SSブログ

GW東北ツーリング[5]:あとがき [drive/touring]

総走行距離、1,828km。
旅程、3泊4日。
給油、4回。
温泉、5箇所。
蕎麦、3杯。
渋滞、無し。
事故、無し。
故障、無し。
検挙、無し。
そして快走、数知れず(笑)。

終了して既に一週間余りが経過した、東北ツーリング。
今振り返って思うのは、月並みながら「やはり今回もめちゃめちゃ楽しかったなぁ」と言うことです。


岩手県・K25.JPG
岩手県・R107沿い.jpg日常から離れ、全て自分の意思だけで勝手気ままにクルマを走らせることのできるソロ・ツーリングは、他の何物にも代え難い楽しさがあります。
しかも東北、いや陸奥(みちのく)は、正にツーリング天国。
今回はなるべく初めてのルートを選んで走ったのですが、期待を大幅に上回る道の数々に感動をすら覚えるほどでした。
いや、みちのくにはまだまだ私の知らない素晴らしい道がたくさんあるはず。
遠からず、再び訪れることになるだろうと思っています。


晴天の会津高原.jpg
岩手県・荒川牧場付近.JPG
同時に思ったのが、「B3は良く走るクルマだなぁ」と言うこと。
兎に角、
−長距離を走らせても疲れない
−カントリー・ロードをひたすら気持ち良く走れる
−もちろん山坂道では楽しい限り
−積載能力にも問題無し
−トラブル・フリーで不安無し
と、B3のツーリング性能には改めて感心させられることしきりです。
渋滞さえ無ければ、カネと時間の許す限りどこまででも走って行けそうな気にさせる、そんなクルマだと思っています。

とは言え、これは現在所有しているのがたまたまALPINA B3であると言うだけのこと。
他の車種であっても、自分が好きで選んだクルマであればやはり楽しかったことでしょう。
この「自分のクルマを何日間も自分の手で走らせる」と言うことが、何より肝要。
その基本軸さえ押さえておけば、車種なんて二の次だと思ってます。

・・・さて、次はどこを走ろうかな〜。
みちのくの春.jpg



nice?(0)  コメント(26) 

nice? 0

コメント 26

HAM

充実感バリバリですねぇ〜

wataさんは、やっぱり車道楽人なんですね。
BMW,アルピナどちらにも付随する”駆け抜ける喜び”を身をもって楽しまれているのがひしひしと
伝わりますよ。

きわめて健全に車とお付き合いされているようで
ある意味羨ましいかもです(^-^)
by HAM (2007-05-11 08:05) 

k7

wataさん、こんにちは。

全てに共感できます。(ウンウン)

>>日常から離れ、全て自分の意思だけで勝手気ままにクルマを走らせることのできるソロ・ツーリングは、他の何物にも代え難い楽しさがあります。

まさにこれですよね〜。
私も、平日に2日休みとって計画してみようかなぁ〜近場で。(笑)
個人的には群馬がいいな〜(妄想中・笑)

まずはツーリングマップル買いに行かなくては・・・。(笑)
by k7 (2007-05-11 11:23) 

koji

給油4回で温泉5回、ついでに蕎麦3回というのがいいですねぇ。(笑)
やはり肝心なのは蕎麦と温泉ですよね。
(折角カミングアウトされているので、一応弄らせてもらいました。)

冗談はさておき、自分の気持ち良い車で気持ちよく走れる歓びは大切ですよね。

>>この「自分のクルマを何日間も自分の手で走らせる」と言うことが、何より肝要。
その基本軸さえ押さえておけば、車種なんて二の次だと思ってます。

本日も有り難いお言葉をいただきました。(笑)
私も精進します。

で、腰痛は治りましたか?
by koji (2007-05-11 19:18) 

mtm

最近思うのですが、アルピナの正しい乗り方はwataさん流なのかもしれません。
地球と環境にやさしく快適に楽しむ走りがこの車には合っているような気がします。
車検が近くなり、やはりあのホイールはNGだと担当メカさんに言われました。
足も今ノーマルに換えてますし、ホイールもしばらく戻してPSで走ろうかと思ってます。(笑)

追記;
失礼かもしれませんが、wataさんはなかなかの芸術家ですよね!?
最後の子供が遊んでいる写真を見てそう感じました!
by mtm (2007-05-11 20:43) 

リョウスケ

今回はお疲れ様でした。また無事に帰還され、なによりでした。私のコメントと蕎麦の写真が少ないような気がしますが・・・(笑)。いつも楽しみにしておりますので、今後もUPよろしくお願いです。
by リョウスケ (2007-05-11 20:52) 

wata

HAMさん、こんにちは。

自宅のガレージに高級外車を何台も秘蔵し、高価なカルナバ・ワックスでビッカビカに磨かせて、そのボディに映りこむ自身の顔に思わず半勃ち・・・。

と、これが私の想像する「車道楽人」なのですが、違いますかね(←違うだろ)。

耐久消費財のクセに趣味性が高い「クルマ」の楽しみ方は、人それぞれですよね。
健全かどうかはわかりませんが、私の場合は単に「走ること」が何より楽しいと感じます。
「磨くこと」や「飾ること」、「いじること」なども楽しいと思いますが、哀しいかなそういったことに投じるリソースが無いと言うのが現実です(涙)。
by wata (2007-05-11 22:25) 

wata

k7さん、こんにちは。

是非ともお薦めしますよ、1泊2日のソロ・ドライブ。
いや、k7さんには特にお薦めしたいですね。
冷房も暖房も要らないこの季節、私も今回のツーリングで何度「オープン・トップだったらいいのにな〜」と地団駄を踏んだことか(笑)。

日帰りでも行けるところに敢えて1泊で行く、と言うのがイイですね。
徒に直線距離を求めても仕方ないですからねぇ。
群馬エリアは楽しいですよ。
長野東部や埼玉北部、栃木西部などの隣接地帯をも視野に入れれば、大満足のドライビング・ルートが組めると思います。
休んだ分、他の日にお仕事の皺寄せが行くかもしれませんが、代価としては実に安いもんだと思いますよ(笑)。
by wata (2007-05-11 22:43) 

wata

kojiさん、こんにちは。

えぇ、私の場合、ツーリングに蕎麦と温泉は必須だと思っています(キッパリ)。

なぜかって?

・・・・・・いや、兎に角、ツーリングに蕎麦と温泉は必須だと思っています(汗)。

「本日も有り難いお言葉をいただきました」って、一体全体何が有り難いのか皆目見当もつきませんが、そもそも腰痛持ちでは無い私、ホイール洗浄の後遺症はなんとかその翌々日迄で済みました(笑)。
by wata (2007-05-11 22:56) 

wata

mtmさん、こんにちは。

いや、とんでもない。
地球と環境に優しい走りなんて、全くしてはおりません。
そもそも自分独りの楽しみのためだけにクルマを走らせていること自体、地球にも環境にも迷惑千万な話です(汗)。

いや、とんでもない(その2)。
「なんかイイ感じだな〜」と思って撮っただけの写真ですし、芸術の匂いなど露程も感じ取れません。
ただピントが奥に合っているため、手前の汚いB3がボケてくれたのは幸いでした(笑)。

---

岐阜県・荘川の駐車場にて

wata「この19インチ・ホイール、フェンダーから出てますやん」
mtmさん「いやいや、全然出てませんやん」
w「いや、出てますやん」
m「いや、出てませんやん」
w「出てますやん」
m「出てませんやん」
(以下繰り返す)

---

・・・やっぱり、出てますやん(笑)。
by wata (2007-05-11 23:10) 

junpei

こんにちは〜!!
めちゃめちゃ楽しそうですよね。wataさんのブログを拝見するだけで楽しさが伝わってきます。
お蕎麦が3回と言うのはちょっと少ない気がしますが・・・(笑)
やはりBMW、アルピナはロングドライブをすると更に楽しさが増しそうですね。
私も今年の秋辺り計画してみたいと思います。
私は信州辺りがいいかな〜なんて密かに思っています。
山道も沢山ありそうですし、美味しい蕎麦もありそうですので(笑)
by junpei (2007-05-11 23:10) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

最終日、おつきあい下さり本当にありがとうございました。
怒涛の山奥、快晴の下でのクルマ談義はとても楽しかったですよ。
しかし、ATのB3からMTのB3に乗り換えるなんて、どう考えてもタダモノじゃないですよね〜(笑)。

蕎麦は今回のツーリングでは2回/計3杯食ってます。
最終日にリョウスケさんとご一緒した店は私がテキトーに選んだのですが、写真も撮ってませんし店名も記載していません。
・・・えぇ、個人的にはあんまり旨いと思わなかったからです(苦笑)。

メールでいただいたリョウスケさんのコメントは、写真と共に愛車紹介のアーカイブに掲載させていただきましたのでご確認下さい。
もしよろしければ、これからもコメントいただければ嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いします。
by wata (2007-05-11 23:30) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

うーん、またもや「蕎麦が少ない」とのご指摘が・・・(汗)。
一体どうすれば、どうすれば「蕎麦のBlogでは無い」と言うことをわかってもらえるのでしょうか。

・・・あ、そうか。
食わなきゃいいんだ。

・・・いや、食いますけど(汗)。

秋の信州ロング・ツーリング、イイじゃないですか〜。
山道もたくさんありますし、旨い蕎麦屋もたくさんありますよ、きっと。
偉そうなことを言って恐縮ですが、ハイウェイやワインディング・ロードを組み合わせて何日も走らせると、自分のクルマに対する理解度が飛躍的に高まると思ってます。
その結果、自分のクルマがますます好きになってしまった私。
junpeiさんも同じ目に遭うこと、請け合いです(笑)。
by wata (2007-05-11 23:49) 

ゼン

こんばんは。最近めっきり一人でドライブすることがないものですから、こんな楽しいブログ見てしまった僕は、仕事も一段落したので、早速ツーリングマップル見て一人旅の妄想中…
Wataさんの真似は芸がないので、どこに行こうかと思案中でございます。K7さんと群馬行こうかな!ってそれじゃ、一人ツーリングじゃないじゃん!!

ところで、
他の車種であっても、自分が好きで選んだクルマであればやはり楽しかったことでしょう。
とのお言葉はもう大変納得致しますが、でもその車がトラブル続きであったなら…と思うとまさにB3は大正解ではなかったのでは。
by ゼン (2007-05-12 00:32) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

ツーリングマップルによる、妄想ツーリング。
・・・うーむ、重症ですねぇ。
行かないと治りませんな、こりゃ(所見)。

どこでもいいので、とりあえず方面だけ決めて宿を取ってしまいましょう。
旅先でイイ道に出会ったら、是非教えてくださいね。
それでは気をつけて、行ってらっしゃい!(←まだだってば)

選んだクルマがトラブル続きだったら、たとえB3でもロング・ツーリングには出ないでしょうね。
トラブル・フリーであればこそ、心から楽しめるツーリング。
仰る通り、この点についても車種を問わず「原則」と言えますね(頷)。
by wata (2007-05-12 01:06) 

wata

うーん・・・。
誰か「おまけ」に気づいた人はいるのだろうか・・・(独白)。
by wata (2007-05-12 11:12) 

Nishi

合計時間2:13楽しめました!
最後の坂を登っていくシーンは、セットするのも大変だったと思いますが、撮影機材 取りに戻ったんですよね(映像が手元にあるんだから当たり前か)。2セット楽しめたのだからそんなに苦じゃ、なかったのかな!?
by Nishi (2007-05-12 19:54) 

mtm

お宝映像ですかぁ〜〜?(爆)
判りません???
by mtm (2007-05-12 19:55) 

mtm

「おまけ」めっけましたぁ〜〜〜〜!
これ最高にwataさんしてますねぇ!(大笑)
シリーズ化決定です!!!(爆)
座布団10枚!!!

さぁ〜〜皆さん探してねぇ!?(謎)
by mtm (2007-05-12 20:02) 

wata

Nishiさん、こんにちは。

お楽しみいただけたようで何よりです。
正直、誰も気づいてくれなかったらどうしようかと思いましたよ(汗)。
まぁ「機材」なんて大袈裟なものではなく、使用しているのは単なる動画デジカメです。
我ながらバカバカしいとは思いつつ、撮影してみた次第です(笑)。
by wata (2007-05-12 21:06) 

wata

mtmさん

大笑いしていただき光栄です(←光栄なのか?)。
「判りません」の7分後に「さぁ〜〜皆さん探してねぇ」って・・・。
人間、豹変するもんですねぇ(笑)。

シリーズ化は未定ですし、座布団10枚も多すぎますが、ひょっとするといつかまたやるかもしれません。
その際は、絶対見つからないように隠す所存です(←意味無いだろ)。
by wata (2007-05-12 21:14) 

ゼン

おーやっと見つけたあ!下手なプロのレポーターよりも全然面白い!
Wataさん、さすが!でもあの大阪弁…なに?(笑)
シリーズ大賛成!
by ゼン (2007-05-12 21:43) 

wata

ゼンさん

いや、「なに?」って言われましても・・・(汗)。
仕事で関西人とのつきあいが多かったせいか、たまにエセ関西弁が出てしまうようです。
ご容赦下さい(伏)。

辺りに人がいないのを見計らって独りで喋ってみたのですが、傍目から見ればやはりヘンですよねぇ。
うーん、危ないかも(汗)。
by wata (2007-05-12 22:38) 

tom

ちわ!

先ほど、やっとこさ見つけました。
そして、もう夜中に近い時間なのに爆笑しました(笑×10)
語りが、「森本レオ」+「若手芸人」って感じですねえ・・・(笑)

ところで、お友達のwataさんはこういう人なんだよって、この動画で親に紹介してもいいですか?(爆)
by tom (2007-05-12 23:37) 

wata

tomさん、こんにちは。

爆笑していただけるのはこちらとしても本望なのですが、「森本レオ」+「若手芸人」って・・・。
いや、普通に喋ってるだけなんですけどねぇ(苦笑)。

ご紹介いただくのは一向に構いませんが、そもそも私を親御さんに紹介すると言う意味が全くわかりません(汗)。
by wata (2007-05-13 09:00) 

Shima

画面中クリックしまくってようやく発見しました!
岩手県のCMでも見ているような感じですね。
次期岩手県知事にでも立候補していただければ
5票は堅いです。まったく関係ないか。(笑)
今頃は皆さん大黒ですかぁ〜?
by Shima (2007-05-13 15:12) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

これじゃすぐにバレるかな〜、なんて思いつつ仕込んでみたのですが、そうですか、クリックしまくりでしたか・・・。
誰でもわかるようでは面白くありませんし、さりとて誰にもわからなかったら意味がありません。
その匙加減が難しいところです(笑)。

次期知事選ですが、断腸の思いを以って出馬を見送ることとしました。
「イマイチだな〜」とか言ってますからね・・・(汗)。
by wata (2007-05-13 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。