SSブログ

群馬-長野ドライブ [drive/touring]

土曜の朝6時前、埼玉県、関越自動車道/嵐山PA
昨日まではずっと抜けるような秋空だったのに、今日は重たい雲が低く垂れ込めています。
ほどなく本日のメンバー二人がやってきました。
交通量の多い関越道から上信越自動車道を西へ向かいます。
甘楽PAのあたりから雨が降り始め、碓氷軽井沢ICを降りる頃には本降りとなっていました。

本日一緒に走るのは、E46/M3が2台。
フェニックス・イエローのMTさんと、アルピン・ホワイトのKさんです。
群馬県から長野県にかけての山間部を走ろうと、しばらく前から計画していたのですが、なんで今日に限って雨なんでしょう・・・(涙)。
少しでも止んでくれることを願いつつ、R18バイパスから中軽井沢を抜けて北上します。

R146
降りしきる雨の中、登坂車線に移ったトレーラーを抜いてスピード・アップ。
しかし、とある左コーナーで、B3は音もなく滑り始めました。
滝汗状態で元のレーンに戻ります。
後で聞くと、後ろを走っていたKさんのM3も、B3が滑るのを見ながら一緒に滑っていたとか。
フィギュア・スケートじゃないんだから・・・(汗)。
雨の日は、やはりスロー・ダウンが鉄則ですね。


鬼押ハイウェー.JPGR146を上りきり、有料道路の鬼押ハイウェーへ。
ここは天気が良きゃ最高の景色が楽しめるハズなんですが、それも今日は叶わぬ願い。
高原地帯のストレートを、水煙を上げつつ3台並んで走っていきます。


嬬恋付近嬬恋付近.JPG長野県から群馬県に入り、有料道路を外れて周囲の県道や農道をあちこち。
時折雨は止んだりしてくれましたが、それでも路面は完全なウェット・コンディション。
まぁ仕方ないわな、とのんびり走ったり、クルマを停めて写真を撮ったりしていました。

嬬恋付近嬬恋付近しかし周囲は思いがけずキレイな紅葉。
蒼穹に映える錦秋の山々には確かに敵わないかもしれませんが、霧に煙る紅葉もまた風情があっていいもんです。


長野県真田町「そばの花」.jpgR144を西へ走り、再び長野県へ入る頃には雨は上がっていました。
真田町の蕎麦屋「そばの花」で早めの昼食です。
住宅地の中にある、普通の家を改築して造ったと言う実に居心地の良い店。
3人とも旨い十割蕎麦と野菜の天ぷらをいただきます。
そういえば、今はちょうど新蕎麦の季節ですね。
ま、私の場合は新蕎麦じゃなくても年中食ってますが(笑)。

上田菅平ICから上信越自動車道に乗り、東京方面へ少し走って佐久ICでアウト。
R141を南下し、蓼科スカイラインへ向かいます。


リベンジ不可・鬻科スカイライン.jpgこの道は今年のGWに同じ3台で走ったのですが、峠まであと5kmのところで積雪通行止め。
Uターンを余儀なくされたルートです。
で、今回はリベンジを果たしにやってきた次第です。
再び降りだした雨の中、DSCインジケータを光らせつつ(汗)ショート・コーナーを駆け上がって行きます。

が、10kmも走らないうちに「この先通行止」の看板が・・・。
どうやら災害のため、峠から先には行けない様子。
なんともハラが立ちますが、致し方ありません。
次回こそは必ず走破してやる、と固く心に誓って、西を並行して走るK40を目指して山麓をトラバースすることに。

しかしこの付近、東西に走るマトモな道がありません。
別荘地に迷い込んだり、通行止めに遭ったりしながら、蓼科スカイライン/美笹からK40/長門牧場付近まで結局1時間半近くかかりました。
直線距離にすると、10kmもないのですが・・・。
・・・ちなみに、先導していたのは私です(涙)。

雨と霧の中、K40→K192と南へ走って蓼科へ。
温泉へ入り、飯を食い、MTさんの案内で八ヶ岳南麓を小淵沢まで走って中央高速で帰ってきました。

走行距離は、660kmでした。

---

雨に祟られはしましたが、今回も楽しく走ることができました。
蓼科スカイラインも含め、いつか晴れた日に、同じルートをもう一度走りたいと思ってます。
今日はそのための「ロケハン」だな、なんて3人で笑ったりしていました。
四十路トリオ、極めてポジティブです(笑)。

M3×B3×M3
nice?(0)  コメント(8)