SSブログ

GW東北ツーリング[1]:4月30日(祝)埼玉→岩手 [drive/touring]

ゴールデン・ウィーク。
今年は東北を走ってきました。
調子に乗って行く先々でGPSケータイから現在地情報をアップしていましたが、忘れないうちに記事にしていこうと思います。
例によってダラダラ書いてる駄文ではありますが、宜しければおつきあい下さい。

---

兎にも角にも、椎茸と同じくらい渋滞が嫌いな私。
今回のツーリングについても、最も混まないと思われるスケジュールでプランを立案しました。
取り敢えず直前にバタバタと宿を取り、4月30日の午前3時半頃に出発。
自宅からは外環自動車道経由で15分もあれば東北自動車道にアクセスできますので、ETC深夜割引の適用期限である午前4時には楽勝で間に合います。

が、外環道の進入路に何やら表示されています。
なになに、浦和−岩槻間が事故で通行止め?
ふーん、こんな深夜に事故だなんていったい何があ

・・・って、おい!

東北道と並行して走る、R122
深夜だというのに、トラックやら普通車やらが群れを成して激走しています。
そう、みんな4時までに岩槻ICに辿りつこうと必死なのです(汗)。
とにかく物凄いことになっていましたが、私はなんとか3時55分にゲート・イン。
入ってすぐの蓮田SAで軽食を摂ります。
やれやれ、初っ端から参りました・・・。

その後は順調なハイウェイ・クルージング。
明けつつある空は快晴、風も無く暖かで、交通量も僅少でした。
宮城県境直前の福島県/国見SAで給油しつつ、どこで高速を下りるか検討。
で、さらに走って岩手県/盛岡南ICでアウト、虫だらけのフロント・ウィンドウをキレイにしてからK36を西へ向かいます。


R106.jpg三陸/宮古へと延びるR106は、清流に沿って走る快適な2車線路。
山間ながら景色は明るく開けており、先行車がいても安全にパスすることができます。
空は快晴、時折現れる白樺林を見ながら快適に走っていきました。

川井村で右に折れ、R340を南下。
この道も、R106に劣らずドライビングが楽しめる道でした。
4速3,000rpm付近をメインに、みちのくのカントリー・ロードをクルーズするB3。
そのステアリングを握るのは、楽しさに笑顔を抑えきれない中年男(汗)。


K25.jpgこのまま快走を続ければ遠野市に出るのですが、10kmほど走ったところでK25へと右折。
沿道に雪が残る山の中の1車線路を、東へ戻る格好で進みます。
しかし何故、快適なR340を捨ててまでわざわざこんな山道を進むのか。
それはこの先に、走りたい道があるからです。


早池峰山を望む.JPGK25から別れたところでB3を駐め、煙草に火を点けつつふと振り返ると、冬枯れの山の向こうに雪を戴き青空に浮かぶ早池峰山。
心を洗う、なんとも雄大な景色です。
スイス・アルプスの峰々を彷彿とさせるその姿に、思わず口を衝いて出るあの唄。

♪よーろよーろれいひーよろれいひよろれいひー、よーろよーろれいひーよろれいひやほー。くちぶっえっはっなっぜー、とおくっまっでっきこえっるっのっあのくっもっはっなっぜー、わったーっしっをっまっ(以下略)

メイン・ルートの国道よりもマイナーな県道や農道を選び、その被虐的な悦びに現(うつつ)を抜かすことの多い私。
ことここに及び、今回のツーリングのハイライトと目して狙っていたのは、県道でも広域農道でもありませんでした。


川井住田大規模林道・一ツ石山付近にて.JPG
川井住田大規模林道・荒川牧場にて.jpg川井住田大規模林道
林道のくせに、完全舗装の2車線路です。
雪のついた北斜面のワインディングを2速⇔3速で登りきると、「うっわ、すっげぇー!」
いきなり視界が拓け、尾根伝いに牧場地帯を貫くスカイラインになります。
もちろん走るのも楽しい道なのですが、あまりの絶景に思わずアクセルを緩め、珍しくゆっくりと走ってしまいました(笑)。
いやホント、絶対に再訪したいと思います。

我に帰って速度を取り戻し、3速⇔4速で南へと駆け下っていきます。
一旦K160に出、東へ少し走ると再びこの大規模林道の続きがあります。
今度は森の中の峠越え、2速⇔3速のワインディング・ロード。
予想以上にテールが出て冷汗をかくコーナーもありましたが、無事に楽しく走ってR283へ。
盛岡方面からの観光客に混じり、東へと向かいました。

民話の里、遠野
私もとりあえず観光客のフリをして、「河童淵」なるところへと足を運んでみました。
駐車場からの往復、約20分。
以上で遠野観光は終了です(笑)。

良さそうな飯屋が無かったので昼飯はコンビニのおにぎりで済ませ(涙)、R283からR340で陸前高田方面へと南下します。
ところが、カーナビにも地図にも載っていない真新しい高規格道路「仙人峠道路」へと迷い込んでしまいました。
引き返そうにも、高速道路のような道でUターン禁止。
結局南へは向かうことができずに強制的に東へと走らされ、R283の洞泉というところまで連れて行かれました(涙)。

止むを得ずR283で遠野まで戻ることにしたのですが、これが正に怪我の功名。
仙人峠道路の開通により旧道と化したR283は、交通量もほぼ皆無で存分にドライビングを楽しむことができます。
この道は地元の走り屋も目をつけているらしく、爆音を轟かせるシルビア/180SXやランサー・エボリューションの姿を見かけました。


K160.jpg遠野からは、K160K161K178と反時計回りに南西方向へ。
いずれの県道も変化に富んだ素晴らしいワインディング・ロードで、常人が当然の如く国道を選ぶ意味が全くわかりません(笑)。
その後は北上市街へとR107を西走、K13K12と北へ向かい、本日の宿である花巻南温泉郷/鉛温泉「藤三旅館」に到着しました。

露天風呂でのんびり寛いでいると、続いて入ってきたオッサン二人。
一方は恰幅が良く矢鱈でかい声で喋るオッサン、他方は小柄で妙に声の小さいオッサンです。
よもや、と思っていると案の定。
関西のオッサンでした(汗)。

大きなオッサン「うっわ。いっやー、こらたまらんわ。ええ湯やなーホンマ。最高や、最高。お兄さん、どっから来たんや」
wata「ハイ、埼玉から来ました。おとうさんたちは関西の方ですか?」
大「そや。わしら京都や京都。ずーっとクルマで東北を周ってんねん」
w「京都からクルマですか。いやー、凄いですねぇ」
小さなオッサン「○仝×△ゞЙ・・・(聴き取れず)」
大「昨日はな、蔵王に泊まっとったんや、蔵王に。いっやそらもうえらいええ天気でやな、最高やったわホンマ」
小「⊆ΘЩ∵〒◆・・・(聴き取れず)」
w「蔵王は明日か明後日に行こうと思うんですが、天気は下り坂なんですよね・・・」
大「そや。明日からは雨や雨。ワシらが行くときは快晴で、その後はぜーんぶ大雨なんや。わは、わはははははははははははははははははは」
小「Ж♯Γ‰♂≠・・・(聴き取れず)」
w「・・・・・・」

本日の走行距離は、858kmでした。
nice?(0)  コメント(16) 

現在地13 [live!]

070503_1037~0001.jpg郡山から来て下さったリョウスケさんです。
いやぁ、酔狂ですね(笑)。

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b37.02.59.72&lon=%2b139.28.46.79&fm=0


nice?(0)  コメント(0) 

現在地12 [live!]

nice?(0)  コメント(6)