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デフ/リア・キャリア/MT、マウント・ブッシュ交換 [about My B3]

BMWに限らず、自動車ディーラーでは週末に来場者プレゼント企画などを実施しているのをよく見かけます。
それを目当てに訪れる人もいるのでしょうが、メンテナンスなどの必要が無い限りディーラーへは行かない私、そのテのグッズをもらった記憶があまりありません。
ま、特に欲しいとも思わないんですけどね(笑)。
しかし今回ディーラーに入庫していたB3を引き取るにあたり、どうしても欲しくて事前にわざわざ電話で取り置きを頼んでいたモノがありました。

・・・それは、交換のために外した旧いブッシュ類です(←欲しかったのか?そんなもん)。

作業完了の連絡を受け、代車として借りていたE46/320iでディーラーに赴き、サービス・アドバイザー氏から今回の整備内容について話を聞きました。
予定通りデフ・マウント、リア・アクスル・キャリア・マウント、およびトランスミッション・マウントのブッシュを交換しています。
渡された作業明細がやたら長くてビックリしたのですが、それは今回脱着したボルト/ナット類も基本的に全て新品に交換しているからなのだそうです。
何だかちょっと勿体無いような気もしますけどね・・・。
一通り説明を聞いてから支払いを済ませ、楽しみにしていた旧いブッシュを土産にもらってB3で家に帰りました。

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今回交換したマウント・ブッシュは、合計9個。
デフ用が2種類3個、リア・キャリア用が3種類4個、トランスミッション用は1種類2個です。
これらの部品を私は初めて手にしてみたのですが、ラバー・ブッシュとは言えその材質はかなりの硬さで、ボルトの貫通部分がメタルになっていたりします。
それぞれ重量のあるパーツを支え、かつ走行時には絶え間なく入力を受けているワケですから、やはり頑丈にできているんですねぇ。
しかしながら劣化は避けられないようで、良く見るとそれなりにお疲れの模様です。
ま、劣化はブッシュがきちんと仕事をしていることの証左ですからね。

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まずは目視で確認できていたデフ後部のマウント・ブッシュ、こいつには両面に明らかな断裂がありました。
キズが貫通しているようなことはありませんでしたが、2つあるデフ前部のブッシュも片方は切れていましたので、強い駆動力をかけた際にデフは多少動いていたことでしょう。
MTマウントは2つとも見た目は大したこと無さそうでしたが、リア・キャリアのマウントは4つのうち1つに断裂が認められ、残る3つにも細かいヒビが多数入っていました。

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総じて言えば、「距離相応」ってな雰囲気でしょうか。
最も損傷していたのはやはりデフ・マウントでしたが、むしろ私が気になっていたのは、ボディとの接合に使われているリア・キャリアのマウント。
こいつが用を成さなくなるとアンダー・フロアへの入力緩衝能力が低下するハズですので、ボディそのものへのダメージがちょっと気がかりだったのです。
外されたリア・キャリア・マウントを見る限りではもちろんそこまで酷くは無く、今回はデフ・マウントの交換だけでも良かったのかもしれませんが、ま、「次の100,000km」のための予防整備ってな感じです。

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交換前に特段の不具合は感じていなかったのですが、それでも乗り味はずいぶん良くなるもんですねぇ。
まだ大して走らせていないにも関わらず、今回は「クルマ不感症」の私でも換えた甲斐はあったと思っています。

ディーラーを出てすぐに気がついたのは、シフト・レバーの操作時の音。
クラッチを繋がなくてもシフト・レバーを前後させるだけで床下から「ゴクンッ」と音がしていたのですが、これがほぼ解消されていました。
操作に伴って必然的に発生する音なのかなと思っていたのですが、コイツはどうやらMTマウントの劣化に起因する事象だったようです。
先日のクラッチ・ラインのエア抜き効果と併せて、変速操作が極めて快適になりました。

それと、もうひとつ。
上手く表現できないのですが、リアのしっかり感っつーかダイレクト感っつーか、そういうのがグッと改善されているのです。
例えば片側2車線⇒4車線の大きな交差点にゆっくりと進入し、周囲の安全を確認した上で、左折立ち上がり時にちょいと強めのアクセル・オン。
スロットル・ペダルを踏んでからリア・タイヤが路面を蹴るまでの僅かなタイム・ラグが明らかに短縮されており、故にB3はドライバーの想定よりも早く加速を開始します(汗)。
更に悪いことに(←?)ヘリカルLSDが律儀にも左右駆動輪の差動を制限してくれたためか、B3はそのテールを右へと軽くスライドさせて直進方向にノーズを向け、DSCを一瞬作動させつつ交差点を脱出していきました。
路面はハーフ・ウェット、もちろん低い速度でのことでしたが、スライドしつつもリアがふんばっている感じが良くわかり、不安感はありませんでした。

・・・とか言って喜んでる場合じゃありません。
反対側から右折してきたのでしょうか、4車線の一番向こう側にいたクラウンのオッサンにどうやら一部始終を見られてしまった模様。
口をポカンと開け、目ン玉飛び出すんじゃないか的な仰天顔でこちらを見ています。
その表情、あたかも「世界堂」のモナリザの如しです(←わからんな・・・)。
私もまさかこうなるとは思っていなかったのですが、やっぱり交差点でテール・スライドさせちゃいけませんよね・・・。
ハイ、以後気をつけます(伏)。

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マウント・ブッシュの新品交換によってデフやリア・アクスル周りの「遊び」が無くなり、LSDの差動制限効果がよりダイレクトに感じられるようになったのかな・・・などと考えながら、自宅へと向かう44歳。
いずれにせよ今回の作業のおかげで再び躊躇無く走れるようになりましたので、次のドライブが楽しみになりました。
で、家に戻って作業明細など眺めながら寛いでいると、再びディーラーから電話が入っています。
何だろう、別に忘れ物もしてないしなぁと思いつつ電話に出てみると、「代車の鍵、返してもらいましたっけ?」

・・・何言ってるんですか、ちゃんとお返ししましたよ~。さっき話をしていたテーブルの上にありませんか?無い?じゃぁ下に落ちちゃったのかな~。無いですか。320iは間違いなくロックしましたから車室内にはありませんよ。ショウ・ルームのどこかにあるんじゃないですか?おかしいな~。いやいや、いくら何でも代車のキーを持って帰るほどボケちゃいませ


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あ・・・(汗)。

コメント(23) 

コメント 23

hiro

こんばんは。

代車のキー・・・
やってもうたですね・・・(笑)

LSD&新しいブッシュでリフレッシュしたB3楽しそうですね~♪
そんな簡単にスライドするんですか??

突然、交差点をカニ走りするB3が現れたんですから
オッちゃんビックリしたでしょうね~(唖然)
by hiro (2010-02-17 23:52) 

アル

ふーむ・・・
なんですか、歳を感じる時ってありますよね・・・
頑張りましょう~

さて、私のB3Sは、ATF交換の時にリフティングされているのを良いことに、アンダーフロアのチェックをさせて貰いました。
どうやら、ロアコンブッシュは大丈夫みたいでした。
また、デフマウントもチェックしたのですが、こちらも大丈夫みたいでした。
オイル漏れもなく、とても綺麗だったので、ホッとしています。
ATFのストレーナーが、ピカピカになっていました。
ストレーナーを超音波洗浄するので、アンダーコートみたいなヤツがとれてピカピカになるそうです。

あ、後、空気圧のチェックをしたのですが、今は気温が低いので、少し走ってからチェックした方がよさそうです。
アルピナは、走りのテイストに空気圧が、かなり影響を受けやすい様な気がします。
しかし、ブッシュ類の交換で、走りがそれほど変わるとは・・・
E46のボディ剛性は、やはりかなり高いようですね。

これからのwataさんの激走が楽しみです。
早くも、クラウンのおっさんを驚かしたとのこと・・・

さすがです。
by アル (2010-02-18 00:11) 

koji

こんばんは。
wata さんはそろそろお目覚め&早朝ドライブのお時間でしょうか?

車不感症、快方に向かっているようで何よりです。
ホント、ブッシュ類は比較的安価で体感しやすいメンテナンスですね。
高いアフターパーツを付けるよりこういったメンテナンスが次の10万キロの礎となるんですね。

それにしても500回記事にありましたが318よほどお気に入りのようですね。まんまとキーを手に入れられたのでこれでいつでも乗ることができ・・・以下略。
by koji (2010-02-18 01:54) 

koji

320でしたか?

いやぁ、やはり初老はつらいですな。(笑)

余計なことですが、代車のキーの写真は削除しておいた方がいいですよ。ディーラーの方が見たら、キーをせしめた事がバレ・・・以下略。

続けて失礼しました。
by koji (2010-02-18 01:57) 

wata

hiroさん、こんにちは。

やってまいましたよ、代車のキー・・・。
帰宅直後にポケットから出してテーブルの上に投げ出しており、目の前にあったのに全く気づいていませんでした。
あまりのボケっぷりに、自戒の意味を込めて記事にした次第です(涙)。

なお交差点でのテール・スライドは、カウンター・ステアリングを必要とするほどではもちろんありませんでした。
立ち上がりでちょいと強めにアクセルを開けたら、トラクションが思いのほか早く&強くかかってしまっただけなのです。
よって、「カニ走り」の謗りを受けるほどのモノではございません(キッパリ)。

by wata (2010-02-18 20:58) 

wata

アルさん、こんにちは。

交換後はまだ街中と高速道路しか走っていないのですが、B3の印象は思いのほかグッと良くなりました。
ま、良くなったのでは無く「元に戻った」だけなんですけど、気分的にはチューン・アップを施したような感じです。
リア・アクスル周りのブッシュをよりリジッドなモノに換装すれば、更なるダイレクト感が味わえるんだろうな・・・とも思いました。
それこそ本当のチューニングなのでしょうけれど、私ゃボディが大切なのでそこまで踏み切ることは不可能です(笑)。

ちなみに、私がクラウンのオッサンを驚かせたのではありません。
クラウンのオッサンが、勝手に驚いただけなのです(←そうなのか?)。

by wata (2010-02-18 20:59) 

wata

kojiさん、こんにちは。

このテの作業、思い切って実施してもクルマの見た目は全く変わりませんので、イメージ的にはかなり地味ですよね・・・。
「空飛べるほどのすんごい羽根つけました」とか「対向車が怯むほどの眩しいライトに変えました」とか「走れなくなるほど車高を下げました」のようなコトをやれば、Blogのネタ的にも極めておいしいものと思われます(←やらないから)。
ただ今回の費用は、あまりカネの無い私にとっては「比較的安価」と言えるレベルではありませんでした。
これからも永く乗る!と決めていなければ、リア・アクスル・キャリアのブッシュ交換は見送っていたと思います。

代車のキー、知らん顔でこのまま持っていて夜中にコッソリとディーラーの駐車場から320iを・・・なワケありません。
電話を切り、脱ぎ捨てたジーンズにもう一度足を通し、宵闇迫る中をB3で再びディーラーに向かった次第です(涙)。

by wata (2010-02-18 21:00) 

to_ta

wataさん こんばんは

ブッシュ類も交換してこれから心置きなくツーリングが楽しめますね。
(どこか気になる所があると精神衛生上よくありません。)

代車は下のグレードや下取車(経年車)ぽいのが多く、預けていた自分の車に乗ると「やっぱり自分の車が一番だ」と思うことが多いです。
たまに試乗車が代車になることがあるのですが、浮気心が疼く時も・・・

代車の鍵の持ち帰りで思い出したのですが、私は車と家の鍵を一緒にしていて車を点検に出した時、そのまま鍵を渡して代車で家に帰り、ドアの前で気づいたことがありました。(笑)




by to_ta (2010-02-18 21:06) 

wata

to_taさん、こんにちは。

普通に走れたとは言え、仰るとおり交換前はやはり遠慮がちな運転となっていました。
この目でデフ・マウントが切れているのを見てなけりゃ、いつも通りに走ってたと思いますけどね(汗)。

代車はですね、そもそもこのディーラーでB3を買ったワケでもありませんので、貸してもらっただけラッキーだと思ってます。
しかも今回の320iは私のB3よりも新しく、走行距離に至っては100,000kmも少ないクルマでした。
私は「グレード」と言う考え方はしませんが、ソフトで静かなクルマと言う点に於いては、明らかに320iの方がB3よりもグレードは上でしたよ。
クルマは値段が高けりゃ全て優れてるのかっつーと、必ずしもそうでは無いところが面白いんですよね(笑)。

by wata (2010-02-18 21:56) 

shima

もしかしたらクラウンのおっさんはwataさんのB3のドリフトまがいのコーナリングではなく、そのうしろにあったカッパずしの90円に驚いていたのかもしれませんよ。。
それにしても約10年近く、10万キロ以上をささえてきたブッシュ類は仕事したぜぃ~っていう満足感が満ち溢れているような気がします。(←そうなのか?)
やっぱり車も人もゴムが無いと楽しい・・(以下略)
by shima (2010-02-18 22:27) 

wata

shimaさん、こんにちは。

クラウンのオッサン、てっきり私のB3を見ていたのだとばかり思ってましたが、そうですか、かっぱ寿司の90円キャンペーンに驚いていたんですか。
いやはや私、宇宙人同様、自意識過剰にも程がありますねぇ。
・・・って、ものすごく解りにくいんですけど(汗)。
参考⇒http://www.kappa-create.co.jp/menu/cm.shtml

ブッシュ類に満足感が満ち溢れていたかどうかは不明ですが、少なくとも細かいヒビが満ち溢れていたことは確かです。
いずれにせよ、クルマもヒトもゴムが無いと困ります(頷)。

by wata (2010-02-18 23:26) 

tatsu_B6

う~ん・・・・

shimaさんとwataさんの会話は僕には崇高すぎてわかりません。
ゴムの有り無しとはこれいかに???

しかし、足回り他のブッシュ類の交換は、部品代自体はそれほど高くないのですが、交換工賃がものすごく高いですよね。
まあ、手間がかかるのはしょうがないにしても、やはり長く乗ると決めない限りはなかなかできません。
でも、交換して良くなったことがわかれば気持ち良いものですね。
ゴムが新しくなれば長続きもすると言うものです(爆)
by tatsu_B6 (2010-02-19 00:04) 

MT

ブッシュ類のメンテナンス終わりましたか。
サスキャリアのブッシュ交換は変りますよね。私もカブリオレでやって
ますんでよくわかります。リヤのサスペンションがちゃんと仕事してる
のを感じるんですよね。
車は古くなると色々なトラブルが出始めます。私のカブリオレは去年
までノートラブルでしたが、去年からトラブルが出始めました。
安定期を越えたんでしょう。15年20万キロ弱ですが、今は次から次
へと・・。(汗)
しゃれにならないくらいお金もかかりそうですが、乗り倒すと決めたの
で、へこたれずにメンテし続けてます。(笑)

まだそこまで行かないB3は今が旬かもしれませんねぇ。
ちなみに今、カブリオレはOリングの劣化でオイル漏れが起きてます。
で、部品が出ないので新しいOリングを製作しちゃうことにしました。(笑)

by MT (2010-02-19 12:22) 

go

wataさん
どんどん、車輌のコンディショニングが良くなっていきますね。LSDとのお付き合いも益々…ですね(笑)。LSDのレポ楽しみにしています。
ちなみに今回Dラーでの費用はどれくらいになるんですか?
by go (2010-02-19 13:00) 

wata

tatsu_B6さん、こんにちは。

shimaさんとのやりとりは私にも良くわかりませんし、恐らくshimaさんも良くわかってないと思います。
ま、そんなもんですよ(←そんなもんなのか?)。

今回の費用は、仰るとおり工賃がかなりの部分を占めています。
MTマウントの交換は大したことないようですが、デフやリア・キャリアの脱着にはかなりの工数がかかっていますし、ブッシュ交換もSSTによる圧入作業ですからねぇ・・・。
自分でやりたいのは山々なんですけど、私にできるのはせいぜいプラグ交換ぐらいなのです(涙)。
しかしちょろっと走っただけでも「換えて良かった~」と思えましたよ。
交換が無駄とならないよう、これからもせっせと走る所存です(笑)。

by wata (2010-02-19 19:44) 

wata

MTさん、こんにちは。

今回の作業でリアの接地感がずいぶん改善したのですが、それは仰る通りリア・サスペンションが正しく動くようになったからでしょう。
リア・キャリアはデフを吊るしているだけじゃなく、サスペンション・アームの「付け根」でもありますからね。
ココがシャキッとなったおかげで、結果的にリア・タイヤの無駄な動きが無くなったのだろうと思ってます。

しかし15年/20万kmと言えば、私が乗り継いでいる3台のBMWの合計値とほぼ同じですよ(汗)。
確かにMTさんのE36/328iカブリオーレは、機関系から内外装に至るまであらゆるメンテナンスを経験済みですよねぇ。
いくつか不調が出ているとのことですが、バッチリ治して是非これからも走らせ続けて下さい。
私もこのB3は徹底的に乗り続けると決めており、10万kmを超えた今が大物メンテナンスのタイミングだと思っていますので、ココがガマンのしどころです(笑→泣)。

by wata (2010-02-19 19:57) 

wata

goさん、こんにちは。

コンディションが「良くなっている」と言うより、「戻りつつある」と言った感じでしょうか。
このテのメンテナンスは、距離を走っているクルマほど、作業前と作業後のフィーリングの違いがハッキリするのだと思います。
私のB3、そういう意味では比較的おトクなのかもしれません(笑)。

今回の作業で駆動系の不安材料は払拭されましたので、再び安心してB3を走らせることができるようになりました。
1ヶ月以上も前に組んだヘリカルLSDが走りにどう影響してくるのか、これでやっと試すことができます。
が、何せ冬ですし、このところの雪があちこちに残っているようですから、山方面に向かったとしても撤収を余儀無くされるのが目に見えているのです(涙)。

なお、ここでは費用についての話は差し控えています。
どこの馬の骨ともわからない私のテキトーな話なんぞアテにせず、最寄のディーラーやショップなどに正しい情報を確認されることをお勧めしますよ。

by wata (2010-02-19 20:12) 

DION

マウント・ブッシュ、かなりお疲れのようですね。
タバコの箱で大きさがわかりました。
ようやくオイル交換したのですが、
私の車も次の作業があるようです。(汗)
by DION (2010-02-19 23:49) 

wata

DIONさん、こんにちは。

写真では大きさがよくわからないので、タバコを置いてみました。
しかし、そもそも大きさがわかるようにする意味があるのでしょうか(←いや無い)。

DIONさんの318iも、メンテナンス強化期間ですかね。
私のB3も、あとひとつふたつやっつけなきゃならん作業があります。
過剰整備に注意しつつ(笑)、お互いにいい状態でBMWを走らせていきましょうね。

by wata (2010-02-20 00:09) 

HAM@八王子

いやいや、ストラットアームブッシュだけでも強化しただけで
大幅な乗り味変化が起こってしまったB5ですから、ブッシュ類は
メンテナンス大事ですよね。というか、そろそろなんで色々恐ろしいです。

こうなると恐ろしいですから(^-^)
http://www.youtube.com/watch?v=CjXihgxHn28
by HAM@八王子 (2010-02-20 12:13) 

wata

HAMさん、こんにちは。

リンク先の動画を拝見しましたが・・・。
コレって、メンテナンス以前のモンダイだと思いますけど(笑)。

強化品への換装やピロ・ボール化、リジッド化など、ブッシュ・チューニングもいろいろとあるようですね。
私はこれからも永く乗るつもりなので純正品としましたが、それでも新品交換後のシャッキリ感はなかなか気持ちがイイもんです。
しかしB5のような大パワー/大トルク車ともなれば、ブッシュへの入力もかなりのものなんでしょうねぇ・・・。
HAMさんの場合、そのドライビングは強化品でもブチ切ってしまいそうな勢いだと思われますので、どうかほどほどに(汗)。

by wata (2010-02-20 18:29) 

hirob3s

こんにちはhirob3sです、ブッシュ類の交換費用はどの位かかったんですか?今後のメンテの参考に教えてください、宜しくお願いします。
by hirob3s (2010-04-02 12:37) 

wata

hirob3sさん、こんにちは。

goさんへの返信コメントにも書いたとおり、費用についての話は差し控えていますのでご了承下さい。
やはり、ディーラーやショップにお問合せいただくのが確実ですよ。

by wata (2010-04-02 21:42) 

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