SSブログ

洗車 [about My B3]

「どうせまた走ってすぐに汚れるんだから、そこそこキレイになりゃイイや」

・・・というのが、洗車に関する私の基本スタンス(←スタンスなのか?)。
野山を駆け巡ってきた後にクルマを洗ってからパーキングへ戻すパターンが多いのですが、そんなスタンス故に洗車には時間もカネもかけていません。
コイン洗車場に立ち寄り、高圧ホースで水をブッかけてB3を洗い、最後に「ゴールドグリッター」水溶液をスプレーして水と一緒に拭き上げるだけ。
もう何年も、この方法で洗車を済ませています。

P1090942.jpg
『21世紀驚異のワックス』というすんごいコピーで20世紀中から売り出されていた、ゴールドグリッター。
その胡散臭さ炸裂のアピアランスにもかかわらず(笑)、使ってみるとこれが大変具合がイイんです。
二度拭きが要らず、ガラス部もモール部もお構いなしに使え、施工後はピカピカで撥水効果もあります。
光沢や保護性能はちゃんとしたワックスやコーティング剤には敵わないのでしょうけれど、とにかく施工がラクなので「作業対効果」はバツグンだと思ってます。
洗車の度に使っていると、皮膜が厚くなるのでしょうか、その効果が徐々に強くなってくるのがわかるんですねぇ。
汚れはつきにくく落ちやすくなりますのでシャンプーを使うことは滅多にありませんし、雨中走行や洗車場の高圧水でも撥水効果が低下しなくなってきます。
内装にも使えるため、これひとつで何もかも賄えるってのもありがたいですね。

余談になりますが、この商品は商標権の関連で何やらややこしい経緯があった模様。
現在棚に並んでいる「ゴールドグリッター・プラス」は、ゴールドグリッターのメーカーとは別の会社の製品です。
で、元々のゴールドグリッターを製造/販売していた会社は、その後継として「パーマラックス」というほぼ同様の商品を発売中。
ややこしいですねぇ・・・。
ゴールドグリッターが販売を終えてから、私は深く考えずにパーマラックスを経て今はゴールドグリッター・プラスを使っていますが、上記の経緯に鑑みて次からはオリジナルの血を継ぐパーマラックスに戻そうと思っています。
ま、正直言って性能の違いはわかんないんですけどね(笑)。

P1090943.jpg
パーマラックスもゴールドグリッター・プラスも値段はそこそこするのですが、水で希釈して使用するため私の場合は1本で1年以上は使えています。
「石油入り柑橘系」みたいな原液のニオイがイマイチなんですけど、薄めれば気にもなりません。
それ以外には文句のつけようも無く、永年使い込んでクタクタになった洗車クロス「ユニセーム」と共に、私の数少ない洗車グッズの中核を担っている次第です。
何と言っても、ラクチンですからね(笑)。

コメント(14) 

コメント 14

MT

ゴールドグリッターは私も以前使ってました。
汚れが落ちる感じもあって、暫く使ってました。でも今は洗車自体面倒で
ここ数年は洗車機ばかりです。
走ったら、帰りに洗車機に放り込んで、ワックス洗車で終わりです。
時々純正のコンパウンド入りのワックスで気がついた汚れを落とすくらい
です。私はこの純正のコンパウンド入りのワックスが結構お気に入りです。

実は冬場の洗車のために自宅では洗車用の散水栓にお湯が出るように
してありますが、全く使わずです。(汗)

by MT (2010-05-28 06:03) 

hirob3s

wataさん、こんにちは、私も以前使っていましたが、今はパーマラックスに
替えて使っています、私もゴールドグリッターのゴタゴタの件知っています、私も会社帰りにスタンドの洗車機で洗い帰って駐車場でサササッと磨いて終わりと簡単にできる所に惚れ込んで長年使っておりますよ、これを使い始めてから固形ワックスぜんぜん使っていません、楽チンなので回りのみんなに勧めています、楽チンがいいですよね!!!
by hirob3s (2010-05-28 13:35) 

zdm1929

こんにちは(^^)
ウチの330はずっとブリスなんですが、このゴールドクリッターさんはガラスもモールも使えるというので気になってました。あの黒いトコはいかんともしがたくどうしようかと・・・(汗)
やっぱり洗車はラクチンがイチバン♪
んが、最もめんどくさいのがホイールなんですよね・・・orz
by zdm1929 (2010-05-28 16:45) 

Yuba

あんまり近くに洗車場がない土地ゆえ・・・、乗るたびに何故か近所に存在している洗車屋さんに預けて自分はコーヒーと煙草で時間を潰して出来上がり!という生活。。。洗車をする事で車の色々な変化に気付くので本当はしないと・・・と思ってるんですけどねぇ。今のカブはそういう意味ではあまり愛情をかけていないのかもな~。。。
by Yuba (2010-05-28 19:07) 

falconB3

この銘柄はきいたことがあります。
簡単で効果有りとはいいじゃないですか。
洗車も楽しむようにしているので、道具やケミカルはいろいろ
買ったりしています。
効果の程を数値化するような機械が安く売っていないかなとも思っています。
by falconB3 (2010-05-28 19:41) 

nikukyu-

wataさん、こんにちは。

私もパーマラックスを使っています♪
購入時にゴタゴタした内容を知り、オリジナルを選びました。

私のB3Sはアークバリア21を施工しておりますが、
コーティング施工車との相性はとても良いと思います。

使い方はwataさんとは異なり、バケツにパーマラックス(キャップ1,2杯)を入れ、水に薄めてユニセームを浸し絞ってから吹上げを行っております。
昨年9月から洗車毎に使用しておりますが、まだ2,3回の洗車分は残っているので、コストパフォーマンスも抜群ですね!

洗車では落としきれなかったフロントバンパーの虫汚れにはワコーズの『バリアスコート』を使ってますが、これがまた良い仕事をしてくれます。






by nikukyu- (2010-05-28 20:49) 

wata

MTさん、こんにちは。

純正ワックス、私は使ったことが無いのですが、なんてったって「純正」ですからキレイになるんでしょうね。
コンパウンド入りであれば、汚れ落としにはかなり重宝しそうですねぇ。
フェンダー後部などに水洗いじゃ落ちない意味不明な油汚れとかが付着しても、一発で取れそうです。

それにしても、ご自宅にお湯の出る洗車用水栓があるとは羨ましいです。
全く使っていないなんて勿体無いですから、冬になったら私が伺ってセッセと洗わせていただきます。
・・・もちろん、自分のクルマを、ですよ(汗)。

by wata (2010-05-28 21:04) 

wata

hirob3sさん、こんにちは。

商標や製造/販売元の件は、ゴールドグリッターとパーマラックスとゴールドグリッター・プラスの3つの箱を見比べて「おや?」と思いましたよ。
なんだかアコギな感じがしますねぇ・・・。

まぁそれはともかく、hirob3sさんもご同輩ですね(笑)。
ゴールドグリッターを使い始めた頃は他のワックスやコーティング剤も併用してみたりしたのですが、結局はあの「作業対効果」には敵わないんですよねぇ。
そんなワケで、クロゼットの奥には使いかけのボディ・ケミカル類が何種類も眠っている次第です(←処分しろよ)。

by wata (2010-05-28 21:13) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

ブリスって、とても有名で愛用している人が多いような印象があります。
ちょっと調べてみたらかなり高級品のようですが、その効果は皆さん絶賛の模様。
zdm1929さんの330iも、きっとピカピカなんでしょうね。

若い頃、高いコーティング剤を丸一日かけて施工した挙句、フロント・ウィンドウがギンギラの虹色になって雨天の視界が著しく低下した苦い思い出があります(涙)。
そのことを考えると、ゴールドグリッターはラクでいいですわ。
ただご指摘の通り、どんなケミカルやツールを以ってしても、ホイール清掃はちっともラクにならないんですよねぇ・・・。
なので、洗いません(←洗えよ)。

by wata (2010-05-28 21:29) 

wata

Yubaさん、こんにちは。

毎回プロに任せて洗ってもらうってのは、凄いですねぇ。
シロウトよりも洗車のワザに勝っているのでしょうから、クルマのためにはいいことかもしれませんよ。
私なんぞ、シロウト丸出しでほぼ100%自己流です(汗)。

M3カブは洗車代を払ってまでキレイにしているわけですから、Yubaさんはむしろ愛情をかけていると言えるのでは無いでしょうか。
・・・と言うより、カネで愛情を買っている、ってことですかね?(←違うか)

by wata (2010-05-28 21:46) 

wata

falconB3さん、こんにちは。

洗車やカー・ディテイリングも、ハマると実に楽しくかつ大変らしいですね。
そのテの方々のサイトやBlogを拝見すると、オレは洗車するためにクルマを買ったんだぐらいの勢いで磨き倒している人も少なくありません。
思わず「趣味なのか?仕事じゃないのか?」と仰天させられましたよ(汗)。

いやそういえば、falconB3さんも電動ポリッシャーまでお持ちなんですよねぇ。
ご自身でB3を磨いているとの記事を拝見したとき、思わず「趣味なのか?仕事じゃないのか?」と仰天させられましたよ(汗・2)。
さらに「効果の程を数値化するような機械」までお探し中とのこと・・・。
もう一度、思わず「趣味なのか?仕事じゃないのか?」と仰天させられましたよ(汗・3)。

by wata (2010-05-28 22:01) 

wata

nikukyu-さん、こんにちは。

おぉ、北の大地にもご同輩が(涙)。
「水溶液に浸したクロスを絞って洗車後のボディを拭き上げる」ってのは、メーカー推奨の最も効果的な使い方ですよね。
私はバケツを用意するのも面倒なので(汗)、使い切ったゴールドグリッターのボトルに水溶液を詰め、スプレーとして使ってます。

「アークバリア21」ってのは、専業店施工型のコーティングなんですね。
んでもって、硬派なオイル類でおなじみのワコーズもコーティング剤を売ってるんですか。
・・・洗車関係、知らないことが多すぎます(涙)。

by wata (2010-05-28 22:14) 

Bi申

おおぅwwまさかの洗車ネタ(笑)。

ゴールドグリッター使ってます。
手間を掛かるのが嫌な私にはそこそこ合っていると思って使ってます。

が、効果は良く分からんです。
by Bi申 (2010-05-29 14:38) 

wata

Bi申さん、こんにちは。

お、またもやゴールドグリッター系ですね。
手間がかからない割に光沢や撥水などの効果はそこそこあると思うのですが、如何でしょうか。
効果がわからない場合は、3年間ぐらいワックスもコーティングも水洗いすらもせずに汚れ放題放置してから施工すれば、多少はわかるかもしれませんよ(笑)。

by wata (2010-05-29 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。