SSブログ

神戸・紀伊半島ツーリング[1] [drive/touring]

5月最後の週末。
友人の結婚式に出席するため、兵庫県までB3を走らせることに。
そのついでと言ってはなんですが、延泊して紀伊半島まで走ってきました。
以下、その顛末です。

---

土曜日の未明に埼玉の自宅を出立し、首都高速道路を抜けて東名高速道路を一路西へ向かうB3。
式は午後からなのですが、ETC深夜割引を使い、かつ早目に行って午前中に少し走ってやろうとの算段です。
急ぐ旅でもありませんので、休憩を挟みつつ6速2500-3000rpm程度で淡々と流していきました。
そのおかげか燃費も良く、阪神高速3号神戸線/魚崎ランプを出て給油したところ、満タン計算で11km/Lほどの数値をマークしました。

海沿いのR2からK95へと右折。
神戸大学を過ぎると、予てから一度は訪れてみたいと願っていた六甲山です。
六甲有料道路へと流れるクルマたちを横目に、快晴の表六甲ドライブウェイへと独り突入しました。

明るい斜面を一気に登る、2速主体の完全2車線屈曲路。
路面も良く、クルマもバイクもほとんどいませんでした。
最初は新品リア・タイヤのグリップ感を探りつつ走らせていたのですが、途中からはもうお構いなし。
臆すること無く、自分のペースで走っていきます。
眠気も吹っ飛ぶ、楽しいヒル・クライムとなりました。

涼風渡る、六甲山天覧台で一休み。
煙草を喫いつつ望む眼下の神戸市街はやや霞んでいたものの、瀬戸内海まで一望できる素晴らしい景色です。
と、程なくやってきた黒のE46型BMW。
以前からコンタクトさせていただいている、M2さんの320dです。
いやぁ、嬉しいですねぇ。


M2さんの320d.jpg生まれて初めて目にするディーゼル・モデルのBMW。
フロント・ミッドに収まる4発のディーゼル・エンジンは、もちろんこれまで見たことが無いものでした。
しかしながらボンネットを閉じれば、見た目はガソリン・モデルと何ら変わりが無く、まさに普通のBMW。
ところがこのクルマ、走るとちっとも普通じゃ無いんです(汗)。

320dの助手席に乗せていただき、M2さんの運転でスタート。
アイドリング時には確かにディーゼルとわかる音なのですが、クラッチを繋いで走り出すと、野太くスポーティなイイ音に変わってまずビックリ。
上りタイト・コーナーであっさり啼き出すリア・タイヤに、トルクの太さを実感します。
ECUをイジってあるM2さんの320d、その最大トルク値を聞いて二度ビックリ。
B3と同等以上のトルクがあるんですねぇ(汗)。

途中のパーキングで320dを止めたM2さん、何を血迷ったか私に運転してみろと。
コトがあってからでは遅いので、人様のクルマは極力運転しないようにしている私は、もちろん固辞しまくりです。
しかも、初めて走る狭いワインディング・ロードじゃないですか。
お願いですから、カンベンしてください。
別に遠慮してるワケじゃないんですよ。
いやもう、本当に助手席で十分なんですから。
えーと、シートを少し調整していいですか?
クラッチのエンゲージ・ポイントは、私のB3よりもずいぶん手前ですね。
あ、慣れなくて吹かし過ぎちゃいました。
すみません。
交差点を左折?はいはい。
ここから裏六甲ドライブウェイですか。
結構な下り坂でコーナーもキツいですねぇ。
おおっ、安定してるなぁ、320d。
足はノーマルでしたっけ?
そうか、KONIのFSDに換装してるんですよね。
いや、楽しいなぁこのクルマ。
鼻先軽いし。
おっとっと、タイヤ鳴らしちゃいました。
すみません。
いかんいかん、自重せねば・・・(汗)。

と言うことで慣れない私のドライブで裏六甲を下りきり、六甲有料道路で南麓に帰ってきたところで表六甲を再び山頂へ。
M2さんの手に戻った320dは、その分厚いトルクで急斜面をぐいぐいと登っていきます。
やはり、クルマはそのオーナーが走らせるのが一番ですねぇ(つくづく)。

さて、そろそろホテルへと向かわねばなりません。
B3に乗り込んで、尾根伝いのK16をM2さんの先導で東へ向かいます。
明るい緑の中を抜けていく、2速⇔3速の下りワインディング・ロード。
いいペースで走っていくM2さんの320dは、後ろから見ていても非常にスポーティな立ち居振る舞いが印象的でした。
タイト・コーナーでの姿勢も実に安定しており、走り屋防止の段差舗装にもその挙動は乱れることがありません。
またコーナー出口からのダッシュ力には本当に目を瞠るものがあり、思わず「おおっ、速ぇっ!」と叫んでしまったこともしばしばです。

最後はフェード気味だったと言う320dのブレーキからは煙が上がっていましたが(汗)、いやはや実に楽しいデュエット・ランを堪能することができました。
この走りはチューンされた320dのスペックだけではなく、それを乗りこなすM2さんのスキルとマインドに拠るところも大きいのだと思います。

スポーツ・ディーゼルと言うカテゴリー、絶対にアリだよなぁ。
ディーゼル車もガソリン車もスポーツ・モデルが等しくライン・アップされていて、好みで選べるようになればいいのに・・・。
再会を誓って握手でM2さんとお別れした後、そんな妄想に耽りつつ、混雑したR2を東へ走って行きました。

本日の走行距離は、644kmでした。
nice?(0)  コメント(12)