SSブログ

箱根ドライブ[1] [drive/touring]

11月5日(日)、晴れ。
新調したサスペンションの慣らしも兼ねて、神奈川県/箱根から静岡県/伊豆方面を走ってきました。
例によって人様の都合も考えずに前日に告知をさせていただいたところ、急な話にもかかわらず今回はKさんが参加してくれました。

なお、コメントをいただいたり参加を考えてくださった皆さん、どうもありがとうございました。
また告知をさせていただくこともあると思いますので、ご都合が合えば一緒に走ってください。
よろしくお願いします。

---

前日に早く寝たせいもあるのでしょうが、アラームを4時にセットしたにもかかわらず、目が醒めたのは3時前。
遠足の日の小学生でも、こんなに早くは起きません(汗)。
B3をスタートさせ、ガソリンを満タンにしてから首都高に乗り、都内を抜けて東名高速道路/海老名SAに到着。
6時過ぎ、Kさんがやってきました。


海老名SAにて.jpgKさんのクルマは、アルピン・ホワイトのE46/M3。
ザックスのスポーツ・サスペンションやBBS・DTMホイール、ACシュニッツアーの強化ブッシュなどで足を固めています。
いやもう、B3とベクトル正反対ですね(笑)。
箱根はホーム・グラウンドだとのことですので、ルートなどは全てお任せしてついていくことにしました。
それと、予め「私がついていけるペース」で走っていただくようにお願いをしておきます(重要)。
6時半頃に海老名SAを出発し、厚木ICから小田原厚木道路で西へ向かいました。

6速/2,500rpm程度で流していたのですが、道の継ぎ目などでのショックはやはりマイルドになりましたし、ロード・ノイズも明らかに軽減されています。
それと、舵の据わりが良くなりました。
これまでも直進性には全く問題なかったのですが、より強くセンタリングが出ているような感じです。
ただこれは新しいサスペンションのためというよりも、交換前後のアライメントの違いによるものだと思うのですが、よくわかりません(汗)。
いずれにせよ、ハイウェイ・クルージングはずいぶん快適になりました。


箱根ターンパイク.jpg箱根ターンパイク2.jpg有料道路の終点から一般道に下り、箱根ターンパイクを走ります。
全長15km、高速コーナーで箱根外輪山を一気に駆け上がって行くハイ・スピード・ルート。
カーグラフィックTVでもおなじみの道路ですね。
しかしこの道は、何度走っても素晴らしく楽しい。
途中に何箇所かある登坂車線で先行を入れ替えつつ、白いM3と青いB3は頂上を目指して走っていきます。

で、走らせてビックリ。
サスペンションを新調したB3は、高速コーナーでのスタビリティが著しく改善されていました。
もちろんコーナーの入口でロールはするのですが、それがサス交換前の「グラッと」から「ジワッと」に変わっています。
その姿勢変化プロセスは穏やかで、不安感がありません。
安定感は抜群で、とにかくコーナリング中の安心感が違います。
感覚的には、交換前よりも高い速度で回れるようになった気がしています。


箱根・大観山にて.jpg箱根ターンパイクの終点、大観山。
煙草に火を点けてKさんと談笑しているうちに芦ノ湖周辺にかかっていた霧も晴れてきて、朝日に輝く富士山も顔を出してきました。
パーキング・スペースには、戦闘的ないでたちのポルシェが多数並んでいます。
他にもコンディションの良さそうなE21/E30/E24などのBMWのグループや、バリバリのスカイライン/スープラ/シルビア、そしてたくさんのスポーツ・バイク。
まだ朝の7時過ぎだと言うのに、もう大変なことになってました(笑)。

---

・・・と、ここまで書いてハタと気がついた。
いつものダラダラドライブ記に加え、今回はサスペンションの意味不明な感想なども駄文に盛り込んでます。
いつにも増して、膨大な文字量となりそうな予感・・・(汗)。

と言うワケで、何回かに分けてアップさせていただくことにしました。
まったく、もうちょっと要領よく簡潔に書けないものかねぇ(←自分のことだろ)。
nice?(0)  コメント(8) 

Links:Double-K's GARAGE [links]

私と同じALPINA B3 3.3 Limousineにお乗りのダブルKさんのホームページをご紹介します。
前車のE36/M3 Limousineのコンテンツも含め、メンテナンス&モディファイ情報が盛りだくさんです。
皆さんも是非、アクセス&ブックマークしてくださいね。
nice?(0)  コメント(4)