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マランゴーニ・ミトス、12,234km。 [about My B3]

イタリア製のタイヤ、「マランゴーニ・ミトス」。
昨年の夏に初めて履かせたのですが、そのあまりに楽しいパフォーマンスに調子こいてB3を走らせた結果、わずか3ヶ月間/7,000kmで天寿を全うするに至りました(涙)。
その短寿命に仰天したオッサン、少しは学習効果があったのか、2セット目のミトスはなんとか12,000kmを超える辺りまで走行距離を延ばしています。
今回は秋から冬にかけて履いていたので夏場ほどにはトレッドが溶けなかったのかもしれませんが、いずれにせよ走らせ方でタイヤのライフは大きく変わるんだなぁ・・・と改めて思わされました。

前回の交換時にも書いた通り、私はこのタイヤの乗り味が大変気に入っています。
事前の情報が殆ど無く、少々不安を抱えたままダメ元で導入したのですが、今では履いて良かったとつくづく感じています。
しかしながら、粘りつくような独特のドライブ・フィールや不安定な磨耗耐性などを考えると、やはり広く他人様にお勧めすべきタイヤではないと思います。
勧める相手は、自分だけです(笑)。

そんなミトスももはやスリップ・サインが丸出しで、トレッド・パターンの一部も消失し始めていました。
乾燥路ならまだしも、ウェット路面での排水能力などはもう全く期待できそうにありません。
NVHも急速に悪化しつつあり、西伊豆を走らせた帰りの高速道路では、コンフォート・レベルが往路よりも明らかに低下しているのがわかります。
うむ、そろそろ換え時ですな・・・。
マランゴーニ・ミトスは2セット連続で履きましたので、次は新たに違う銘柄を試してみようと決めていました。

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と言うことで、今回は「ネクセン・N8000」に決定です。
スピード・インデックスはこれまでのタイヤと同様「Y」、荷重指数はフロント92XL/リア94XL、UTQGスコアは280/AA/A。
久しぶりに履くアシンメトリック・デザインのタイヤで、メーカー・サイドの能書きによればコンフォート・スポーツ的なプロファイルのようです。
ミトスの前に履いていたN3000が好印象であり、恐らく2009年頃に発売されたN8000はそのN3000よりも設計年次が新しいようなので、まぁイケるんじゃないかと考えた次第です。
ちなみにそのプライスは「N3000以上、ミトス未満」ですので、相変わらずリーズナブルな感じですね。
前述の西伊豆ドライブから帰宅するや否や、タイヤ販売サイト「オートウェイ・ループ」でオーダー。
次の週末に届いたN8000を、自宅から比較的近いクルマ屋さんの「ヴェルテックスオート」に持ち込んで、サクッと組み替えてもらいました。

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なお、脱ぎ捨てたミトスの磨耗状態はかなりのモノでした。
特にフロント・インサイド部ではところどころでトレッド・ゴムが終了し、ベルト部が顔を覗かせている始末。
12,000km超まで引っ張りはしましたが、実質的には10,000kmぐらいで終了していたのだろうと思われます(合掌)。

しかしやはり履いている人が少ないのでしょうか、捜してみてもN8000の情報は極めて少ないのが現状です。
たまに見ている「tyrereviews」や「Pneus Online」にも、レビューはまだ数えるほどしか寄せられていません。
ただ、クルマ仲間のリョウスケさんがB3にN8000を履かせていることはお聞きしていましたし、B3Sクーペ+N8000でサーキット走行をされている方の詳細なレビューも興味深く拝見していましたので、少なくとも装着に不安はありませんでした。
先達のチャレンジング・スピリットに敬意を表しつつ、あまり先入観を持たずに走らせてみようと思っています。
いや~、楽しみです(笑)。

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ball

同時期に交換、でしたか...。
私が履き替えたアセレラ・フィーも激安プライスでしたが、なにより高価なメジャー・ブランドのハイパフォーマンスなタイヤに比べて、あまり消耗を気にせず履き倒せるのが魅力やとも思っています。
UTQGは単なる目安にしかなりませんが、耐久性も然る事乍らミトス同様、、wataさんの激走に耐え得るタイヤだと良いですねぇ。
どんな印象を持たれるのかを陰ながら楽しみにしています。

by ball (2011-02-03 21:48) 

wata

ballさん、こんにちは。

履き替えてから3週間ほどになるのですが、その間プジョー308の試乗に行ったりゴルフへ行ったりしただけですので、まだどんなタイヤなんだかわかりません(笑)。
UTQG/TREADWEARは確かに目安に過ぎませんけど、同じメーカー内であれば、値が大きいほど減りにくいんじゃないかとは思ってます。
で、「340」のN3000が12,000km-14,000kmほどでしたので、「280」のN8000は、えーと・・・。

13,000÷340×280=10,705

・・・1万kmちょっとで終了なのか?(汗)

by wata (2011-02-03 22:33) 

リョウスケ

B3にN8000・・・。

wataさんなりのインプレがすんごく気になります。
UP楽しみにしてます。
まじめに書いてくださいね(笑)!。
by リョウスケ (2011-02-03 22:43) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

N3000に引き続き、またもやリョウスケさんのマネをさせていただきました(伏)。
他人様のマネばっかりしていてちっとも進歩しないってのは良くあるパターンですが、図らずも自分がそんなオッサンであることにハタと気がつき、臍を噛む思いです(涙)。

ただ、基本的に不まじめなので、「まじめに書け」と言われても困ります。
なので、書かないかもしれません。
その節は、何卒ご容赦下さい(←書かないのか?)。

by wata (2011-02-03 23:08) 

くまぷぅ

どうもです。

PS3とN8000でうだうだ悩んでいる最中でして・・・、
1/3という値段に惹かれてしまいそうな気配が(笑)。

ここのところ、思いっきり街乗りonlyの通勤車になっていますので、
乗り心地重視で逝きたいのですが。

その点、N8000はどうなんでしょう?
by くまぷぅ (2011-02-04 07:56) 

s_saigo

確かに前回より大幅に伸びてますが、
12000kmで交換ですか。
結構なペースですね。
すんげードライビングなんでしょうね。
想像がつきません。

あまり自発的にタイヤを替えたりしてないなぁ、反省。
by s_saigo (2011-02-04 09:28) 

wata

くまぷぅさん、こんにちは。

パイロットスポーツ3とN8000とで悩んでいるなんて、ネクセン社の人が聞いたら大喜びだと思いますよ(笑)。
しかしまぁ、確かに値段3倍ってのはキョーレツですよねぇ・・・。

N8000は履いたばかりでキャラ不明ですし、パイロットスポーツ3は履いたことが無いのでまったくわかりません。
が、これまでの経験から、ネクセンやマランゴーニの乗り心地や走行性能は、ミシュランやピレリなどと較べても値段ほどの差は無いと感じています。
純粋に性能だけを価格に転嫁するのであれば、パイロットスポーツやPゼロ・ネロの値段は、N3000やミトスのせいぜい1-2割増しってところだと思いますよ。
・・・ま、それぐらいの価格差であれば、ミシュランやピレリを買いますけどね(笑)。

by wata (2011-02-04 19:46) 

wata

s_saigoさん、こんにちは。

同じタイヤであってもクルマによって減り方は異なるでしょうし、走らせ方によっても全く違ってくると思います。
例えば、常に人や荷物を載せて走っていれば独りで乗ってるより減りは早いでしょうし、サーキット・ランやドリフト走行をすればタイヤはあっという間になくなると思われます。
同条件での平均値はわかりませんが、いわゆる「サンデー・ドライバー」に過ぎない私のタイヤ交換ペースがもし他人様よりも早いのであれば、それはすんげームダなドライビングでタイヤを削っているからなのでしょう(涙)。
ちっとも反省してませんけどね(←反省してないのか?)。

by wata (2011-02-04 19:49) 

つくばの松

こんばんは~

実は現在PS2、5分山でN8000考えていました。(N8000B3Sの方のブログにコメントもしていました・・)

要するに非常にインプレ興味あります。N3000との違いなど・・是非是非、情報発信お願い致します!
by つくばの松 (2011-02-04 21:01) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

ネクセン・N8000、私も以前から興味があり、インターネット上でレビューを漁ってみたりもしました。
でも結局は自分で履いてみなきゃ絶対にわかんないので、履いてみた次第です。
せっかくなのでこれからその乗り味などを感じるままに書いていこうと思ってはいますが、過去の例でお解かりの通り、かなりテキトーな記事になることは火を見るよりも明らか。
従って、よしんばその記事を松さんがご覧になったとしても、全く参考にはならないと思います。
予め、ご了承ください(伏)。

by wata (2011-02-04 22:04) 

masarun318

いやぁ~攻めてますね!
マランゴーニ・ミトスは7000km、12000kmですか…
実際に走り込むwataさんだからこそのインプレ、とても参考になります!

by masarun318 (2011-02-05 22:20) 

wata

masarun318さん、こんにちは。

いや、あの、ちっとも攻めてないんですけど・・・(汗)。
確かに山道は好きなのですが、コーナーを攻めたりできるスキルも根性も持ち合わせておらず、自然を愛でながら軽く走らせているのが実情なんです。

ちなみに私、「インプレ」などというカッコいい記事は書けません。
せいぜい、「感想文」ってところですので、くれぐれも参考になどなさりませぬよう(汗)。

by wata (2011-02-05 22:35) 

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