SSブログ

箱根ドライブ[1] [drive/touring]

11月5日(日)、晴れ。
新調したサスペンションの慣らしも兼ねて、神奈川県/箱根から静岡県/伊豆方面を走ってきました。
例によって人様の都合も考えずに前日に告知をさせていただいたところ、急な話にもかかわらず今回はKさんが参加してくれました。

なお、コメントをいただいたり参加を考えてくださった皆さん、どうもありがとうございました。
また告知をさせていただくこともあると思いますので、ご都合が合えば一緒に走ってください。
よろしくお願いします。

---

前日に早く寝たせいもあるのでしょうが、アラームを4時にセットしたにもかかわらず、目が醒めたのは3時前。
遠足の日の小学生でも、こんなに早くは起きません(汗)。
B3をスタートさせ、ガソリンを満タンにしてから首都高に乗り、都内を抜けて東名高速道路/海老名SAに到着。
6時過ぎ、Kさんがやってきました。


海老名SAにて.jpgKさんのクルマは、アルピン・ホワイトのE46/M3。
ザックスのスポーツ・サスペンションやBBS・DTMホイール、ACシュニッツアーの強化ブッシュなどで足を固めています。
いやもう、B3とベクトル正反対ですね(笑)。
箱根はホーム・グラウンドだとのことですので、ルートなどは全てお任せしてついていくことにしました。
それと、予め「私がついていけるペース」で走っていただくようにお願いをしておきます(重要)。
6時半頃に海老名SAを出発し、厚木ICから小田原厚木道路で西へ向かいました。

6速/2,500rpm程度で流していたのですが、道の継ぎ目などでのショックはやはりマイルドになりましたし、ロード・ノイズも明らかに軽減されています。
それと、舵の据わりが良くなりました。
これまでも直進性には全く問題なかったのですが、より強くセンタリングが出ているような感じです。
ただこれは新しいサスペンションのためというよりも、交換前後のアライメントの違いによるものだと思うのですが、よくわかりません(汗)。
いずれにせよ、ハイウェイ・クルージングはずいぶん快適になりました。


箱根ターンパイク.jpg箱根ターンパイク2.jpg有料道路の終点から一般道に下り、箱根ターンパイクを走ります。
全長15km、高速コーナーで箱根外輪山を一気に駆け上がって行くハイ・スピード・ルート。
カーグラフィックTVでもおなじみの道路ですね。
しかしこの道は、何度走っても素晴らしく楽しい。
途中に何箇所かある登坂車線で先行を入れ替えつつ、白いM3と青いB3は頂上を目指して走っていきます。

で、走らせてビックリ。
サスペンションを新調したB3は、高速コーナーでのスタビリティが著しく改善されていました。
もちろんコーナーの入口でロールはするのですが、それがサス交換前の「グラッと」から「ジワッと」に変わっています。
その姿勢変化プロセスは穏やかで、不安感がありません。
安定感は抜群で、とにかくコーナリング中の安心感が違います。
感覚的には、交換前よりも高い速度で回れるようになった気がしています。


箱根・大観山にて.jpg箱根ターンパイクの終点、大観山。
煙草に火を点けてKさんと談笑しているうちに芦ノ湖周辺にかかっていた霧も晴れてきて、朝日に輝く富士山も顔を出してきました。
パーキング・スペースには、戦闘的ないでたちのポルシェが多数並んでいます。
他にもコンディションの良さそうなE21/E30/E24などのBMWのグループや、バリバリのスカイライン/スープラ/シルビア、そしてたくさんのスポーツ・バイク。
まだ朝の7時過ぎだと言うのに、もう大変なことになってました(笑)。

---

・・・と、ここまで書いてハタと気がついた。
いつものダラダラドライブ記に加え、今回はサスペンションの意味不明な感想なども駄文に盛り込んでます。
いつにも増して、膨大な文字量となりそうな予感・・・(汗)。

と言うワケで、何回かに分けてアップさせていただくことにしました。
まったく、もうちょっと要領よく簡潔に書けないものかねぇ(←自分のことだろ)。
nice?(0)  コメント(8) 

nice? 0

コメント 8

「こだま」

こんばんは!気持ち良さそうですね・・・

・舵の据わりが良くなりました
・高速コーナーでのスタビリティが著しく改善されていました・・・

すごく分かる気がします。続編期待します。一緒に駆け上がりたかったですね。
by 「こだま」 (2006-11-08 23:02) 

wata

「こだま」さん、こんにちは。

いやホント、気持ち良かったですよ。
感じたことを頑張って文字にしたのですが、何とかお伝えできたようで嬉しく思います。
「こだま」さんのおかげでサス交換の踏ん切りがついたようなものですので、改めて感謝です。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/4450476.html

続編も頑張って書いてます。
が、どうやら三部作+番外編にまで膨張しそうな勢いです(汗)。
by wata (2006-11-08 23:19) 

ゼン

いやあ、Wataさんがニコニコしながらステアリングをきっているお姿が浮かんできましたよ。うらやましい限りです。私も早く足回りリフレッシュしないと…
by ゼン (2006-11-09 21:48) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

そうですね、ただどちらかと言うと「ニコニコ」ではなく「ニヤニヤ」していたような気がします。
付け加えるならば、独り車内で声を上げてもいました。
「おおっ」とか「むむっ」とか「こりゃたまらんっ」とか・・・。

・・・危ないですね(汗)。
by wata (2006-11-09 22:00) 

junpei

こんばんは〜!!
足周りの交換で本来の素晴らしい足になったようですね。
ますます素晴らしい走りをされているのが目に浮かびます。
箱根は前から90乗りの皆に誘われているのですが、中々都合が合わずに行けてません。
やはり早い時間に行かないと、気持ちよく走るのは難しいようですね。
by junpei (2006-11-09 22:36) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

いや、確かに素晴らしい足にはなりましたが、かと言って素晴らしい走りをしているワケではありません。
くれぐれも、誤解のなきようお願いいたします(汗)。

箱根は久しぶりに走ったのですが、空いている箱根はこんなにも楽しいものなのかと驚くほどでした。
まさに「早起きは三文の得」です(笑)。
ただ冬になると、早朝は凍結の恐れがあるんですよね・・・。
走るなら、今のうちですよ!
by wata (2006-11-09 22:47) 

ダブルK

おはようございます。
やはり全然違うみたいですね!
6月にE46M3やロータスエスプリ乗りの方々と行ったツーリングで、ワインディングでペースを上げたとき正直厳しいものがあったのですが、やはりショックとタイヤがダメなんだろうなぁ・・・
ただ、いかんせん先立つものが(汗)。
by ダブルK (2006-11-10 08:30) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

M3やエスプリとのツーリング、楽しそうですね。
特にロータスと言えば最近はエリーゼやエキシージがメインで、エスプリはその姿を見ることすら叶いません。
そのエスプリと一緒に走れるなんて、なんとも羨ましい限りです。

先立つもの、ですか・・・。
私も基本的にカネがありません。
だからと言うわけではありませんが、いわゆる「ドレス・アップ」や「チューニング」の類は一切せず、パーツの交換などは消耗品類の使用限界時にのみ行っています。
でないと、とてもじゃないですがやってられません(汗)。
by wata (2006-11-10 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。