SSブログ

Les Feuilles Mortes [about My B3]

11月初旬のツーリングで撮ったB3の写真をぼんやりと眺めているうちに、気づいたことがありました。

P10701840.jpg
P1070184up.jpg
フロント部分のフロア下、基本的にフラットであるはずのその部分に何かが写っているのです。
さすがにクルマ側からパーツ関係が飛び出しているとは思えないので(汗)、木の枝みたいなものが引っかかっているのでしょう。
そう考えてパーキングへと赴き、B3のフロア下を覗き込んでみます。
・・・で、こりゃアカンとばかりにジャッキ・アップ、地震が来ないことを祈りつつ、レジャー・シートを敷いて潜り込んでみました(←危ないのでマネしないで下さい)。

「うわ」

P1070241.jpg
他のE46型BMWと同様、B3のフロント・フロア下部はカバーに覆われています。
オイル・パンの真下にはオイル交換用のサービス・リッドが設えられているのですが、このフタを開けたところ、中からドサッと大量の枯葉が出てきたのです。
念のためその周囲をチェックしたところ、左右のロア・アーム・ブッシュの辺りにも枯葉が溜まっていたため、ボリボリと掻き出しておきました。
いやはや、イヴ・モンタンもビックリです(汗)。

恐らくこの大量の枯葉は、10月中旬にクルマ仲間と走った栃木県/粕尾峠付近の山坂道で拾ったものであろうと思われます。
当日は落ち葉だらけの峠道が川と化すほどの豪雨であり、そんな中をお構いなしにガンガン走らせたもんですから、巻き上げた落ち葉がフロア下の隙間にどんどん溜まっていったのでしょう。
特に走行に支障を来たすものでは無いとは思いますが、とにかく気がついて良かったです(笑)。

nice?(1)  コメント(14) 

nice? 1

コメント 14

taro46

お初でございます。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

枯れ葉の量にはビックリですね。。
私も二週間ほど前に紅葉ドライブで走りました。その時はまだ枯れ葉が舞ってなかったので大丈夫かと思いますが最近覗いてないフロア下を覗き見したくなりました^^;

私はE46の320i乗りでツーリング好きが功を奏して?走行距離は間もなく14万キロになります。
これからもwataさんのブログを楽しませていただきますので宜しくお願いします^^
by taro46 (2011-11-13 19:08) 

wata

taro46さん、はじめまして。

ようこそお越しくださいました。
特に有用とも思えないBlogではありますが(汗)、よろしければ引き続きお立ち寄りください。
私もtaro46さんのようにあちこち走り回って、B3は16万kmを超えました。
お互い、これからも楽しく走っていきましょう!

枯葉はですね、こんなに溜まるのかっつーぐらい溜まってました。
E46では定番のトラブル・・・ではありませんが、落ち葉の山道を走りまくった後は念のためチェックしてみて下さい。
・・・溜まってますよ、きっと(笑)。

by wata (2011-11-13 22:33) 

mitton

>16万km

おぉ、素晴らしいヽ(^o^)丿
ヘッダーの写真、毎回見惚れています・・・
by mitton (2011-11-14 06:25) 

s_saigo

写真だけみたら、どうやって撮ったのかな、と
思っていたのですが、ジャッキアップで撮ってるんですね。
キケンー。
車を愛するあまり…ですよね。
TOPの写真も、これまた壮大ですね。
by s_saigo (2011-11-14 09:09) 

zdm1929

こんにちは
ヌオッ!ヤバイ(汗)
ワタシも10月中旬に雨に濡れた落ち葉の絨毯の中を走ったんだ!
ウチのもイブ・モンタンも滝汗状態になっている可能性大です。
早速確認してみます(^^;
by zdm1929 (2011-11-14 11:45) 

wata

mittonさん、こんにちは。

私はこのB3を2.5万km時に中古車として買っていますので、現在までに自分で走らせたのは13.5万kmとなります。
過去所有したクルマの中で最も長い距離を走らせ続けていますが、すっかり過走行車状態ですねぇ…。
いずれにせよ、アホほど良く走るクルマですわ(笑)。

秋なので、トップ・バナーも秋の風景に変えてみました。
先日のツーリングの際に撮った写真ですが、サイズをデカくすると多少良く見えるような気がします(笑)。

by wata (2011-11-14 20:44) 

wata

s_saigoさん、こんにちは。

もちろん、写真を撮るだけのためにわざわざジャッキ・アップしたワケではありません(汗)。
サービス・リッドの脇から枝葉がはみ出していたため、リッドを開けるべく車載ジャッキでフロントを持ち上げたのです。
しかし仰るとおり大変キケンですので、くれぐれも真似はしないで下さい(←しないって)。

トップ・バナーの写真は、群馬県/嬬恋高原で撮影したものです。
この一帯は雄大な景色が多く、クルマを走らせるととても気持ちいいんですよ!

by wata (2011-11-14 20:45) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

ふむふむ、それでは一度チェックしてみることをお勧めします。
ただ、私の場合は過去に無かったほどの豪雨と大量の落ち葉の中を走った結果であり、逆を言えばこれまでこんな目に遭ったことはありませんでした。
なので、zdm1929さんの330iが同じような状態だとしたら、よっぽど酷いコンディションの中を走られたってことなのだろうと思います(汗)。

*解り辛いところを拾っていただき、ありがとうございました(伏)。>イヴ・モンタン

by wata (2011-11-14 20:46) 

Shima

こんなところに蓋があったんですね。。。
せっかくだからこのまま落ち葉を腐葉土にしてもらってカブトムシの幼虫でも飼ってほしかったですが、また来年まで待つとします。(←何を)
しかしトップの写真は合成写真のようなすんごい写真ですね。(褒め言葉??)
by Shima (2011-11-14 21:20) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

Z4/ALPINAロードスターには、このフタは無いんでしょうかねぇ。
そう、あの豪雨の峠道を一緒に走ってるんですから、ShimaさんのALPINAロードスターのフロアにも枯葉が溜まりまくっていると思うのですが・・・。
私はもう掃除しちゃいましたんで、代わりに育ててくださいカブトムシ(汗)。

写真はですね、合成できるソフトもスキルもありませんので、いつものカメラで撮りました。
お褒めいただき、恐縮です(←褒められてるのか?)。

by wata (2011-11-14 21:41) 

Maruhiro

wataさん

今回もまた写真がいい。秋の深まりを感じます。
先週房総へ一人ぶらりと出かけました。
wataさんのBlogに頻出の勝浦式担々麺の原田で昼食と思いきや、何と臨時休業。ついてないです。
ところでwataさんの走った道はいつも非常に素晴らしいですが、自分で走ると見つけられない。
オススメコース集で道、目印、うまいもの、宿、費用概算など出してもらえると非常に嬉しいですが。

by Maruhiro (2011-11-15 11:04) 

まさ

こんにちは!
wataさんのBlogに魅了されてる者です。
色んな場所をツーリングされ楽しまれてるwataさんのお気持ちがすごく伝わってきます。読んでいる者も一緒にツーリングしてるかのような気持ちにさせてくれます。また大切にされているB3は幸せだな~って思います。
16万キロを突破との事ですがまだまだ通過点ですか?
by まさ (2011-11-15 14:25) 

wata

Maruhiroさん、こんにちは。

いつの間にか、秋も深まってきましたねぇ・・・。
仰るとおり、ドサッと出てきた枯葉の写真が晩秋を感じさせてくれます(涙)。

房総半島はいいですよね。
半島中央部のカントリー&ワインディング・ランと南房総のシーサイド・ドライブの組み合わせが好きで、私も何度か走りに行ってます。
なお私は房総に限らず、ドライブ・ルートは地図上で良さそうな道を選んでいるだけです。
参考にしていただけるのは大変光栄なのですが、私のいいかげんなドライブ記などはあまりアテにせず、是非Maruhiroさんご自身でルートを組んで走ってくださいね!

by wata (2011-11-15 20:41) 

wata

まささん、はじめまして。

アクセス&コンタクトしていただき、どうもありがとうございます!
とても他人様を魅了できるようなBlogではありませんが(汗)、これからもこんな調子でやっていきますので、おヒマなときにでもご覧いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします!

私の場合、クルマ趣味の本分はドライブ/ツーリングにあると思っています。
で、好き勝手に走ってる様子を記事にしているだけなんですけど、そんなんでも楽しんでいただけるのであれば本当に嬉しいです。
B3も特に○○kmまで乗ろうとかケツを決めているワケではありませんので、16万kmも通過点っちゃー通過点なのかもしれません。
・・・あんまり大切にしておらず、乗り放題なんですけどね(汗)。

by wata (2011-11-15 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。