走らせているのが現状です。
が、やっぱり歪むときは歪むんですねぇ。
だからと言って「走らない」との選択肢は全くありませんが、これからはもう少し気をつけにゃイカンなぁ・・・と思い始めた、梅雨の晴れ間の45歳(頷)。

nice?(1)  コメント(8) 

nice? 1

コメント 8

はなまる

はじめまして、はなまると申します。

しばらく前にnexen等のタイヤの評判を探していて、こちらのブログを拝見しまして、以来ROMさせていただいております。
タイヤの使い方のみならず、ドライブや温泉・グルメなど、憧れのライフスタイルを実践されていて、いつもいつも参考にさせていただき、wataさんに何分の一かでも近づきたいと日夜願っているのですが、当然のことながら全く及ばず、したがって永遠にROMに徹する所存でございましたが、今日の記事でおもわずコメントしてしまいました。

元々タイヤ(地球環境にも)には優しくない走り方と知り合いの方々から言われている私ですが、P-ZERO(HERO)が17000キロしか持たず(車種は違いますがRossoのときはせいぜい8000キロしか持ちませんでした)、流石に懐が厳しいため、『安い』タイヤを探していて、wataさんの記事を過去から含めて全て読ませていただいた上で、4/17にN8000に換装しました。そして4/23にシェイクダウンのために小山から山中湖へ抜ける明神峠・三国峠超えを敢行している際に、冠水で見えなかった陥没した路面に左前輪を落として、大きな衝撃を感じつつ穴の淵にぶつけました。で、リムを変形させてしまいました(あの衝撃からすると、サスアームやダンパーアッパーマウントなども心配ですが)。その日は空気圧をコマめにチェックしつつ帰ってきました。
日頃から毎週土曜日の朝に空気圧のチェックをしており、全く漏れが無い事、又走っても全くブレなどが感じられないこと、また、N8000が6000キロ余りしか持たないかもしれないというwataさんの記事の影響もあり(既に4000キロ弱走りました)、次回のタイヤ換装時に一緒にリペアしようと思っていました。が、とりあえずどこでリペアするかを調べて、『大仏』さんにお願いするつもりでおりました。

と言うことで、今日の記事はまるで生き写しのような内容で思わずコメントしてしまいました。長文失礼しました。
今後も毎週楽しく参考にさせていただきます。
by はなまる (2011-06-10 10:52) 

wata

はなまるさん、はじめまして。

コメントいただき、どうもありがとうございます!
しかしですね、私にゃ「何分の一かでも近づきたい」などと言っていただけるような甲斐性は一っっっ切ございません。
単なるクルマ好きの中年サラリーマンに過ぎませんので、これからも超お気軽にコンタクトしていただければ幸いに存じます(伏)。

路面の穴ボコには、参りますよねぇ・・・。
体感トラブルが無いようでまずは何よりですが、明神/三国峠などを走られているあたり、多少の狭い荒れた山道でもモノともせずに走る方だと勝手にお見受けしました。
ネクセン・N8000を選んだり、ピレリ・Pゼロ・ロッソを8,000kmで履き潰してしまったり、もはや他人とは思えません。
いやはや、正にご同慶の至りです(笑)。

他店でホイール・リペアをしてもらったことはありませんが、「大仏さん」は良い仕事を比較的安価にめちゃめちゃ早くやってくれるショップだと思います。
ただしタイヤ脱着はセルフですので、雨の日や猛暑の日は避けたほうが無難かと思われます(汗)。

by wata (2011-06-10 21:45) 

ブラン

ご無沙汰しております。いつも楽しく拝見しています。

wataさん、この週末は走りますか?
by ブラン (2011-06-10 22:38) 

wata

ブランさん、こんにちは。

走れるもんなら走りたいと思ってますが、現時点では不明です。
いずれにせよココはBlogのコメント欄ですので、個別のお問い合わせはメールをいただければと思います(伏)。
wata@ALPINA-B3.bohp.to

by wata (2011-06-10 23:11) 

ぽちぷらっく

お久しぶりです。

これはこれは、貴重なお店の情報をいただいた気持ちです。
wataさんは、何故このように味のある店をみつけられるのでしょうか。wataさんの探知能力が不思議です。車に限らず露天風呂や食い物や等、すんばらしいです。

この手のお店は、大切にしなくてはいけませんよね…。

by ぽちぷらっく (2011-06-12 17:47) 

wata

ぽちぷらっくさん、こんにちは。

「探知能力」って・・・(汗)。
この店も自分で歩いて探したワケではなく、インターネットで調べて見つけただけですから(笑)。

ドライブ先の温泉や食い物屋などは、地図の記載を頼りにしたり、インターネットで事前に調べたり、行き当たりばったりだったりとさまざまです。
ありがたいことに「当たり」が多いのですが、中には「ハズレ」もあったりします。
ま、それがドライブの醍醐味ってヤツですね(←醍醐味か?)。

by wata (2011-06-12 19:10) 

ulyssenardin36000

ほぉ~。いいショップですね!でも、このお店になるべく行くことがないようにしなくては!^^;
by ulyssenardin36000 (2011-06-13 20:41) 

wata

ulyssenardin36000さん、こんにちは。

はい、他店と比較したわけではありませんが、「大仏さん」は個人的に良い店だと思っています。
が、仰るとおり、この手の店に行かなくても済むように走るのが一番ですね(汗)。

by wata (2011-06-13 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。