変更点と追加装備 [about My B3]
B3に乗り始めてから、5年ちょい。
基本的にノーマルのままで私なんぞが文句を言うレベルに無いパフォーマンスを見せてくれるのですが、さりとて必ずしも100%オリジナル・パーツで固めているワケではありません。
例えば「走り」に直接関わると思われる変更点や追加装備は、タイヤや油脂消耗品類を除くと以下の通りです。
基本的にノーマルのままで私なんぞが文句を言うレベルに無いパフォーマンスを見せてくれるのですが、さりとて必ずしも100%オリジナル・パーツで固めているワケではありません。
例えば「走り」に直接関わると思われる変更点や追加装備は、タイヤや油脂消耗品類を除くと以下の通りです。
ナビゲーション修理 [about My B3]
DVD-ROMカーナビの宿命、読み取りエラー。
以前はディスク式レンズ・クリーナーによる清掃ですぐに機能を回復していたのですが、ここ最近はそれも効かなくなり、そのうちにディスクをまったく読まなくなってしまいました。
以前はディスク式レンズ・クリーナーによる清掃ですぐに機能を回復していたのですが、ここ最近はそれも効かなくなり、そのうちにディスクをまったく読まなくなってしまいました。
破損⇒修繕 [about My B3]
このところ、細かいパーツの破損がいくつか続いています。
いずれもB3の走りや機能を大きく損なうものではありませんが、放っておくのも気持ち悪いので交換です。
以下、3つまとめて最寄のBMW正規ディーラーに依頼しました。
いずれもB3の走りや機能を大きく損なうものではありませんが、放っておくのも気持ち悪いので交換です。
以下、3つまとめて最寄のBMW正規ディーラーに依頼しました。
念入りな、エンジン・オイル交換 [about My B3]
前回の交換から5,000kmほどB3を走らせましたので、エンジン・オイルを交換しました。
いつものようにチャッチャとやっつけたれとも思いましたが、半月ほど前に燃料系統および燃焼系統を「メンテック」でクリーニングしていましたので、今回は潤滑系統もキレイにしてやろうとばかりに少々念入りに作業してみました。
いつものようにチャッチャとやっつけたれとも思いましたが、半月ほど前に燃料系統および燃焼系統を「メンテック」でクリーニングしていましたので、今回は潤滑系統もキレイにしてやろうとばかりに少々念入りに作業してみました。
燃料系/燃焼系洗浄 [about My B3]
現在、エンジン・オイルは5,000kmを目安としてフィルターとともに交換しています。
で、ふと思ったのですが、エンジンの潤滑系統はオイル交換で定期的に洗っているのに、燃料系統や燃焼系統って意図的に洗浄作業的なことをやらない限り、汚れっぱなしなんですよね・・・。
で、ふと思ったのですが、エンジンの潤滑系統はオイル交換で定期的に洗っているのに、燃料系統や燃焼系統って意図的に洗浄作業的なことをやらない限り、汚れっぱなしなんですよね・・・。
車検 [about My B3]
私のB3、初度登録は2001年7月度。
と言うことで、4回目の車検を迎えることとなりました。
車検は満了日の一ヶ月前から受けることができますので、余裕を持って6月中に実施すべく、国交省のWebサイトから車検場に予約を入れておきます。
と言うことで、4回目の車検を迎えることとなりました。
車検は満了日の一ヶ月前から受けることができますので、余裕を持って6月中に実施すべく、国交省のWebサイトから車検場に予約を入れておきます。
MARANGONI MYTHOS [about My B3]
マランゴーニ・ミトスは、タイヤ直販サイト「オートウェイ・ループ」で購入しました。
ネクセン・N3000と較べてちょいと高めですが、それでもメジャー・ブランドのタイヤよりは遥かに安く買うことができています。
週末、宅配業者の営業所に届いたミトスをB3に積み込み、組み替え作業の予約をしておいたタイヤ・ショップへと向かいました。
ネクセン・N3000と較べてちょいと高めですが、それでもメジャー・ブランドのタイヤよりは遥かに安く買うことができています。
週末、宅配業者の営業所に届いたミトスをB3に積み込み、組み替え作業の予約をしておいたタイヤ・ショップへと向かいました。
チェック&メンテナンス [about My B3]
柄にも無くボディ・コーティングをやったりなんかして、見た目はキレイなB3。
しかし重要なのは、もちろん中身です。
現状、特段の不具合は発生していませんが、やはりエンジン・ルーム内のチェック&メンテナンスは欠かせません。
しかし重要なのは、もちろん中身です。
現状、特段の不具合は発生していませんが、やはりエンジン・ルーム内のチェック&メンテナンスは欠かせません。
2010-06-09 00:14
コメント(10)
ボディ・コーティング [about My B3]
2010-06-05 17:12
コメント(12)
洗車 [about My B3]
「どうせまた走ってすぐに汚れるんだから、そこそこキレイになりゃイイや」
・・・というのが、洗車に関する私の基本スタンス(←スタンスなのか?)。
野山を駆け巡ってきた後にクルマを洗ってからパーキングへ戻すパターンが多いのですが、そんなスタンス故に洗車には時間もカネもかけていません。
コイン洗車場に立ち寄り、高圧ホースで水をブッかけてB3を洗い、最後に「ゴールドグリッター」水溶液をスプレーして水と一緒に拭き上げるだけ。
もう何年も、この方法で洗車を済ませています。
・・・というのが、洗車に関する私の基本スタンス(←スタンスなのか?)。
野山を駆け巡ってきた後にクルマを洗ってからパーキングへ戻すパターンが多いのですが、そんなスタンス故に洗車には時間もカネもかけていません。
コイン洗車場に立ち寄り、高圧ホースで水をブッかけてB3を洗い、最後に「ゴールドグリッター」水溶液をスプレーして水と一緒に拭き上げるだけ。
もう何年も、この方法で洗車を済ませています。
2010-05-28 00:07
コメント(14)
レーダー探知機 [about My B3]
つい先日までB3に積んでいたワンボディ・タイプのレーダー探知機は、その前のクルマであるE36型BMW M3からのキャリー・オーバー。
確か2002年頃に札幌のカー用品店で安く買った代物ですから、かれこれ9年近く使っていたことになります。
確か2002年頃に札幌のカー用品店で安く買った代物ですから、かれこれ9年近く使っていたことになります。
2010-05-22 14:38
コメント(17)
Evo Flachblatt [about My B3]
フロント・ウィンドウを新品に交換したB3ですが、ワイパーの拭き取りがどうにもイマイチ。
拭きスジが残るだけでなく、情けないビビリ音なども発生したりしています。
いよいよワイパーも交換せにゃアカンのか・・・と思うのですが、そもそも前回ワイパー・ラバーを換えたのがいつだったのかトンと思い出せません。
で、メンテナンス・ログを紐解いてみたところ、それは「2007年6月/60,372km時」だったことが判明。
3年弱、60,000km近く交換していませんでした(汗)。
そりゃ、拭き取りも悪いわな・・・。
拭きスジが残るだけでなく、情けないビビリ音なども発生したりしています。
いよいよワイパーも交換せにゃアカンのか・・・と思うのですが、そもそも前回ワイパー・ラバーを換えたのがいつだったのかトンと思い出せません。
で、メンテナンス・ログを紐解いてみたところ、それは「2007年6月/60,372km時」だったことが判明。
3年弱、60,000km近く交換していませんでした(汗)。
そりゃ、拭き取りも悪いわな・・・。
2010-05-01 19:30
コメント(16)
ホイール・アライメント調整 [about My B3]
2010-04-29 01:39
コメント(14)
メンテナンス・ログ [about My B3]
私のB3は、初度登録が2001年7月度。
最初のオーナーさんが4年間/25,000kmを走らせてから、私の元にやってきました。
以来、4年と9ヶ月間でオド・メーターは120,000km弱となっています。
最初のオーナーさんが4年間/25,000kmを走らせてから、私の元にやってきました。
以来、4年と9ヶ月間でオド・メーターは120,000km弱となっています。
2010-03-30 20:57
コメント(8)
BMW ALPINA _3 3.3 [about My B3]
雨の奥多野ドライブから戻る、日曜の午後。
ドロドロに汚れたB3を洗うべく、帰宅前にコイン洗車場に立ち寄りました。
急速に晴れて暖かくなったためか洗車場はカップルや家族連れで賑わっており、洗い立てのピカピカのミニバンたちが並んでいます。
ドロドロに汚れたB3を洗うべく、帰宅前にコイン洗車場に立ち寄りました。
急速に晴れて暖かくなったためか洗車場はカップルや家族連れで賑わっており、洗い立てのピカピカのミニバンたちが並んでいます。
2010-03-22 00:47
コメント(20)
サスペンション・リニューアル [about My B3]
2010-03-07 10:01
コメント(38)
フロント・ブレーキ・パッド/ディスク交換 [about My B3]
2010-02-22 22:25
コメント(18)
デフ/リア・キャリア/MT、マウント・ブッシュ交換 [about My B3]
BMWに限らず、自動車ディーラーでは週末に来場者プレゼント企画などを実施しているのをよく見かけます。
それを目当てに訪れる人もいるのでしょうが、メンテナンスなどの必要が無い限りディーラーへは行かない私、そのテのグッズをもらった記憶があまりありません。
ま、特に欲しいとも思わないんですけどね(笑)。
しかし今回ディーラーに入庫していたB3を引き取るにあたり、どうしても欲しくて事前にわざわざ電話で取り置きを頼んでいたモノがありました。
・・・それは、交換のために外した旧いブッシュ類です(←欲しかったのか?そんなもん)。
それを目当てに訪れる人もいるのでしょうが、メンテナンスなどの必要が無い限りディーラーへは行かない私、そのテのグッズをもらった記憶があまりありません。
ま、特に欲しいとも思わないんですけどね(笑)。
しかし今回ディーラーに入庫していたB3を引き取るにあたり、どうしても欲しくて事前にわざわざ電話で取り置きを頼んでいたモノがありました。
・・・それは、交換のために外した旧いブッシュ類です(←欲しかったのか?そんなもん)。
2010-02-17 23:22
コメント(23)
スパーク・プラグ交換 [about My B3]
昨年の4月にB3のスパーク・プラグを交換してから、21,000kmほど走りました。
まだ10ヶ月しか経過していませんし、特段の不具合も感じないのですが、いつかはやらにゃイカンので交換しました。
まだ10ヶ月しか経過していませんし、特段の不具合も感じないのですが、いつかはやらにゃイカンので交換しました。
2010-01-24 16:32
コメント(12)
クラッチ・フィール改善 [about My B3]
2010-01-18 22:01
コメント(18)
安全性能向上施策・2 [about My B3]
LSDの装着を断念したB3。
それはデフ・ユニットが謎のALPINA専用品であり、ベース・モデルやM3のそれとはサイズから異なっていたためです。
後日改めて深澤自動車の社長からメールがあり、採寸を元にLSDメーカー(クスコ/キャロッセ)に問い合わせたところ、やはりこのサイズのデフに適合するLSDは存在しないとの由。
適合表になくても既存のパーツを組み合わせてオーダー品を造れる場合もあるようですが、このサイズではそれも不可能なのだそうです。
いや、コレでキッパリと諦めがつきました。
の、ハズだったのですが・・・(汗)。
それはデフ・ユニットが謎のALPINA専用品であり、ベース・モデルやM3のそれとはサイズから異なっていたためです。
後日改めて深澤自動車の社長からメールがあり、採寸を元にLSDメーカー(クスコ/キャロッセ)に問い合わせたところ、やはりこのサイズのデフに適合するLSDは存在しないとの由。
適合表になくても既存のパーツを組み合わせてオーダー品を造れる場合もあるようですが、このサイズではそれも不可能なのだそうです。
いや、コレでキッパリと諦めがつきました。
の、ハズだったのですが・・・(汗)。
2010-01-13 19:42
コメント(30)
安全性能向上施策 [about My B3]
クルマを楽しく気持ちよく走らせる上での大前提は、セイフティ・ファースト。
何よりも安全が第一だと思っています。
もちろん、安全に走れるかどうかはドライバーのマインドやスキルに拠るところが極めて大きいのですが、同時にクルマの性能に左右される部分もあるはずです。
その点、BMWはアクティブ・セイフティ/パッシブ・セイフティともに優れた性能のクルマだと思います。
で、そのアクティブ・セイフティ性能を更に高めてやれば、私のような未熟なドライバーの拙いスキルをカバーして更なる安全運転が可能になるのではないか、と考えるようになりました。
何よりも安全が第一だと思っています。
もちろん、安全に走れるかどうかはドライバーのマインドやスキルに拠るところが極めて大きいのですが、同時にクルマの性能に左右される部分もあるはずです。
その点、BMWはアクティブ・セイフティ/パッシブ・セイフティともに優れた性能のクルマだと思います。
で、そのアクティブ・セイフティ性能を更に高めてやれば、私のような未熟なドライバーの拙いスキルをカバーして更なる安全運転が可能になるのではないか、と考えるようになりました。
2010-01-10 22:44
コメント(21)
ピストン運動で、抜く。 [about My B3]
B3のエンジン・オイルは、これまで7,000kmを目安に汚れ具合や減り具合を勘案して交換してきました。
しかしながら走行距離が10万kmを超え、加えてシリンダー・ヘッドのリペアを行ったこともあり、最近では交換インターバルを最長でも5,000kmと定めています。
ちなみにALPINA社は「交換は25,000km毎」と謳っていますが、そんなもん遵守できるハズもございません(笑)。
しかしながら走行距離が10万kmを超え、加えてシリンダー・ヘッドのリペアを行ったこともあり、最近では交換インターバルを最長でも5,000kmと定めています。
ちなみにALPINA社は「交換は25,000km毎」と謳っていますが、そんなもん遵守できるハズもございません(笑)。
2010-01-06 20:16
コメント(18)