SSブログ

タイヤ、アライメント、ロア・アーム [about My B3]

ゴールデン・ウィーク明けにB3に履かせたタイヤ、3セット目のネクセン・N3000。
走行距離はまだ6,300km程度ですが、その間の激しい・・・いや(汗)、雑なドライビングのせいで、これまでに履いた2セットよりも明らかに磨耗が進んでいます。

P1050864.jpg
特にフロントのアウトサイド・ショルダーは、知らないうちにグラインダーをかけられたんじゃないかぐらいのスベスベっぷり。
内側もスリップ・サインが出始めており、多少なりとも溝が残っているセンター部とは対照的な感じです。
リア・タイヤはいつものようにインサイドからセンターにかけてキレイに減っているのですが、なぜか外側のショルダー部にも路面とコンタクトした痕がありました(汗)。
全体的にはまだまだ十分使えるものの、フロントのコーナリング・パワーが若干低下していると言った感じ。
先日の蓼科ツーリングでも問題なく楽しく走ることができましたが、ハーフ・ウェットなタイト・コーナーではフロントの「逃げ」が少々気になり始めていました。

過去にも書いていますが、私はネクセン・N3000を(価格の安さを別にしても)なかなかいいタイヤだと思っています。
例によって私の要求レベルが低いだけなのかもしれませんけど(涙)、実に良く走ってくれます。
正直、今回のセットは「なるべく早く減らしてやろう」と思って走らせていたために磨耗が進んでいるのですが、本来であれば6,000km程度でここまで減ることはありません。
ライフの面でも、十分に満足できるタイヤだと思ってます。
が、脱ぐことにしました。

spc2011.jpg
BMW専門のアフター・マーケット・ショップ、スタディが開催した「Studie Photo Contest 2011」でなぜか優勝してしまったことは、7月初めのエントリーで書きました。
で、その副賞が、好きな銘柄のヨコハマ・タイヤ1台分と、BBSのタオル&ストラップ。
優勝の名誉だけでも十分嬉しいのに、こんなにいただいちゃって本当にいいんだろうか・・・と、内心恐縮しまくりです。
と言うことで、ヨコハマの誇るハイグリップ・タイヤ、「ADVAN NEOVA AD08」を履かせていただくこととなりました。
・・・しかし本当にいいのか?マジで(汗)。

P1050871.jpg
P1050872.jpg
台風12号接近の影響でガラガラの首都高/中央道を走り、1シリーズMクーペなどのすんごいクルマが並ぶスタディ東京店に到着。
店長の石塚さんに「おめでとうございます!」と言われたオッサンは、反射的に「申し訳ありません・・・」と謝ってしまいました(汗)。
キーを預け、併せてホイール・アライメントのチェック&セットを依頼し、持参したUMPCでこの記事を書いたりしながら待つこと暫し。
名前を呼ばれたので作業完了か・・・と思いきや、フロントのコントロール・アームにガタがあるとのことで、ピットへ確認に行きました。
リフト・アップされたB3を下から覗き、メカニックの方がフロント・タイヤを手で揺すると、L字型のアームの支点部分がガタガタと左右に動くではあーりませんか(汗)。
運転していて特に不具合を感じてはいなかったのですが、そのガタつきっぷりを見た瞬間、こりゃアカン!と思わされました。
そんなわけでロア・アーム2本の交換が決定、すぐにパーツを手配し作業にかかってくれました。
ま、15万km無交換でしたから、ボール・ジョイントも寿命を迎えていたということなのでしょう。
長い間、おつかれさまでした(合掌)。

P1050874.jpg
P1050879.jpg
タイヤやコントロール・アームを新調し、ホイール・アライメントもリセットしたB3。
鈴木社長や石塚店長を始めとするスタディの皆さんに心から感謝しつつ、強風と驟雨の中を帰路に就きました。
しかし、そもそもN3000に満足している私がエクストリームなAD08を履くなど猫に小判もいいところですし、豚に真珠にも程がありますね・・・(汗)。
とは言えせっかく頂戴したのですから、「限りなくモーター・スポーツに近いアドバン最強のストリート・タイヤとして開発されたAD08」を少しでもAD08らしく走らせてやらなきゃイカンだろうと考えています。

・・・いや、ま、そんなんできるハズもありませんので(涙)、とにかくこれからも気負わずに楽しんで走っていこうと思っています。

nice?(0)  コメント(22) 

nice? 0

コメント 22

つくばの松

こんにちは~

ネオバにされましたか!たしかアドバンスポーツは(アルピナなら本来これでしょうが・・)あわなかったということでしたね。
そうしたら(タダでもらえるなら・・失礼!)ネオバかもしれませんが・・

個人的にはアルピナの脚にそのレベル(ネオバは半分Sタイヤ?)を履くと脚負けするのでは、などとも思ってしまいますが?
それと、wataさんがネオバを履いた場合のライフは・・・・今年中に間違いなくアジアンワールドにお戻りになるのでは?(爆)

今後のレポ、楽しみにしています!
by つくばの松 (2011-09-04 05:23) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

私、松さんの仰る「ALPINAには本来アドバンスポーツであり、ネオバでは無い」と言う理由が良くわかりません・・・。
ちなみにそのアドバンスポーツは一度履いたことがありますが、私の好みではありませんでした。
そんなわけで、もうひとつのアドバンであるネオバを履かせていただいた次第です。

いわゆるハイグリップ系のタイヤを履くのは初めてですので、どんな乗り味なのか楽しみです。
ポジティブ/ネガティブ、両方のイメージがありますが、まぁタイヤは走らせてみないとわかりゃしませんし、他人の印象と自分の印象は違いますからねぇ。
「脚負け」の意味もこれまた良くわかりませんが、ま、ゆっくり走るのでご心配なく(笑)。

by wata (2011-09-04 17:44) 

zen

遂に履く時がきましたね、ADVAN NEOVA AD08!

この間のコンテストの審査でスタディのスタッフか審査員か知りませんけど、ネクセンのこと「変なタイヤ」とか言ってましたねぇ。

そんじゃあ、ほんとに変なタイヤと言い切れるくらい高級タイヤの性能はいいんかい!って思ってました。

ここは是非wataさんにはフラットなADVAN NEOVA AD08の感想を聞きたいものです。

楽しみにしていますよ。
by zen (2011-09-04 18:19) 

shima

この唐草模様のようなタイヤは訳あってこのパターンだとおもうのですが
ホントタイヤのパターンっておもしろいですよねぇ。
このアームは純正ですか?後半のモデルは強化型ときいておりますが
たぶんそうなんでしょうねぇ。
横浜タイヤは日本では老舗だと思うのですが、最近スポーツカテゴリーにも力入れているみたいですね。(昔からそうか。。。)私はミシュランでもNEXENでもあまり変らなく感じるほど鈍感なのでよくわからないですが、今度はせめて6500kmでいいのでもたせてください。(祈)
by shima (2011-09-04 19:10) 

amataro

こんにちは

変えたばかりのN3000をいつ履き替えられるのかなぁと思ってましたが、早かったですねー。
横浜タイヤが走りを追求したと言うネオバ、いわゆるハイグリップタイヤはどんなものなのか、気になります。

自分では選択肢にあげないであろうタイヤではありますが、いただけるというのであれば喜んで試してみたいです。

無論それに値する写真を撮られたwataさんの功績ではありますが、タイヤという一番高い消耗品を景品にしていただけるというのは、ありがたい事この上ないですね。

6000kmもつといいですね(苦笑)
by amataro (2011-09-04 20:20) 

suite-spiral

やはり履かれたのですね、NEOVA AD08。

H330にPIRELLIから入れ替える時、発売間もないAD08と迷ったのですが、結局、RE-11にした経緯があります。

RE-11は縦方向のグリップに秀でていて、少し誇張して表現すると、LSDのように、コーナー出口に向けてリアを押し出すような感覚を覚えるのですが、AD08は横方向のグリップに優れるようですね。

モーター・スポーツのイメージの強いADVANが威信を賭けたAD08に相応しい走りとインプレッションを期待しています。(個人的には、PEUGEOT 308の時のような、kさん同乗でのCG風レポをリクエストしたいところです(笑))

by suite-spiral (2011-09-04 20:44) 

M郎

本日、PS3からN3000に履き替えました。
ゴールデンウイーク前から1200Kmで交換です。
同じ頃の交換なのに6000Kmで終了とは恐れ入ります。
ネオバでしたら5000Kmも経たないうちにスリックタイヤに成るのが確実ですね。(笑)
しかし、N3000の値段でPS3が4セット買えてしまうとは、安いのにも程があります。
ショルダーにビバンダムが刻印してあるのに気付きましたか?
by M郎 (2011-09-04 20:59) 

nikukyu-

wataさん、こんにちは。
過去の記事を見てアドバンスポーツはないと思ってました(笑)。

もし私がwataさんの立場でもNEOVA AD08にします。
「ただでもらえるなら一番価格が高いタイヤで!」
という安易な考えですが・・・(笑)。

後日あるであろうレポートを楽しみにしています♪

追伸、私のB3Sもサスペンション交換する事になりました(汗)。
by nikukyu- (2011-09-04 21:49) 

wata

zenさん、こんにちは。

遂に履く時がきてしまいました、ADVAN NEOVA AD08(汗)。
これまでに履いたタイヤとはキャラクターが異なるハズですので、どんな乗り味なのかってところを意識しながら走らせていこうと思っています。
記事にも書いていきますが、ま、皆さんからすれば「他人の感想」なので、アテになりませんよ(笑)。

それとですね、StudieTVで審査員の方はネクセンのことを変なタイヤだなんて言ってませんよ。
他人の発言や記述を引用する際は、くれぐれもご注意いただければと思います。

by wata (2011-09-04 22:52) 

wata

shimaさん、こんにちは。

このロア・アーム、スタディに在庫が無かったので、急遽近くのBMWディーラーへ行って仕入れてくれたんですよ。
つまりディーラー物なので、間違いなくBMW純正品だと思います(笑)。
初期のE46が装着していたバナナ型のフロント・ロア・アームは耐久性が低く、途中からこの穴あきタイプに変更されたんですよね。

AD08、そう言われてみれば確かに唐草模様ですねぇ(笑)。
トレッド・パターンは各メーカーがいろいろと工夫して決めているのだと思いますが、AD08のそれはかなり独特ですよね。
このトレッド・パターンがいつまでも、いつまでも消えませんように・・・(祈)。

by wata (2011-09-04 22:53) 

wata

amataroさん、こんにちは。

減っていないタイヤを捨てるのは私のポリシーに反するので(って単なる貧乏性ですが)、タイヤをいただけると決まってからも、すぐにN3000を脱ぐつもりはありませんでした。
その代わり、極力減らしてやろうと走らせた結果、従前の半分の距離で同様に減らすことができたのです(笑)。

スピード・インデックス「W」のハイグリップ・タイヤ・・・。
はい、私もB3に乗っている限り、自分では買わないカテゴリーだと思います。
「どんなタイヤなんだろう・・・」的なドキドキ感は、初めてネクセン・N3000を履いたときのようです(笑)。
しかしせっかくいただいたのですから、走らせますよ!

・・・で、結果6,000kmか?(汗)

by wata (2011-09-04 22:56) 

wata

suite-spiralさん、こんにちは。

そうそう、ハルトゲH330にはブリヂストン・ポテンザRE-11を履かせているんですよね。
最初に拝見したときは正直どうなのよ・・・って思いましたが、一緒に走らせていただいた途端に合点がいきました(笑)。

それに対し、田舎道をふにゃら~と流しているだけのB3がAD08を履いてどーすんだって感じは否めません。
もちろん「AD08に相応しい走り」なんぞ絶対に不可能ですから、ここはひとつKさんの同乗で新たな切り口のレポートにチャレンジしてみましょうか。
題して、「B3×AD08で行く、四十路オヤジの表参道スイーツ巡り」(←ボツ)

by wata (2011-09-04 22:57) 

wata

M郎さん、こんにちは。

そうですか、ついにN3000にしちゃいましたか。
M郎さんの好みに合うかどうかはわかりませんが、早いとこ慣らしを済ませてまずは楽しんでみて下さいね。
ミシュラン・タイヤと同様、N3000のショルダーにも確かに人型のマークが刻印されていますけど、ビバンダムと違ってマッチョな体型だったと記憶しています(笑)。
もちろんM郎さんもこのマークを早々に消すことになると思われますが、他の皆さんと一緒になって、私が履くタイヤの寿命を「6,000kmだ」「いや5,000kmだ」などと決めつけるのはおやめ下さい(涙)。

ちなみに「N3000の値段でPS3が4セット買えてしまうとは、安いのにも程があります」は、思いっきり逆なんじゃないかと思いますが・・・(汗)。

by wata (2011-09-04 23:00) 

wata

nikukyu-さん、こんにちは。

もしも過去に履いたことがなかったら、或いは以前履いて気に入っていたら、値段の高低を問わず間違いなくアドバンスポーツを選んでいたと思います。
タイヤにせよ何にせよ、高いものが自分にとって良いもの、自分に合うものとは限りませんからね。
そういう意味では積極的な選び方では無いのかもしれませんが、いただけることが判明した時点でAD08と決めていました。
ま、何だかんだ言ってももう履いちゃいましたから、後は走るだけですね(笑)。

サスペンション交換ってことは、nikukyu-さんもB3Sをガッツリ走らせ、かつこれからも走らせていくんですね。
いやはや、正にご同慶の至りです。
お互い、末永くB3/B3Sを楽しんでいきましょうね!

by wata (2011-09-04 23:02) 

tom

wataさん、こんばんは。

最近ちっともB3をシバいていない私ですが・・・先代のネオバ、AD07を履いていた時期もありました。
個人的には、最新のネオバをwataさんがどう感じるか興味津々です。

ちなみに、私の場合は18000キロ強もちましたよ。
いかに私の走りがチンタラでグニャっているか分かりますね。
wataさんのスピードレンジは私の比ではありませんから、磨り減っていく速さも私の比ではないことでしょう。(爆)
by tom (2011-09-04 23:43) 

wata

tomさん、こんにちは。

私、自分はかなりタイヤに頼った走り方をしているんだと思っています。
サーキット走行やドリフト走行などで限界を極めようとするならともかく、カントリー&ワインディング・ロードをてれれんと走ってるだけなのに、減らしすぎだと思います。
上手な人は、タイヤを無駄に減らすことなく、スムーズかつ速く走らせることができるんですよね。
そういう人に、私はなりたい・・・(by宮沢賢治)。

ちなみに、「B3をシバく」の意味がどうしてもわからなかったので、調べてみました。

【しば・く [動カ五(四)] 棒などでたたく。ひっぱたく。】

・・・壊れちゃいますよ、B3(涙)。

by wata (2011-09-05 20:27) 

zen

wataさん、
変なタイヤではなく「変わったタイヤ」って言ってましたね。

私が言いたかったのはなんでネクセンが変わったタイヤなのかってことでして、・・・本題から外れてきそうなので、この辺でやめときます。

失礼しました。以後気をつけます(汗)

by zen (2011-09-05 21:19) 

wata

zenさん

実は私、今から2年前の春に伊豆でB3が履くネクセン・N3000を初めて見た瞬間、思わず「ヘンなタイヤだな~」と呟いてしまいました。
そう、そのときはまだ、自分がN3000を3セットも履くことになるとは知る由も無かったのです・・・。

と言うことで、ここは掲示板じゃないので、私もこの辺でやめときます。
こちらこそ、失礼しました(汗)。

by wata (2011-09-05 22:17) 

zdm1929

こんにちは(^^)
ネオバにされたんですね♪
私も昔AD07を履いたことがありますが、やはりよく食うタイヤは安心感がありますね。あ、でも35000キロもつタイヤも悪くないですよ(笑)
性格の違うタイヤを履くときはとても楽しみですね。インプレ楽しみにしてます(^^)
by zdm1929 (2011-09-06 12:02) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

ドライ・グリップやウェット・グリップ、レスポンス、対NVH性能、磨耗耐性、価格、ブランド力からトレッド・パターンの好みに至るまで、タイヤには多くの評価項目があると思います。
が、どこかが秀でてりゃどこかが劣ってるワケで、すべての項目が満点のタイヤなんて無いんですよね。
ネオバはサーキットでタイムを稼げるほどのスポーツ性能を有しているようですが、その代わりに犠牲となっている部分も当然あると思います。
いずれにせよこれまで履いたことの無いカテゴリーのタイヤですので、その辺りを意識しながら走らせるのが楽しみです。

で、330iに履かせているファイアストン・タイヤ、もはや35,000kmですか・・・。
いやはや、それはもう立派な超高性能タイヤだと思いますよ(頷)。

by wata (2011-09-06 21:25) 

mtm

北海道で大暴れですか?(笑)

事前に不具合が判明して良かったですねぇ。。。

お気をつけていってらしゃいませorz
by mtm (2011-09-07 19:01) 

wata

mtmさん、こんにちは。

「大暴れ」の意味がよくわからないのですが(汗)、ナニワのmtmセンセイに倣ってAD08を履かせていただきました。
もちろん私のB3は純正ホイールですので、mtmさんのような「ごっつい19インチで明らかにフェンダーから出てますやんホイール」ではございません。
ご承知おき下さい(伏)。

by wata (2011-09-07 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。