SSブログ

コーティング・メンテナンス [about My B3]

今年の5月にボディ・コーティングを施工したB3。
その際にもらったメンテナンス・チケットのうち1枚が間もなく有効期限を迎えるため、遠慮なく使わせていただくことにしました。

東京都足立区の「カーウォッシュ・シフト」で3ヶ月前に実施したのは、ポリマーとガラスの5層ハイブリッド・コーティングとやら。
施工内容の詳細は難しくて何だかよくわかりませんけど、キャンペーンでウィンドウやホイールのコーティングもセットになってえぇぃ今ならこのお値段っ!的な感じでした(←そんな感じか?)。
シフトのボディ・コーティングは相場よりかなり安価なようですが、これまでのところその仕上がりや効果には大変満足しており、雨や蟲に打たれまくっても軽い洗車一発でB3はキレイな姿に戻ります。
残念ながら、飛び石キズだけは着実に増えていますけどね・・・(涙)。

P1000443.jpg
と言うことで、土曜日の朝9時にシフトに到着。
他のクルマもいましたが、予約していたためかすぐに作業に入ってくれました。
前週に箱根を走り回った際の汚れがそのまま残っていたものの、1時間ほどの洗車とメンテナンス・コーティングで、ボディはもちろん久しぶりにホイールまでピカピカです。
とは言え、普段は他人に洗車してもらうことはまず無いんですけどね。
「自分のクルマは自分で洗う」、コレが基本だと思ってます。

P1000471.jpg
ちなみに前回の施工パッケージに付属してきたメンテナンス・チケットは3枚あり、それぞれの内容は
1)3ヶ月間有効、洗車+ボディ&ホイール・コーティング補修
2)12ヶ月間有効、洗車+ボディ&ホイール・コーティング補修
3)12ヶ月間有効、洗車+下地再処理+ボディ&ホイール・コーティング施工
のような感じです。
残る2枚の使いどころがイマイチわかりませんが、いずれも期限まであと9ヶ月間。
せっかくなのであと2回、忘れず&面倒臭がらずに、チケットを使わせていただくことといたしましょう。

----------

・・・と、油断していたら、5月のコーティング施工時の模様がシフトのHPにアップされていました。
いやはや、お恥ずかしい限りです(汗)。

shift.jpg


nice?(0)  コメント(12) 

nice? 0

コメント 12

zen

こんなん見せられると、わざわざ大和市まで行って、大金ぶち撒いてきたのがアホらしいですわ。
ほんまにリーズナブルですねえ。


by zen (2010-08-11 21:27) 

wata

zenさん、こんにちは。

うーん、コーティングの「効果」を客観的に評価することって極めて困難なので、比較するのも難しいんですよねぇ・・・。
明確なのは金額だけで、あとは自分がどれだけ満足したかと言う超主観的評価しかありませんからね。

ちなみに私はシフトの料金を安いとは思っていません。
むしろ、コーティングに出せるカネはこれぐらいが上限だと考えています。
費用対効果については今のところ大変満足していますが、まだ3ヶ月ですから(笑)。
ただ、チケットの有効期限とメンテナンス内容を考えれば、少なくとも1年間は現状レベルを維持できそうな気がしています。

by wata (2010-08-11 23:00) 

ball

wataさん、こんにちは。

す、すみません。瞬間的B3より先にSPECIAL横画像に眼が逝ってしまい思わずクリ・クリ・クリーック!(照) 
・・・・・・オッサン取り乱しました。失礼しました。
業者に依頼したコーティングは、10年位前にE39でクォーツ(?) 確か10万から取られたと記憶しています。 で、昼間受け取りに出向いた時こそ綺麗になっと思っていたのですが、夜に水銀灯の下で見ると結構無残でありまして・・・ どうして依頼する前に脳内でシェルピューラ740L→6296Kmの(以下略)が働かなかったのかと悔みました。
依頼した業者うんぬん、下地処理が大事だのうんぬん、とありますが、私の場合平日は青空駐車にボディーカバーですし、休日は雨霰でも(←霰は言い過ぎだろ)乗り回しますから・・・
B3も納車時のコーティング代はカットしまして、ハイブリッドナノガスなる物を通販で購入して我流で施工しました。 洗車ケミカルもこれまで沢山使ってみましたが、走れば汚れますし洗えばキズが入りますので、余り神経質になるのは辞めて、そのコストをブッシュ代とかに換える方がマシかなぁ、と最近は思っています。 B3への気持ちはそりぁ、何でもかんでも金かけてやりたいんですが、私めにゃその甲斐性がございません(涙)
雑誌最終ページの広告に手をだ、だそうかなぁ・・・(笑)

 
by ball (2010-08-11 23:47) 

wata

ballさん、こんにちは。

私もクルマ趣味の中で「美観維持」はあまり積極的にやっておらず、ボディ・コーティングなるものも今回が初体験でした。
ballさんほどじゃありませんが(笑)私も走りますので、少ないリソースはやはり走る関係に費やしています。
コスメ系は、基本的に「ゴールドグリッター洗車」しかやってませんからね(笑)。

今回は飛び石キズがキレイになったので、その状態を保護すべくコーティングしてみた次第。
今のところ「やって良かった」とは思っていますが、だからと言って今後継続的にやるかどうかは全く未定です。
カネかかりますからねぇ(涙)。


by wata (2010-08-12 00:10) 

nikukyu-

wataさん、こんにちは。

あの価格でこの作業内容ってホント素晴しい♪
私は何の為にあんなに支払っていたのだろう(汗?涙?)。
そう、人柄ですよ、社長の人柄だったのですが・・・。
ちと気になる事を耳にしちゃいましたので・・・。

はぁ↓、次回(施工)は新規開拓かなぁ?(悩)。
by nikukyu- (2010-08-12 20:28) 

wata

nikukyu-さん、こんにちは。

確かnikukyu-さんが実施したコーティングって、年に1回のメンテナンスに15,000円かかるんですよね。
いやぁ、凄いですねぇ・・・。

メンテナンスの度にその輝きに感動されているとのことですから、めちゃめちゃクオリティの高いコーティングなんだろうなーと拝察致しております。
北海道遠征の際には是非ともB3Sを拝見させていただき、私にもその感動のお裾分けを(伏)。

by wata (2010-08-12 21:20) 

amataro

wataさん こんにちは

先日わたしも洗車をしていてつくづくコーティングのありがたさを思い知った次第です

やっぱり汚れがすぐに落ちるっていうのは、こんな暑い時期には良いですね

良いところを紹介いただいてありがとうございました

同じくチケットをいただいたので、近いうちにプロに洗車をしてもらおうと思います
by amataro (2010-08-12 22:05) 

tom

wataさん、こんばんは。

ほぉー、クルマって磨くとキレイになるんですねぇ。
私の場合、走るのに必要な部品が壊れまくっているのでコーティングしている余裕が正直ありませんが(涙)、出来上がりを見ると、さぞかしニンマリできるんでしょうね。いいなぁ。。

それにそてもアルピナブルーは磨き甲斐ありそうですが、シルバーはなさそうに思えるのは私だけでしょうか?
大金かけて大してキレイに見えなかったらショックだろうなぁ、オレ。(笑)

・・・というより、どうせ走ればキズがつくので、あまり外装に拘らない傾向があります。
同じカネが手元にあったらパーツをシルバーに塗っているかもしれませんね。(爆)
by tom (2010-08-12 22:26) 

wata

amataroさん、こんにちは。

そう、コーティングしたってクルマは汚れますが、その汚れをカンタンに落とせるのが気持ちイイですよね。
ただ、この時期のクソ暑さは尋常ではありませんので、いくら汚れ落ちが良くても昼間の洗車は不可能です(涙)。

amataroさんもこの店でコーティングしたんですよね。
何らかの事情でチケットが余ったら、ください(←こらこら)。

by wata (2010-08-12 23:14) 

wata

tomさん、こんにちは。

9年落ちの中古車をコーティングしてどーすんだって感じもしますが、私ゃもうtomさんのように若くは無いのでこれからはあまり走らずにヒマを見つけちゃー洗車して年に一度はコーティングに出し3年後ぐらいをメドにオールペンかけてそりゃもうキズひとつないギラギラかつビッカビカのボディに思わず半勃ちでひぃ

・・・やっぱり、走ってるほうが楽しいですな(頷)。

by wata (2010-08-12 23:27) 

koji

その昔、洗車が面倒で「ウィンドウが綺麗で視界さえ良ければ良い。ボディなんて汚くても走りに関係ないし・・。」と嘯いていたことも有りました。

でも洗車やコーティングに何処まで拘るか或いはどれだけお金お掛けるかはそれぞれですが、キレイな方が気持ち良いかなというのが正直な所です。それに綺麗にして悪いこともないですからね。

コーティングしたwata さんのB3も汚れ落ちが良くなっていると思われますのでドライブ後の洗車で楽が出来るのではないでしょうか?
by koji (2010-08-13 00:12) 

wata

kojiさん、こんにちは。

そうですね、私も美観維持にこれ以上の手間やカネをかけるつもりはありませんが、やっぱり自分のクルマがキレイだってのは嬉しいんですよね。
コーティングしたからと言って洗車の回数が減ったワケではないですが、汚れ落ちが良くなって洗うのがラクになったのは確かです。

まぁ走ってりゃ汚れるのは当たり前だと思ってますし、汚れるのがイヤで走らないってことはあり得ませんから、結局のところクルマの扱いは施工前とちっとも変わってないんですよ。
もっと大事にしないといけませんよね(笑)。

by wata (2010-08-13 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。