SSブログ

タイヤ終了 [about My B3]

昨年秋に装着した2セット目のネクセン・N3000も、14,000kmを走らせてかなり磨耗が進んできました。

P1100191.jpg
P1100193.jpg
フロントは内外ともにショルダー部がスベスベになってきましたし、リアはリアでセンター部付近はスリップ・サインの露出プレイが炸裂中(汗)。
これから梅雨のシーズンでもありますし、間もなくやってくる車検には間違いなく通りませんので、そろそろ換えなきゃなりませんな・・・。

B3のタイヤは年2回ペースで交換していますので、クルマ趣味に占めるそのコストは極めて大きなモノがあります。
これまでもトップ・グレードのタイヤを履かせていたわけではありませんが、それでも1回のタイヤ交換でかなりのカネが飛んでいきました。
ところがN3000は、その半額程度。
ヘタすりゃ、ミシュラン・パイロットスポーツPS2のリア1本分です(笑)。
実態として、N3000のおかげでタイヤにかかる費用を大幅に抑えることができたため、ここ1年ほどでコストのかかる各種の大型メンテナンスを実施することができました。
もしB3に無理してPS2レベルの高額タイヤを履かせていたら、リア・キャリアのブッシュ交換ヘリカルLSD装着などの費用は捻出できなかったと思われます(涙)。

何度か書いている通り、しかし私にとってN3000は「安いだけのタイヤ」ではありません。
1年強で2セット、青森県から山口県まで26,000kmを走らせましたが、結果としてその能力に不足や不満を感じる場面は一度も無かったのです。
過去B3に履かせたミシュラン・パイロットスポーツやピレリ・P Zero Nero、ヨコハマ・アドバンスポーツと比較しても、性能が大きく劣っているような印象はありませんでした。
もちろん、山道やハイウェイをギンッギンにブッ飛ばして走りゃー限界付近で違いが出てくるのかもしれませんが、私ゃそんな走りはしませんから、ハイ(汗)。

・・・結局ですね、私の走らせ方やスピード・レンジに於いては、パイロットスポーツだろうがNeroだろうがアドバンスポーツだろうがN3000だろうが、性能的にはどれでもOKな感じなんですわ。
グリップ力や総合的な乗り味ではNeroが、シュアなハンドリングはパイロットスポーツが、高速安定性ではアドバンスポーツがそれぞれ秀でているとは思いますが、これはもう性能の差と言うよりは「味付けの違い」的な範疇。
これらのタイヤと比較してN3000に圧倒的に足りないのは、「ブランド力」だけだと思っています。
ま、カッコ悪いですもんね、正直(笑)。
でも個人的にはそんなこと気にしませんし、値段の安さを抜きにしても、私はネクセン・N3000を履いたB3の乗り味が結構気に入っています。

------

ALPINA社は、自社のクルマに履かせるタイヤをミシュラン・パイロット系と指定しています。
しかしB3は、タイヤを限定しなきゃ性能が出ないようなショボいクルマでは無いはずです。
以前に実施した当Blogのアンケートに於いて、B3オーナーの半数が「指定外」のタイヤを履かせているとの結果が出ていることも、なかなか興味深いなぁと思っています。
私としても無理して高額タイヤを履いて磨耗を気にしながら走るよりは、安いタイヤでガンガン走らせるほうが性に合ってますし、楽しいです。
なので次のタイヤもN3000でもちろん良かったのですが、もうひとつ試してみたい銘柄がありまして・・・。

と言うことで、B3に履かせる8セット目のタイヤは、「マランゴーニ・ミトス」です。

P1100198.jpg
って、また何だかワケのわかんないタイヤを・・・(汗)。

nice?(0)  コメント(14) 

nice? 0

コメント 14

koji

こいつはまたギャンブルですね。(笑)
個人的にイタリア産にはどうも今一つ信用が置けない今日この頃。(苦笑)
ピレリーはありますが果たしてイタリア産に2匹目のドジョウが居るのでしょうか?

我が家のB3は現在フロントリアとも磨耗具合が同じなので、次回のタイヤ交換はいよいよ4本同時になりそうです。何か違う銘柄を試してみたくもあり、臆病でもある今日この頃です。

それにしても素晴らしい情報と購買ルートですね。
by koji (2010-06-12 18:12) 

tatsu_B6

おおお・・・・・
一気にマランゴーニとはおもしろいです。
アジアンの王道からイタリアンですか?
興味深々ですのでインプレ期待しています。

自分のタイヤはまだ6mm以上残っています。
替えて1万以上走っているのですが、wataさんの気合の走りとは違うので長持ちしているようです。
財布に優しい良いタイヤです。
by tatsu_B6 (2010-06-12 18:37) 

wata

kojiさん、こんにちは。

はい、N3000よりもさらに情報が少ないにも関わらず、好奇心を抑えきれずにイタリアンに手を出してみることとしました。
ま、ネタ的にもイイ感じなんじゃないかと思っております(笑)。

私も最初の頃は前後タイヤの磨耗具合がバラバラだったのですが、ここ2-3年は前後とも同じペースで減るようになっています。
少しはマトモに走れるようになった、ということなのでしょうか?(←違うか・・・)

by wata (2010-06-12 19:09) 

wata

tatsu_B6さん、こんにちは。

N3000を履いてからは減ることを気にせず走るようになってしまい、結果的に「Neroやパイロットスポーツよりちょっと長持ち」程度な感じになっております(汗)。
が、きちんと上手に走らせれば長持ちするんですよね。

仰るとおり、N3000は良いタイヤだと思います。
私も2セット履いてみて、tatsu_B6さんの満足度合いがわかるような気がしました。
ミトスが気に喰わなかったら、N3000に戻るかもしれません(笑)。

by wata (2010-06-12 19:29) 

amataro

wataさん こんにちは

Mythos! マランゴーニのこの銘柄を検討したことがありました 残念ながら適応のサイズがなくあきらめましたが、かなり良さそうですね

マランゴーニは確かBSの再生タイヤ関係で提携もしていたと思うので、メーカーとしてはちゃんとしたメーカー何だと思います

インプレッション楽しみにしてます!
by amataro (2010-06-12 21:28) 

nikukyu-

wataさん、こんにちは。

N3000(2セット)の次は?と楽しみにしていましたが、マランゴーニ(ミソス)とは!思わず「良し!」と小さくガッツポーズをしてしまいました(笑)。

「N3000」、「ミソス」、その他を購入候補にあげている私にとってwataさんのインプレッション(比較?)が拝見できるのであればそれはとてもラッキーな出来事です。楽しみにさせていただきます(伏)。




by nikukyu- (2010-06-12 21:45) 

wata

amataroさん、こんにちは。

はい、amataroさんがミトスに興味を示していたことは、存じ上げておりました(笑)。
マランゴーニは欧州ブリジストンと合弁会社を作ったり、国内のライバル会社たるピレリとも提携するなど、リトレッド技術に強いようですね。
ミトスがどんなパフォーマンスを示してくれるのか、私も楽しみにしています。

by wata (2010-06-12 22:05) 

wata

nikukyu-さん、こんにちは。

マーケットに於けるマランゴーニ社の製品は、なかなかいい位置にありますよね。
N3000などよりちょいと高めのイタリアン・タイヤですが、ピレリと違って誰も知らない謎のブランドなワケで、44歳の好奇心はくすぐられまくりです(悶)。
ま、自分で履いて走らせてみなきゃわかんないので、履くんですけどね。
そのうちにミトスの印象などを記事にするかもしれませんが、そんなもんはどうかアテになさらぬよう(伏)。

by wata (2010-06-12 22:20) 

Bi申

マラン・・・?
初めて聞く名前です。
インプレ楽しみに待っています。

仰るとおりタイヤを限定するほどB3は懐が浅くはないと思います。

ミシュランは財布に優しくありませんしねえ・・・。
指定というのもどこまで厳密なのか良く分からないですし。
(新車装着で050を履いたB3を見たことがあります。)

by Bi申 (2010-06-13 00:42) 

リョウスケ

wataさん、こんにちは。

私も、先月4本変えたばかりです。
正直、いつも最後まで迷ってしまう「マランゴーニ・ミトス」なのですが、冒険できずにいました。

今回も散々迷ったのですが、そのトレッド・パターンがPS2にソックリ(笑)のN8000の決めました。
 
が・・・、2,000km程走らせてみて、ウゥ~~~ンってな感じです(どんな感じだ?)。
高速安定、静粛性などはN3000より格段にいいのですが、タテ、ヨコグリップがいまいちのような気がしてます(後悔)。

wataさんのインプレ参考にさせていただき、次回はマネしようかな~(笑)。
by リョウスケ (2010-06-13 14:37) 

アル

wataさん、こんにちは !
うーん、チャレンジャーですね~

私も、先月タイヤを換えました。
ルマンは、あまりに轍を拾って直進性があまりにも ?
だったので、エクストラ・ロード規格のモノで、PS2よりはコンフォートに振ったタイヤを探しました。

当然N3000も候補に入れていたのですが、他にもプロクセス、ネロ、N8000、など・・・
PS2よりは、安いモノを候補にしました。

そして、結局、ダンロップ・スポーツマックスTTに・・・
ダンロップの最新タイヤで、スポーツ・マックスGTは新7シリーズの標準タイヤになっております。
それの兄弟シリーズなので、悪くないだろうと・・・

結果、バリバリの高性能ではありませんが、適度な静粛性とウェット性能、
高速での直進性の良さで、満足しております。
made in germany です。

マラゴーニ・ミソスは、私も某ネット専門会社のホームページを見てて、
ちょっと気になりました。サイズが合いましたから。

インプレ、楽しみにしております。
by アル (2010-06-13 15:20) 

wata

Bi申さん、こんにちは。

普通は知らないですよねぇ、マランゴーニ・タイヤ。
日本で一般に認知されている海外のタイヤ・メーカーって、ほんの一握りなんですよね。
世界には、聞いたこともないメーカー/ブランドがまだまだ星の数ほどあるようです。

ALPINAがミシュランを指定するようになったのって、比較的最近のことですよね。
ミシュラン・タイヤを履かせて開発しているからだとのことですが、それがどーしたって感じです(笑)。
恐らくは、両社のタイアップ販促キャンペーンみたいなもんだろうと思いますよ(←そうなのか?)。

by wata (2010-06-13 18:24) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

私がN3000を履くに至ったのは、先人たるリョウスケさんのチャレンジング・スピリットがあったからです。
正直どんなもんだろうと思っていたのですが、履いてみて目からウロコが落ちましたよ。
どうもありがとうございました(伏)。

B3、パイロットスポーツにソックリのN3000から、PS2にソックリのN8000へ履き換えたんですね(笑)。
N3000よりもコンフォート/クルージング指向のタイヤなのでしょうか。
まぁまぁ、「後悔」なんて仰らずにN8000の走りを楽しんでくださいよ。
高速安定性能が優れているのであれば、300km/hにチャレンジするとか(←しないか・・・)。

by wata (2010-06-13 18:41) 

wata

アルさん、こんにちは。

ふむふむ、SPスポーツマックスがモデル・チェンジしてGTとTTに分かれたんですね。
ダンロップのフラッグ・シップですから、性能は抜群なんでしょうねぇ。
いやー、羨ましいです。

GT/TTだけでなく、ミシュラン・パイロットスポーツ3やコンチネンタル・コンチスポーツコンタクト5P、ブリヂストン・ポテンザS001など、最新のプレミアム・タイヤが次々にデビューしていますね。
私も興味ありまくりなのですが、懐具合を鑑みると実際に装着するのは極めて困難な状況です。
なので、アルさんは私の分までプレミアムな乗り味を堪能してくださいね(涙)。

by wata (2010-06-13 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。