SSブログ

MARANGONI MYTHOS [about My B3]

マランゴーニ・ミトスは、タイヤ直販サイト「オートウェイ・ループ」で購入しました。
ネクセン・N3000と較べてちょいと高めですが、それでもメジャー・ブランドのタイヤよりは遥かに安く買うことができています。
週末、宅配業者の営業所に届いたミトスをB3に積み込み、組み替え作業の予約をしておいたタイヤ・ショップへと向かいました。

P1100199.jpg
タイヤハウスナカムラ」は街のタイヤ屋さんといった趣で、ベテランの2名が対応してくれる作業は安心して見ていられます。
前回は派手に激安を謳うタイヤ・ショップで若い兄ちゃんたちに作業してもらったのですが、高速走行でシミーが発生・・・。
仕方なく別のショップでホイール・バランスを取り直した経験がありましたので、今回はキッチリ仕事をしてくれそうなショップを選んだ次第です。

「ネクセン(N3000)はどうでしたか?」
「うん、なかなかいいタイヤでしたよ。2セット連続で履きましたから」
「ウチのお客さんにも結構評判いいんだよね~。割と長持ちするし」
「そうそう、こいつも14,000km走りましたよ。アドバンスポーツなんて10,000kmでツルッツルでしたからねぇ」
「たった10,000km!?それはちょっと・・・」
「え?・・・あの、ひょっとして私の走り方が悪いって感じですか?」
「(「その通り!」と言わんばかりの面持ちで)あ、いや、そんなことないですよ。あははははは(汗)」
「そ、そうですよねぇ。あははははは(汗)」

------

P1100207.jpg
MARANGONI MYTHOS、225/40R18&255/35R18。
ロード・インデックスは「92XL/94XL」ですので、B3へ履かせるにあたっても十分な耐荷重性能を有しています。
スピード・インデックスは「(Y)」すなわち300km/h超、UTQGはTREADWEARが「280」、TRACTIONが「AA」、TEMPERATUREは「A」。
耐磨耗指数から推すと、「220」のピレリ・P Zero Neroやミシュラン・パイロットスポーツより長持ちし、「340」のネクセン・N3000よりは短寿命と言うことになりますが、どうでしょうか。

P1100210.jpg
マランゴーニ社のラインアップ中に於いて、ミトスはコンフォート・スポーツ的な位置づけの模様。
トレッドに4本のストレート・グルーブが走るユニディレクショナル・パターン、ショルダー形状はややスクエアなイメージです。
見た目は極めてオーソドックスで、ひと昔前のスポーツ・タイヤってな雰囲気ですね。
サイド・ウォールのレタリングもシンプルでイイ感じですが、発売後にコンパウンドのアップデートでもあったのでしょうか、MYTHOSのロゴの脇に「v1.1」とあるのが面白いと思いました。
ちなみにマランゴーニには更なるスポーツ・パフォーマーとして新たに「M-Power」というタイヤが加わったようですが、日本では未発売。
今のところ19インチ以上の設定しかありませんので、いずれにせよ対象外なんですけどね。

------

P1100204.jpg
当然ながら、装着直後のタイヤは所期の性能をまったく発揮することができません。
ということで、タイヤショップを出たその足でランニング・インを済ませるべく東北道/下り線に乗りました。
入梅直前の初夏の陽射しの下、流れの中を定速で走り栃木都賀JCTから北関東自動車道へ。
この道は初めて走るのですが、アスファルトはピカピカでクルマも少なく、走り放題なんですねぇ(笑)。
トリップ・メーターが100kmを超えたあたりから、徐々にマイペース走行⇔ハイペース走行と速度を変化させて走り続けます。
友部JCTで常磐道にスイッチ、そのまま自宅まで順調に走って200kmほどの初期走行を完了しました。

P1100208.jpg
今日はハイウェイをアホみたいにまっすぐ走らせただけでしたが、トレッド面に生えていた「ヒゲ」も概ね剃り落とすことができた模様。
これで次回以降は普通に走らせることができるようになりました。
イタリア生まれのマランゴーニ・ミトス、いったいぜんたいどんなタイヤなのか、実に楽しみです。

nice?(0)  コメント(10) 

nice? 0

コメント 10

au

インプ楽しみにしてます!
…ってか、M3サイズは何故ないんだ???
by au (2010-06-15 10:28) 

falconB3

マランゴーニ・ミトス、知りませんです。
タイヤもいろいろありますね。
いろいろ試すにはそれなりに距離を延ばさなければいけませんね。
試してみたいのですが~。
by falconB3 (2010-06-15 19:08) 

アル

私も、某安売りショップで、ネット予約してかなり安く買いました。
タイヤって、どういう買い方をするかで、随分差がありますよね。

賢く買って、リーズナブルに楽しむ !
ですね。
インプレ、楽しみにしてます。
by アル (2010-06-15 20:16) 

wata

auさん、こんにちは。

E46/M3の純正サイズって、捜すと意外に無いみたいですよね。
auさんが履く「P ZERO NERO All Season」のパフォーマンスもまた、大いに気になるところです。

by wata (2010-06-15 20:29) 

wata

falconB3さん、こんにちは。

知らないですよねぇ、マランゴーニ・ミトス。
我々が知っているタイヤ・メーカーって、世界的に見ればほんのごく一部に過ぎないようですよ。
ちなみに私はムダに走ってるのでムダにタイヤを消費することとなり、ここぞとばかりに安いタイヤをいろいろと試している次第です(笑)。

by wata (2010-06-15 20:35) 

wata

アルさん、こんにちは。

仰るとおり、タイヤは買い方によってそのコストに大きく差が出ますよね。
私はバースト対応で急遽買った1本を除き、B3のタイヤはこれまで全てインターネットで購入しています。
このスタイルも徐々に市民権を得てきたようで、「持ち込み歓迎!」を謳うタイヤ・ショップも増えているような気がしています。
トータルで考えても、ずいぶん安く上がりますからね。
・・・ま、そうやって地道にコストを抑えていかないと楽しめないんですよ、B3(涙)。

by wata (2010-06-15 20:45) 

吉兆夢

こんにちは。

こちらの知り合いもマランゴーニ検討しているようです。
N3000試してみましたが、
PSと比べてチョコアイスとバニラアイスの違いって感じで、
好みや相性の問題かなあと。
タイヤとして性能がどちらが劣るとかではないと思いました。

私の好物はうどんと焼肉なんですが、
うどんといえば肉うどんしか食べない、
焼肉といえばハラミしか食べない、
というような頑固派なので、
「やっぱりいつも吸ってるタバコがいいな」って感じで結局PSに戻してしまいました。
相変わらずの値段には腹が立ちますが・・・

実は純正以外のタイヤを履いたの初めてなんですが、
それを履くにあたって、
なぜ高いタイヤは高いのかに始まり、
タイヤ業界の流通のしくみ、
タイヤメーカーの決算状況、
タイヤメーカーの原価率などなど
いろいろと勉強するいい機会になりました。
・・・そうするとメジャーなタイヤメーカーの
将来は暗いな~と憂うようになりました。

何はともあれ、新しいタイヤは気持ちいいですよね。
by 吉兆夢 (2010-06-16 10:13) 

zdm1929

こんばんは(^^)
お~、マランゴーニ・ミトスですかぁ。
恥ずかしながら知りませんでした(^^;

wataさんのN3000のインプレ、とても興味深く読ませていただいていました。ワタシも次はN3000にしてみようかなぁと(^^)
安くて楽しいタイヤ、最高です♪

と、言うワケで、マランゴーニ・ミトスのインプレも楽しみにしてます(^^)
by zdm1929 (2010-06-16 22:32) 

wata

吉兆夢さん、こんにちは。

「B3にN3000を履かせてみたけど気に食わないので一週間で脱ぎ捨てた記事」、大変興味深く拝見しておりました(笑)。
いやもう仰るとおり、コレばっかりは好みの問題ですし、しかもタイヤは履いてみないとわかりませんからねぇ・・・。
私も以前、大いなる期待を以って履いたヨコハマ・アドバンスポーツが好みじゃ無かったりしたこともありました。
勿体無いので、脱がずに最後まで履き潰しましたけどね(涙)。

しかし、メジャー・ブランドのタイヤって何故あんなに高いんでしょうかねぇ。
困ったことにネクセンを履いてから、私はその2倍も3倍もの価格に見合った価値をメジャーなタイヤに見出せなくなりました。
例えばスポーツ/コンフォート性能が同等で2倍長持ちしてくれりゃ、倍の値段でも喜んで買うんですけどね(笑)。

by wata (2010-06-17 00:36) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

「マランゴーニ・ミトス」って言われても、タイヤのことだとは思いませんよねぇ。
外国のおねいちゃんの名前かと思いました(←思ってないだろ)。

クルマ好きならタイヤの話題はやっぱり気になるところですよね。
ネット上でもあちこちで「インプレッション」を目にしますが、当然のことながら同じ銘柄でも人によって意見や好みは違いますし、中には履いたことも無いタイヤを「分析」したり「評価」したりできる人もいて大いに驚かせてくれたりもします(笑)。
ま、このBlogでタイヤに関する印象を書いた記事は私個人の感想文に過ぎませんので、あまり参考にされませぬよう・・・。
他人の意見なんて、絶対にアテになりませんからね(笑)。

by wata (2010-06-17 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。