裏磐梯・奥只見ツーリング [drive/touring]
土曜日の朝、当日の予定が無くなり急遽ヒマになりました。
翌日は独りでプラッと走りに出ようと思っていたので、どうせなら今日からイッたれや!とばかりに宿を予約。
着替えと洗面用具を入れたデイバッグをB3のラゲッジ・ルームに放り込み、昼前の街を後にしました。
翌日は独りでプラッと走りに出ようと思っていたので、どうせなら今日からイッたれや!とばかりに宿を予約。
着替えと洗面用具を入れたデイバッグをB3のラゲッジ・ルームに放り込み、昼前の街を後にしました。
茨城ドライブ [drive/touring]
■Uターンラッシュがピーク、47キロ渋滞も
お盆休みを故郷や行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが15日、ピークを迎え、高速道路や空の便、新幹線などの交通機関は多くの家族連れらで混雑した。
高速道路はこの日、ETC(自動料金収受システム)搭載車は料金が上限1000円だったこともあり、上りを中心に渋滞が発生。日本道路交通情報センターによると、上りでは、常磐道水戸北インターチェンジ(茨城)と東北道上河内サービスエリア(栃木)付近を先頭にいずれも47キロ、同福島トンネル(福島)付近を先頭に32キロの渋滞を記録した。
47kmて・・・。
いや~、大変ですな~(←他人事)。
お盆休みを故郷や行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが15日、ピークを迎え、高速道路や空の便、新幹線などの交通機関は多くの家族連れらで混雑した。
高速道路はこの日、ETC(自動料金収受システム)搭載車は料金が上限1000円だったこともあり、上りを中心に渋滞が発生。日本道路交通情報センターによると、上りでは、常磐道水戸北インターチェンジ(茨城)と東北道上河内サービスエリア(栃木)付近を先頭にいずれも47キロ、同福島トンネル(福島)付近を先頭に32キロの渋滞を記録した。
47kmて・・・。
いや~、大変ですな~(←他人事)。
箱根ドライブ [drive/touring]
十数年来のクルマ仲間と「久しぶりに箱根辺りを走ろう」ってな話となり、東名高速/海老名SA。
日曜日の朝5時半集合はちょっと早すぎたかな・・・とも思いましたが、東名の下り線は結構な交通量でパーキングも混雑、レスト・エリアは何だかよくわからない人々で一杯でした。
おまけに物凄い湿気で強烈に蒸し暑い、暑すぎる・・・。
さらには近所の田畑に撒かれた肥料が臭い、臭すぎる・・・。
そんな具合でとても長居は不可能、3台はたまらず本線へと飛び出しました。
日曜日の朝5時半集合はちょっと早すぎたかな・・・とも思いましたが、東名の下り線は結構な交通量でパーキングも混雑、レスト・エリアは何だかよくわからない人々で一杯でした。
おまけに物凄い湿気で強烈に蒸し暑い、暑すぎる・・・。
さらには近所の田畑に撒かれた肥料が臭い、臭すぎる・・・。
そんな具合でとても長居は不可能、3台はたまらず本線へと飛び出しました。