SSブログ

エンジン・オイル交換 [about My B3]

B3のエンジン・オイルを交換しました。
前回の交換からちょうど5,000km、2ヵ月半が経過しています。

P1010032.jpg
作業内容はもう、いつもの通りです。
1)その辺をひとっ走りしてエンジンを暖めておく。
2)手動のオイル・チェンジャーを使って、古いオイルをリズミカルなピストン運動でブッコ抜く。
3)オイル・フィルターを取り出し、ハウジング内に残ったオイルをチェンジャーで吸引する。
4)新品のオイル・フィルターを装着する。
5)ジョッキを使って新品のエンジン・オイルを投入する。
6)廃油処理ボックスで古いオイルを処分する。

P1010102.jpg
使っているオイルも、いつもの通り。
交換前も交換後も、BP・バービススポーツZeroNA(0W40)です。
作業翌日に妙義山や奥多野を走りましたが、相変わらず交換前後でエンジン・フィールに変化なし。
つまり5,000km程度じゃ感覚性能の劣化は感じられないワケで、それがこのオイルを気に入っている理由のひとつです。
価格も適正だと感じますし、もう長いこと使っていますがやはり良いオイルだと思います。
ストックが切れたので、今回もまた4L缶を6本まとめて仕入れておきました。

P1010036.jpg
交換が済んだら、サービス・インターバル・インジケータをリセットします。
専用のツールを使用していたE36時代に較べ、SIIのリセットは格段に手軽になりました。
リセットしなくてもクルマ的に問題無いのだろうとは思いますが、ま、気分的にスッキリします(笑)。
1)インストゥルメント・パネル内の左ノブを押したまま、キーを捻ってアクセサリ電源ON。
2)「rESEt」表示が点滅したら左ノブを一旦リリースし、もう一度プッシュしてリセット完了。

P1010104.jpg
そう言えば、押入れの中にE36用のリセット・ツールが眠っているのを思い出しました。
久しぶりに引っ張り出してみたところ、「Made in W.Germany」と書いてあってビックリ。
ベルリンの壁が崩壊する前の製品だったんですねぇ(汗)。

---

現在5,000km毎に実施しているエンジン・オイル交換ですが、もう少しそのサイクルを延ばしてもいいのかもしれません。
渋滞や市街地走行が多ければオイルの劣化も早いのでしょうけれど、幸いなことにそのようなシビアな使い方はあまりしていませんので、BP・バービスであれば5,000kmスパンはちょいと短いような気もしています。
とは言え累計走行距離13万kmの老体っぷりを考えると、早め早めに交換するほうがイイんじゃないかと思ったりもするんですよねぇ。
うーん・・・。

・・・良くわからないので、これからも「5,000km毎」で行こうと思います(笑)。

nice?(0)  コメント(8) 

nice? 0

コメント 8

zen

こんばんは。OILの性能は私たちが思っているより日々向上しているようですので、5000㎞での交換は短いような気がしますが、wataさんの走りっぷりからすれば妥当(笑)な距離かもしれませんね。
ただ色が黒ずんできたから性能がすぐに落ちるという訳でもなさそうですね。良いOILほど洗浄(?)能力が高いのですぐ黒ずむという事を何かの雑誌で見た記憶があります。
私の場合は特に距離での交換はしていません。現在はB10に乗る機会が少ないものですから半年に1度交換しています。今、お気に入りはペトロナスですが、おそらくどのメーカーのOILでも気に入ると思います(汗)。
by zen (2010-09-24 23:50) 

shima

”リズミカルなピストン運動でブッコ抜く”
”吸引する”
”装着する”
”投入する”
”6本まとめて”
”スッキリ”
”もう一度”
”眠っている”
”幸”
”イイんじゃないか”
と、wataさんの文章の一部を時系列取り出してみました。
フランス文庫も真っ青な感じですかね。。。(笑)
必要に応じて削除ください。。。(爆)

by shima (2010-09-25 15:00) 

mtm@もうすぐ19万km

ぼくも先日交換したところです♪
最近は5~7000kmあたりで気が付いた時に交換しております(笑)
時々忘れてるんですよ???

”サービス・インターバル・インジケータのリセット”

知らなかったもので。。。(汗)
by mtm@もうすぐ19万km (2010-09-25 15:14) 

wata

zenさん、こんにちは。

うーん、私は空いてる高速道路や田舎道をふにゃら~と走らせるのが殆どですので、エンジンにあまり負荷をかけていないような気がします。
なので、5,000kmじゃ早いかなぁなんて考えたりもしています。
オイルの見た目が黒くなってくることについては、私もzenさんと同じ認識です。
どんだけ走らせてもキレイなままのオイルなんて、気持ち悪いですよね・・・。

私もメーカーやブランドによるエンジン・オイルの好き嫌いはあまりありません。
BP・バービススポーツは比較的安価で品質もイイ感じだと思ってますし、現在のところ銘柄を変える理由も無いので当面はコレで行くと思います。
ちなみに4L缶を6本まとめて買ったら、リッター1,000円以下でしたよ(笑)。

by wata (2010-09-26 21:32) 

wata

shimaさん、こんにちは。

なんだかさっぱりわかりませんが、Twitterなどに押されて沈滞化しつつあるBlogのコメント投稿に於ける新たな地平を切り拓き(以下略)

by wata (2010-09-26 21:35) 

wata

mtmさん、こんにちは。

B3のオイル交換は、主治医に依頼しているんですよね。
だったら毎回リセットしてくれているのでしょうから、知らなくても大丈夫だと思いますよ(笑)。

それにしても、もうすぐ190,000kmですか。
いや~、素晴らしいですマジで。
1台のクルマを永く乗り続ける人って本当に尊敬しますし、B3がそれに応えるクルマだってことを証明してもらっているようで大変嬉しいです。
私なんぞ130,000kmを超えたばかりですので、まだまだ努力が足りませんね(涙)。

by wata (2010-09-26 21:43) 

falconB3

wataさん、mtmさんとも走行距離がすごいです。
コンディションの維持にはこれぐらいでのオイル交換は
欠かせないようですね。
上抜き交換は作業が楽みたいですね。
一度やってみます。

by falconB3 (2010-09-27 12:25) 

wata

falconB3さん、こんにちは。

上抜き交換は、機材があればラクチンです。
ジャッキ・アップとかドレン・ボルトの締め付けトルクとかを気にしないで済むので、私ゃこれからも上からブッコ抜く所存です。

B3などのALPINA車オーナーの多くは、他にもクルマやバイクを所有されているようです。
falconB3さんも、すんごいヤツをお持ちですよね(笑)。
ところが私にゃこのB3一台しかありませんので、否が応でも距離は延びるんですよ。
ただmtmさんは他にクルマがありながらこの距離ですから、私にとっては雲の上の関西人なんです(←?)。

by wata (2010-09-27 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。