メンテナンス・ログ [about My B3]
私のB3は、初度登録が2001年7月度。
最初のオーナーさんが4年間/25,000kmを走らせてから、私の元にやってきました。
以来、4年と9ヶ月間でオド・メーターは120,000km弱となっています。
で、現時点までのメンテナンス履歴を時系列で一覧にしてみました。
と言ってもコレは今回の記事用にわざわざ作成したワケではなく、PCで管理しているExcelシートをHTML化して貼り付けただけ。
「前回の交換履歴はいつだったっけ・・・」的な記憶の欠落を、出先でも埋めることができるようにしたかったのです。
そう、文字通り「備忘録」なのです(汗)。
2004年7月までのログは、B3に付属していた整備点検記録簿によるものです。
前オーナーさんによるこれ以外のメンテナンス履歴を知ることはできませんが、キッチリと整備していたことが見て取れます。
ちなみにALPINA車にはBMWのような整備パッケージ・プログラム「サービス・フリーウェイ」が無かったため、全て自費での対応だったはず。
後任の私にとっては、本当にありがたい限りです。
またこれとは別に、年1回程度のボディ・コーティングを行っていた旨のステッカーが、ドア・キャッチの部分に貼ってありました。
ずいぶん大事にしていたんだなぁ、と改めて感心&感謝する次第です。
・・・と、可愛がられていたB3は一転、セカンド・オーナーの元でコキ使われることとなります(汗)。
そもそも私にゃカネがあんまりありませんので、ディーラー依存のメンテナンス・プログラムを軸にすることは不可能です。
従って、いわゆる定期点検整備もロクに受けていません。
E46型BMWの製品クオリティはかなり高いと思っていますので、ちゃんと走らせてやっていればそうそう壊れるモンじゃないだろう、と考えてのことです。
エンジン・オイルは自分で決めた交換サイクルに従い、タイヤやブレーキ周りは当然のことながら減ったら換えるようにしています。
また、ブレーキ・フルード交換はBMWで定められた「2年毎」を遵守していますし、スパーク・プラグはその製品寿命を目安に交換しています。
しかしそれ以外の消耗品やフルード類の交換タイミングは、正直かなりテキトーなんですよね・・・(汗)。
走行距離や経過年数から勝手に判断することが殆どですが、それが正しいのかどうかは何とも怪しい限りです。
もちろん自分ではわからない点も多々ありますので、ディーラーやショップでの点検時に勧められたメニューから取捨選択して交換、というパターンもあります。
提案された整備メニューをいちいち吟味せずに全て実施していればバッチリなのでしょうけれど、そんなことしてたらとてもB3を維持していけませんから、私(涙)。
------
昨年夏のシリンダー・ヘッド修理をキッカケに始めた「100,000km大物メンテナンス」も、先日のサスペンション交換を以ってほぼ一段落。
残るホイール・アライメント調整など2-3のメニューをやっつければ、当面はルーティン・メンテナンスで事足りるはずだと思ってます。
そんな苦労の甲斐あってか、現在B3のコンディションはこれまでに無いほど好調で、走らせるのがますます楽しいクルマになっています。
ちなみにヘッド修理時にリセットされたオンボード・コンピュータによれば、B3は現時点までの走行16,000kmで9.8km/Lの平均燃費を叩き出しています。
もはや地球3周分を走ってるクルマのクセに、メーカー公表燃費を0.5km/Lも上回るとは、エンジン好調にも程があります(笑)。
・・・いや、正しくは「アクセル踏まなさ過ぎにも程があります」、ですね(汗)。
最初のオーナーさんが4年間/25,000kmを走らせてから、私の元にやってきました。
以来、4年と9ヶ月間でオド・メーターは120,000km弱となっています。
で、現時点までのメンテナンス履歴を時系列で一覧にしてみました。
と言ってもコレは今回の記事用にわざわざ作成したワケではなく、PCで管理しているExcelシートをHTML化して貼り付けただけ。
「前回の交換履歴はいつだったっけ・・・」的な記憶の欠落を、出先でも埋めることができるようにしたかったのです。
そう、文字通り「備忘録」なのです(汗)。
Y | M | 種別 | 距離(km) | 特記事項 |
2001 | 7 | 納車前点検整備 | 0 | - |
10 | 新車2,000km点検整備 | 2,076 | ■エンジン・オイル/フィルター交換 ■MTオイル交換 ■デフ・オイル交換 |
|
2002 | 7 | 1年定期点検整備 | 6,285 | ■エンジン・オイル/フィルター交換 |
2003 | 6 | 1年定期点検整備 | 11,966 | ■マイクロ・フィルター交換 |
2004 | 7 | 2年定期点検整備 | 19,247 | ■パワーステアリング・プレッシャー・ホース交換 ■ブレーキ・フルード交換 ■ワイパー・ラバー交換 |
2005 | 6 | 1年定期点検整備 (納車前点検整備) |
24,939 | ■パワーステアリング・ベルト交換 ■ドライブ・ベルト/テンショナー/ローラー交換 ■サーモスタット交換 ■エンジン・オイル/フィルター交換 ■ワイパー・ラバー交換 |
7 | 納車 | 24,939 | - | |
11 | 右前タイヤ・パンク交換 | 30,800 | ■ミシュラン・パイロットスポーツ 225/40R18 | |
エンジン・オイル交換 | 31,110 | ■レッドライン・10W40 含フィルター | ||
2006 | 2 | MTオイル/デフ・オイル交換 | 33,845 | ■レッドライン・MTL 70W80 ■レッドライン・75W90NS |
4 | エンジン・オイル交換 | 35,808 | ■モチュール・300V 5W30+15W50(2:1) | |
5 | タイヤ4本交換 | 39,015 | ■ミシュラン・パイロットスポーツ 225/40R18・255/35R18 | |
7 | 車検 | 39,689 | - | |
9 | エア・フィルター交換 | 41,400 | ■K&N 湿式リプレイス・フィルター | |
マイクロ・フィルター交換 | 41,600 | ■VAICO製 | ||
エンジン・オイル交換 | 41,731 | ■カストロール・RS 10W50 含フィルター | ||
11 | ショック・アブソーバ交換 | 47,650 | ■ALPINA純正品 アッパーマウント込 | |
ホイール・アライメント調整 | 48,729 | ■G-SWAT | ||
エンジン・オイル交換 | 49,150 | ■BP・バービスレーシング 10W50 含フィルター | ||
12 | センター・マフラー・マウント交換 | 49,221 | ■BMW純正品×1 | |
フロント・タイヤ交換 | 50,205 | ■ミシュラン・パイロットスポーツ 225/40R18 | ||
2007 | 4 | ボンネット・エンブレム交換 | 54,620 | ■BMW純正品 |
センター・マフラー・マウント交換 | 54,699 | ■BMW純正品×2 | ||
エンジン・オイル交換 | 56,338 | ■BP・バービスレーシング 10W50 含フィルター | ||
5 | リア・タイヤ交換 | 58,386 | ■ミシュラン・パイロットスポーツ 255/35R18 | |
6 | BMWシーズン・イン・チェック (6ヶ月点検相当) |
60,372 | ■ブレーキ・フルード交換 ■ワイパー・ラバー交換 |
|
9 | 冷却水交換 | 62,637 | ■BMW純正品 | |
エンジン・マウント交換 | 62,637 | ■BMW純正品 | ||
エンジン・オイル交換 | 65,000 | ■BP・バービス Zero NA 0W40 含フィルター | ||
10 | フロント・タイヤ交換 | 65,512 | ■ミシュラン・パイロットスポーツ 225/40R18 | |
11 | ボディダンパー装着 | 67,980 | ■COX・ボディダンパー | |
12 | フロント・ブレーキ・ディスク/パッド交換 | 69,143 | ■BMW純正品 含センサー | |
リア・ブレーキ・パッド交換 | 69,143 | ■BMW純正品 | ||
センター・マフラー・マウント交換 | 69,143 | ■BMW純正品 | ||
2008 | 2 | エンジン内部洗浄 | 71,802 | ■REVO EXE ■STR・ネオレスター 10W40 含フィルター |
エンジン・オイル交換 | 72,607 | ■BP・バービス Zero NA 0W40 含フィルター | ||
4 | タイヤ4本交換 | 74,581 | ■ピレリ・P-ZERO NERO 225/40R18・255/35R18 | |
5 | エンジン・オイル交換 | 79,030 | ■BP・バービスレーシング 10W50 含フィルター | |
6 | 1年定期点検整備 | 79,462 | ■ブレーキ・フルード・タンク・キャップ交換 ■フューエル・ホース及びフューエル・フィルター交換 ■センター・マフラー・マウント交換 ■VANOSオイル・ホース交換 |
|
車検 | 79,630 | - | ||
ロア・コントロール・アーム・ブッシュ交換 | 79,759 | ■ムーンフェイス・ハードコントロールアームブッシュ | ||
10 | タイヤ4本交換 | 86,753 | ■ヨコハマ・アドバンスポーツ 225/40R18・255/35R18 | |
エンジン・オイル交換 | 86,867 | ■カストロール・EDGE 0W40 含フィルター | ||
2009 | 1 | 強化スタビライザー装着 | 92,047 | ■H&R・スウェイバー |
2 | エンジン・オイル交換 | 93,086 | ■BP・バービス Zero NA 0W40 含フィルター | |
4 | スパーク・プラグ交換 | 95,700 | ■デンソー・イリジウムパワーIK20 | |
タイヤ4本交換 | 96,809 | ■ネクセン・N3000 225/40R18・255/35R18 | ||
7 | シリンダー・ヘッド修理 | 101,534 | ■シリンダー・ヘッド分解/組立 -シリンダー・ヘッド面研 -ヘッド・ガスケット交換 -エグゾースト・カムシャフト交換 -エグゾースト・カムシャフト・ベアリング・サポート交換 -インテーク・マニホールド・ガスケット交換 -エンジン・オイル/フィルター交換(カストロール・SLX 10W30) ■ウォーター・ライン・メンテナンス -ウォーター・ホース全交換 -クーラント・サブタンク交換 -ウォーター・ポンプ交換 -サーモスタット+ハウジング交換 -テンプ・センサー交換 -ラジエター・キャップ交換 -冷却水交換 ■センター・マフラー・マウント交換 |
|
エア・フィルター交換 | 101,600 | ■VAICO製 | ||
マイクロ・フィルター交換 | 101,600 | ■MAYLE製 | ||
水温上昇対策 | 101,750 | ■ラジエター交換 ■ファン・シュラウド+ファン交換 |
||
8 | エンジン・オイル交換 | 103,168 | ■BP・バービスレーシング 10W50 | |
バッテリー交換 | 104,162 | ■ブライトスター・SMF 575-41 | ||
総合点検 | 104,378 | - | ||
MTオイル/デフ・オイル交換 | 104,378 | ■レッドライン・MTL 70W80 ■レッドライン・75W90NS |
||
ドライブ・ベルト交換 | 104,378 | ■BMW純正品(オルタネータ用/ACコンプレッサー用) | ||
9 | ブレーキ・フルード交換 | 108,649 | ■BMW純正品 | |
リコール対策 | 108,649 | ■バキューム・ポンプ用ヒューズ増設(外-1612) | ||
タイヤ4本交換 | 108,865 | ■ネクセン・N3000 225/40R18・255/35R18 | ||
10 | エンジン・オイル交換 | 109,268 | ■カストロール・EDGE 0W40 含フィルター | |
12 | エンジン・オイル交換 | 114,769 | ■BP・バービススポーツ Zero NA 0W40 含フィルター | |
2010 | 1 | LSD装着 | 115,784 | ■クワイフ・ATBヘリカルLSD(QDF10N) ■ニューテック・ZZ-31 75W85 |
クラッチ・フルード・エア抜き | 115,784 | - | ||
スパーク・プラグ交換 | 116,235 | ■デンソー・イリジウムタフVK22 | ||
2 | 駆動系マウント・リフレッシュ | 116,972 | ■リア・キャリア・ブッシュ交換 ■デフ・マウント・ブッシュ交換 ■MTマウント・ブッシュ交換 |
|
フロント・ブレーキ・ディスク/パッド交換 | 116,972 | ■BMW純正品 含センサー | ||
サスペンション交換 | 117,425 | ■ALPINAシャシー・セット アッパーマウント込 | ||
デフ・オイル交換 | 117,425 | ■レッドライン・75W90NS |
2004年7月までのログは、B3に付属していた整備点検記録簿によるものです。
前オーナーさんによるこれ以外のメンテナンス履歴を知ることはできませんが、キッチリと整備していたことが見て取れます。
ちなみにALPINA車にはBMWのような整備パッケージ・プログラム「サービス・フリーウェイ」が無かったため、全て自費での対応だったはず。
後任の私にとっては、本当にありがたい限りです。
またこれとは別に、年1回程度のボディ・コーティングを行っていた旨のステッカーが、ドア・キャッチの部分に貼ってありました。
ずいぶん大事にしていたんだなぁ、と改めて感心&感謝する次第です。
・・・と、可愛がられていたB3は一転、セカンド・オーナーの元でコキ使われることとなります(汗)。
そもそも私にゃカネがあんまりありませんので、ディーラー依存のメンテナンス・プログラムを軸にすることは不可能です。
従って、いわゆる定期点検整備もロクに受けていません。
E46型BMWの製品クオリティはかなり高いと思っていますので、ちゃんと走らせてやっていればそうそう壊れるモンじゃないだろう、と考えてのことです。
エンジン・オイルは自分で決めた交換サイクルに従い、タイヤやブレーキ周りは当然のことながら減ったら換えるようにしています。
また、ブレーキ・フルード交換はBMWで定められた「2年毎」を遵守していますし、スパーク・プラグはその製品寿命を目安に交換しています。
しかしそれ以外の消耗品やフルード類の交換タイミングは、正直かなりテキトーなんですよね・・・(汗)。
走行距離や経過年数から勝手に判断することが殆どですが、それが正しいのかどうかは何とも怪しい限りです。
もちろん自分ではわからない点も多々ありますので、ディーラーやショップでの点検時に勧められたメニューから取捨選択して交換、というパターンもあります。
提案された整備メニューをいちいち吟味せずに全て実施していればバッチリなのでしょうけれど、そんなことしてたらとてもB3を維持していけませんから、私(涙)。
------
昨年夏のシリンダー・ヘッド修理をキッカケに始めた「100,000km大物メンテナンス」も、先日のサスペンション交換を以ってほぼ一段落。
残るホイール・アライメント調整など2-3のメニューをやっつければ、当面はルーティン・メンテナンスで事足りるはずだと思ってます。
そんな苦労の甲斐あってか、現在B3のコンディションはこれまでに無いほど好調で、走らせるのがますます楽しいクルマになっています。
ちなみにヘッド修理時にリセットされたオンボード・コンピュータによれば、B3は現時点までの走行16,000kmで9.8km/Lの平均燃費を叩き出しています。
もはや地球3周分を走ってるクルマのクセに、メーカー公表燃費を0.5km/Lも上回るとは、エンジン好調にも程があります(笑)。
・・・いや、正しくは「アクセル踏まなさ過ぎにも程があります」、ですね(汗)。
2010-03-30 20:57
コメント(8)
こんばんは。
う~ん、参考になりますね~。
ウチの車も少しずつリフレッシュを進めていますが、
wataさんのように一気に!!とはいきませんです(^_^;;
で、センター・マフラー・マウントって定期交換部品でしたっけ??
by hiro (2010-03-30 22:25)
hiroさん、こんにちは。
「一気に!!」ってほどやってはいませんが、そこそこ走ってるもんですからリフレッシュすると乗り味は大きく甦ります。
実際には元に戻っただけなんですけど、気分的にはチューン・アップですね(笑)。
hiroさんも是非リフレッシュを続けていただき、お互い末永くB3を楽しんでいきましょう。
センター・マフラー・マウントは、本来こんなに頻繁に交換するものではありません。
私のB3、何故だかココがよく切れるんですよ(涙)。
by wata (2010-03-30 22:54)
ワタサンお久しぶりです。福島46Ciのハバネロです。ワタサンのアルピナ元気そーで何よりです。僕の方は残念ながら信号無視の車に巻き込まれてしまい無念の廃車となってしまいました…僕のもワタサンのと同じ2001年物でしたので、メンテのタイミングや楽しいドライブの記事、自分の事のように毎回拝見してましたので今後、BMW乗りとして、ブログを見れないのは無念ではありますが、BMWのお陰でまだ生きてますので(笑)今後もワタサンのブログ楽しみにしてますね!
E46は最初から最後まで最高のパートナーでした。
by ハバネロ (2010-03-31 04:07)
wataさん。
なんということでしょう!
ちょうど、B3のメンテの参考にさせていただくために、こちらのブログを読み返して、wataさんのメンテ記録を作って見ようと考えていたところなんですよ。
以心伝心? ですね~(笑)
by トモ (2010-03-31 21:34)
ハバネロさん、こんにちは。
え!
Ci、被害事故で廃車になっちゃったんですか・・・。
信号無視車輌に巻き込まれてしまうとは、めちゃくちゃ理不尽ですよねぇ。
心からお見舞いを申し上げます。
私は何もできませんが、こんなBlogを少しでも気晴らしにしていただければ幸いです。
いろいろと大変だとは思いますけど、どうか元気を出してくださいね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
by wata (2010-03-31 22:29)
トモさん、こんにちは。
私のB3のメンテ記録を作ろう、と思われていたんですか?
・・・うーん、それならこの記事もトモさんにお願いすれば良かった(←こらこら)。
記事にも書いた通り、私のメンテナンスはかなり適当です。
作業そのものは殆どプロにお任せしているので心配は無いのですが、依頼するタイミングやサイクルがいいかげんなのです。
なので、あまり参考にされないほうが身のためかと思われますが(汗)。
by wata (2010-03-31 22:35)
wataさんこんにちは、wataさんが備忘録としているこのblogをヒントに私を初め沢山の方が自分の車の改善に約立てていることは間違い無いと思います。もともと数少ないアルピナについて、誰に質問できる訳でもなくこうやって情報シェア出来るのは有り難い事ですよ。私のB3Sも先日マウント交換から戻って参りました、恐ろしく変わるものですね。そんなきっかけを作って頂いたのも紛れも無くwataさんの備忘録があったからです。ありがとうございます。
by go (2010-04-01 08:58)
goさん、こんにちは。
>このblogをヒントに私を初め沢山の方が自分の車の改善に約立てていることは間違い無いと思います。
・・・いや、間違いだと思います(汗)。
私、そもそも人様のお役に立とうなどと大それたことは考えておりませんので、ヒマ潰しにさらさらら~と読み流していただければそれで十分なのです。
B3Sのマウント交換、バッチリ効いたようで何よりです。
外から見ても何も変わっていないのに走らせると激変してるってところが、たまりませんよねぇ(笑)。
by wata (2010-04-01 20:57)