SSブログ

BMW ALPINA _3 3.3 [about My B3]

雨の奥多野ドライブから戻る、日曜の午後。
ドロドロに汚れたB3を洗うべく、帰宅前にコイン洗車場に立ち寄りました。
急速に晴れて暖かくなったためか洗車場はカップルや家族連れで賑わっており、洗い立てのピカピカのミニバンたちが並んでいます。

P1090262.jpg
「ママぁ、あのクルマきたなーい」
「シーッ!そういうことを言っちゃいけませんっ!」

そんな微笑ましい親子の会話に聞こえないフリをしつつ(涙)、唇を噛みながら独り洗車を開始する44歳。
高圧ホースを使って、こびりついた砂や泥汚れを徹底的に落としていきます。
で、サイドからリアに移ってこれでもか!と洗浄水を浴びせかけていると、

「あっ!」

P1090264.jpg
テール・ゲートに貼り付けられたレター・エンブレム、以前に同じ洗車場でB3の「3」の字や「3.3」が外れていますし、ALPINAの「I」もグラグラになっていたことがあります。
で、今回はB3の「B」がすんごい勢いで吹っ飛んでいきました。
んもー、片っ端から外れまくりです(涙)。
ま、仕方がないのでそのまま洗車を続行。
とりあえずキレイになったB3・・・いや、「_3」で洗車場を後にし、人目を避けるようにしてパーキングまで戻りました。

P1090265.jpg
外れたB3のエンブレム。
これは、厳選されたアルミニウム合金のビレットを3000kg/cm2もの高圧による冷間鍛造製法で成形した後にブッフローエのマイスターがひとつひとつ熟練の手仕事で丁寧に仕上げたマニア垂涎の美術工芸品

・・・でもなんでも無く、安物感炸裂のペラッペラのプラッチックです(涙)。
念のため「ALPINA _3 3.3」の全てをチェックしたところ、「3.3」も歯槽膿漏バリにグラグラしていました。
おいおい、あぶねーよ(汗)。

と言うことで、「B」と「3.3」を瞬間接着剤で強固に貼り付けて作業は完了。
どうせまた他のエンブレムも剥がれるのは時間の問題だと思われますので、瞬間接着剤はB3のグラブ・ボックス内にそっと忍ばせておくこととしました(笑)。

コメント(20) 

コメント 20

kama

これ、瞬接だと、白いモヤモヤ模様が周りに出ちゃったりしないんですか??
心配で夜も眠れないです(笑)
by kama (2010-03-22 01:12) 

トモ

このエンブレムネタ、時々やっていただくと、自分のも剥がれ落ちる前にチェックできて助かります。
エンブレム代にまわすよりは、2百数十キロ走った方がはるかに有効ですものね。

それにしても、あのエンブレム、確かにかなり安っぽいですよね~(笑)

by トモ (2010-03-22 01:22) 

wata

kamaさん、こんにちは。

はい、ちょいと出ましたモヤモヤ模様。
コレって何なんでしょうかねぇ。
でも少し磨いたらキレイになりましたので、安心してぐっすりとおやすみ下さい(笑)。

by wata (2010-03-22 09:09) 

wata

トモさん、こんにちは。

いや、あのですね、私も好きでこんな記事を書いているワケじゃないんですよ(涙)。
でもこんな目に遭うのは恐らく私だけじゃ無いハズですから、是非ともチェックしていただければと思います。
今のところ幸い紛失はしていませんが、もし失くしたら・・・。

・・・買い替えもバカバカしいので、エンブレム・レス仕様へと変更です(汗)。

by wata (2010-03-22 09:17) 

DION

こんにちは。
連休いかがお過ごしですか。
Bの取れてしまった後がわびしいのですね・・・。

私のもいずれはがれる時が来るのでしょうか・・・。
最近あまり乗らないので洗車の回数も減りっているので
大丈夫かと思いつつ。
by DION (2010-03-22 10:51) 

go

wataさんこんにちは、
自分のB3S のプレートも同じグラグラしてます。(汗)みんな同じなんですね。
by go (2010-03-22 13:41) 

tatsu_B6

私も先ほど戦車いたしました・・・
じゃなくて、洗車です。

当方は屋外駐車場のようなものなので、乗らなくてもwataさん並の汚れになりました。
ここのところの花粉と黄砂に雨が降れば、最高のグラデュエーション模様を描いてくれます(泣)

オイル交換も完了しました。
今回は自分でやりました・・・・・
ではなく、某バックスに持ち込みでお願いしました。
だって、オイルフィルターの場所が結構めんどくさい場所だったので。
0W-40のモービル1にしましたが、サラサラな分アイドリングが下がり、Dレンジで500回転切ってる!
燃費は良さそうですが、ちょこっとエンジンの振動が感じることもあり、一長一短ですね~。
エアコン入れれば問題ないのですが。
by tatsu_B6 (2010-03-22 14:05) 

shima

wataさん
爪に縦の線が入っていると健康状態が良くないらしいですよ。
お互い健康には気をつけましょうね。(ってそこかい!)
by shima (2010-03-22 16:25) 

wata

DIONさん、こんにちは。

このエンブレムは、スポンジ状の両面テープ的なモノでボディに貼り付いているようです。
そのスポンジが経年劣化でダメになるのだと思われますが、外れるとボディ側にそのスポンジが残ります。
その様は、仰るようにかなり情けないです(涙)。

ま、そうそう外れるようなモンでも無いとは思いますが、DIONさんもたまにはチェックしてみてください。
たぶん、グラグラですから(←そんなことないか)。

by wata (2010-03-22 16:53) 

wata

goさん、こんにちは。

そうですか、goさんのB3Sもエンブレムはグラグラですか。
いや、正にご同慶の至りです(←嬉しいのか?)。

by wata (2010-03-22 16:56) 

wata

tatsu_B6さん、こんにちは。

今日洗車場の脇を通ったのですが、そういえば結構賑わっていたような気がします。
この連休は荒れ模様の天気でしたから、クルマも汚れたんでしょうね。

私が契約している駐車場は屋根があるので雨にはあたりませんが、吹きっさらしでホコリがつきまくりです。
しかし花粉や黄砂は、汚れますよねぇ・・・。
洗車場、大繁盛です(涙)。

by wata (2010-03-22 17:04) 

wata

shimaさん、こんにちは。

爪に縦線、入ってます・・・。
でも、おかげさまで健康そのものです(笑)。

by wata (2010-03-22 17:06) 

koji

流石に今回ほど汚れてしまうと高圧洗車がその威力を発揮するのでしょうが、故にエンブレムが剥がれてしまうんですね・・・。私は手洗いは体力的にキツクなっていますがwata さんはどうでしょうか?

私は自動高圧洗車を繰り返しているうちにフロントスポイラーのデコラインの端が浮いてきた事があり、ラッカーを塗って固定したことがありました・・・。
デコラインにもご注意ください。
by koji (2010-03-22 18:06) 

wata

kojiさん、こんにちは。

手洗い以外の洗車と言うと、自動洗車機とか業者による洗車サービスなどでしょうか?
私、これまで自分以外の人や機械に洗車をしてもらったことはございません。
ただし、体力的にキツくなってきているのはkojiさんと同様です(萎)。

デコラインが剥がれたことは、さすがに一度も無いですねぇ。
気を遣っているワケもなくお構いなしにブッかけてますけど、大丈夫のようですよ(笑)。

by wata (2010-03-22 20:16) 

zen

しかし、がっつりと汚れましたねB3・・・
おまけに青系は汚れが目立つときてますから、洗車せにゃ。

「しゅー」っと水さえかければ汚れが一発で落ち、走っているうちにピカピカに乾いてくれんかなあと思うヤジオは私だけですかねえ?
by zen (2010-03-22 20:46) 

wata

zenさん、こんにちは。

雨なら雨で一日中降ってくれりゃいいのですが、急激に晴れると泥汚れが硬化して汚さ炸裂なんですよねぇ。
この日も「どこ走ってきたんだ?」ぐらいの勢いで汚れましたよ、B3(涙)。

水をかけるだけで汚れが落ちる塗装やコーティングは、近いモノならあるかもしれませんね。
メルセデスや日産ではキズが復元する塗装を実用化しているようで、私ゃそちらも大いに気になるところです。

by wata (2010-03-22 21:22) 

mtm

ほんと汚いですねぇ!(笑)
僕のB3も黄砂で汚いですけどね!
それにしてもエンブレムよく取れますね♪♪♪

by mtm (2010-03-23 20:20) 

wata

mtmさん、こんにちは。

えぇ、外れまくりですよエンブレム(汗)。
mtmさんのB3は、大丈夫ですか?
ひょっとしたら、外れてるかもしれませんよ~(脅)。

by wata (2010-03-23 21:58) 

ちゅう

ワタシの'96W202ワゴンも、テールゲートの「C」がぐらぐらでした。
強力両面テープをエンブレムの裏に、パズルのように嵌め込んで貼りなおしました。どこかで落とす前に気づいて良かった(^^;
by ちゅう (2010-04-04 11:01) 

wata

ちゅうさん、こんにちは。

そうですか、メルセデスでもグラグラしてましたか。
経年劣化で仕方ないのかもしれませんが、危ないですよねぇ。
仰るとおり落とす前にグラグラ状態を発見できるよう、これからもチェックし続ける所存です(笑)。

by wata (2010-04-05 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。