SSブログ

GW東北ツーリング[5]:あとがき [drive/touring]

総走行距離、1,828km。
旅程、3泊4日。
給油、4回。
温泉、5箇所。
蕎麦、3杯。
渋滞、無し。
事故、無し。
故障、無し。
検挙、無し。
そして快走、数知れず(笑)。

終了して既に一週間余りが経過した、東北ツーリング。
今振り返って思うのは、月並みながら「やはり今回もめちゃめちゃ楽しかったなぁ」と言うことです。


岩手県・K25.JPG
岩手県・R107沿い.jpg日常から離れ、全て自分の意思だけで勝手気ままにクルマを走らせることのできるソロ・ツーリングは、他の何物にも代え難い楽しさがあります。
しかも東北、いや陸奥(みちのく)は、正にツーリング天国。
今回はなるべく初めてのルートを選んで走ったのですが、期待を大幅に上回る道の数々に感動をすら覚えるほどでした。
いや、みちのくにはまだまだ私の知らない素晴らしい道がたくさんあるはず。
遠からず、再び訪れることになるだろうと思っています。


晴天の会津高原.jpg
岩手県・荒川牧場付近.JPG
同時に思ったのが、「B3は良く走るクルマだなぁ」と言うこと。
兎に角、
−長距離を走らせても疲れない
−カントリー・ロードをひたすら気持ち良く走れる
−もちろん山坂道では楽しい限り
−積載能力にも問題無し
−トラブル・フリーで不安無し
と、B3のツーリング性能には改めて感心させられることしきりです。
渋滞さえ無ければ、カネと時間の許す限りどこまででも走って行けそうな気にさせる、そんなクルマだと思っています。

とは言え、これは現在所有しているのがたまたまALPINA B3であると言うだけのこと。
他の車種であっても、自分が好きで選んだクルマであればやはり楽しかったことでしょう。
この「自分のクルマを何日間も自分の手で走らせる」と言うことが、何より肝要。
その基本軸さえ押さえておけば、車種なんて二の次だと思ってます。

・・・さて、次はどこを走ろうかな〜。
みちのくの春.jpg

おまけを観る


nice?(0)  コメント(26)