SSブログ

ネクセン・N8000 [about My B3]

三連休、最初の二日間は雪や雨。
最終日になってようやく晴れてくれたので、朝からB3を首都高で軽く走らせてきました。

P1040114.jpg
P1040126.jpg
クルマは少なかったのですが、凍結防止剤の残滓で路面はハーフ・ウェット状態です。
まぁ頑張ってもしゃーないので、早めのシフト・アップでクルージングを楽しみました。
6号線から1号線を経由してそのまま横羽線に入り、大黒PAまで。
空いていたパーキングも「大黒スカイテリア」でのんびりと朝食を喰っているうちにどんどんクルマが集まり始め、いつの間にやら大盛況。
スーパーカー・オーナーの皆さんの間をかき分けて大黒PAを脱出し、帰路に就きました。

------

さて、B3が履く10セット目のタイヤ、ネクセン・N8000。
交換後に走らせたのは現時点で約900km、トレッドもサスペンション・ジオメトリーに従って着実に減ってくれているらしく、500kmを過ぎた辺りからN8000は安定したパフォーマンスを発揮するようになりました。
その感覚は仲間と走った伊豆ドライブで顕在化しており、恐らくこの状態が所期性能としてしばらく続くのだろうと思っています。

このタイヤ、シティ・ユースやハイウェイ・クルーズでは全般的にマイルドな印象があります。
路面からのフィード・バックやロード・ノイズはそれなりに伝わってきますが、いずれもカドが取れたような感じです。
いわゆるコンフォート・タイヤと言う雰囲気では無いものの、不快感はありません。
程よいダンピングで荒れた路面や舗装の継ぎ目を軽くいなしつつ、サーッと走ってくれます。
高速道路ではマイペース走行はもちろん、ハイペースでのクルージングでも特段気になるところは無し。
スピード・インデックスは「Y(=300km/hまでOK)」ですから、当たり前っちゃー当たり前ですな(笑)。
この日も大黒PAからの帰り道にところどころで必要以上にアクセルを開けましたが、至極楽しいファスト・ランを楽しむことができました。

西伊豆の2速⇔3速系山坂道に於けるN8000も、なかなかの好印象でした。
操舵時の反応はややマイルド、グリップ・レベルは強力とは言えないものの、必要にして十分と言う感じです。
このコーナーはこのペースでイケるだろう・・・と思えばイケますし、出口でリアが少し滑るかな・・・と思えばリアが少し滑る。
自分の感覚とクルマの挙動との間に齟齬が少なく、実にナチュラルなフィーリングのタイヤだと思いました。
・・・ま、そもそもグリップがどうのこうのと文句を言えるほどの走りはできないんですけどね、私(涙)。
なお、履いたばかりなので4本とも空気圧は高め(=メーカーの指定値)にしてあります。
そろそろ「独り乗りメイン」に適した値にまで下げてやらにゃいけませんので、そうすれば走りのフィーリングもまた変わるかもしれません。

現時点ではあくまで第一印象に過ぎませんが、私にとってはネクセン・N8000もまた、B3を楽しく走らせてくれるタイヤであることに間違いは無さそうです。
しかしながらウェット性能やアクア・プレーニング耐性はまだわかりませんし、当然ながら耐久性も不明。
その辺りにも注視しつつ、引き続き「B3+N8000」のドライビングを楽しんでいこうと思っています。

P1040125.jpg

nice?(0)  コメント(16) 

nice? 0

コメント 16

shima

N8000予想以上によさそうですね。伊豆ドライブでも軽快にコーナリングされていたみたいなのでwataさんの走りにあっているタイヤかもしれませんね。あとはどれくらいのペースで減るかというところでしょうが、マランゴーニほどは無いとおもいますので、せめて13000kmはもたせてください。
by shima (2011-02-14 20:52) 

リョウスケ

ふむふむ!
私の最初の感想とさほどずれてなくて、ホッとしました。ってか正直うれしいです(失礼)。

N8000、後半記事よろしくお願いします!
by リョウスケ (2011-02-14 21:30) 

wata

shimaさん、こんにちは。

以前から申し上げている通り、私はもともと要求レベルが低いので、一定以上の性能があればもうそれでOKなんです。
なので、
「高級タイヤのグリップ力を活かしたすんごい走りであのコーナーをベストのラインでクリアしてついに0.01秒を削って嗚呼ッ!!(発射)」
みたいな野望は抱えておらず、よってN8000でも十分に楽しめるのです(←そうなのか?)。

UTQG/TREADWEARのスコアを見る限り、耐久性は同じネクセンのN3000よりは劣るようです。
と言うことで、目標は12,000kmとさせて下さい(伏)。

by wata (2011-02-14 21:50) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

リョウスケさんと知り合わなかったら、N3000もN8000も履かなかったかもしれません。
ホント、大変感謝しています。
次にリョウスケさんが履くタイヤもまた、無条件で履かせていただきます(←いやそんなことはない)。

クルマ全般に言えることですが、タイヤについては特に他人の意見はアテにならないと思います。
なので、私の感想もアテにしないで下さい(汗)。

by wata (2011-02-14 22:08) 

masarun318

タイヤのインプレもさることながら、wataさんのお写真には、毎回驚きを感じます!
ホント、素晴らしい作品の数々、羨ましいです!
それからB3も(笑)
by masarun318 (2011-02-14 23:46) 

goyan

1枚目、カッコいい…。
そういえば、ミトスなかなか燃費いいですよ♪
by goyan (2011-02-15 10:32) 

wata

masarun318さん、こんにちは。

いや、あのですね・・・。
「お写真」とか「作品」とか、そんな高尚なモノではございません。
単なるJPEGファイルに過ぎませんので、驚いたり羨ましがったりする必要は全く無いと思われます。
何卒ご容赦下さるよう、お願い申し上げる次第です(←なぜ謝る?)。

by wata (2011-02-15 19:35) 

wata

goyanさん、こんにちは。

1枚目は手ブレしまくりでダメ写真にも程がありますが、タンクローリーとの激しいバトルが印象的です(←いやバトルではない)。
マランゴーニ・ミトスは極めて楽しいタイヤにつき、かなり必要以上にアクセルを開けて走りました。
故に、燃費も悪化したのだろうと思っています(汗)。

by wata (2011-02-15 19:37) 

root-t

wataさん、こんばんは。

 タイヤのfirst impressionからして、Quaif のLSDがかなり効いているのではと思います。

 日曜の大黒は何時まででしたか?
行くあてもなく、!0時頃大黒に行きました。すれ違いでしたか!

 B6 2.7のエンジン、降りました。これから、バラスのですがどうなることやら? 恐ろしい限りです。
by root-t (2011-02-15 21:20) 

つくばの松

こんばんは~

N8000悪くなさそうですね・・
やはりN3000と比べるとコンフォートなのでしょうか?
個人的印象ではN3000のほうがいわゆるスポーツタイヤでグリップも高いと思いこんでいるんですが・・
両方履かれた方のご意見聞きたいです!

by つくばの松 (2011-02-15 22:03) 

wata

root-tさん、こんにちは。

はい、タイヤの銘柄に関わらず、たま~にLSDを効かせて走ったりもしています。
安全な領域では実に楽しいのですが、調子に乗ると危ないってこともわかってきました(汗)。

大黒PAを出たのは9時20分頃だったと思いますので、正に入れ違いでしたねぇ・・・。
B6 2.7はしばらくファクトリー入りなのでしょうから、次回一緒に走るのはロードスターSですね。
LSDな走りをご指南いただけると幸いですが、どうぞお手柔らかに(汗)。

by wata (2011-02-15 22:10) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

いいか悪いかはわかりませんが、N8000は自分の好みに合っているタイヤだと思ってます。
しかし2セット/26,000kmを走らせたN3000と、たかだか900kmしか走らせていないN8000とでは、自分の中でもまだ比較ができません(笑)。
それでも敢えて較べてみると・・・うーん、コンフォート感もスポーツ感も同じようなレベルに思えます。
ラインナップ内での位置づけも今ひとつ不明なんですけど、両者は乗り味が似ていますので、N8000はひょっとするとN3000の後継モデルとして開発されたのかな・・・なんて思っています。

まぁ直前に履いていたのがイタリアの異端児(?)マランゴーニ・ミトスでしたから、その前のN3000のフィールを忘れかけているのかもしれませんけどね(汗)。
いずれにせよ、N8000についてはもう少し走らせてからまた記事にしようと考えています。

by wata (2011-02-15 22:35) 

ちゅう

こんばんは。ワタシも、masarun318さんと同意見です(^^) 

いつもながら、ステキな写真! 1枚目も2枚目も。。。

最近、RAWデータを扱えるコンパクトの第一世代をヤフオクで入手したのですが、デジタル暗室も難しいもので、カメラまかせのjpegで撮ってます(^^;

いろんなタイヤがあるんですね。ワタシのに履けるサイズを探すと、一本¥5000を切ってますよ。
by ちゅう (2011-02-16 19:30) 

wata

ちゅうさん、こんにちは。

いつも同じような写真ばかりで恐縮です・・・。
そう、この1枚目と2枚目も、同じX字型の構図なんですよね(汗)。
ちなみに私もRAW撮影はまったくやっておりません。
カメラを買って最初に試してみたのですが、「現像」とか意味わかんないのですぐにやめちゃいました(笑)。

世界には、星の数ほどのタイヤ・メーカーがあるようです。
日本で普通に売られているブランドは、その中の超ごく一部に過ぎないみたいですよ。

by wata (2011-02-16 21:47) 

iwa

どうもです。
当方も新たにタイヤを購入しました。
今回は以前何回もリピートしたフェデラル SS595です。
ミトスはグリップ力は文句無しだったのですが、
あまりにサイドウォールとトレッドが硬く、軟らかいタイヤをグニャっと潰して
よいしょ!!という感じで曲げるのが好きな自分には合わなかったのと
硬さゆえの街乗りでの乗り心地の悪さに辟易してしまい、
5部山を残して交換となりました。

ヨコハマのS.driveで基礎を覚えたヨコハマ党なので残念な結果に・・・。
BS好きな人ならミトスはハマるかもしれませんね。
by iwa (2011-04-27 00:42) 

wata

iwaさん、こんにちは。

フェデラル・SS595は履いたことがありませんが、走り屋さんにも評判のいいスポーツ・タイヤですよね。
マランゴーニ・ミトスについては、そのスポーティなフィールに文句のつけようはありませんでしたし、街乗りでの乗り心地も気になりませんでした。
が、やはり走らせたときの減りの早さはキョーレツでしたねぇ・・・。

ちなみにヨコハマでは大いなる期待を以ってB3にアドバンスポーツを履かせたことがありましたが、結果的に私の好みではありませんでした。
タイヤはやはり、実際に履いてみないと何もわからないんですよね(笑)。

by wata (2011-04-27 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。