SSブログ

雪遊び [about My B3]

2月最初の日曜日。
未明から降りだした雪に、首都圏は久しぶりの積雪です。

雪遊び.jpgスノー・タイヤを持たない私は家でおとなしくしていようと思っていましたが、こんな機会はなかなか無いと思い、B3を引っ張り出しました。
近所の立体駐車場、最後のランプ・ウェイはゲレンデで言えばバージン・スノー(笑)。
途中でスタックするものの、何度目かのトライで屋上へ出ることができました。
案の定、1台も駐まっていません。
しめしめ・・・。

狭いので1速のままではありますが、誰もいないパーキングでB3をぐるぐる回して遊びます。
が、直進状態でも作動しまくりのDSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)。
なるほど良く効いており、ガス・ペダルを踏んづけていてもエンジン出力が大きく絞られるため、アクセル・ターンすらできません。
それにしても、平坦であればノーマル・タイヤでもとりあえずは走行が可能である模様。
いや、大したもんです。

DSCインジケータ.JPGということで、DSCスイッチを押して機能をキャンセルしてみました。
先ほどと同じようにアクセルをくれると、尻を振り始めるB3。
いやー、滑りますねぇ。
しかしADB(オートマチック・ディファレンシャル・ブレーキ)のおかげもあってか、蛇行しながらも前へ進もうとする力はDSC-ONの時よりも強くなっている気がします。
ただエンジン制御は多少残されているようで、アクセル・ターンに入るとやはりパワーが絞られる感じがしました。
そこで右足をパッと離すと、ノーズがキュッとインに向いてターン完了。

調子に乗ってDSCスイッチを長押しし、ABSを除く全ての制御を解除してみました。
クラッチを繋いでアクセルを入れると、盛大なホイール・スピン。
うまく走り出せても、舵を切ればすぐにグリップを失って全く曲がってくれません。
ま、ノーマル・タイヤなので当然なのですが、逆に言えば、スノー・タイヤを履かせてDSCを上手に使ったら雪道でも結構走れるんじゃないかと感じました。

札幌のM3C(2004年2月).jpg札幌に住んでいた頃に乗っていた、E36/M3C。
初期型故にASC(オートマチック・スタビリティ・コントロール)も装備されておらず、スタッドレス・タイヤを履かせていてもスノー・ドライブには結構気を遣わされました。
そう、交差点でハーフ・スピンしたことも何度か・・・(汗)。

そのことを考えると、DSCは本当に良くできていると思います。
それはドライ路面でも同じこと。
上りヘアピン・コーナーなどでは少々でしゃばり過ぎに感じることもありますが、トータルで見ればファスト・ラン時に随分と助けてもらっているはずです。

前後イーブンの重量バランスを与えられた、BMW/ALPINA車。
そして高性能なスタビリティ&トラクション・コントロール、DSC。
あとはスタッドレス・タイヤさえあれば、スノー・ドライブは怖いどころか結構楽しいんじゃないかとさえ思えました。
nice?(0)  コメント(14)