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Evo Flachblatt [about My B3]

フロント・ウィンドウを新品に交換したB3ですが、ワイパーの拭き取りがどうにもイマイチ。
拭きスジが残るだけでなく、情けないビビリ音なども発生したりしています。
いよいよワイパーも交換せにゃアカンのか・・・と思うのですが、そもそも前回ワイパー・ラバーを換えたのがいつだったのかトンと思い出せません。
で、メンテナンス・ログを紐解いてみたところ、それは「2007年6月/60,372km時」だったことが判明。
3年弱、60,000km近く交換していませんでした(汗)。
そりゃ、拭き取りも悪いわな・・・。

そんなわけで、ワイパーのメンテナンスを行うことにしました。
前回と同様、ラバーだけを交換するのが最も安上がりなのですが、ブレードも永く使っているとウィンドウ面への圧着能力が低下する、と聞いたことがあります。
それがホントのことなのかどうかはまったく不明ですが、いずれにせよ私のB3にはブレードを交換した履歴がありません。
ま、せっかくなので今回はブレードごと替えてみようと思います。

最近のBMW車には、いわゆる「フラット・ワイパー」が装備されています。
従来のワイパー・ブレードがラバーを数箇所の点で支えているのに対し、フラット・ワイパーではブレードとラバーとがあたかも一体構造のようになっています。
ラバー支持金具を持たないため極めてシンプルな造りとなっており、見た目は実にスッキリ。
「こんなんで大丈夫なのか?」とも思うのですが、こんなんでも大丈夫なのでしょう(笑)。
どんなもんか試してみたいということもあり、この機会にフラット・ワイパーに交換してみることにしました。

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E46型BMWに装着できるフラット・ワイパーも各社から発売されているようですが、例えばボッシュのアフター・マーケット製品「エアロツイン・マルチ」は何故か右ハンドル用しかありません。
なんじゃそりゃ・・・と思いつつ調べてみると、BMWの純正部品に左ハンドル用を発見。
品番は「61610037009」、575mm/500mm、ペット・ネームは「Evo Flachblatt (Evoフラット・ブレード)」です。
値段も従来のワイパー・ブレード&ラバーと大差ありませんでしたので、早速インターネットでオーダーしました。

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言うまでも無く交換作業は極めてカンタンなのですが、初回のみ、運転席側のワイパー・アームに装着されているプラスチック製のストッパー(?)を外す必要があります。
旧ブレードを外してからこいつをマイナス・ドライバーでコジり取れば、後は工具不要のクリップ・オン。
ものの5分と経たないうちに、フラット・ワイパー化が完了しました。

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見た目は頼りないぐらいシンプルですが、その払拭性能は素晴らしいものがあります。
装着直後の「長野ゴルフ&ツーリング」、初日は雨や雪に見舞われ、晴天の二日目には対向車/前走車の泥水ハネをさんざん喰らったにもかかわらず、一度もウィンドウ・ウォッシャーの世話にはなりませんでした。
まぁこれは単純に、ウィンドウ/ラバーともに新品となったからかもしれませんけどね。

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ただ、ワイパー・システムの作動音は間違いなく静かになりました。
これは金属製のごっついブレードから樹脂主体のシンプルで軽いブレードに替わったことで、アームやモーターにかかる負荷が大幅に軽減された故のことだろうと思います。
スーッと静かに軽く作動してスムーズに雨を拭き取るその様は、見ていて気持ちがいいほどです。
ブレードそのものの空気抵抗もかなり減っているハズですし、加えて左右ともに断面がスポイラー形状となっているためもあるのでしょう、高速走行時の作動感もバツグンでした。

見た目スッキリ、フラット・ワイパー。
しかしながら、見た目以上に実力のあるパーツだと思います。
雨でもお構いなしに走る私としては、なかなかイイ買い物だったと独りほくそ笑みを催している次第です(笑)。

コメント(16) 

コメント 16

かめ2号-ALLRAD

 wataさん、こんばんわ。

 当方も先日、アルピナ純正(・・・とのことですが)ワイパ-ブレードから
交換しました。純正ブレード装着時の風切り音が半減しました。残念な事は、右席側ラバーのフロントガラス端面への接触がいまひとつなことで
しょうか。価格を考えると、E90用を作りすぎたからE46にまわそう?
なのかもしれません。雪山で使用した際の拭き取りがどの程度かが
楽しみです。では、また。
by かめ2号-ALLRAD (2010-05-01 20:09) 

k7_

wataさん、こんばんは。

ご納車おめでとうございます!!

・・・と言いたくなるような、初期化が完了しましたね!!
今まさに新車の乗り味を楽しまれている事とお察しいたします。

コレで全天候バッチリ!!(ユキも・笑)

また走るのが楽しみですね。

by k7_ (2010-05-01 20:35) 

nikukyu-

wataさん、こんにちは。

私もフラットワイパーに変更したのですがふき取りがスムーズですし、高速走行時に作動させても浮かないで綺麗にふき取ってくれます。

ひとつ気になるのが、助手席側の先っぽ?がウィンドウに当たらない部分がありますね。そこが綺麗にならなくても支障がないっていえばないのですが、少し残念な気がします。

ちなみにフラットワイパーは夏冬兼用らしいのですが、降雪地だと冬用ワイパーには到底敵いません(汗)。
by nikukyu- (2010-05-01 21:48) 

wata

かめ2号さん、こんにちは。

ALPINA純正のワイパー・ブレードってのは、さすがに聞いたこと無いですねぇ(笑)。
助手席側の先端、停止時には確かに少し浮いていますよね。
作動時はウィンドウの曲面にピッタリ沿ってくれるので、停止時に密着させると却って払拭能力が低下してしまうのかもしれないと思っています。

このパーツ、E46の生産が終わった後にリリースされたんでしょうかね。
いずれにせよE90系とは長さが違うので、余剰生産品をバッタ屋に回したものでは無さそうです(笑)。

by wata (2010-05-01 23:38) 

wata

k7さん、こんにちは。

おかげさまで、リフレッシュはかなり進捗しています。
エンジン・オイルやフィルターも、つい先日交換しました。
ところが、ワイパー交換はすっかり忘れていたんですねぇ(汗)。
マイクロ・フィルターやエア・フィルターなども、もう18,000kmほど使っています。

・・・って、ちっともリフレッシュされてないじゃん、B3(涙)。

by wata (2010-05-01 23:38) 

wata

nikukyu-さん、こんにちは。

そうですか、やはりフラット・ワイパーは高性能なんですね。
確かに助手席側の先端が浮いてはいますが、ワイパーなんてのは見た目はどうでもよく100%機能パーツだと思ってますので、ちゃんと視界を確保してくれりゃそれでイイんです(笑)。

冬用ワイパーは、札幌在住時にお世話になりました。
ブレードまで全てゴムに覆われていますから、凍結には強かったように思います。
一度、めんどくさいので真夏までつけっ放しにしていたところ、カバーの部分がグニャグニャになったことがありました。
ご注意下さい(汗)。

by wata (2010-05-01 23:40) 

yosi

こんばんは。
フラットワイパーって言うんですね、知りませんでした。
私の場合、始めからコレで初めて洗車するときにブレードを立てたとたんにプランプランになったのを見て驚いたのを思い出しました。が、しかし、田舎モンは一人勝手に納得したのです。
ほほぉーさすがドイツのクルマじゃ~…と(笑)。
一昨年秋の初回車検時に交換するまでほんのわずかに一本拭きスジが残った位で、現在も交換時から変らず非常にクリアな視界で大変満足しています。国産車の頃のリプレイスワイパーよりも性能の低下が遅く、音が静かで、見た目もシンプルなんでさしずめ主役を裏から支える名黒子?的な部分ですね。
by yosi (2010-05-02 00:27) 

wata

yosiさん、こんにちは。

「フラット・ワイパー」って言うんだと思います・・・たぶん(汗)。
ドイツ車を手始めにここ数年で普及してきたようで、注意して見てみるといろんなクルマに採用されていますね。

耐久性などはどうなのかな・・・と思っていましたが、性能の低下は緩やかなんですね。
交換サイクル長めな私にとっては、嬉しい限りです。
ただBMW純正品(ボッシュのOEMだと思われます)は、ラバーだけの交換ができないんですよねぇ・・・。
同じボッシュのエアロツイン・マルチはラバー交換可ですので、その点だけがちょっと悔しいです(笑)。

by wata (2010-05-02 09:33) 

哀愁ボーイ

wataさん、こんにちは。

私もBMW純正「フラットワイパー」です。
何故だかボッシュは、左ハンドル用の設定が無いんですね。
BMW純正も、やり方次第でラバー交換出来そうですよ(まだ挑戦してませんが)。
by 哀愁ボーイ (2010-05-02 10:39) 

falconB3

こんにちは。
こんなワイパーがあるんですね。
本当にシンプルです。
走ったら面圧が高くなるのかな?
次の交換はこのワイパーを試してみます。
by falconB3 (2010-05-02 17:00) 

wata

哀愁ボーイさん、こんにちは。

ボッシュのLHD用、本国では売ってると思うんですけどねぇ。
輸入車もRHDの比率が高くなってきていますから、仕方無いのかもしれません(涙)。
ラバー交換は、エンドのクリップをブッコ抜けばできるような気もします。
使用限界になったら、ダメ元でチャレンジしてみますよ(笑)。

by wata (2010-05-02 17:49) 

wata

falconB3さん、こんにちは。

ハイ、E46用の純正品があることは私もつい最近知りました。
アフター・マーケット製品だとボッシュ製にはRHD用しかありませんが、例えばACデルコ製にはLHD/RHD両方ともラインアップがあるようです。
しかし確かにシンプルすぎて、むしろ従来品のほうが凝った造りで高そうに見えますよ(笑)。

by wata (2010-05-02 17:59) 

go

wataさんこんにちは、皆さんフラットワイパーに変えているんですね。自分もイロイロ事情があってゴムのみを変えました。
梅雨前のリフレッシュ、重要ですね!
by go (2010-05-03 20:29) 

wata

goさん、こんにちは。

ワイパーはラバーだけの交換が最も合理的ですよね。
ま、私は3年間/6万kmも換えていませんでしたので、そんなこと言える立場じゃないんですが(汗)。
いずれにせよ雨でも視界を確保することはセイフティ・ドライブに直結するわけですから、仰るとおりワイパーのメンテナンスは重要ですよね!

by wata (2010-05-03 20:44) 

ちゅう

今、みんなこういうワイパーですね。カミさんのクルマのをみて、頼りないなと思っていたのですが、スグレものみたい。

私のクルマはゴムだけ替えてます。骨の金属と一緒にはめるのがメンドくさくてw
by ちゅう (2010-05-03 22:24) 

wata

ちゅうさん、こんにちは。

気をつけて見ていると、国産/輸入車を問わずこのタイプのワイパーを装着しているクルマが増えていますよね。
従来のタイプと較べていかにも頼りなさげですが、結構イイ感じに働いてくれますよ。
とは言え、クルマを走らせるのは晴れの日がイチバンですけどね(笑)。

by wata (2010-05-03 23:26) 

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