SSブログ

エンジン・オイル交換 [about My B3]

B3のエンジン・オイルおよびフィルターを交換しました。

今回はちょっとサボっており、インターバルは7,000kmです。
が、前回の交換は9月のことでしたので、まだ2ヶ月半ほどしか経っていません。
4,000kmの九州グランド・ツーリングを始め、その間に結構あちこち走りましたので・・・。
何と言ってもドライビング・シーズン、秋ですからね。
新車を購入した際の初回交換時を除き、オイル交換最短期間の記録達成です(笑)。

納車時の純正品から、REDLINE→MOTUL/300V→Castrol/RSと、毎回その銘柄を変えてきたB3のエンジン・オイル。
一貫性が無いというか、ま、要はコダワリがないんですね。
これらのどの銘柄も、私にとってはフィーリングは大して変わりませんでした。
どれも交換直前まで安心して使える、とても良いオイルだと思います。

で、今回もRSにしようと思っていつもの大型カー用品店に赴くと、無い。
なんで無いの?と聞くと、RSはCastrolのライン・アップ再編に伴い廃盤になるとのことで、その店ではもう仕入れていないのだそうです(ホントか?Castrolのサイトにはまだ載ってるけど・・・)。
既にSyntronもなくなってしまったようで、なんだか時代の移り変わりを感じます。

ところが後継のEDGEシリーズを見てみると、RSと同じ粘度の10w50がありません。
コスト以外は特に理由も無く10w50がベスト・マッチだと思っている私は、さっさとCastrolのコーナーを後にして、同じ粘度でスポーツを謳うオイルを探してみました。

ということで今回B3に投入したのは、BP・バービスレーシング、10w50。
能書きによればモータースポーツに対応した高性能オイルだそうで、耐熱性10/油膜の厚さ8/低温始動性6/省燃費性4だとのこと。
初めて使うブランド/銘柄ですので、これからが楽しみです。

・・・って、例によって感覚の鈍い私が感じるフィーリングは、これまでのオイルと大差ないと思いますが(笑)。
交換直後は静かでスムーズに回転するようになりましたが、これも新しいオイルなので当然ですね。

ちなみに、7,000kmを走らせたRSはイイ感じに汚れていました。
ちゃんと仕事をしてくれていたようで、嬉しい限りです。
nice?(0)  コメント(14)