SSブログ

房総ドライブ [drive/touring]


080127君津PA.JPGということで、1月27日朝7時前。
館山自動車道/君津PAには、このクソ寒い中を奇特にも私と走っていただける3台のクルマが並んでいました。
JAY-Tさんが乗る、ALPINA B3S。
root-tさんが駆る、ALPINAロードスターS。
そしてnobiさんが操る、ロータス・エリーゼR。
JAY-Tさんとは昨年の夏にちょっとだけ箱根を走りましたが、root-tさん/nobiさんのお二人とは初走行。
後ろからつつかれないことを祈りつつ(汗)、PAを後にします。

例によってテキトーにルートを決めた私を先頭に、富津中央ICからR127→R465経由でK88を南下。
半島中央部を南北に走る、交通量の少ない1.5〜2車線のカントリー&ワインディング・ルートです。
が、冬暖かな房総半島とは言っても冷え込みはキツく、山間部では凍結の懸念を払拭しきれません。
時折対向車がやってくることもあり、先導する私は完全な人柱状態です(汗)。

K89を左折、R410を経てK186で再び南下。
和田町で海に出た後は、海岸線のR128をのんびりと東へ向かいます。
鴨川市街を抜け、小湊付近からK82→K178とまたもや山の中へ入り北上。
K178は今回初めて走ったのですが、1.5車線とは言え明るく開けた気持ちの良い道でした。
養老渓谷の先でR465を左折し、K81の七里川温泉付近で休憩。
今回は風呂には入りませんでしたが、暖かな陽射しの下でクルマ談義に花が咲きました。

アルピン・ホワイトのALPINA B3S、オーナー・ドライバーはJAY-Tさん。
新車で買ったVWゴルフR32を僅か半年で手放してB3Sに乗り換えたと言いますから、彼もまた常人ではあり得ません(笑)。
経年劣化したパーツ類を積極的に交換した上で、スリット入りのブレーキ・ディスクにスポーツ・パッドで制動力を強化しています。
少し前に腸内洗浄・・・いや、「REVO EXE」でエンジン内部をクリーニングしてから、吹け上がりが抜群に良くなったとのこと。
私も勧められちゃいました(笑)。

root-tさんのクルマは、僅か400台程度しか造られなかったというALPINAロードスターS。
そのうち日本に輸入されたのは数十台程度とのことで、実際に目にすることはまず叶いません。
そんなレアなロードスターS、普通に考えれば海岸線をゆったり優雅に流すのが似合いそうなもんですが、お話を聞いているとroot-tさんはどうやら「山男」の模様。
走っているルートも私と同様の山岳地帯、オマケに助手席にはツーリングマップル(笑)。
ワンオフのLSDを組み込んだロードスターSなんて、400台中でこの1台だけだと思われます(汗)。

B3 3.3にお乗りのnobiさんが本日持ち込んできたのは、ロータス・エリーゼR。
そのコンパクトで低くワイドなボディは、2台のB3を単なるファミリー・セダンに見せてしまいます。
フル・バケット・シートに換装された運転席に座らせてもらったのですが、目に入る景色やインテリアからのプレッシャーがもう全く違う。
その瞬間、私にはコイツを走らせるのは不可能だと思わされました(涙)。
nobiさんが操るエリーゼの走りを後ろから見ていたJAY-Tさん曰く、「コーナーでの挙動が『クルマ』じゃなくて『何かの生き物』のようだった」。
なるほど・・・(汗)。


ロードスターS.JPGその後は亀山湖畔の「上総屋京兵衛」で鴨汁蕎麦を手繰り、房総スカイライン経由で君津ICへ。
いつかまた一緒に走ることを約束して解散です。
昼過ぎの館山道はクルマも少なく、nobiさん/JAY-Tさんがアクアライン方面へと別れた後はroot-tさんのロードスターSと2台で快走。
首都高速湾岸線から中央環状2号線を経由し、渋滞知らずで帰ってきました。

本日の走行距離は、350kmでした。

---

root-tさん、nobiさん、そしてJAY-Tさん、本日は私めなどにおつきあいいただき、本当にありがとうございました。
寒いながら天候に恵まれたこともあり、おかげさまで楽しいドライブとなりました。
暖かくなったら、今度は北関東方面へ出撃しましょう!

君津IC.JPG
nice?(0)  コメント(18)