SSブログ

エンジン・オイル交換 [about My B3]

やらなきゃな~と思いつつ寒さに負けてサボッていた、エンジン・オイルの交換を行いました。
前回から5ヶ月間、7,630kmでの交換です。
オイルはいつものBP・バービススポーツZeroNA(0W40)、オイル・フィルターはマーレ/クネヒト製。
さらに今回は交換スパンが少し長かったため、久しぶりにモチュール・エンジンクリーンでエンジン内部を洗いました。
毎度のことですが、オイルを換えると気分がスッキリしますね。




nice?(0)  コメント(24) 

nice? 0

コメント 24

tak

wataさんこんにちは。

3回繰り返し見ました。オチまで、さすがwataさんです。

僕も自分でオイル交換がしたいです。
今は色々ブッシュ類の交換が先で…。
先日はプロペラシャフトのセンターベアリングが逝きました。
手がかかるのは本当に困ったもんです(←困ってない)

by tak (2011-04-10 19:28) 

KeiM.

こんばんは。
ちゃんとオチまで付いていて、動画作品としてすばらしいと思いました(笑
この後、走りに行かれたであろうドライブ記事も楽しみにしております。では。
by KeiM. (2011-04-10 20:50) 

wata

takさん、こんにちは。

3回て・・・。
いや、一度ご覧いただければもうそれで十分なのですが(汗)。

takさんのB3クーペも、私のB3と同様、それなりの距離を走っているんですよね。
地味ではありますが、ブッシュ類の交換は大切なメンテナンス作業だと思いますので頑張ってください。
ちなみにオイル交換は自分でやると結構楽しいですし、コストもめちゃくちゃ安上がりですよ(笑)。

by wata (2011-04-10 23:06) 

wata

KeiM.さん、こんにちは。

あのですね、こんなもんは「作品」でも何でもありませんから・・・。
エンジン・オイル交換はもう何度も記事にしていましたので、今回は新機軸として動画でお茶を濁した次第です(汗)。
ちなみにこの作業は3月末頃に行っておりまして、交換後の一発目に榛名山へと向かいました。
はい、たいへん気分よく走らせていただきましたよ(笑)。

by wata (2011-04-10 23:16) 

mtm

お久しぶりのコメントです(笑)
お元気そうでなによりです♪♪♪
エンスト上手ですねぇ~~~~~(爆)
ごちそうさまでした。。。orz

現在188493km

by mtm (2011-04-11 07:20) 

zdm1929

こんにちは(^^)
おぉ、ピストンでヌイてますね!
ワタシも半年に1回、ピストンでヌイてます(笑)

動画、楽しませていただきました♪
最後そうくるとは(笑)
ちなみに、モチュール・エンジンクリーンの効果はどんな具合でしょう?
by zdm1929 (2011-04-11 16:59) 

sako

こんばんは♪

しかし、いつもながらの最高のカメラワークとストーリ性ですネ!O(≧▽≦)O
最後、思いっきり笑わせてもらいました (▼ω▼)ププッ

0Wとかなり低めを使用されているんですね~
by sako (2011-04-11 21:15) 

zen

アハハ、僕みたいやん最後は(汗)。
そういえばB10のOIL交換1年1ヶ月前にしたきりやった・・・(大汗)

by zen (2011-04-11 21:17) 

amataro

wataさん こんにちは

オイル交換の動画って初めて見ました(笑) やっぱりそのままじゃ終わらないエンストのオチ、さすがでございます

わたしも今週末にオイル交換をしようと思っているところです
ペトロナスは最初良かったんですが今ではガサガサの感触で、イマイチでありました

やはり純正にしたがい次はカストロールの予定です

by amataro (2011-04-11 22:21) 

SHERRY

お久しぶりです。

この動画だけでご飯3杯はイケそうですwww

関東のライフライン(含ガソリン事情)はもう完全復旧なのでしょうか?
by SHERRY (2011-04-11 22:50) 

wata

mtmさん、こんにちは。

エンストに上手とか下手とかがあるのかどうかはわかりませんが、お褒めいただき恐縮です(←褒められてるのか?)。
それにしてもmtmさんのB3、18.8万kmですか・・・。
私もそれなりに走らせているつもりなのですが、現時点でもmtmさんとは4万kmもの差が開いております。
地球一周分の周回遅れですので、追いつくのは不可能だと思われます(涙)。

by wata (2011-04-11 23:17) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

白昼堂々、ピストン運動でブッコ抜き、その模様を自ら撮影した挙句、開陳。
いやー、スッキリ爽快です(←そうか?)。

モチュールの「エンジンクリーン」は、要するにフラッシング剤の一種だと思われます。
この手のケミカルは実利用者が効果を測定しにくいのが特徴なのですが(笑)、2回ほど使ってみて間違いなく言えるのは、「排出されるオイルが真っ黒になる」ということです。
それは通常のオイル交換では落としきれない汚れが洗い流された結果である・・・ということのようですが、ホントのところはどうなんでしょうねぇ。
いずれにせよ、スッキリ爽快です(←またか?)。

by wata (2011-04-11 23:17) 

wata

sakoさん、こんにちは。

こんなもん、やっつけ仕事にも程があります。
そんなムービーにカメラワークやストーリー性など、あろうハズもございません。
何卒、お赦し下さい(伏)。

エンジン・オイルはこのところずっとこの銘柄(0W40)を使ってます。
純正指定は0W30ですから、これでも粘度指数は少し上げているんですよ~。

by wata (2011-04-11 23:18) 

wata

zenさん、こんにちは。

オイルを交換し、気持ちも新たに颯爽と出発するハズだったのに、クラッチ・ミートに失敗。
その瞬間、次はオートマ車を買おうと強く心に誓ったのでありました(涙)。

by wata (2011-04-11 23:18) 

wata

amataroさん、こんにちは。

なにが「さすがでございます」なのか皆目検討もつきませんが、How toモノとしてもまったく役立たずなムービーであることは衆目の一致するところです(汗)。

エンジン・オイルは銘柄に凝りだすとキリがありませんが、次のカストロールがamataroさんの好みに合ってくれるといいですね。
ちなみにネット上には「オイル先生」や「オイル博士」とでも呼ぶべき見識豊かな方々が多数いらっしゃり、私なんぞはそのご講話を拝聴させていただくだけで、もうすっかりヌルヌルです(意味不明)。

by wata (2011-04-11 23:19) 

wata

SHERRYさん、こんにちは。

「この動画だけでご飯3杯」とは、普段はいったいどーゆー食生活なのでしょうか・・・。
心配です(←心配か?)。

なお、私が住んでいる街は特段の被害も無く、ガソリン騒ぎもすっかり収まりました。
しかし関東でも直接の被害を受けたエリアでは、残念ながら未だライフラインが復旧していない地区もあるようです。

by wata (2011-04-11 23:20) 

shima

アメリカの通販の宣伝のような動画ですねぇ。
オイル交換セットいまならもう1セット。さらには軍手もついてきます。的な。。。私の車もそろそろオイル交換です。。DIYってものよさそうですね。
でも汗がオイルに入りそうなのでやっぱりプロに任せます。。

by shima (2011-04-12 10:48) 

wata

shimaさん、こんにちは。

言われてみれば、大謎炸裂のアメリカンなオイル添加剤の通販番組を何度か見たことがありました。
スクラップ置き場に放置されていたリッター2km系のバカでかい不動車にその添加剤をブチ込めば、たちまち新車のような走りが蘇るって寸法です。
いや~、欲しいですねぇ(←いや要らない)。

DIYでのオイル交換は、結構楽しいんですよ。
が、ガレージなど無い文字通りの青空作業ですので、やはり真夏や真冬は辛いです(涙)。

by wata (2011-04-12 20:27) 

M郎

wataさん、こんばんは。

オイル交換年4~5回していますので、自分でやって節約したいと思っていました。おまけ付きの動画を参考にさせていただきます。ついでにタイヤも節約しなくてはいけませんね。

一昨日は水蒸気大量発生によりローダーでのドライブを楽しんできましたよ。(涙)
by M郎 (2011-04-12 21:51) 

wata

M郎さん、こんにちは。

セルフ交換はですね、費用面でもかなり魅力的です。
同じ銘柄のオイルでも、大手カー用品店の三分の一のコストで済んでいます。
最初にオイル・チェンジャーを買う必要がありますが、一度の交換で元が取れますよ。
が、タイヤの減りについては、ご自身の激走を改めていただくしか無いと思われます(汗)。

しかし水蒸気大量発生でローダー積載とは、いやはや、災難でしたね・・・。
B3S、ラジエター関連のトラブルかとは思われますが、いずれにせよ大事にならないことを願っております。
いずれまた、状況をお聞かせ下さい。

by wata (2011-04-12 22:27) 

goyan

…そういう事か(汗
B氏のblogの写真はM郎さんの…

オイル交換、工賃無料なので未だDIYせず…
by goyan (2011-04-12 23:29) 

wata

goyanさん、こんにちは。

何が「そういう事か」なのかよくわかりませんが、私も以前は工賃無料のカー用品店にオイル交換を依頼していました。
過去にDIYでやったこともあったんですけど、下抜きが大変なんですよね・・・。
オイル・チェンジャーあってこその、DIYだと思ってます(笑)。

by wata (2011-04-12 23:44) 

Bi申

ご無沙汰しています。
参考までに教えて下さい。

以前、BPのエンジンオイルは減りが少ないと記載されていたかと思いますが、今回7000km走行してオイルの継ぎ足しはされましたでしょうか?
by Bi申 (2011-04-17 15:36) 

wata

Bi申さん、こんにちは。

今回のスパンでは、恐らく0.5-1Lほどエンジン・オイルを注ぎ足していると思います。
ま、こんなもんだと思いますよ。
BPが減らないワケではなく、モチュールやレッドラインに較べれば減りが少ない、ってな感じですね。

by wata (2011-04-17 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。