SSブログ

チェック&リペア [about My B3]

【前回までのあらすじ】
群馬/埼玉県境、土坂峠からのダウン・ヒル。
ALPINA B3は軽いテール・スライドを伴いながらスキール音と共に2速の羊腸路を駆け下るが、その背後にはコーナー毎に距離を詰めてきたBMW323iがピタリと喰らいついて離れない。
逃げ切りを図るべく飛び込んだ次のタイト・ベンドで横Gが最大となった瞬間、バキッ!と音を立ててB3のフロント・スタビライザー・ホルダーが損壊。
一気にグニャチン・モードへと突入した45歳のドライバーは、残る山道をトボトボと惰性で下っていくのであった・・・。

・・・って、何のあらすじだ?(汗)

P1050205.jpg
と言うワケで、奥多野ドライブから戻ったその足でいつものBMW正規ディーラーへ入庫。
翌週末、作業完了の報を受けて引き取りに行きました。
このフロント・スタビライザー・ホルダーは、ゴールデン・ウィークに旅に出た初日に長野県の杖突峠で右側を破損しています。
その際は塩尻市の深澤自動車で応急措置として他のE46型BMWから外したホルダーを装着してもらったのですが、土坂峠ではその反対側がブチ壊れたため、今回は左右両方とも新品に交換してもらいました。
これでまた安心して山道を攻め・・・いや(汗)、山道を走ることができます。

ちなみに私のB3は、前後のスタビライザーをH&R社製のそれに変更しています。
こいつはB3純正品(=BMW純正品)よりも径が太いため、当然ながら使用するブッシュは専用の品。
しかしながらホルダーについてはBMW純正部品をそのまま流用する仕様であるため、部品の入手も容易で安価に修理をすることができました。
ホルダーが純正品であるが故に、強化パーツであるH&Rの動きに耐えられなかったのかな・・・とも思いましたが、ブッシュも介在していることだし、それはちょっと考えすぎなのかもしれません。
いずれにせよ、H&R装着から60,000km近くをそれなりに走らせた上でのトラブルですので、まぁ良しと致しましょう。

併せて今回は、最もベーシックな6ヶ月点検相当のプログラム、「BMWシーズン・イン・チェック」をオーダーしていました。
「12検」や「24検」に較べれば点検項目は少ないのですが、低コストでDISも含めて一通り診てもらえますので、これまでにも何度か利用しています。
で、結果的には特に問題点もなく、まずは一安心。
まぁ日常点検レベルの項目が殆どですから、ここでNGが露呈するようではクルマ好きの名折れなんですけどね(笑)。

P1050206.jpg
同じシーズン・イン・チェックでも、過去のチェック・シート(記録簿)と比較してみると、最近のシートは記載内容が大幅に簡略化されているのがわかります。
例えばタイヤの溝の深さなどは、具体的な測定値の記載が省略されてA/B/Cの評点だけとなっていました。
少々寂しいような気もしますが、点検料金も2割ほど引き下げられていますので、まずまず相応のサービスなんじゃないかと思っているところです。
いずれにせよ今週末には150,000km突破が確実なB3、メンテナンスも抜かりなくやっていかなきゃいけませんね。

nice?(1)  コメント(7) 

nice? 1

コメント 7

かめ2号ALLRAD-多摩

  wata様

 いつも楽しみに拝見しております。走り込んでますね。当方も、ロ-ル対策
にてスタビ変更を試みましたが、数社の問い合わせても適合製品なし・・・・
気合いのワンオフを勧められました。 残念。 
 東北方面ツーリング、楽しんで来て下さい。

 
by かめ2号ALLRAD-多摩 (2011-06-23 22:26) 

HAM@八王子

いんやぁ~優勝おめでとうございます(*^^)v

でも、YOKOHAMAタイヤ・・・いるのかな??(^。^)
by HAM@八王子 (2011-06-23 23:43) 

mtm

E36の時スタビ換えてたので折れた経験があります(泣)
今は換えてないので折れてません(笑)
やはり多少の負担増はあると思いますよ。。。(謎)

40作品に選ばれましたねぇ!
おめでとうございます♪

今日、また高野~龍神~有田走ってきました…(笑)
最高!!!
by mtm (2011-06-23 23:48) 

mtm

ギョギョッ、優勝やん!
おめでとう♪♪♪
やっぱちゃうなぁ~~~(驚)
by mtm (2011-06-23 23:55) 

wata

かめ2号さん、こんにちは。

私のB3に装着されていたスタビライザーは、E46型BMWと全く同じモノでした。
なので普通に社外品に交換できたのですが、ツーリング・ボディ&ALLRADとなると、やはり別モノが装着されているんでしょうかねぇ。
ま、ホルダーが折れたりすることもありますから、ムリに換えないほうがいいかもしれませんよ(汗)。

東北方面、天気イマイチって感じですが、予定通り行ってきます。
機会があれば、かめ2号さんも是非一緒に走りましょうね!

by wata (2011-06-24 00:11) 

wata

HAMさん、こんにちは。

ありがとうございます。
・・・って、「優勝」とか「YOKOHAMAタイヤ」とか何のことだかよくわかりませんが、詳細は後日と言うことで(逃)。

by wata (2011-06-24 00:14) 

wata

mtmさん、こんにちは。

なるほど、やっぱり強化品はそれなりに負荷がかかるようですね。
そういえばH&Rの取付説明書に、「ホルダーは新品を使ってくれ」と書いてあったような気がします。
ま、今回新品になりましたので、当面は大丈夫でしょう(笑)。
しかしmtmさんも、相変わらず走られているようで何よりです。
高野~龍神~有田って、本当にサイコーですよね!

・・・で、「40作品」とか「優勝」とか何のことだかよくわかりませんが、詳細は後日と言うことで(逃・2)。

by wata (2011-06-24 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。