SSブログ

変更点と追加装備(2) [about My B3]

先日、B3に施した走行系パーツの変更や追加を記事にしましたが、「走り」に直接関わらない部分に関しても少しですが手を入れています。

変更点
◇ナビゲーション&オーディオ・システム:アルパイン「VIE-X077
◇スピーカー・システム:カイラス「E-46」
◇センター・コンソール:BMW純正シャッターつき小物入れ
◇ワイパー・ブレード:BMW純正フラット・ワイパー

追加装備
◇パナソニック/ETCシステム「CY-ET900D
◇マルハマ/レーダー探知機「GPS-971ER
◇HKS/車輌走行モニタリング・システム「CAMP2

P1020942.jpg
この9月から使い始めたカーナビ、アルパイン・VIE-X077。
高精細大画面ディスプレイ、タッチ・パネル・オペレーション、情報満載&機能てんこ盛りのイマドキのHDDナビゲーション・システムです。
中古で安く買ったのですが、比較的新しい2009年度版の地図データが収録されており、メーカー提携サイトからダウンロードしたオービスの位置データをブチ込んで便利に使わせてもらっています。
しかし機能が多すぎるせいなのかメニュー階層が深く、ハードウェア・スイッチが少ないこともあって操作性はあまり良くありません。
更に、経路検索をさせると幹線道路中心の無難なルートばかりを提案してきます。
アホがすぐに文句を言うご時勢ですから、顧客クレーム防止のためにナビゲーション・エンジンも事無かれ志向になっちゃったんでしょうか・・・。
それとこのカーナビはミュージック・プレイヤー機能も有しており、「オーディオはある程度聴ければいい」と思っている私にとっては、この一台で十分。
前オーナーがスピーカー・システムをカイラスのトレード・イン・キットに換えてくれたためもあるのでしょう、満足行くサウンドを聴かせてくれます。
なお、このカーナビはTVを見ることもできるらしいのですが、まったく見ないのでチューナーすら接続しておりません。

レーダー探知機は旧式のヤツを安く買ったためGPSデータが古く、しかもメーカーは潰れちゃってるので更新も不可能。
ま、オービスは看板に気をつけてりゃ大丈夫ですし、そんなに飛ばしませんからね(笑)。
新しいオービスを発見したときにはリモコンで追加メモリに登録し、カーナビにインストールした地点データとのクロス・チェックで対応しています。
このマルハマ「GPS-971ER」は誤作動が極めて少なく、コンビニエンス・ストアなどの自動ドアの電波に反応することはまずありません。
もちろん、岩手県兵庫県/淡路島で実測波をキャッチしたときにはピコピコと鳴ってくれましたので、コイツの言うことは素直に聞こうと思ってます。

P1020938.jpg
車輌のコンピュータから各種の走行データを読み出して表示する、HKSのCAMP2。
シリンダー・ヘッドの修理を機に、冷却水温度をチェックする目的で昨年の夏に装着したのですが、遊びと実用とを兼ねて常に使っています。
いつも一覧で表示させているのは、速度/エンジン回転数/アクセル開度/吸気温度/冷却水温度/電圧の6項目。
またドライブやツーリングの際には、別画面で走行距離/走行時間/平均速度をカウントさせています。
このCAMP2のおかげで、「B3の水温計は75℃で真上を指し、100℃を越えても針は動かない」とか、「B3の速度計が200km/hを指しているとき、実速は約193km/hである」なんてことがわかってきました。
ちなみにCAMP2が表示する速度は、GPSで計測しているレーダー探知機が表示する速度とほぼ同じ。
なのでこちらを「正」と考えていますが、100km/hぐらいまでは速度計もCAMP2もレーダー探知機もピッタリ同じ値を指し示しますので、実用上はまったく問題ありません。
・・・いや、そもそも200km/hなんて出しませんから(汗←なぜ汗?)。

------

こんなところでしょうかねぇ。
いろいろとクルマをイジって楽しむ人も多いとは思いますが、私ゃ今のところこれ以上手を入れる計画(およびカネ)も無く、現状維持で精一杯ってな感じです。
ま、現状を維持してりゃ、パフォーマンスもフィーリングもユーティリティも言うこと無しなんですけどね、B3(笑)。

nice?(0)  コメント(2) 

nice? 0

コメント 2

masarun318

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています!
マルハマのレーダー、私も全く同じもの付けてました。
現在はユピテルの付けてますが、マルハマのレーダーの方が性能的には満足できるものでした。
ヤフオクで売ってしまい後悔しているところです…。
by masarun318 (2010-12-16 23:05) 

wata

masarun318さん、はじめまして。

ようこそお越しくださいました。
見るべきものに乏しいBlogではありますが(汗)、こんな感じでやっておりますのでよろしければまたお立ち寄り下さい。

マイナーなマルハマのGPS-971ERを使っておられたとは、いやはやご同慶の至りです(笑)。
このレーダー探知機、見た目はカッコ悪いですが、基本性能に問題も無く良くできた製品だと思います。
倒産しちゃったようですが、マルハマって無線機や受信機のメーカーだったようですね。
カーロケだけでなく、道路工事現場の無線なんかも聞けてなかなかおもろいです(笑)。

by wata (2010-12-16 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。