SSブログ

ボディ・コーティング [about My B3]

東北GTから帰還して、B3を洗っていたときのこと。
ふと、専門業者にボディ・コーティングを依頼してみようと思い立ちました。
そんなもん、クルマ生活四半世紀で初めての経験です(笑)。

カー・ディテイリングの世界は深すぎてワケがわからないのですが、ボディ・コーティングはたくさんの業者がいろんなメニューを用意している模様。
インターネットでちょいと検索してみれば、それこそ山のように専門業者がヒットします。
しかしながら、「一度の施工で◎年間ワックス不要!」とか言われてもその根拠が不明ですし、「X年保証!」ったって何を保証してくれるのかサッパリわかりません。

にも関わらず、高いんですよねぇ・・・。
ドクター荒井バリのすんごい技や、NASAもビックリの薬剤を使ってるのかもしれませんが、だからと言ってコーティングにそんなカネは払えねぇよなぁ、と思うのです。
まぁ何年間も持続するコーティングなんてありゃしないでしょうし、私ゃそもそも「ゴールドグリッター洗車」で十分だと感じているワケですから、「半年から1年ぐらいは洗車がラクになるレベル」のコーティングであればそれでもう大満足。
カネは出しませんが、ゼイタクも言いませんから(笑)。

そんな感じでブラブラと捜しているうちに、「何年間も持続するコーティングなんてありゃしない」と自ら言い切る専門業者を発見。
東京都足立区のカーウォッシュ・シフトです。
相場と比較して費用もリーズナブルですし、何と言っても「暴利を貪るカー・ディテイリング業界に物申す」的なそのポリシーが大いに気に入りました(笑)。
と言うことでこの店に決め、何だか良くわからないままポリマー+ガラスの多層コートにウィンドウやホイールのコーティングも含んだパッケージをWeb予約。
ちなみにここのサービス・メニューには、その一つひとつに「ルナ」とか「ティアラ」とか「ロイヤルマジック」などと言ったプリティな名前がつけられており、四十路のオッサンは困惑するとともに少々赤面を催した次第です(汗)。

P1090924.jpg
翌週土曜日の朝9時にB3を入庫、仕上がりは22時とのことなので一旦撤収です。
店は駅にも近いので電車で帰りゃいいやとも思いつつ、代車が空いているとのことでしたのでお借りしたのがE91/BMW320iツーリング。
個人的に不得手な「RHD+AT」モデルではありましたが(汗)、タウン・ライドでの扱いやすさ&気持ちよさは抜群、静かで速くて快適です。
ボディの剛性感などはE46ベースのB3よりも遥かに上であり、改めて世代の違いを感じました。
・・・でも、私ゃやっぱりB3のほうが好きなんですけどね(笑)。

P109093.jpg
と言うことで、22時過ぎにB3を引き取ってきました。
正直、施工前と比較して驚くほどギンギラギンになったというワケではありませんけど、その仕上がりは大変満足できるものです。
深いキズは無かったとのことでポリッシュの程度は軽いレベルで済んだようですが、それでもスクラッチなどはキレイに消えていました。
ロクに掃除もしていなかったホイールも、久しぶりにシルバーの鈍い輝きを取り戻しています。
その分、ボディについた新しい飛び石キズやホイールのガリ傷が目立つようになりましたが、まぁこれは致し方無いですね・・・(涙)。
なお今回のパッケージ・メニューには、料金内に3枚のメンテナンス・チケットが含まれています。
時間の経過と共に劣化したコーティングを再施工するためのもので、効果の維持という観点でなかなか合理的なプログラムだと思います。

とりあえず、やってみましたコーティング。
施工後初の洗車は、秩父から奥多野を走らせた後でしたが、確かに汚れ落ちも水切れも格段に良くなっていました。
まぁ施工直後なので当たり前っちゃー当たり前なのですが、この勢いが半年から1年程度続いてくれればありがたいんですけどね。
とは言え、当面はディテイリングにこれ以上のカネや手間をかけるつもりの無い44歳。
これまでと同様、B3の美観維持は「ゴールドグリッター洗車」だけで済ませまくる所存です(笑)。

P1090933.jpg


コメント(12) 

コメント 12

nikukyu-

wataさん、こんにちは。

ボディコーティング施工、おめでとうございます。
満足されているようで何よりです。
ごく稀にだと思いますが、下地造りが粗悪(未熟?)な業者もあるみたいなので・・・(汗)。

ボディコーティング施工の一番のメリットは洗車が楽な事だと思います。
頑固な汚れが無い限り水洗いだけでいいですし、基本的にはワックス掛けは不要ですから・・・・。という私はブリス、ブリスX、パーマラックスと塗りまくってますがこれはコーティング剤の保護になるのでは?と勝手に思ってやっているだけですのでアシカラズ(爆)。

それにしても一番驚いたのは、その価格です。
なんて安いんでしょう!
やっぱり都会は価格競争が激しいんですかね?
なんとも羨ましいかぎりですし、メンテナンス込みというのも魅力的です。

私はメンテナンス毎(有料)にその輝きに感動しまくってます(笑)。
精神的、肉体的にもコーティングなしというのは考えられない身体になってしまいました(汗)。
by nikukyu- (2010-06-05 20:04) 

wata

nikukyu-さん、こんにちは。

はい、確かに洗車はラクになったような気がします。
これまでも水洗いしかしていなかったのでやることは変わりませんが、汚れがこびりつかなくなったのは事実です。
ま、コレがいつまで続くのかはわかりませんけどね(笑)。

しかし、「なんて安いんでしょう!」ってな価格なんですか?
いや、私ゃこれでも「ずいぶんカネがかかるもんだなぁ」と思ってるんですけど・・・。
nikukyu-さんは、いったいコーティングにどんだけのカネをかけているのでしょうか(震)。

by wata (2010-06-05 21:41) 

nikukyu-

wataさん、連コメ失礼致します。

wataさんのコメントを見て、「あれ?」と思いHPを見直してみた所、
私、違うところを見てました(汗)。失礼しました。

しかしコーティング施工代金は大差はないんですが、
メンテナンス代 3回込みというのはやっぱり安いです。

私なんか年一回、1.5諭吉さんがメンテナンスで飛んで行きますから・・・(涙)。
by nikukyu- (2010-06-05 22:19) 

wata

nikukyu-さん

「1.5諭吉さん」って、何でしょう。
諭吉・・・福沢諭吉・・・1万円札・・・つまり、「1万5千円」ってことですか?(←恐らく正解)

最初に何万円もかけてコーティングした後に、年に1万5千円も払ってコーティングをメンテナンスしてるんですか?
・・・いやはや、畏れ入りました(伏)。

by wata (2010-06-05 22:34) 

shima

ここ最近のメンテナンスと仕上げのコーティングで新車以前の状態になったんではないでしょうか。このまま続けて原料の鉄鉱石の状態まで。。。(意味不明) 私は新車納入時にコーティングをお願いするのですが、結構それっきりになることが多いですね。。。でもアルピナブルーなどのきれいな色はいつまでもその輝きを保つためにも3~5年に一度やるといいのかもしれませんね。もしくは福島のりょうすけさんにお願いするとペイント傷は直してもらえるかもしれませんが。。。
by shima (2010-06-06 18:01) 

wata

shimaさん、こんにちは。

現時点のB3の外観は、購入時と同等以上にキレイになっていると思います。
が、自分のクルマ趣味に於いて、「美観維持」ってのは優先順位があまり高くはありません。
泥で汚れようが飛び石キズがつこうが、走ってるほうが楽しいですからねぇ。

今回コーティングをやってみて、その仕上がりには十分に満足しています。
なので、もうこれ以上カネをかけることは無いと思います。
残念ながら、鉄鉱石の状態になるまで磨き続けることはございません(笑)。

by wata (2010-06-06 18:24) 

リョウスケ

wataさん、こんばんは。

46 B3、ますますキレイになってますね~~(羨)。
治したり、磨いたりすると愛着が湧いて、手放せなくなりますよね。勝手にお気持ちお察しいたします。

ワタシ、久々に本日、ホイルをガッツリ擦ってしまい、相当凹んでます・・(涙)。

GT2010(東北:春)無事で何よりでございました。(遅すぎますか~~笑)
御霊櫃峠・・・。おそらくwataさんが頂上で郡山を眺めていた時、アルピナブルーのB3、ちっちゃく確認できましたでしょうか~~(うろちょろしてたと思います・・・、みえました~~。爆)

ちょくちょく福島いらっしゃるのに、なかなかタイミングが合わず残念です。
是非、ご連絡します。また、ご一緒しましょう。

wataさん、スミマセン。

shimaさん、お久しです。お元気ですか?
ツッコミ、有難いのですが・・・、一応、「りょうすけ」ではなく「リョウスケ」です。よろしくお願いいたします(笑)。
by リョウスケ (2010-06-06 22:39) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

B3はだいぶキレイになりましたが、やはり走るたびに新たな飛び石キズが生成されているようです。
東北GTでは大量の蟲をフロント周りに付着させながら走っていましたし、ま、やはり「走り」と「美観」とは相容れないのだな、と思っているところです(涙)。

そうそう、恐ろしげな名前の御霊櫃峠はなかなかイイ感じでした。
関東から近いとは言え、福島にはやはり「みちのく」の懐深さがありますね。
ホイールのガリ傷に目をつぶりつつ(汗)、これからも楽しくB3を走らせていきましょう!

by wata (2010-06-06 22:50) 

amataro

wataさん こんにちは

わたしもそろそろコーティングをと考えているところに、タイムリーな話題ありがとうございます! 私の勝手なタイミングですが。。

確かにコーティングって高いなぁーとつくづく思いますが、実際あの工程を自分でやってみると、これは工賃なんだなぁーと思いました
コーティングの溶液自体は数千円のものですから、あとは工賃と技術料なんでしょうね

高いとはいえ、流石にあの工程をまた自分でやろうという気には慣れません

よいショップを紹介いただけたので、さっそく問い合わせてみようかと思います

by amataro (2010-06-08 12:09) 

wata

amataroさん、こんにちは。

クルマ趣味にはいろいろとカネがかかりますが、個人的に「美観維持」にかけられるのはこれぐらいが限度だと思っています。
頻度としても、10万kmに一度ぐらいですかね(笑)。
この商売は費用対効果を定量的に測れないところがポイントなのですが、今のところ「やった甲斐は有り」だと考えています。

まぁ何にせよ、クルマがキレイなのは気持ちイイですからね。
もう汚したりキズつけたりしないよう、これからは走らない所存です(←嘘)。

by wata (2010-06-08 19:54) 

falconB3

wataさん、こんにちは。
また、綺麗になって気持ちがいいですね。
しっとりつやつやがいいですね。
私も自力でつやつや目指してみます。
会社に光沢計なんかがころがっていないか目を光らしています。
人間の感覚が第一ですが、目安になるかもしれません。


by falconB3 (2010-06-10 18:05) 

wata

falconB3さん、こんにちは。

モノは試しと、やってみました。
根が「そこそこキレイならOK」ですし、もうこれ以上の努力をすることは性格的にも金銭的にも不可能です(涙)。

しかしご自身でB3にポリッシャーをかけたり会社で光沢計を捜したり、もはやシロウトではあり得ないと思うのですが・・・。
と言うことで、「falconB3さんは業者の方だ」と勝手に思い込むことと致しました(汗)。

by wata (2010-06-10 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。