SSブログ

M&A [a view]

BMW MとALPINA、何かと対比されるこの両車(両社)。

現行ライン・アップではM5とB5、M6とB6がモロにガチンコ状態ですし、1-2年後にはE9xベースのM3とB3との「対決」が待っています。
その頃にはモーター・ジャーナリズムも盛り上がり、誌上/Web上で「M3 vs B3」の記事が乱舞すること、火を見るより明らかです。
ま、これらのどのクルマも私には縁がないということも、これまた火を見るより明らかではありますが・・・(涙)。

現在乗っているのはE46ベースのALPINA B3ですが、それまではE36/BMW M3を2台、M3BM3Cとを合計10年間/13万kmほど乗っていました。
たまたまこんなクルマ歴なので、このBlogにも「MとALPINAの違いって何なのよ」みたいなコメントをお寄せいただいたりもしています。

しかし前車のM3がE36だったものですから、私が感じる両車の違いには、「MとALPINAの違い」だけでなく「E36とE46の違い」が多分に含まれているんですよね・・・。
これがもしE46/M3からの乗り換えであれば、ある程度客観的な比較はできるとは思うのですが(←あり得ないって)。

これまで15ヶ月間/20,000kmほどB3をあちこちで走らせていますが、購入前にE36/M3をベースに漠然と抱いていたイメージとはずいぶん違う印象を受けています。
まず何よりも感じているのは、B3は予想以上にスポーティなクルマであるということです。
E36/M3(特にM3B)ほどのスポーツ直撃感はないのですが、 事前のイメージよりも遥かに良く走り、良く曲がり、良く止まるのです。

私のドライビング・レベルでは、E36/M3も今のB3も、いずれの限界も到底超えることはできません。
従って、比較の範疇はおのずと「自分が操れる範囲内」になります。
その範囲内で言えば、E36/M3よりも今のB3のほうが楽しく感じるのです。
言い換えると、E36/M3よりB3のほうが自分のドライビング・スタイルに合っているということになるのでしょうか。
パワーやトルク、ウェイトなど、スペックでも概ねE36/M3のほうが上ですし、特にM3Bのエンジンのパワー感やレスポンス、サウンドなどは、とてもB3が敵う相手ではないんですけどね。
これ、事前の予想がいい意味で裏切られたような感じです(笑)。

コンフォート性能についても然り。
そりゃまぁE36/M3よりは静かで乗り心地はいいだろうとは思っていましたが、これまた想像以上にジェントルです。
ただ個人的には走って楽しけりゃ、多少乗り心地が悪くても音がうるさくても一向に構わないのですが(笑)。

なおE46/M3については、所有したことがないので私には語る資格がありません。
が、その佇まいや身のこなし方、走りっぷりなどを間近で見ていると、E36/M3の持つスポーティ(或いはレーシィ)なプロファイルを更に拡大/発展させたクルマであろうことは容易に想像がつきます。

E36/M3も今のB3も、私にゃ勿体無いほど素晴らしいクルマだと思ってます。
恐らくはE46/M3もそうだと思います。
いずれもベース車たるスタンダードのBMW/3シリーズが良くできているため、MおよびALPINAが自分たちの目指すところにまでチューン・アップさせることができたのだろう、と考えています。

ALPINA.jpg あとは・・・そうですねぇ、それぞれのイメージをワードにしていくと、以下のような感じでしょうか。

M3⇔B3
・ホット⇔クール
・剛⇔柔
・斧⇔刀
・稲妻⇔疾風
・文系⇔理系
・唐辛子⇔胡椒
・仮面ライダー1号⇔同2号

うーん・・・。
意味不明だな、やっぱり(汗)。
nice?(0)  コメント(16) 

nice? 0

コメント 16

junpei

私は両方所有も、乗った事はありませんが、自分のイメージの中にはやはりMはバリバリのスポーツ系。
アルピナはどちらかと言うとコンフォートに振った車と言うイメージがあります。
雑誌の受け売りもありますし、知り合いに聞いたイメージもありますが、頭の中で勝手に作られたイメージが大きいような気がします。
しかし最近あるブログ?で拝見したのは、アルピナの想像以上のスポーツさと言う話でした。
やはり皆さん私と同じような印象を持っていられるようで、アルピナのイメージが変わったと言う話でした。
たまたまタイミング良くwataさんのブログを拝見して、つい思い出しました。
青山のニコルではM6とB6の比較試乗をさせてくれるようです。
ただ買う意思のある方だけのようです(汗)
by junpei (2006-10-23 22:09) 

ゼン

こんばんは。私的にはM3は極旨醤油ラーメン、B3は繊細な塩ラーメンといったところでしょうか?
仮面ライダーはやっぱ1号がかっこよくないですか?
by ゼン (2006-10-23 22:15) 

K

wataさん
M3⇔B3
ラオウ⇔トキ
マンセル⇔プロスト
Fスペンサー⇔ケニーR(古いなぁ)
はどうでしょう!?

一緒に走っていて感じるのは、
ストロークを十分にとり、地面をなだめすかせるように走るB3と、
時おりスライドしながら豪快に立ち上がるM3、といった感じかな。
→お二人の走りの違いもありますけど。

アルピナであろうがMであろうが、結局はどう使いこなすか、
によりますよね。
ガンガン走りたおしてこそ、意味のある両車であると思います。
by K (2006-10-23 23:12) 

MUTSUMI

wataさん、こんにちは!
いつも比べられてしまいますねぇーこの両車!
少数派で珍しいのがアルピナで、すごい音してるBMWがMですかね(笑)
これじゃー比較になりませんな。
Mはサーキット等(全開走行)で魅力のある車で、Aは街乗り派(普段の走行では早いかも!?)とか、Mを卒業したらAでしょうとかいわれておりますが、この両車はまったくの別物ですよねぇ!
乗る人の感性の違いといいましょうか、似て非なるものなので、甲乙付けがたい!
ちなみに僕はAの方が好きです(大笑)だって特別な車ですもん(手作りですよ!!!)
by MUTSUMI (2006-10-24 14:32) 

M.M(仮名)

みなさんとよく似ていますが…
M3=レース直系エンジン、サーキットのBMW、ヘルメット+レーシングスーツで乗る車
ALPINA=内外装オーダーメイドの高級アウトバーンツアラー
でもM5になると、ALPINAのイメージに近いですね。

>特別な車
ALPINAは純正エンジンをすべてバラし、パーツ一個一個を磨き直して再び組み上げるそうですね。
by M.M(仮名) (2006-10-24 23:08) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

なるほど、「想像以上のスポーツさ」ですか。
私もその「想像以上」に驚かされた一人です。
確かにタウン・ライドでのB3は極めてマナーが良く、あまりスポーツを感じさせません。
内装のイメージも、スポーティと言うよりはバブリィと言う感じですしね(笑)。
走り出すとすぐに「ヤル気」が伝わってくるM3とは大違いです。

M6とB6との比較試乗ですか・・・。
うーん、「買う意思はあるけど、カネはない」ってのはダメですかね?(←ダメだろ)
by wata (2006-10-24 23:12) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

私の意味不明な例え話におつきあいいただいて恐縮です(涙)。

個人的には、醤油/塩/味噌の中では味噌ラーメンが一番好きですね。
特に札幌に住んでいた2年間は、ラーメンといえばほとんど味噌しか食っていなかったと思います。

・・・いや、そういう話じゃないって(汗)。

仮面ライダー1号⇔2号は二人とも強くてカッコいいのですが、確かそれぞれ「力」と「技」が強みだったと思います(「仮面ライダーV3」の主題歌より)。
そんなところをM3⇔B3になぞらえてみたのですが、やっぱりワケわかんないですねぇ(涙)。

ちなみに私も、ゼンさんと同じく1号がいいです。
と言うより、「本郷猛が好き」と言ったほうが正解かもしれません。

・・・だから、そういう話じゃないんだってば(汗)。
by wata (2006-10-24 23:19) 

wata

Kさん、こんにちは。

うん、「マンセル⇔プロスト」は、ナルホドって感じですね。
ただそれ以外は私の守備範囲外ですので、なんとも言えません(汗)。

撮影した映像を見ていると、ドライバーの違いを差し引いても、確かにM3とB3とでは身のこなし方が全く違います。
Kさんの表現、正に言いえて妙だと思います。
これはもはや「どっちが優れているか」と言った次元ではなく、単に「どっちが好みか」と言うことなのかもしれません。

「走りたおしてナンボ」、大いに共感できます。
MやALPINAに限らず、クルマは走るためのモノですからね。
よーし、これからもガンガン走るぞー!(決意)
by wata (2006-10-24 23:37) 

wata

MUTSUMIさん、こんにちは。

Mも少ないですが、ALPINAはさらに少数派かもしれませんね。
これまで路上で遭遇したことは数えるほどしかありません。
ただ、すごい音のBMWはM以外でも結構走ってますね。
皆さん、やはりお好きなんですね(笑)。

よく考えたら、ALPINAも出自はサーキットなんですよね。
でも本家がスポーツを全面にフィーチャーしたMをライン・アップしているため、ALPINAは違う評価軸のクルマを作っているんじゃないかと思ってます。

とは言いながら、B3はM3のパーツを多用して組んでいるんですけどね。
なので、MとALPINAとは「兄弟」とは言わないまでも、「従兄弟」ぐらいのカンケイなんだろうなーと思ってます(笑)。

参考:http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/2564549.html
by wata (2006-10-24 23:50) 

wata

M.M(仮名)さん、はじめまして。
ようこそ当Blogへお越しくださいました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

M3はやはり「サーキット」とか「レース」の匂いがプンプンしますねぇ(笑)。
初代M3(E30)はもうそのままズバリですが、ロード・ユースを前提として造られたその後のモデルも、初代のDNAをうまく継承/発展させ続けていると思います。

中古で買った私が言うのもおこがましいですが(涙)、ALPINAは確かにオーダー・メイドで買うクルマなんですよね、きっと。
アウトバーン・ツアラーであることも確かですが、B3はスタビリティだけでなくハンドリング志向が強いクルマでもあることは、走らせてみて初めてわかった次第です。

エンジンについては具体的なことはよくわかりませんが、職人がひとつひとつのパーツを磨いたり削ったりしてバランス取りをしながら丹念に組み上げているようです。
穿った見方をすれば前時代的と言えなくもありませんが、そんなやり方を貫いているALPINAが私は好きです(笑)。
by wata (2006-10-25 00:21) 

Kiyo

はじめましてm(_ _)m。いつも楽しく拝見させていただいております。
クルマに対する暖かさっていうか、クルマを愛するハートが伝わってくるサイトですので思わず定期的にチェックしてしまいます(^^)。
さて、私、9月より46のB3(99y)オーナーになることが出来ました。その前は36のM3B(95y)を8万キロほど乗りました。
ついつい比較してしまうのですが、B3がATのせいか、全く性格の異なる別物のように思えます。
遠目には同じBMWのスペシャルマシンと見えるのでしょうが、実際にownしてみると、全く!別物ですね。M3の頃はレガシーやGT-Rを若干意識してたのですが、B3ではどういうわけかゼロクラウンを意識してしまいます。
これって、無意識での動きなので『私の正直』なのでしょうね(^_^;)。
オヤジにはぜえっっったいなりたくない私ですが、B3によって10年程歳をとらされているような気もします。汗
まだ、B3をフルパワーで攻めていませんので牙を味わっておりませんが、そのうち牙を垣間見ようと思ってます。
じゃじゃ馬が恋しい今日この頃ですね。
バイクにも乗りますので、もしバイクがお好きな方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
by Kiyo (2006-10-26 12:59) 

wata

Kiyoさん、はじめまして。
当Blogへようこそお越しくださいました。
ハートはあってもカネがないのですが(汗)、よろしければこれからも引き続きお立ち寄り下さい。

E36/M3からE46ベースのB3ってことは、私と同じルートですね。
親近感沸きまくりです(笑)。
MT→ATの差も大きいですが、前車がM3Bであれば「じゃじゃ馬度」は格段に下がってると思います。
特に珠玉のエンジン、S50B30の暴れっぷりは最高でしたからね。
M3Cに乗ってたときにエンジンを新品に載せ換えたことがありましたが、真剣にS50B30を載せようかと思ったくらいです。

オヤジの私が言うのもなんですが(汗)、B3は「オヤジのクルマ」では決してないと思いますよ。
敢えて言うなら「オトナのクルマ」ってところでしょうか。
私も最初は「ちょっとおとなしすぎるかなぁ」と思ってましたが、速度/回転を上げて走らせるとM3に劣らずとっても楽しいクルマです。
スキルが乏しいので私には無理ですが、是非フルパワーで攻めてみてくださいね。

バイクは原付すら乗ったことがないですし、知識もほぼゼロですが、なんだか好きです。
先日もトライアンフの新型3気筒スポーツ・バイク「Daytona」のオーナーと話しこんじゃいました。
別のライダーの方に自分のツーリング歴などを話したところ、「バイク乗りの心を持つドライバー」との称号を戴きましたよ(笑)。
by wata (2006-10-26 19:58) 

K

「バイク乗りの心を持つドライバー」
いいですね〜。
基本は一人、人知れず山道を走るのが好き、温泉好き、ツーリングマップルを使ってる・・・など、バイク乗りですよ、wataさんは。
私はバイク→クルマですので、いまだに感覚はバイクツーリングと同じです。
最近はホントにBMWバイクに食指が動いてます。復活!?
by K (2006-10-27 02:32) 

wata

Kさん

いや、バイクには乗ったことがないんですってば(汗)。
でも、「道」を探求する心は四輪乗りよりも二輪乗りのほうが強いと思います。
先日も書店に「全国絶景ロード100選」みたいなライダー向けの本が売っていました。
思わす買いそうになりましたよ(笑)。

BMWやハーレー・ダビッドソン、ドゥカティなど、輸入バイクが売れているそうですね。
国産でもリッター・クラスのバイクが売れているようで、前出のトライアンフのオーナー曰く、「オトナのライダー」が増えているとのことです。
Kさんも、イッちゃうんですか?(笑)
by wata (2006-10-27 20:30) 

Kiyo

wataさん。こんばんわ。おじゃまします。
その昔、オフロードバイクで山に行っては道なき道を分け入って、日が暮れて四苦八苦しながら下ったものでした。そんな時の発見って濁ってないんですよね。そういう時って感覚が目覚めているようで、匂いの印象も強く残っていたりします。
こんな日暮れ帰宅組に通じていらっしゃるのではないでしょうか?(^^)
Kさん。BMからF800出ましたよ。軽いバイクで日本人の体格にピッタリ。おまけに従来のRクラスに比べて約半額!一度足を運ばれては?(私はお店の回し者ではありませんが・・)
実は秋にバイクを乗り換えようと思っていたのですが、B3が登場しましたのでバイクは当分今のまんまです。(しゃあないなぁ)
by Kiyo (2006-10-27 21:00) 

wata

Kiyoさん

バイクには乗りませんでしたが、中学の時はチャリンコ少年でした(笑)。
夏休みにはたくさんの荷物や寝袋を積んで、神奈川の自宅から奥多摩−富士五湖などを回ったりしました。
神奈川の丹沢山では、林道を離れて登山道をチャリンコ担いで登った挙句、帰れなくなって遭難騒ぎを引き起こしたこともあります。

どうやらこのあたりに、私の行動の根源があるようです(笑)。
by wata (2006-10-27 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。