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エンジン・オイル交換 [about My B3]

ということで、B3のエンジン・オイルを交換しました。
銘柄については皆さんにもいろいろとお勧めいただいてはいたのですが、結局お気に入りのオイルを投入。
BP・バービスZeroNA、粘度指数は0W40です。

最後まで迷ったのが同じBPのバービスレーシング、10W50。
後はもう単純に、「どちらの粘度指数にするか」ということだけでした。
が、内部洗浄を実施したことによりエンジンが新車の状態に少しでも近づいたのであれば、エンジン・オイルも純正指定である0W30に近い粘度のモノを入れることによって新車時に近いフィールを得られるのではないかと考え、「初期化」を目論んでのチョイスとなりました。
と言っても、新車の乗り味を知らないんですけどね・・・(涙)。

ちなみに、これまでのエンジン・オイル使用実績は以下の通り。
■カストロール・SLX:0W30
■レッドライン:10W40
■モチュール・300V:8W37相当
(パワーレーシング:5W30×2+コンペ:15W50×1)
■カストロール・RS:10W50
■BP・バービスレーシング:10W50
■BP・バービスZeroNA:0W40

これらはいずれも良いフィールのエンジン・オイルでした。
0Wオイルは低中速のトルク感がやや薄い印象ではありますが、静かさや軽さはさすがに一段上です。
その粘度指数による違いを除けば、正直どれも大差ありません。
しかしBPの両銘柄はその好フィーリングが長続きし、しかもオイルがほとんど減らないという点で、他を明らかに凌いでいると思います。
そんなワケで、バービスZeroNAを入れるのはこれで二度目。
バービスレーシングも過去に二度続けて投入しています。
他の銘柄は、それぞれ一度ずつしか使っていません。

なおエンジン・オイルが減ると言うことについては、以前はあまり気にしていませんでした。
漏れているわけでもなく単に燃えているだけのことですし、その量も5,000kmで1L程度でしたので、オイル・レベルをマメにチェックし、トランクに予備のオイル缶を積んでおけば済むだけのことです。
しかし燃えているということは、必ず燃えカスが出ているということ。
エンジン内部洗浄で排出された汚れを見ているうちに、オイルも減るよりは減らないものの方がいいと思うようになった次第です。

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さて、70,000kmの間にエンジン内部に蓄積した汚れを「REVO WIN」施工でキレイにし、洗浄後の暫定オイルを800kmで捨ててバービスZeroNAを満たしたB3。
アイドリング時のノイズやバイブレーションは明らかに小さくなっており、やや物足りなさを覚えるほどでした。
今日はまだ市街地だけしか走ってはいませんが、戯れに軽くブリッピングをくれると、回転計の赤い針はヒュインッ!とばかりに15時付近まで跳ね上がります。
近いうちにB3を普通に走らせてみて、E4/6型エンジンのフィーリングが本当に全域で改善されているのかどうかを確かめてみたいと思っています。
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