SSブログ

ポジション・バルブ [about My B3]

BMW3シリーズとしては既に旧々型となったE46。
その全盛期には、クルマ好きのオーナーによってさまざまなドレス・アップやチューニングが施されてきました。
中でも灯火類の変更はかなりポピュラーなようで、「ホワイト・ウィンカー化」や「イカリング装着」、「電球→LED」などなど、枚挙に暇がございません。

しかしながら私のB3、灯火関係は100%オリジナルのまま。
最も重要なロービームに標準でキセノン・ランプが採用されているため、実用上は何の不都合も無いんです。
そもそも上述した灯火類の変更は、機能向上では無くドレス・アップがその主たる目的です。
残念ながら私、ドレス・アップにカネをかけられるほどの余裕がありませんので、このジャンルにはビタ一文も投じていませんでした。

P1100156.jpg
ところが少し前のこと、ディスカウント・ストアの店内をブラブラしていた際に、白く光ると言う5W電球が500円ぐらいで売られているのを発見。
E46との適合は確認していませんでしたが、汎用電球っぽいので大丈夫だろうと思い、買って帰りました。
帰宅後に調べてみたところ、このタイプの電球はスモール・ライトやサイド・フラッシャーに使えるとのこと。
ウィンカー球を白くしてもしゃーないので(笑)、ポジション・バルブを交換してみることにしました。

P1100161.jpg
B3のヘッドライト・ユニットは外側にキセノン・ロービーム、内側にハロゲン・ハイビームとスモール・ライトが配されています。
従ってロービームを点灯させると、キセノンの白色光とスモール・ライトの電球光とが並ぶことになり、その色温度差は歴然です(笑)。
そこでポジション球を引っこ抜き、新しく買ったバルブに交換してみたら、ロービームとかなり近い色合いになりました。
ハイビームやフォグ・ランプと異なり、スモールならば照射能力の低下を気にする必要も無いため、球切れまではこのバルブを使ってみようと思います。

しかし、今さら何やってんだって感じですねぇ・・・。
ま、せっかくなので次はウィンカーやテール・ライト、室内灯、インパネの透過照明からトランク・ルームのランプに至るまで、「全電球のキセノン化」にチャレンジしてみたいと思います(←思わない)。

nice?(9)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice? 9

コメント 12

AQUA

タイトル見て珍しいことしているなぁと思っていたら、
出来心からだったんですね(笑)

僕も20代前半ぐらいは見た目も重視していましたが、
最近は全く興味がわきません(トシくったなぁ)
そこに金かけれないってのもありますけどね。

エスティマの車検も控えていますし
ロードスターのタイヤも・・・
まぁ、おそらくwataさん推奨(笑)の
ネクセンにいく事になるでしょう。
by AQUA (2012-08-14 08:28) 

wata

AQUAさん、こんにちは。

はい、予定も必然性も無かったのですが、500円ぐらいならいいかと思いまして。
イカリング・・・いや(汗)、コロナ・リングなんてカッコいいなーと思ったりもするんですけど、ドレス・アップに何万円もかけるってーのは個人的にあり得ないんです(涙)。

ネクセン・タイヤはN3000やN8000を履き、いずれも大変気に入っていますが、だからと言って他人様にお奨めするつもりはございません。
そもそも「AD08よりもミトスのほうがイイ」と思ってるようなオッサンの意見なんか、参考にしちゃダメですよ(笑)。

by wata (2012-08-14 17:53) 

nikukyu-

wataさん、お久しぶりです。

ポジションランプをLEDにする際はワーニングキャンセラー付きになるので、有名メーカーの物だと一万円とかしちゃいます。

ALPINAは不用意に弄れないので、私はついつい灯火系を交換したくなりました(笑)

そんなB3Sとも先日ドナドナしちゃいましたけど・・・(汗)


by nikukyu- (2012-08-14 18:15) 

ぽちぶらっく

こんばんは。

ボクは、最近wataさんとは真逆の純正帰りのライト類です。何となくですが、LEDよりも電球のまあるい黄色い灯がE46にはシックリ、サックリ馴染むような気がするのです。

イカリングなんてもってのほか!

by ぽちぶらっく (2012-08-14 19:47) 

wata

nikukyu-さん、こんにちは。

LEDは、たかがスモール・ライトで1万円もするんですか?
・・・いやはや、私ゃ1,000円でも変えませんけどね(笑)。

B3Sを売って新しいクルマをオーダーされたとの記事は、一週間ほど前のBlogで拝見しておりました。
現在は車種名公開まで引っ張っておられる最中だと拝察しておりますので、大人しく静観させていただいている次第です(笑)。

by wata (2012-08-14 20:04) 

wata

ぽちぶらっくさん、こんにちは。

「イカリングなんてもってのほか!」に、思わず笑ってしまいました。
そうですね、何だかんだでオリジナルが一番なのかもしれませんね。

灯火はファッションではなく大事な機能部品ですから、フォグを白くして悪天候時の視認性能を低下させてしまうようなマネはいたしません。
また、ウィンカーは古めかしいオレンジ色ですが、これはむしろ気に入っているポイントですので、ずっとこのままにしておきますよ!

by wata (2012-08-14 20:15) 

root-t


いいんです。 明りが点けば!
オレンジだろうが白だろうが黄色だろうが。
兎に角、点けばいいんです!!

E30に乗っていると、そう思うようになります。単なる球切れならいいのですが、カプラーだの、その先の配線の劣化などとなるともう大変。
下手をすると部品、廃番ですから。

 先日、走行中にオートアンテナが折れまして、交換するも廃番のため中古の可動品になりました。
by root-t (2012-08-14 21:35) 

wata

root-tさん、こんにちは。

すみません、「兎に角、点けばいいんです!!」に大笑いしてしまいました。
仰るとおりでございます(伏)。

ハーネスの引き直しが必要になったり、ハーネスそのものが入手できなかったりするようであれば、もはやヒストリック・カーの域ですよね・・・。
現行の3シリーズから見てE46は2世代前となりましたが、E30は4世代も前のクルマですから、メンテナンスなどはいろいろとご苦労があるものと思われます。
それでもお構いなしにB6 2.7を走らせ続けるのって、極めて男前だと思いますよ(笑)。

by wata (2012-08-14 22:27) 

SHERRY

お疲れ様です。

僕も一時期ヘッドライトのメインバルブ(H4 Hi/Lo切り替え)以外の電球を全てLEDにしていましたが、純正然とした見た目と視認性を考えてウインカーやバックランプはハロゲンに戻しました。

やはり投下類は純正が一番ですね!

とは言え、メインバルブがハロゲンでは流石に運転時に心許ないので、社外(PIAA)のHIDはそのままつけていますが、リフレクターが白く焼けてきているのでいずれはこれも純正のプロジェクター式キセノンに交換しようとしたら…

見積額:福沢氏50人分(工賃込)

に目を丸くしてしまいました…(倒)

標準でキセノンライトが装備されているクルマが羨ましい限りです…。
by SHERRY (2012-08-16 18:45) 

wata

SHERRYさん、こんにちは。

ヘッドライト以外の電球を全てLED化したとは、凄いですねぇ・・・。
メーター・パネルとか眩し過ぎて、夜でもサングラスをかけなきゃいけないんじゃないか的な感じですよね、きっと(汗)。

私のB3(E46型BMWセダン前期)の純正キセノン・ヘッドライト・ユニットは、片側だけで12万円以上もするとのことでビックリしていました。
が、工賃を考えても、デミオのユニットはそれよりも高いってことですよね・・・。
どうせなら、E46用のヘッドライトに換装しちゃってみては?(←不可能)。


by wata (2012-08-16 20:52) 

ブラン

ご無沙汰しております。楽しく拝見しています。

だまされたと思って、イカリングは装着の価値ありです。
ドレスアップには私も興味がありませんが、これは別。
DIYで付けると、安価で簡単な車イジリを楽しめます。
見た目はもちろんですが、ポジションランプで停車中に、
他車より遠方からの自車の視認性が格段にアップします。

まぁ、多分されないと思いますがw

ところで、
あー、ばれちゃいましたね。
あれ、内緒でこっそりやってたんですよ。
そっとやさしくお見守りください。

by ブラン (2012-08-18 12:51) 

wata

ブランさん、こんにちは。

そうですね、ドレスアップはともかく、被視認性が向上するってのはいいですね。
最近はやりのデイタイム・ランニング・ライトもそうですが、自車の存在を気づかせることは事故の抑止につながるんですよね。
私も装着してみようかな、イカリング・・・。

まぁ、多分やらないと思いますが(笑)。

で、何がバレちゃったのか全く不明ですが、引き続き内緒でこっそり頑張ってください。
そっとやさしく見守らせていただきます(何を?)。

by wata (2012-08-18 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。