チェック&メンテナンス [about My B3]
柄にも無くボディ・コーティングをやったりなんかして、見た目はキレイなB3。
しかし重要なのは、もちろん中身です。
現状、特段の不具合は発生していませんが、やはりエンジン・ルーム内のチェック&メンテナンスは欠かせません。
■エア・フィルター⇒交換
前回交換から約10ヶ月、21,000km。
1年も経たないうちに換えるってのは何だか勿体無いような気もしますが、まぁ2万km使ってりゃしゃーないですかね・・・。
旧いフィルターには細かいゴミや蟲の屍骸などが挟まっていましたので、新品交換でスッキリです。
今回のフィルターはクネヒト/マーレ製ですが、前回のベイコ製やBMW純正品と何ら違いはありません。
一時はK&Nの湿式フィルターを使っていたこともありましたが、引き続き純正タイプの紙フィルターで行こうと思っています。
■マイクロ・フィルター⇒交換
前回も今回も、エア・フィルターと同じタイミングでの交換です。
メーカーはマイレからボッシュに変更、ついでに今回はゴージャスな活性炭入りにしてみました。
いつもエア・フィルターとともにインターネット通販で買っているのですが、これまでよりも安いショップを見つけたため、つい活性炭入りをオーダーしてしまった次第です。
いや、別に普通のフィルターで十分なんですけどね・・・。
しかも最初から黒っぽい色をしているので、換え時が良くわからないような気もします(汗)。
■エンジン・オイル⇒チェック
前回の交換から2ヶ月/3,000kmを経過した、BP・バービススポーツZeroNA(0W40)。
少量を補充しましたが、交換はもうちょっと走ってからでもいいかな、と思っています。
私はこのオイルをメインで使い続けているのですが、少し前にマイナー・チェンジが行われてからは、オイルが早く汚れるようになった印象があります。
BPによれば「清浄分散性能を強化した」とのことですから、エンジン内部の汚れを良く取り込んでくれていることの証左なのでしょうね。
■スパーク・プラグ⇒チェック
現在、B3のE4/6型エンジンに火を点けているのは、デンソーのイリジウム・プラグ:VK22。
装着後6,000kmを経過したところで、その焼け具合をチェックしてみました。
純正プラグよりも熱価をひとつ上げているのですが、見たところなかなかキレイに焼けています。
もしも燻っているようであれば番手を下げなきゃな・・・との心配も、どうやら杞憂に終わりそうです。
いやー、よかったよかった(笑)。
しかし重要なのは、もちろん中身です。
現状、特段の不具合は発生していませんが、やはりエンジン・ルーム内のチェック&メンテナンスは欠かせません。
■エア・フィルター⇒交換
前回交換から約10ヶ月、21,000km。
1年も経たないうちに換えるってのは何だか勿体無いような気もしますが、まぁ2万km使ってりゃしゃーないですかね・・・。
旧いフィルターには細かいゴミや蟲の屍骸などが挟まっていましたので、新品交換でスッキリです。
今回のフィルターはクネヒト/マーレ製ですが、前回のベイコ製やBMW純正品と何ら違いはありません。
一時はK&Nの湿式フィルターを使っていたこともありましたが、引き続き純正タイプの紙フィルターで行こうと思っています。
■マイクロ・フィルター⇒交換
前回も今回も、エア・フィルターと同じタイミングでの交換です。
メーカーはマイレからボッシュに変更、ついでに今回はゴージャスな活性炭入りにしてみました。
いつもエア・フィルターとともにインターネット通販で買っているのですが、これまでよりも安いショップを見つけたため、つい活性炭入りをオーダーしてしまった次第です。
いや、別に普通のフィルターで十分なんですけどね・・・。
しかも最初から黒っぽい色をしているので、換え時が良くわからないような気もします(汗)。
■エンジン・オイル⇒チェック
前回の交換から2ヶ月/3,000kmを経過した、BP・バービススポーツZeroNA(0W40)。
少量を補充しましたが、交換はもうちょっと走ってからでもいいかな、と思っています。
私はこのオイルをメインで使い続けているのですが、少し前にマイナー・チェンジが行われてからは、オイルが早く汚れるようになった印象があります。
BPによれば「清浄分散性能を強化した」とのことですから、エンジン内部の汚れを良く取り込んでくれていることの証左なのでしょうね。
■スパーク・プラグ⇒チェック
現在、B3のE4/6型エンジンに火を点けているのは、デンソーのイリジウム・プラグ:VK22。
装着後6,000kmを経過したところで、その焼け具合をチェックしてみました。
純正プラグよりも熱価をひとつ上げているのですが、見たところなかなかキレイに焼けています。
もしも燻っているようであれば番手を下げなきゃな・・・との心配も、どうやら杞憂に終わりそうです。
いやー、よかったよかった(笑)。
2010-06-09 00:14
コメント(10)
こんにちは
プラグはVK22をお使いとの事ですが、
ホント、綺麗に焼けていますね~
エンジンもさぞかし喜んでいるのでしょうネ?!
ウチのは、最近走らせていないので、きっと燻っていることでしょう。。。
by MO~ (2010-06-09 15:29)
ファンベルトは?
プーリーは?
wata さんのことだから言わずもがなでしょうか?(苦笑)
by koji (2010-06-09 17:53)
MO~さん、こんにちは。
熱価がひとつ上のプラグですのでちょっと心配だったのですが、焼け具合を見る限りではちょうどいい感じでした。
乗り方によるとは思いますが、B3のプラグはデンソー22番/NGK7番/ボッシュ5番でもいいかもしれません。
それでもM3よりはまだひとつ下の番手ですし、多少燻ったとしても、プレイグニッションを喰らったりするよりはマシですからねぇ(汗)。
by wata (2010-06-09 19:42)
kojiさん、こんにちは。
>ファンベルトは?
>プーリーは?
いずれもチェックはしてますが、特筆すべきことも無いので記事には書きませんでした。
異音がするようであればベアリングの劣化などが疑われますので、直ちに入庫させますけどね。
おかげさまで、今のところは大丈夫な感じです(笑)。
by wata (2010-06-09 21:10)
メインテナンスは大事ですよね
僕はwataさんのようにきっちりやってませんがオイルは7000kmまでには交換してます。
プラグは1万km、エアーフィルターはラムエアーなので2個をまめに交換しています。
あとは気分次第ですね(笑)
by mtm (2010-06-10 14:04)
活性炭入りのフィルターはいいですね。
日常のメンテで、性能の維持、気持ち良い走りが
キープできるものですね。
今度ちょっと点検してみます。
by falconB3 (2010-06-10 18:09)
mtmさん、こんにちは。
ハイ、洗車よりもコーティングよりもドレス・アップやチューニングよりも、メンテナンスが大事だと思ってます。
それにしても、スパーク・プラグの交換サイクルが1万kmってのは凄いです。
mtmさんのペースだと、1年に一度以上はプラグを交換していることになりますよね。
私は横着して「寿命10万km」のプラグにしていますので、次の交換は当分先のことになりそうですわ(汗)。
by wata (2010-06-10 20:26)
falconB3さん、こんにちは。
マイクロ・フィルター、活性炭入りはちょっと高いんですけど、3,000円を切る値段だったのでついオーダーしてしまいました。
街中の汚れた空気やダンプ/トラックの排ガスなど、外気のニオイを抑えてくれるのであればありがたいんですけどね。
ま、私ゃあんまり街中を走らないので、要らないかもしれません(汗)。
by wata (2010-06-10 20:32)
wataさん こんばんは
大黒でwataさんにエンジン・ルーム内で発見してもらってからボンネットを開けてのチェックは念入りにしています。(笑)
E46はエアフィルター及びマイクロフィルターの交換がやり易いですよね。
最近はボンネット裏に付いている防音(防熱?)材が縮んできているのでどうしようかなと思っています。
by to_ta (2010-06-11 20:42)
to_taさん、こんにちは。
そういえば、B3Sのボンネット内に何故かドライバーがありましたよね(笑)。
仰るとおり、E46はフィルターの交換が簡単で助かります。
ちょくちょくエンジン・ルームを覗く私としては、フィルターをちょっと外してホコリを払うなんてことが気軽にできるのは嬉しい限りです。
ボンネット・インシュレータは・・・そう言われてみれば、確かに少々縮んでいるような気もします。
外れたりはしないと思いますので、うっちゃらかしておきますよ(笑)。
by wata (2010-06-11 21:31)