SSブログ

M&A [a view]

BMW MとALPINA、何かと対比されるこの両車(両社)。

現行ライン・アップではM5とB5、M6とB6がモロにガチンコ状態ですし、1-2年後にはE9xベースのM3とB3との「対決」が待っています。
その頃にはモーター・ジャーナリズムも盛り上がり、誌上/Web上で「M3 vs B3」の記事が乱舞すること、火を見るより明らかです。
ま、これらのどのクルマも私には縁がないということも、これまた火を見るより明らかではありますが・・・(涙)。

現在乗っているのはE46ベースのALPINA B3ですが、それまではE36/BMW M3を2台、M3BM3Cとを合計10年間/13万kmほど乗っていました。
たまたまこんなクルマ歴なので、このBlogにも「MとALPINAの違いって何なのよ」みたいなコメントをお寄せいただいたりもしています。

しかし前車のM3がE36だったものですから、私が感じる両車の違いには、「MとALPINAの違い」だけでなく「E36とE46の違い」が多分に含まれているんですよね・・・。
これがもしE46/M3からの乗り換えであれば、ある程度客観的な比較はできるとは思うのですが(←あり得ないって)。

これまで15ヶ月間/20,000kmほどB3をあちこちで走らせていますが、購入前にE36/M3をベースに漠然と抱いていたイメージとはずいぶん違う印象を受けています。
まず何よりも感じているのは、B3は予想以上にスポーティなクルマであるということです。
E36/M3(特にM3B)ほどのスポーツ直撃感はないのですが、 事前のイメージよりも遥かに良く走り、良く曲がり、良く止まるのです。

私のドライビング・レベルでは、E36/M3も今のB3も、いずれの限界も到底超えることはできません。
従って、比較の範疇はおのずと「自分が操れる範囲内」になります。
その範囲内で言えば、E36/M3よりも今のB3のほうが楽しく感じるのです。
言い換えると、E36/M3よりB3のほうが自分のドライビング・スタイルに合っているということになるのでしょうか。
パワーやトルク、ウェイトなど、スペックでも概ねE36/M3のほうが上ですし、特にM3Bのエンジンのパワー感やレスポンス、サウンドなどは、とてもB3が敵う相手ではないんですけどね。
これ、事前の予想がいい意味で裏切られたような感じです(笑)。

コンフォート性能についても然り。
そりゃまぁE36/M3よりは静かで乗り心地はいいだろうとは思っていましたが、これまた想像以上にジェントルです。
ただ個人的には走って楽しけりゃ、多少乗り心地が悪くても音がうるさくても一向に構わないのですが(笑)。

なおE46/M3については、所有したことがないので私には語る資格がありません。
が、その佇まいや身のこなし方、走りっぷりなどを間近で見ていると、E36/M3の持つスポーティ(或いはレーシィ)なプロファイルを更に拡大/発展させたクルマであろうことは容易に想像がつきます。

E36/M3も今のB3も、私にゃ勿体無いほど素晴らしいクルマだと思ってます。
恐らくはE46/M3もそうだと思います。
いずれもベース車たるスタンダードのBMW/3シリーズが良くできているため、MおよびALPINAが自分たちの目指すところにまでチューン・アップさせることができたのだろう、と考えています。

ALPINA.jpg 

続きを読む


nice?(0)  コメント(16)