SSブログ

燃費改善に貢献? [about My B3]


STP「スーパー・ガス・トリートメント」B3燃費改善の推測される要因の一つとしてエンジン・オイル/フィルター交換を挙げましたが、今回の交換に際しては初めて実施したことがあります。
ガソリン添加剤の投入です。
今回使用したのは、STP「スーパー・ガス・トリートメント」。
ディスカウント・ストアで1,000円以内で売っていたため、モノは試しと買ってみました。

ガソリン添加剤には大きく二種類があるようです。
一つは、パワー・アップ効果を謳うもの。
もう一つは、エンジン内の洗浄効果を謳うもの。
本品は後者の部類に属するようです。

なお、ガソリン添加剤とは別にオイル添加剤というカテゴリーがあり、百花繚乱魑魅魍魎、青椒肉絲酒池肉林、東南西北白發中、そりゃもうさまざまな商品が売られています。
・・・が、個人的には全く興味ナシ。
昔、誰でも知ってる超有名なオイル添加剤を大枚はたいて購入、メルセデス190E2.3-16に使用したことがありましたが、全く効果が認められませんでしたので・・・。
ちなみにBMWでは、オイル添加剤は使用しないでくれ、と言っているようですね。

で、このガソリン添加剤。
基本的にはいつ使用しても良いのですが、本当に効果があるのなら、エンジン内部の汚れを落としてくれるはず。
落とした汚れはエンジン・オイルに溶け込むことになりますので、その汚れたオイルで走り続けるとなると本末転倒になりかねません。
というワケで、エンジン・オイル交換前にガソリン・タンクへ投入し、そのガソリンを使い切った時点でオイル交換を実施しました。

その効果の程は・・・。
そう、わかりません(汗)。
シリンダー・ヘッドを開けて投入前と投入後のカーボン/スラッジの付着を比較する、なんてことでもしない限り、わかんないです。
メーカー(インポーター)のサイトでは当然、前後比較の写真を掲載してますけれどね。

ただ因果関係は別としても、初めてガソリン添加剤を使用した今回のオイル交換を境に、累計燃費が好転したのは事実。
同時にタイヤ空気圧の調整やエア・フィルターの交換、長距離走行などもありましたので、結局何がなんだかわかりませんが、ひょっとするとガソリン添加剤の投入も、その他の施策と相まって燃費改善に貢献したのかもしれません。

・・・しかし、玉虫色の結論だなー(汗)。
nice?(0)  コメント(4)