エンジン・オイル交換 [about My B3]
B3のエンジン・オイルおよびフィルターを交換しました。
今回はちょっとサボっており、インターバルは7,000kmです。
が、前回の交換は9月のことでしたので、まだ2ヶ月半ほどしか経っていません。
4,000kmの九州グランド・ツーリングを始め、その間に結構あちこち走りましたので・・・。
何と言ってもドライビング・シーズン、秋ですからね。
新車を購入した際の初回交換時を除き、オイル交換最短期間の記録達成です(笑)。
納車時の純正品から、REDLINE→MOTUL/300V→Castrol/RSと、毎回その銘柄を変えてきたB3のエンジン・オイル。
一貫性が無いというか、ま、要はコダワリがないんですね。
これらのどの銘柄も、私にとってはフィーリングは大して変わりませんでした。
どれも交換直前まで安心して使える、とても良いオイルだと思います。
で、今回もRSにしようと思っていつもの大型カー用品店に赴くと、無い。
なんで無いの?と聞くと、RSはCastrolのライン・アップ再編に伴い廃盤になるとのことで、その店ではもう仕入れていないのだそうです(ホントか?Castrolのサイトにはまだ載ってるけど・・・)。
既にSyntronもなくなってしまったようで、なんだか時代の移り変わりを感じます。
ところが後継のEDGEシリーズを見てみると、RSと同じ粘度の10w50がありません。
コスト以外は特に理由も無く10w50がベスト・マッチだと思っている私は、さっさとCastrolのコーナーを後にして、同じ粘度でスポーツを謳うオイルを探してみました。
ということで今回B3に投入したのは、BP・バービスレーシング、10w50。
能書きによればモータースポーツに対応した高性能オイルだそうで、耐熱性10/油膜の厚さ8/低温始動性6/省燃費性4だとのこと。
初めて使うブランド/銘柄ですので、これからが楽しみです。
・・・って、例によって感覚の鈍い私が感じるフィーリングは、これまでのオイルと大差ないと思いますが(笑)。
交換直後は静かでスムーズに回転するようになりましたが、これも新しいオイルなので当然ですね。
ちなみに、7,000kmを走らせたRSはイイ感じに汚れていました。
ちゃんと仕事をしてくれていたようで、嬉しい限りです。
今回はちょっとサボっており、インターバルは7,000kmです。
が、前回の交換は9月のことでしたので、まだ2ヶ月半ほどしか経っていません。
4,000kmの九州グランド・ツーリングを始め、その間に結構あちこち走りましたので・・・。
何と言ってもドライビング・シーズン、秋ですからね。
新車を購入した際の初回交換時を除き、オイル交換最短期間の記録達成です(笑)。
納車時の純正品から、REDLINE→MOTUL/300V→Castrol/RSと、毎回その銘柄を変えてきたB3のエンジン・オイル。
一貫性が無いというか、ま、要はコダワリがないんですね。
これらのどの銘柄も、私にとってはフィーリングは大して変わりませんでした。
どれも交換直前まで安心して使える、とても良いオイルだと思います。
で、今回もRSにしようと思っていつもの大型カー用品店に赴くと、無い。
なんで無いの?と聞くと、RSはCastrolのライン・アップ再編に伴い廃盤になるとのことで、その店ではもう仕入れていないのだそうです(ホントか?Castrolのサイトにはまだ載ってるけど・・・)。
既にSyntronもなくなってしまったようで、なんだか時代の移り変わりを感じます。
ところが後継のEDGEシリーズを見てみると、RSと同じ粘度の10w50がありません。
コスト以外は特に理由も無く10w50がベスト・マッチだと思っている私は、さっさとCastrolのコーナーを後にして、同じ粘度でスポーツを謳うオイルを探してみました。
ということで今回B3に投入したのは、BP・バービスレーシング、10w50。
能書きによればモータースポーツに対応した高性能オイルだそうで、耐熱性10/油膜の厚さ8/低温始動性6/省燃費性4だとのこと。
初めて使うブランド/銘柄ですので、これからが楽しみです。
・・・って、例によって感覚の鈍い私が感じるフィーリングは、これまでのオイルと大差ないと思いますが(笑)。
交換直後は静かでスムーズに回転するようになりましたが、これも新しいオイルなので当然ですね。
ちなみに、7,000kmを走らせたRSはイイ感じに汚れていました。
ちゃんと仕事をしてくれていたようで、嬉しい限りです。
2006-11-29 00:15
nice?(0)
コメント(14)
wataさん、こんにちは!
僕も先週、REDLINE→パワークラスターへ交換しました。
このオイルなかなかいいです。REDLINEがいまいち滑らかではなかったので、交換による変化が著明で気に入りました。
また、パワープーリー&イリジウムプラグに変更で、少し高回転がよくなった模様(B3S風)??? ハンドルのブレも止まり(さすが専門店!)、またまた高速走行が楽しくなりました(復活)
by mtm(MUTSUMI) (2006-11-29 15:53)
wataさん こんばんは
油脂類の変化って粘度変更に伴うフィーリング以外は解り辛いですよね。油温や油圧計が付いていれば話は別だと思いますが..
私のB3Sも24カ月点検を兼ねて現在たまプラーザ近辺に入院中です、エンジン・ATF・デフの油脂類総交換とロアコンブッシュ・ブレーキローター・パッドの社外品への交換を
お願いしていますが、多分ロアコンとブレーキ以外はあんまり良く解らないでしょう(笑)
退院後はstudieさんへ直行してオーダーしておいた足回りへ
換装の予定です。あっ決してwataさんのインプレに触発された訳ではないですよ....多分(笑)
ほんの少し自分好みにしてみようと思います
いつかお会い出来る機会があれば乗ってみてください
それでは
by WT (2006-11-29 17:13)
mtm(MUTSUMI)さん、こんにちは。
そういえば以前にいただいていたコメントで、パワークラスターを検討中とのお話でしたね。
なんだか凄そうなオイルですが、体感バッチリのようで何よりです。
しかし調べてみると、凄い値段ですね…(汗)。
このクラスのオイル、私には高すぎてとても手が出ません。
ちなみにこれまで一度だけ奮発してM3CにPureRacingを入れたことがありましたが、RSの倍近い値段だったにも関わらず、私のレベルではその値差ほどの違いを見出すことができませんでした(涙)。
トラブル完治に加え、オイル+プーリー+プラグとMUTSUMIさんらしい「走り」への投資でB3復活&強化ですね。
私はと言えば、相変わらずオリジナルの状態維持で手一杯です(笑)。
by wata (2006-11-29 19:48)
WTさん、こんにちは。
そうですね、私は昔から低温粘度は10w、高温粘度は40から50のオイルを使っており、その範囲内で銘柄を変えてもほとんど違いがわかりません。
流行りの0wとかにすればコールド・スタート時などに違いがわかるのでしょうが、上まで回したときに大丈夫なのか?なんて思ってしまう旧い人間です(苦笑)。
そういえば、B3の純正指定オイルの粘度は0w30なんですよね…。
ロー・エミッション性能やロング・ドレイン性能も確かに大切だとは思いますが、個人的には求めるものがちょっと違うような気がしています。
WTさんも「走り」のためのチューニングですか。
イイですねぇ。
ALPINAはオリジナルで乗るべきだとか、素人がイジるとバランスを崩すだけだと言う意見を聞くこともありますが、安全に配慮し、かつ周囲に迷惑をかけるようなことをしなければ、そんなの各オーナーの自由だと思います。
WTさん好みにセッティングされたB3の走り、楽しみですね!
ちなみに私がオリジナルを堅持しているのは、再三申し上げている通り以下の点に拠ります。
�オリジナル以上の性能や外観を必要としていないから
�オリジナルを維持する以上のカネがないから
…なんだか消極的な理由だなぁ(涙)。
by wata (2006-11-29 20:10)
こんばんは。
Wataさん、いろんなOILいれてますねえ。私も結構鈍感な感覚しているものでOIL交換すりゃフィーリングは良くなるのはわかりますが、しばらくすればどのOILも違いがよくわからなくなります(じじい症候群か?)。といことで、いつもOILは主治医であるPPさんでワーコースをお願いしております。
by ゼン (2006-11-29 22:11)
ゼンさん、こんにちは。
これだけ変えてれば、それぞれの印象を偉そうに論じることもできそうなもんですが、私の感覚では結局どれもこれも同じなんです(汗)。
「○○は良い」とか「●●はダメ」とか言える人は凄いなぁ、と思いますよ。
とは言え私も「どんなオイルでもいいや」と思ってるワケではなく、コストを勘案しつつも一応は粘度と性能(能書き)を軸として選んでいるつもりです。
「PPさん」って、横浜のBMW/ALPINA専門店「ポールポジション」のことですよね。
ゼンさんのように、主治医に指定している人も多いと聞きます。
私は行ったことはありませんが、WAKO'Sのケミカル類を使っているショップって、職人気質のいい店が多いような気がしています。
by wata (2006-11-29 22:56)
>ALPINAはオリジナルで乗るべきだとか、素人がイジるとバランスを崩すだけだと言う意見を聞くこともありますが、安全に配慮し、かつ周囲に迷惑をかけるようなことをしなければ、そんなの各オーナーの自由だと思います。
wataさん、おはようございます。
私もこの件は大賛成です。私は初心者ですのでアルピナにふさわしい乗り方は分かりません。自分なりに楽しんで乗っていることをBlogに書いております。
人それぞれの楽しみ方があり、その人たちが自分なりに楽しんでいることについて、第三者がとやかく言う権利などないと思います。
しょっぱいことを言うのであれば、自分や自分の所有している物に対して言うべきであり、人様のことを言うのは誹謗中傷になってしまうというのが私の考えです。
私はまだオイル交換の必要がありませんが、交換の際は相談させてください。(笑)
長文失礼しました。
by k7 (2006-11-30 10:14)
k7さん、こんにちは。
そうですね〜、まぁいろんな考え方があってイイんじゃないでしょうか。
そう言えば私も「オリジナルを堅持」とか言いながら、油脂類は純正指定でないモノばかり使ってたりします(笑)。
納車されて間もないk7さんのB3は、オイル交換はまだまだ先ですよね。
エンジン・オイルに対する私の見識/見解/感覚は前述の通り極めていい加減ですので、ご相談いただいてもお役に立てるようなことはまず無さそうですし、むしろ幾多の高性能車を乗り継いでこられたk7さんに教えを請うべき立場にあると思います(汗)。
ちなみに私のB3はBMW正規ディーラーで納車前整備を行ってもらったのですが、その際に入れられたエンジン・オイルの銘柄を聞きそびれてしまい、現在に至っています。
ALPINAだからと言って特別なオイルを入れたワケではないでしょうから、そのディーラーで普段使っているBMW純正オイルだと思います。
だとするとCastrol製の0w30か0w40、いわゆる「BMWクオリティ・ロングライフ・オイル」だと思われますが、銘柄はともかく少なくとも粘度だけは確認しておくのだったとやや後悔しています。
k7さんは、今ご自分のB3に入っているエンジン・オイルの銘柄をご存知でしょうか。
次回のオイル選びの際のベンチ・マークになりますので、もしご存知でなければ確認しておくことを強くお勧めします。
…オイルについて私がお話できるのって、これぐらいですかね(涙)。
by wata (2006-11-30 20:02)
wataさん、こんばんは。
はるか昔、20代の頃友達が働くGSで自分でオイル交換していました。その頃は、あーでもない、こーでもないといろいろなオイルを試していました。
高いオイルを長く使うより、安くても短い期間で交換したほうが良いなどと思っていた頃もありました。(結局高くつく)
最近はディーラー任せです。
ですので最近のオイルのことはさっぱり分かりません。特にこだわりもないので何を選べは良いのかも分かりません。
最近の車は一年間変えなくても大丈夫などという信じられない事を言われ、オイルの概念も変わったんだなぁなどと思っておりました。
実際B3に今使っているオイルは分かりません。wataさんが言われるように純正だと思います。(確認してみます)
wataさんの過去記事から順にトライしてみようと思います。(笑) ありがとうございます。
ど素人の厄介者ですが、今後ともいろいろ教えてください。
by k7 (2006-11-30 20:56)
k7さん
オイル交換サイクルも、人それぞれですよね。
私は一応5,000kmを目安にしてはいますが、あまり神経質には考えていません。
今回のように7,000kmぐらいでも全然余裕だな、なんて思ってます。
特に根拠があるワケでもありませんが、まぁ10,000kmぐらいが上限なのかな、と考えています。
ロング・ドレイン化へと向かうエンジンとオイルの進化はまだまだ続くのでしょうね。
BMW現行モデルの交換サイクルは概ね25,000kmまたは2年、7シリーズは40,000kmだそうです(驚)。
純正オイルもその名の通り、ロング・ライフ性能を第一義にしているのでしょう。
しかし私もいくらカネがないとは言え、25,000km無交換ってのはどうも・・・。
by wata (2006-12-01 09:12)
wataさん、おはようございます。
最長40,000�ですか?驚きです。
メーカーが大丈夫と言うのだから疑う余地はありませんが、精神衛生上良くないですね。(笑)
しかし、環境問題などを考えると、今後そのような方向に進むのかもしれませんね。
たばこと速い車が楽しめなくならないように祈るばかりです。(笑)
by k7 (2006-12-01 09:38)
wataさん こんにちは
本日スタディさんに3日の日曜日午後から足回換装の作業予約をお願いしたのですが、どうも会話のキャッチボールがうまくいかず....
WT ○○ですけれども、3日の午後からお願い出来ますか?
St 3時以降なら比較的空いてますから大丈夫だとおもいますヨ ブッシュの交換なら30分位で終わりますし...
WT ????? 足回りの交換なんですけど30分?..
St あっ..クライマックスの方ですよね 大丈夫です2時間位みていただければ
WT あの〜もしかしたら同じ名字のB3の方と間違えました?(笑)
St 良くご存知ですね(笑)
と こんな事がありました
昔から名字で間違われる事は殆どありませんでしたので
なんだか妙に親近感が沸きました
Stさんには1号2号で登録したほうが良いかもですね(笑)
by WT (2006-12-01 13:02)
k7さん
>たばこと速い車が楽しめなくならないように祈るばかりです
・・・全く以って、同意見です(笑)。
by wata (2006-12-01 20:26)
WTさん
サスペンションはARCクライマックスに換装するんですね。
車高調整式とのことで当然ALPINA純正よりはハードな味付けなのでしょうが、フロント倒立単筒式で剛性感も高そうですね。
果たしてどんな乗り味になるのでしょうか。
明後日が楽しみですね。
Studieの担当の方、同じ人だと思います。
どうぞよろしくお伝えください(って、何を?)。
by wata (2006-12-01 20:49)