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エンジン・オイル交換・・・その前に [about My B3]

前回のエンジン・オイル交換から5ヶ月が経過しました。
その間は特にロング・ツーリングに出たわけでもないので、走行距離は7,000km程度。
0W40の粘度指数を持つBP・バービスZeroNAは特段大きく減ることもなく、順調に仕事をこなしてくれたという感じです。
気温が氷点を割る冬の早朝であってもE4/6型エンジンが短いクランキングで目を醒ますようになったのは、やはり「0W」の恩恵に因るものだと思われます。

で、そろそろ交換です。
例によって入手が容易で価格も手頃な銘柄にしようと思っていますが、悩ましいのが粘度指数。
「軽さと伸び」の0W40か、「低中速のトルク感」の10W50か・・・。
間を取って5W40-50なんて案もあり、選択の幅が広すぎて困ってます(笑)。
しかしその前に、少々考えることがありまして・・・。

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私のB3、エンジン・オイルやフィルターの交換スパンは概ね5,000-7,000km。
サーキット走行などはしていませんので、まぁ妥当なところでしょう。
購入後の平均速度は54.4km/hですからエンジンもあまり燻ってはいないと思いますし、それは平均燃費の9.4km/Lという値にも現れていると思います。

と、至って快調なE4/6型エンジンですが、積算距離は70,000kmを超えています。
この程度の距離なんてBMW/ALPINA製のエンジンにとっては屁でもないでしょうし、私も相変らず楽しんでB3を走らせています。
ただ70,000kmの間にはエンジン内部にそれなりの汚れが蓄積されているでしょうから、新車時と同じフィーリングや性能を維持していることはあり得ません。
その汚れを取り除けば所期の性能に近づくことができ、現状より更に楽しめるんじゃないかと考えるようになりました。

・・・なんて考えるキッカケをくれたのは、クルマ仲間のJAY-Tさん。
70,000km近く走らせたB3Sのエンジン内部を洗浄したところ、その効果は抜群だったとのことです。
先日一緒に房総半島を走ったnobiさんも、90,000kmのB3にエンジン内部洗浄を実施したとの由。
お二人が口を揃えて勧めるもんですから、まず悪かろうはずもないと思うようになりました。

イメージとしては風呂釜洗浄、宿便取り、或いはビオレ鼻パック(笑)。
やらなくても問題はありませんが、やればスッキリ気持ちよくなりそうな気がします。
これからもまだまだ乗り続けるB3ですから、ここらで一発大掃除してやってもいいのかもしれません。
が、施工にはカネも時間もかかりますし、期待しているほどの効果が出ない可能性だって否定しきれません。
いずれにせよ次のエンジン・オイル交換までには結論を出さなきゃいけませんので、あんまり悠長に考えているわけにもいか

STR







あ・・・・・・(汗)。
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